Academic Box Logo Menu opener

映画『先生の白い嘘』 インティマシー・コーディネーター導入拒否で炎上?監督の謝罪とは!!?

映画『先生の白い嘘』 インティマシー・コーディネーター導入拒否で炎上?監督の謝罪とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 映画『先生の白い嘘』は、性暴力や性被害を描いた作品です。

💡 主演女優の奈緒さんは、インティマシーコーディネーターの導入を要望しましたが、監督はそれを拒否しました。

💡 監督はその後、公開初日舞台挨拶で謝罪しました。

では、最初の話題から詳しく見ていきましょう。

映画『先生の白い嘘』の概要と監督の謝罪

それでは、まず映画『先生の白い嘘』の概要と監督の謝罪について解説します。

🔖 関連記事の要約!映画『先生の白い噓』男女間の゛性の格差゛に切り込む鳥飼茜の漫画を実写化、主演は奈緒
映画『先生の白い噓』男女間の゛性の格差゛に切り込む鳥飼茜の漫画を実写化、主演は奈緒

✅ 鳥飼茜の漫画「先生の白い嘘」を実写映画化した作品で、教師である主人公が抱える性への矛盾した感情や男女間の性の格差を描いている。

✅ 主演は奈緒が務め、主人公の原美鈴は、生徒との関係を通して自身の内に潜む醜い感情と向き合っていくことになる。

✅ 映画は、美鈴を取り巻く様々な登場人物たちの個性的な関係性と、それぞれの抱える心の闇を繊細に描写しており、性と社会における女性の立場について考えさせられる内容となっている。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/115394

この映画は、性への矛盾した感情や男女間の性の格差をリアルに描写していると感じました。

映画『先生の白い嘘』は、鳥飼茜さんの漫画を原作とした性暴力、性被害を描いた作品です。主演は奈緒さん、共演に猪狩蒼弥さん、風間俊介さん、三吉彩花さんらが名を連ねています。監督は三木康一郎さんで、脚本は安達奈緒子さんが担当しています。映画の内容から奈緒さんはインティマシー・コーディネーターの導入を要望しましたが、三木監督はそれを拒否したことが明かされ、大きな議論を呼んでいます。その後、三木監督は公開初日舞台あいさつで謝罪しました。映画はR15+指定で、性描写を含むため、制作過程での配慮が問われています。

え、まじ!?めっちゃ気になるやん!監督、なんで断ったんやろ?

うっわ、監督、ちょっとアレじゃね?でも、映画は気になるっちゃね。

あー、分かるわー。昔の映画なんて、みんなそんなもんやったよ。でも、今は時代が違うのよ。

インティマシー・コーディネーター(IC)の役割と必要性

では、次にインティマシー・コーディネーターの役割と必要性について説明します。

🔖 関連記事の要約!インティマシーコーディネーター 】映画『先生の白い嘘』でインティマシーコーディネーターを拒否した監督への批判
インティマシーコーディネーター 】映画『先生の白い嘘』でインティマシーコーディネーターを拒否した監督への批判

✅ 映画「先生の白い嘘」の監督が、主演女優の奈緒さんが要望したインティマシーコーディネーターの導入を「間に人を入れたくない」という理由で拒否したことが、大きな問題となっています。

✅ インティマシーコーディネーターは、俳優が演じる性的表現や身体的接触シーンにおいて、俳優の心のケアを行う役割を担い、安全と精神的な健康を守るために不可欠です。

✅ 監督の対応は、性被害を描く作品において演者の安全を軽視していると批判されており、インティマシーコーディネーターの重要性や制作現場における適切な性的表現への対応について、改めて議論が巻き起こっています。

さらに読む ⇒トレンドサラダ - X(Twitter)の゛今゛がわかるトレンドサラダ - X(Twitter)の゛今゛がわかる出典/画像元: https://trendsalad.com/archives/2574

性描写のあるシーンでは、俳優を守るためのインティマシーコーディネーターは非常に重要だと感じます。

映画『先生の白い嘘』で、主演女優からのインティマシー・コーディネーター(IC)導入の要望を監督が拒否したことが話題になっています。ICは、性的な場面の撮影における安全とコンセンサス形成を担う重要な役割を担っています。しかし、日本ではまだその存在が広く知られておらず、導入の必要性も理解されていないのが現状です。ICの仕事は、性的な場面における俳優の同意を明確化し、精神的な負担を軽減することです。これは、性被害を描く作品において特に重要であり、俳優だけでなく、スタッフや観客にとっても安心感を与えます。今回の件では、監督がIC導入を拒否したことが、性加害を容認するような印象を与え、問題視されています。映画業界全体でICの導入を積極的に推進し、撮影現場の安全と倫理的な問題解決に貢献していく必要があると考えられます。

