Academic Box Logo Menu opener

貴ノ花、伝説の力士の波乱万丈な人生?とは!!?

貴ノ花、伝説の力士の波乱万丈な人生?とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 貴ノ花利彰の輝かしい大関時代と、相撲界への影響について

💡 貴ノ花の結婚と、その後の相撲人生の変化について

💡 貴ノ花が築き上げた「貴ノ花相撲」の真髄について

では、第一章から見ていきましょう。

貴ノ花の輝かしいスタート

それでは、貴ノ花利彰の輝かしいスタートについて見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!貴ノ花
貴ノ花

✅ 貴ノ花 利彰は、青森県弘前市出身の元大関で、二子山部屋所属でした。

✅ 昭和47年11月場所に大関に昇進し、昭和56年1月場所で引退しました。

✅ 得意技は左四つ、吊り、上手投げで、幕内では578勝406敗の戦績を残しました。

さらに読む ⇒日本相撲協会公式サイト日本相撲協会公式サイト出典/画像元: https://www.sumo.or.jp/Yokozuna/profile/93/

素晴らしいですね。貴ノ花は、まさに角界のプリンスと呼ばれていただけあって、華麗な相撲でファンを魅了しました。

貴ノ花利彰は、1950年2月19日生まれの北海道室蘭市出身の大相撲力士。本名は花田満。二子山部屋に所属し、最高位は東大関。初代若乃花の弟で、甘いマスクと細身の体格から「角界のプリンス」と称され、人気を博しました。得意技は左四つ、寄り、吊り、上手投げ。1965年に二子山部屋に入門し、1965年7月場所で序ノ口優勝を果たしました。その後も順調に番付を上げていき、1970年3月場所で新十両、1971年9月場所で新入幕を果たしました。1972年1月場所では、わずか1年4カ月で新関脇に昇進し、1973年3月場所では東大関に昇進しました。

ええ、めっちゃカッコええやん!

そうそう、あの頃の貴ノ花は、本当に人気があったよね。

あら、懐かしいわね。あの頃は、まだ私が若い頃よ。

愛と責任、そして成長

続いては、貴ノ花の愛と責任、そして成長についてお話します。

🔖 関連記事の要約!連載 名力士たちの『開眼』】 大関・貴ノ花利彰編 カミさんのために、そしてこの子らのためにも――[その3]
連載 名力士たちの『開眼』】 大関・貴ノ花利彰編 カミさんのために、そしてこの子らのためにも――[その3]

✅ 貴ノ花は、相撲の世界での成功を確信できず、精神的な苦悩を抱えていました。しかし、憲子さんと出会うことで、心安らぎを感じ、人間らしさを取り戻すことができました。

✅ 貴ノ花の結婚を反対した二子山親方に反旗を翻し、無許可で憲子さんと入籍した貴ノ花は、責任感と気力を奮い立たせ、秋場所で見事な成績を収めました。

✅ 結婚を機に、貴ノ花はプロとしての自覚を強め、新たな気持ちで相撲に取り組むようになったのです。

さらに読む ⇒  ベースボール・マガジン社 ベースボール・マガジン社出典/画像元: https://www.bbm-japan.com/article/detail/7072

結婚は、貴ノ花にとって大きな転換期だったんですね。責任感を持って相撲に取り組むようになった姿は、感動的です。

貴ノ花は、若くして十両、幕内昇進を果たすも、精神的に行き詰まり、一人の女性、憲子さんと出会う。二子山親方の反対を押し切り、結婚を決意しますが、周囲からのプレッシャーと自身の成績不振に苦しみます。しかし、結婚を決意し、責任感を持って相撲に取り組んだ結果、秋場所で殊勲賞を獲得し、プロ力士として成長を遂げます。この経験は、貴ノ花にとって、人生の転換点となり、憲子夫人を養う自信へと繋がる。結婚は、貴ノ花の人生を大きく変える出来事だったと言えるでしょう。

ええ、結婚ってホンマに人生変わるんやな!

うん、結婚って、人生の転換期だよね。

あら、結婚って、人生の始まりよ。

怪我と闘い、頂点への挑戦

それでは、貴ノ花が怪我と闘いながら頂点を目指した章に入ります。

🔖 関連記事の要約!貴ノ花、清國、大麒麟、豊山など 横綱を苦しめた昭和の名大関たち
貴ノ花、清國、大麒麟、豊山など 横綱を苦しめた昭和の名大関たち

✅ 記事は、大相撲における「名大関」の条件について、元NHKアナウンサーの杉山邦博氏やベテラン記者の意見を交えながら考察しています。

✅ 特に、貴ノ花と清國の2人の大関が例として挙げられ、横綱を苦しめるほどの強さや存在感こそが名大関の条件であると主張されています。

✅ 貴ノ花は軽量ながらも横綱・北の湖を破るなど活躍し、ファンに愛された大関として、強さと人気を兼ね備えた存在だった一方、清國は大鵬を苦しめ、その強さで強烈な印象を残した大関として描かれています。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20220728_1776902.html?DETAIL

怪我に苦しめられながらも、横綱を破るなど、貴ノ花の強さは本物だったんですね。

貴ノ花の相撲は、力強さと技巧を兼ね備えたもので、特に左四つからの寄りや上手投げは圧巻でした。しかし、体格的には恵まれたとは言えず、怪我にも悩まされました。1977年5月場所では、左膝の怪我のため休場を余儀なくされました。その後も怪我に苦しむことが多かった貴ノ花ですが、1980年1月場所では、横綱・北の湖と対戦し、見事勝利を収めました。この勝利は、貴ノ花の相撲の凄さを改めて示すものでした。

怪我しても、それでも強かったんや!

