Academic Box Logo Menu opener

インティマシー・コーディネーター:映画やドラマにおける性的シーンの撮影現場で、俳優の安全を守り、演出を実現する仕事?その重要性とは!!?

インティマシー・コーディネーター:映画やドラマにおける性的シーンの撮影現場で、俳優の安全を守り、演出を実現する仕事?その重要性とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 映画やドラマの性的シーンの撮影現場で、俳優の心身の安全を守る専門職のことです。

💡 俳優と監督の間に入って、安全で倫理的な撮影環境を作るために、様々なサポートを行います。

💡 日本ではまだ導入事例が少ないですが、近年注目を集めています。

それでは、まずインティマシー・コーディネーターという職業について詳しく見ていきましょう。

インティマシー・コーディネーター:その役割と重要性

インティマシー・コーディネーターの存在は、俳優だけでなく、監督にとっても良い影響があるんですね。

🔖 関連記事の要約!性的シーンで゛NO゛が言える環境を…日本初のインティマシー・コーディネーターとは?

公開日:2024/05/23

性的シーンで゛NO゛が言える環境を…日本初のインティマシー・コーディネーターとは?

✅ インティマシー・コーディネーターは、映画やドラマにおける性的シーンやヌードシーン(インティマシーシーン)で、俳優の身体的・精神的安全を守り、監督の演出を最大限実現するサポートを行う役割です。

✅ インティマシー・コーディネーターの存在は、俳優が安心して演技に集中できる環境を作るのに不可欠ですが、日本ではまだ認知度が低く、導入されている作品は限られています。

✅ インティマシー・コーディネーターは、撮影前に俳優と詳細な打ち合わせを行い、同意を得た範囲内で撮影を行うことで、俳優が安心して演技に臨めるようにサポートしています。また、監督の表現の幅を広げるためにも、事前に具体的な指示を出すことで、撮影現場でのトラブルを防ぐ役割も担っています。

さらに読む ⇒CanCam.jp(キャンキャン)CanCam.jp(キャンキャン)出典/画像元: https://cancam.jp/archives/1390231

俳優が安心して演技に集中できる環境があれば、より良い作品が生まれると思います。

近年、MeToo運動を背景に、映画やドラマの撮影現場におけるインティマシーシーン(親密なシーン)を安全かつ尊重しながら演出するために設けられた専門職であるインティマシー・コーディネーターが注目を集めています。アメリカでは、2017年の「MeToo」運動を受けて普及が進み、日本の制作現場でも、俳優やスタッフの安全と作品の質向上に貢献しています。インティマシー・コーディネーターの導入は、制作現場のハラスメント防止や俳優の安全確保、そして表現の質を高めるための重要なステップとして、今後のドラマ制作においてますます注目されることが期待されます。

えー、まじ!?そんなんあるんや!知らんかったわー。

なるほど、映画の世界は奥が深いね。

あら、そんなんあるんか知らんかったわ。昔はそんなん無かったんやけどねぇ。

インティマシー・コーディネーターの仕事内容

インティマシー・コーディネーターは、本当に多岐にわたる仕事をするんですね。

🔖 関連記事の要約!センシティブなシーンの撮影から俳優を守る専門家、インティマシー・コーディネーターとは 浅田智穂さんインタビュー
センシティブなシーンの撮影から俳優を守る専門家、インティマシー・コーディネーターとは 浅田智穂さんインタビュー

✅ インティマシー・コーディネーターは、映画やドラマの撮影におけるヌードシーンや性的シーンなどのインティマシー・シーンで、俳優の身体的、精神的な安全を確保し、監督の演出意図を実現するための専門職です。

✅ インティマシー・コーディネーターは、俳優とのコミュニケーションや同意確認、撮影方法の提案、保護アイテムの使用など、安全で倫理的な撮影環境づくりをサポートします。

✅ 日本映画界では、安全な撮影環境の重要性が高まりつつあり、インティマシー・コーディネーターの導入が徐々に増えてきました。

さらに読む ⇒Dialogue for PeopleのWEBサイト - トップページ - Dialogue for People(ダイアローグフォーピープル)Dialogue for PeopleのWEBサイト - トップページ - Dialogue for People(ダイアローグフォーピープル)出典/画像元: https://d4p.world/15453/

