Academic Box Logo Menu opener

江川卓と中尾孝義、宿命のライバルはどんな関係だったのか?江川卓の8者連続奪三振の裏側とは!?

江川卓と中尾孝義、宿命のライバルはどんな関係だったのか?江川卓の8者連続奪三振の裏側とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 江川卓氏と中尾孝義氏は高校時代からのライバルであり、プロ野球でも共に活躍しました。

💡 2人は、1984年のオールスターゲームでバッテリーを組み、江川卓氏は8者連続奪三振を記録しました。

💡 江川卓氏と中尾孝義氏は、互いに敬意を払い、切磋琢磨してきた関係であり、その関係は今も続いているようです。

それでは、江川卓氏と中尾孝義氏の関係について、詳しく見ていきましょう。

宿命のライバル

高校時代からのライバル関係は、プロ入り後も続いたんですね。

🔖 関連記事の要約!江川にカーブを投げさせた男」 元中日・中尾孝義氏が明かす゛伝説゛の舞台裏

公開日:2022/05/29

江川にカーブを投げさせた男」 元中日・中尾孝義氏が明かす゛伝説゛の舞台裏

✅ 中尾孝義氏は高校時代、江川卓氏と合同練習で対戦し、江川氏の速球をファウルに打ち返したことで「江川にカーブを投げさせた男」として地元紙に紹介された。

✅ 中尾氏は江川氏と慶應義塾大学への進学を志望し、入学前の勉強会で初めて言葉を交わし、江川氏の明るくて話上手な一面を知った。

✅ 中尾氏は江川氏との出会いをきっかけに、江川氏の才能と人柄を感じ、高校時代は甲子園出場を逃したものの、大学時代には江川氏とバッテリーを組み、共に数々の名シーンを創り出した。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2022/01/22/post1177963/

江川氏と中尾氏、本当に素晴らしい関係ですね。

中尾孝義氏は、高校時代に江川卓氏と出会い、その速球とカーブに圧倒された。共に慶應大学への進学を目指したが、共に不合格となり、中尾氏は専大へ進学した。プロ入り後、中尾氏は江川氏から球史に残る一打を放ち、中日の優勝に貢献した。84年のオールスターでは、2人でバッテリーを組み、江川氏は8者連続奪三振を記録した。中尾氏は、江川氏との高校時代、プロ時代を通して、その実力と魅力を語り、互いに宿命的な関係にあることを示している。

え、まじ!?めっちゃかっこいいやん!

お二人とも、すごいっすね!

若い時って、みんなキラキラしとるなぁ。

叶わなかった10者連続三振

江川氏の肩の痛み、すごく気になります。

🔖 関連記事の要約!江川卓、1984年オールスター8連続三振》40年目の真実「あの日は肩が痛くなかった」、バッテリーを組んだ中尾 が明かす「パスボールしろよ」発言
江川卓、1984年オールスター8連続三振》40年目の真実「あの日は肩が痛くなかった」、バッテリーを組んだ中尾 が明かす「パスボールしろよ」発言

✅ 1984年のオールスターゲームで江川卓が記録した8連続三振の裏側が、江川本人とバッテリーを組んでいた中尾孝義との対談によって明らかになった。

✅ 江川は登板当日の朝に肩の痛みが消えていたことを明かし、その事実を隠していたことを告白した。

✅ 江川は当初、2イニング限定の登板予定だったため、連続三振を意識していなかったが、3人目のブーマーに対しては意識的に三振を狙ったと語っている。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20240722_1978584.html?DETAIL

江川氏のストレートとカーブの威力は本当に凄いですね!

1984年のオールスターゲームで江川卓氏が記録した8者連続三振について、当時捕手だった中尾孝義氏が日本ポニーベースボール協会公式インスタグラムで貴重なエピソードを語りました。中尾氏は9人目の打者を振り逃げ三振にすることで10者連続三振を狙っていたことを明かし、江川氏の凄まじいストレートとカーブの威力について語りました。特に印象的なのは、9連続三振を超えるために中尾氏が江川氏にワンバウンドのカーブを要求し、パスボールで次の打者に三振を奪う作戦を立てていたことです。しかし、江川氏のカーブはワンバウンドせず、結果は二ゴロに終わりました。中尾氏は江川氏の9連続三振を超えるための執念とその日の状況を詳細に語り、当時の興奮と緊張感が伝わってきます。

えー、まじ!?そんな裏話あったんか!