怪我はつらいけど、それでも諦めないのが貴ノ花のすごいところだよね。

あら、怪我は人生のスパイスよ。

貴ノ花相撲の真髄

次は、貴ノ花相撲の真髄について掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!金輪際、親子になれないがそれでもいいか」貴乃花光司が語る相撲の原点と父子物語(Yahoo!ニュース Voice)
金輪際、親子になれないがそれでもいいか」貴乃花光司が語る相撲の原点と父子物語(Yahoo!ニュース Voice)

✅ 貴乃花光司さんは、相撲協会を退職後「貴乃花道場」を設立し、相撲道を内外に広めている。コロナ禍の影響で講演会などが中止になっているものの、CMやテレビの仕事などを中心に活動している。道場では、相撲の基本動作を使った健康促進や精神の鍛錬を教え、子どもたちと押し相撲をして楽しんでいる。

✅ 貴乃花さんは、子どもの頃からあがり症で、緊張しやすい性格だった。そのため、わんぱく相撲ではほとんど負けっぱなしで、相撲を楽しいと感じたことはなかった。力士になるつもりもなかったが、明大中野中学の相撲部で出会った恩師の武井美男さんの指導により、相撲の魅力に目覚める。

✅ 中学時代は、本番に弱く、期待されながらも負けてしまうことが多かった。しかし、自分の弱さに打ち勝ちたいという思いと、自分の力を試したいという思いから、相撲の世界に入門を決意する。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/3f3a7326227f733005ec6cecd36d5f092a384cf4

貴ノ花の相撲は、力強さと技巧を兼ね備えたもので、見ていて本当に飽きませんでした。

貴ノ花は、力士として成功するために、真っ向からの突進というスタイルにこだわった。それは、周りの不安との闘いの中で見出した、自分の道を切り開くための決意だった。長男の誕生は、彼の相撲観を大きく変え、勝つことだけでなく、子どもを育てることの大切さを認識させた。この変化は、貴ノ花の相撲に深みを与え、悲壮感すら漂う「貴ノ花相撲」として定着した。そのスタイルは、大関昇進後も長く続けられ、彼は史上最多の50場所の大関を務めた。

貴ノ花さんの相撲、ホンマにカッコよかったわ!

貴ノ花さんの相撲は、力強くて、見てて熱くなっちゃうよね。

あら、貴ノ花さんの相撲は、まさに芸術よ。

伝説の力士、そして親方

最後の章は、貴ノ花が伝説の力士として、そして親方として残した足跡についてです。

🔖 関連記事の要約!貴乃花光司
貴乃花光司

✅ 貴乃花光司は、相撲界のサラブレッドとして生まれ、兄とともに藤島部屋に入門し、若貴フィーバーを巻き起こすなど、数々の記録を打ち立てました。

✅ 彼は史上最年少で金星を獲得し、千代の富士の引退を促すなど、若くして相撲界のトップに駆け上がりました。

✅ 1993年には史上最年少で大関に昇進し、その後も横綱として活躍しましたが、怪我に悩まされ、30歳で引退となりました。

さらに読む ⇒VICTORY ビクトリー|新たな視点を提供するスポーツメディアVICTORY ビクトリー|新たな視点を提供するスポーツメディア出典/画像元: https://victorysportsnews.com/articles/5135/original

貴ノ花は、力士としてだけでなく、親方としても素晴らしい功績を残しました。息子さんたちの活躍も、本当に感動的でした。

貴ノ花は、1981年1月場所を最後に現役を引退しました。通算成績は646勝485敗10休。引退後、二子山部屋の親方となり後進の指導にあたりました。1993年には、次男の花田光司が四股名を「貴花田」から「貴ノ花」へ改名し、貴ノ花家は再び相撲界の話題の中心に躍り出ました。貴ノ花は、2005年5月30日に、肝臓がんのため死去しました。享年55歳。貴ノ花は、力士として、そして親方として、相撲界に大きな足跡を残しました。彼の相撲は、多くのファンを魅了し、今も語り継がれています。貴ノ花は、息子の貴花田、若花田の成長を見守り、彼らの苦悩を理解し、温かく見守っていた。貴ノ花は、力士として、そして父親として、常に自分の道を模索し、その生き様は多くの人に影響を与えた。

わー、ホンマにすごい人やなぁ!

貴ノ花は、本当に偉大な力士だったよね。

あら、貴ノ花は、まさに相撲界の宝ですわ。

こうして見てくると、貴ノ花は相撲界に大きな影響を与えた力士だったと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 貴ノ花利彰は、大関として活躍し、ファンを魅了した力士

💡 結婚を機に、責任感と気力を奮い立たせ、新たな気持ちで相撲に取り組んだ

💡 力士として、そして親方として、相撲界に大きな足跡を残した