Academic Box Logo Menu opener

大貫妙子と坂本龍一のコラボアルバム『UTAU』がアナログ化!二人の音楽を再び体感できる?14年越しのアナログ化とは!?

大貫妙子と坂本龍一のコラボアルバム『UTAU』がアナログ化!二人の音楽を再び体感できる?14年越しのアナログ化とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大貫妙子と坂本龍一のアルバム『UTAU』が14年越しにアナログ化されました

💡 ライブ映像作品「UTAU LIVE IN TOKYO 2010」がBlu-ray化されました

💡 映画館での上映会も開催されます

それでは、最初の章に移りましょう。

『UTAU』誕生秘話~シンプルさの中に生まれた深み

坂本龍一さんの楽曲リストですね。非常に興味深い情報です。

🔖 関連記事の要約!大貫妙子 & 坂本龍一 / UTAU
大貫妙子 & 坂本龍一 / UTAU

✅ このデータは坂本龍一さんの楽曲リストで、曲名、演奏時間、価格、音質情報などが記載されています。

✅ 楽曲のフォーマットはalac、flac、wav、aacで、すべて24bit/96kHzの音質です。

✅ リストにはボーカルバージョンとインストゥルメンタルバージョンが両方含まれており、インストゥルメンタルバージョンは「Instrumental - 坂本龍一」という表記で区別されています。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/2191498

坂本龍一さんと大貫妙子さんのコラボレーション、本当に素晴らしいですよね。

2010年、大貫妙子と坂本龍一は共同制作アルバム『UTAU』をリリースしました。このアルバムは、歌とピアノのみで構成された11曲を収録しており、新曲「alife」や奥田民生作詞の「鉄道員」、童謡「赤とんぼ」のカバーなどが含まれています。アルバム制作にあたって、大貫妙子は坂本龍一とのコラボレーションを「ふたりでできること」と表現し、シンプルに歌とピアノという形で楽曲を制作することを決意しました。坂本龍一のインスト曲に歌詞をつけるアイデアについて、大貫妙子は「坂本さんのインスト曲の世界観を壊さずに、自分の言葉で表現することだった」と語っています。アルバム制作を通して、ふたりは音楽を通して互いの変化を感じ、過去の作品に対する新しい解釈が生まれました。

え、まじ!?めっちゃ気になるわ!

お二人ともレベチやけん、どんなコラボレーションか楽しみっちゃ!

若い子の音楽は、全然分からんわね。

『UTAU』ツアーの熱狂を再び!ライブ映像作品がBlu-ray化

多くのファンにとって待ち焦がれていたリリースですね。

🔖 関連記事の要約!大貫妙子&坂本龍一『UTAU』初アナログ化&Blu

公開日:2024/05/16

大貫妙子&坂本龍一『UTAU』初アナログ化&Blu

✅ 大貫妙子と坂本龍一のコラボレーションアルバム「UTAU」がアナログレコードとして初めてリリースされます。

✅ 2010年に行われた「UTAU」ツアーの東京国際フォーラム公演を収録したライブ映像「UTAU LIVE IN TOKYO 2010」がブルーレイディスクとして初めてリリースされます。

✅ ブルーレイディスクには、2009年の東京国際フォーラム公演から「色彩都市」「Tango」「突然の贈りもの」「風の道」の4曲が追加されます。

さらに読む ⇒大貫妙子 Taeko Onuki大貫妙子 Taeko Onuki出典/画像元: https://onukitaeko.jp/archives/utau-2024/

ライブ映像作品もBlu-ray化されるとは、嬉しいですね。

2010年11月、大貫妙子と坂本龍一は『UTAU』リリースツアーを開催しました。ツアーは全国15ヶ所で行われ、東京国際フォーラム・ホールC公演の模様は映像作品『UTAULIVEINTOKYO2010』として収録されました。このライブ映像は2011年11月にDVDで発売され、2024年7月3日にはBlu-rayとして初めてリリースされます。Blu-ray版には、DVD版に収録されているライブ映像に加え、2009年「Ryuichi Sakamoto Playing the Piano featuring Taeko Onuki」東京国際フォーラム公演から「色彩都市」「Tango」「突然の贈りもの」「風の道」の4曲が追加されます。

え、まじ!?昔のライブ映像が見れるん!?

懐かしいなぁ、UTAUのライブ行ったことあったわ。

若い頃は、よく音楽聴いてたわよ。

待望のアナログ化&ライブ映像作品リリース!二人の音楽を再び体感

映画館での上映は貴重な体験になりそうですね。

🔖 関連記事の要約!3週間限定上映は必見! 坂本龍一さんと大貫妙子さんの2010年『UTAU』ライブを、教授監修の<高音質劇場 109シネマズプレミアム新宿>で極上体験した
3週間限定上映は必見! 坂本龍一さんと大貫妙子さんの2010年『UTAU』ライブを、教授監修の<高音質劇場  109シネマズプレミアム新宿>で極上体験した

✅ 大貫妙子と坂本龍一によるコラボレーションアルバム「UTAU」のライブ映像作品が、坂本龍一が音響監修した「109シネマズプレミアム新宿」にて7月5日から3週間限定上映されており、作者は実際に鑑賞した体験をレビューしている。

✅ レビューでは、ライブ映像作品の音響の素晴らしさ、演奏の質の高さ、そして映像編集の工夫が称賛されている。特に、坂本龍一が監修した音響システムによる、自然で臨場感溢れるサウンドが強調されている。