え、まじ!?そんなん、あるん?知らんかったわー。

うーん、監督の気持ちも分からんでもないけど、やっぱりICは必要だと思うっちゃね。

あら、今の若い子は、そんなんも知っとるんか。私が若い頃は、そんなもん無かったわよ。

監督の謝罪と製作委員会の声明

それでは、監督の謝罪と製作委員会の声明について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!奈緒主演「先生の白い嘘」三木康一郎監督が頭下げ謝罪「大きな苦しみを与えてしまった」インティマシーコーディネーター要望拒否めぐり
奈緒主演「先生の白い嘘」三木康一郎監督が頭下げ謝罪「大きな苦しみを与えてしまった」インティマシーコーディネーター要望拒否めぐり

✅ 映画「先生の白い嘘」の舞台挨拶で、監督の三木康一郎氏がインティマシーコーディネーター起用を拒否した発言について謝罪した。

✅ 三木監督は、奈緒主演の同映画でインティマシーコーディネーターの要望があったにもかかわらず、起用しなかったことを明かし、ネット上で物議を醸していた。

✅ 舞台挨拶では、プロデューサーの稲垣竜一郎氏も製作委員会からのコメントを読み上げ、謝罪。三木監督は観客、関係者、スタッフ、キャスト、原作者に謝罪し、今後映画人として精進することを誓った。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/cinema/detail/4319638

監督の謝罪は、誠意を感じました。今後の映画製作に期待したいです。

映画『先生の白い嘘』の初日舞台挨拶で、三木康一郎監督がインティマシーコーディネーターの起用を拒否したことに関し、観客、関係者、スタッフ、キャスト、原作者に謝罪しました。監督はインタビューでインティマシーコーディネーター起用を拒否した発言が物議を醸していたことから、舞台挨拶で改めて謝罪し、今後の映画制作について精進していく決意を表明しました。映画は主演女優の奈緒からインティマシーコーディネーターの要望がありながらも、監督が「間に人をいれたくなかった」と起用を見送った経緯があり、製作委員会からも謝罪文が発表されました。

あ、謝罪したんか!監督、反省したんかな?

謝罪はしたけど、なんか釈然としないなぁ。

謝ったって、もう遅いよ。

インティマシー・コーディネーター(IC)の仕事内容と重要性

では、インティマシー・コーディネーターの仕事内容と重要性について解説します。

🔖 関連記事の要約!インティマシー・コーディネーター第一人者、西山ももこさんが見た『先生の白い嘘』現場の問題点「ノーを言うことは時に難しい」
インティマシー・コーディネーター第一人者、西山ももこさんが見た『先生の白い嘘』現場の問題点「ノーを言うことは時に難しい」

✅ 映画「先生の白い嘘」で、主演の奈緒がインティマシー・コーディネーター(IC)を要求したにも関わらず、三木康一郎監督がそれを断ったことが物議を醸している。

✅ ICである西山ももこさんは、この件について、監督の無自覚なパワーダイナミクスが問題だと指摘し、現場では監督、プロデューサー、役者とのコミュニケーションを丁寧に進め、安全な撮影環境作りに努めていると説明した。

✅ また、ICの仕事は監督のイメージを共有し、役者からの意見を聞き取り、演出やプロデューサーに伝えること、現場で確認作業を行うことなど多岐に渡る。俳優に対しては、いつでも意見を言えることを繰り返し伝え、安全で安心して撮影に臨めるようにサポートしている。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/647908/

インティマシー・コーディネーターは、安全な撮影環境作りのために欠かせない存在だと感じます。

映画『先生の白い嘘』で三木康一郎監督が、主演の奈緒からのインティマシー・コーディネーター(IC)導入要望を断ったことが話題になっている。ICの西山ももこさんは、今回の件について、監督の発言がネガティブに受け止められる可能性や、業界におけるICの必要性について言及した。西山さんは、ICは現場の安全性を担保するだけでなく、監督、俳優、プロデューサー間で情報共有を円滑に行い、双方にとってより良いシーンを作り出す役割を果たすことを強調した。監督とのやり取り、俳優への説明、現場での立ち合いなど、ICの具体的な業務内容を紹介し、特に俳優に対しては、ICへの相談や意見表明は不利益にならないことを繰り返し伝えることの重要性を述べている。また、ICは作品の質向上にも貢献するとし、テイク増加による俳優への負担軽減など、現場の作業効率も意識していることを明らかにした。西山さんの発言は、映画業界におけるICの存在意義と役割をより明確に示すものであると言える。

ICって、めっちゃ大変そうやな。でも、役者のためやから、頑張ってほしいわ。

ICって、監督と役者の間に入って、いいとこ取りする仕事やろ?

あら、今の映画は、ICがいるんか。昔は、そんなもん無かったわよ。

今回の映画『先生の白い嘘』の騒動は、性表現のある作品の撮影現場における安全性の重要性を改めて認識させられました。

🚩 結論!

💡 映画『先生の白い嘘』の監督は、インティマシーコーディネーターの導入を拒否しました。

💡 監督はその後、公開初日舞台挨拶で謝罪しました。

💡 インティマシーコーディネーターは、俳優の安全と精神的な健康を守るために不可欠です。