うわ、まじか!

若いって、すごいなぁ。

バッテリーの絆

江川氏と中尾氏のバッテリー、見てみたかったなぁ。

🔖 関連記事の要約!夏が来れば思い出す 84年オールスターの江川卓8連続奪三振/まとめ/デイリースポーツ online
夏が来れば思い出す 84年オールスターの江川卓8連続奪三振/まとめ/デイリースポーツ online

✅ 1984年のオールスターゲームで、巨人・江川卓が8連続奪三振を達成した。

✅ 江川は当時不調で、中継ぎとして登板したものの、夢舞台で快投を見せ、71年の江夏豊の9連続奪三振に迫る快挙を成し遂げた。

✅ 江川の8連続奪三振は、当時の選手たちからも「速い」「手元で伸びてくる」と絶賛され、解説者の権藤博も「この球ですよ」と称賛した。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/matome/2017/07/09/m_0000210.shtml

10者連続奪三振、惜しかったですね。

1984年のオールスターゲームで、江川と中尾はバッテリーを組み、江川は8者連続奪三振を達成しました。中尾は江川から10者連続奪三振を達成するための密約を持ちかけられ、9人目の打者を追い込んだところで、江川はワンバウンドのカーブを投げ、中尾は故意に後逸させようとしていましたが、カーブが浮き、打たれてしまいました。中尾は江川がオールスターでは高校時代に近い球を投げていたと感じ、江川が特別な存在だったことを明かしています。江川の申し入れは、捕手が同学年で縁の深い中尾だったからこそ実現したと言えます。

うわ、めっちゃ仲良しやん!

すごいなぁ、やっぱプロは違うな。

江川さん、やっぱりすごい人やなぁ。

伝説のピッチング

江川氏のピッチング、痺れました!

🔖 関連記事の要約!圧巻の8者連続三振!スタンドから沸き起こった「あと一人」コール! 江川卓【プロ野球オールスターゲーム‐伝説の瞬間】
圧巻の8者連続三振!スタンドから沸き起こった「あと一人」コール! 江川卓【プロ野球オールスターゲーム‐伝説の瞬間】

✅ 1984年のオールスターゲーム第3戦で、江川卓が9者連続三振にあと1人というところで、大石大二郎のセカンドゴロで記録達成を逃しました。

✅ 江川は、4回から登板し、ストレートと変化球を武器に、福本豊、蓑田浩二、ブーマーなど、多くの打者を三振に仕留めました。

✅ 江川は、この試合での圧巻のピッチングで、観客を魅了し、アンチからも称賛されました。

さらに読む ⇒BASEBALL GATE - 野球愛を、未来へ。BASEBALL GATE - 野球愛を、未来へ。出典/画像元: https://baseballgate.jp/p/245806/

9者連続三振、惜しかったですが、それでも素晴らしい投球でした。

1984年のオールスターゲーム第3戦で、江川卓選手が圧巻のピッチングを披露し、9者連続三振にあと1人まで迫りました。江川選手は、4回から登板し、福本豊選手、蓑田浩二選手、ブーマー選手、栗橋茂選手、落合博満選手、石毛宏典選手、伊東勤選手、クルーズ選手を次々と三振に仕留めました。9人目の打者、大石大二郎選手には、2ストライクと追い込みながらも、セカンドゴロに抑えられ、9者連続三振の記録達成はなりませんでした。しかし、江川選手の投球は観客を魅了し、球場は大きな拍手喝采に包まれました。江川選手の伝説的なピッチングは、今もなお語り継がれ、今年のオールスターゲームでも新たな伝説が生まれるのか、注目が集まります。

まじ!?やば!

すげぇー!

江川さん、若いなぁ。

江川卓氏と中尾孝義氏の関係は、まさに宿命のライバルと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 2人は高校時代からのライバルであり、プロ野球でも共に活躍しました。

💡 1984年のオールスターゲームでは、2人はバッテリーを組み、江川卓氏は8者連続奪三振を記録しました。

💡 江川卓氏と中尾孝義氏の関係は、野球史に語り継がれる伝説となっています。