✅ また、映像面では、モノトーンの色調やカメラワーク、抽象的なCGイメージ映像などによって、飽きさせない構成となっている点も評価されている。ライブ映像作品は、坂本龍一の体調がまだ良好だった時期の演奏を収録しており、貴重な記録として、鑑賞する価値があると結論付けている。

さらに読む ⇒Stereo Sound ONLINEStereo Sound ONLINE出典/画像元: https://online.stereosound.co.jp/_ct/17710065

音響の素晴らしさ、演奏の質の高さ、映像編集の工夫…素晴らしいですね。

2024年7月3日、『UTAU』は14年越しにアナログ化され、3枚組LPとしてリリースされます。オリジナル発売時の全曲に加え、インストゥルメンタルバージョンも収録されます。また、同日にライブ映像作品『UTAU LIVE INTOKYO 2010』のBlu-ray版がリリースされます。さらに、2024年7月5日から25日まで、東京・109シネマズプレミアム新宿では『UTAULIVEINTOKYO2010』の上映会が開催されます。7月15日には大貫妙子が登壇するトークイベントも開催され、当時の制作秘話が語られるほか、『UTAU』アナログ盤の一部試聴も予定されています。

え、まじ!?映画館で観れるん!?

映画館で観たら、臨場感半端なさそうじゃん!

映画館で音楽?時代は変わったわね。

音楽を超えた共鳴~二人の息遣いが生み出す世界

二人の息遣いを感じられる貴重なインタビューですね。

🔖 関連記事の要約!大貫妙子、坂本龍一とのコラボ作『UTAU』を振り返る。ふたりの特別な関係性を感じさせる演奏の秘密
大貫妙子、坂本龍一とのコラボ作『UTAU』を振り返る。ふたりの特別な関係性を感じさせる演奏の秘密

✅ 大貫妙子と坂本龍一のコラボレーションアルバム「UTAU」が14年越しにアナログ化され、ライブツアー東京公演の映像作品もBlu-rayでリリースされた。

✅ 「UTAU」はピアノと歌のみというシンプルな構成で、大貫妙子の過去の楽曲と、坂本龍一の楽曲に大貫が新たに歌詞をつけた楽曲が収録されている。

✅ 今回のイベントでは、2010年のレコーディングやツアーを振り返り、二人が「UTAU」制作に至るまでの経緯やそれぞれの想いを語った。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/202407-utau_ymmts

音楽を通して二人の心が通い合っている様子が伝わってきます。

大貫妙子は、坂本龍一とのコラボレーション・アルバム『UTAU』の制作秘話を語りました。2010年に制作されたこのアルバムは、ピアノと歌だけのシンプルな構成で、ヘッドフォン越しに相手の呼吸を感じながらテンポを合わせて演奏されたそうです。大貫妙子は、坂本龍一のピアノとの演奏は、音楽そのものというより、呼吸や気持ちのような、互いに寄り添い合いながら1つの世界を作り上げていくようなものだと表現しました。坂本龍一の演奏は伴奏ではなく、対等な存在として、お互いに自由に表現し合うことで、より美しい音楽が生まれると語りました。

ええ話やなぁ。

二人の音楽は、ホンマに深いなぁ。

音楽って、ホンマにすごいわね。

映画館で響く二人の音楽~新たな表現の可能性

映画館での上映、そしてトークイベント、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!109シネマズプレミアム新宿、大貫妙子&坂本龍一のライブ映像「UTAU LIVE IN TOKYO 2010」7月5日から3週間特別上映 : 映画ニュース
109シネマズプレミアム新宿、大貫妙子&坂本龍一のライブ映像「UTAU LIVE IN TOKYO 2010」7月5日から3週間特別上映 : 映画ニュース

✅ 大貫妙子と坂本龍一の2010年リリースのコラボレーションアルバム「UTAU」のライブ映像「UTAU LIVE IN TOKYO 2010」が、7月5日から3週間限定で109シネマズプレミアム新宿にて特別上映されます。

✅ 上映は、高音質再生システム「SAION Super Real Effects(SSRE)」を使用し、7月15日には大貫妙子が登壇するスペシャル・トークイベントも開催されます。

✅ トークイベントでは、アルバムレコーディングの秘話やアナログ盤の試聴などが予定されており、上映期間中はスーベニアショップ「POST CREDIT」で「UTAU LIVE IN TOKYO 2010」Blu-rayまたは「UTAU」アナログレコードを購入すると、「UTAU オリジナル・クリアファイル」がプレゼントされます。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20240701/11/

二人の音楽が映画館でどのように表現されるのか、期待が高まります。

坂本龍一が音響監修を務めた映画館でのライブ映像の上映では、繊細な音楽が美しく再現され、観客を魅了しています。大貫妙子と坂本龍一によるコラボレーションは、音楽を通して二人の心の交流を深く感じることができる、貴重な作品となっています。

え、まじ!?トークイベントもあるん!?

映画館で観たら、絶対感動するやろ!

若い頃は、よく映画館に映画を観に行ったわよ。

本日は、大貫妙子さんと坂本龍一さんのコラボレーションアルバム『UTAU』についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 14年越しにアナログ化された『UTAU』は、オリジナル発売時の全曲に加え、インストゥルメンタルバージョンも収録されています

💡 ライブ映像作品『UTAU LIVE INTOKYO 2010』は、Blu-ray版がリリースされ、映画館での上映会も開催されています

💡 109シネマズプレミアム新宿では、坂本龍一が音響監修した高音質再生システムで鑑賞できます