安全面だけでなく、俳優のメンタルケアや表現の質を高めるためのサポートも重要な役割ですね。

インティマシー・コーディネーターは、演技やメンタルケア、性にまつわる専門知識をもとに、性的なシーンの制作をサポートするスタッフです。監督と俳優の仲介役となり、俳優の心身の安全を確保しながら、監督の演出意図を実現するためのサポートを行います。撮影前には台本をもとに監督と俳優の希望や不安をすり合わせ、同意を得るプロセスを踏みます。必要があれば代替案も検討されます。撮影当日も現場に立ち合い、俳優が安心して演技に集中できる環境作りを担います。

え、まじ!?なんか、すごい仕事やん!

なるほどね。撮影現場って、結構大変そうやけど、こういう専門職の人がいてくれると安心できるね。

あら、あんた若いのにえらい物知りやねぇ。

日本のドラマ制作現場におけるインティマシー・コーディネーターの導入

日本のドラマ制作現場でも、インティマシー・コーディネーターの導入が進んでいるんですね。

🔖 関連記事の要約!インティマシーコーディネーターとは? 性的シーンの撮影で俳優を゛守る゛役割。日本のドラマでも起用始まる

公開日:2022/12/29

インティマシーコーディネーターとは? 性的シーンの撮影で俳優を゛守る゛役割。日本のドラマでも起用始まる

✅ 近年、日本でも映画やドラマの撮影現場に導入され始めた「インティマシー・コーディネーター」は、性的なシーンの撮影において俳優の心身の安全を守り、より安全で快適な撮影環境を作るための専門職です。

✅ インティマシー・コーディネーターは、監督と俳優の橋渡し役となり、具体的な身体の露出や接触の範囲について話し合い、俳優の同意を得るなど、撮影前に綿密な準備を行います。また、撮影中も現場に立ち会い、俳優が安心して演技に集中できるようサポートします。

✅ インティマシー・コーディネーターの導入は、単に性的なシーンの撮影を安全にするだけでなく、制作側の正しい理解と関係者全体の信頼関係が不可欠です。監督や俳優の双方にとって、より安全で創造的な撮影環境を構築するために、インティマシー・コーディネーターの存在はますます重要になってきています。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6344e702e4b03e8038cc82c4

より安全で質の高い作品作りに貢献できる素晴らしい取り組みだと思います。

2022年秋放送のドラマ「サワコ~それは、果てなき復讐~」と「エルピス—希望、あるいは災い—」では、アメリカを拠点とする専門団体IPAに所属する浅田智穂さんがインティマシー・コーディネーターとして参加しました。浅田智穂さんは、映画やドラマの性的シーンの撮影を安全かつ安心して行えるようにサポートする「インティマシー・コーディネーター」の第一人者です。アメリカで舞台芸術を学んだ経験を生かし、ハリウッド作品での通訳を経て、2020年にNetflix作品「彼女」でインティマシー・コーディネーターとして日本での導入を先導しました。

え、まじ!?日本のドラマでもそんなんあるんや!

なんか、日本のドラマもレベル上がって来たな。

あら、あんた若いのに時代についていってるんやねぇ。

「サワコ~それは、果てなき復讐~」におけるインティマシー・コーディネーターの役割

具体的なドラマ制作におけるインティマシー・コーディネーターの役割について、詳しく教えてください。

🔖 関連記事の要約!TBS INNOVATION LAND
TBS INNOVATION LAND

✅ BS-TBSは、ブランド戦略の一環として連続ドラマ制作を再開し、「他ではやっていないような企画性の高い、エッジの効いたドラマ」を制作しています。

✅ 「サワコ~それは、果てなき復讐」では、インティマシーシーンを含む刺激的なラブホラーサスペンスを制作するため、業界で注目されるインティマシーコーディネーターを起用しました。

✅ インティマシーコーディネーターは、演出の意向と俳優の安全・安心を両立させるため、撮影前に監督、俳優と綿密な打ち合わせを行い、インティマシーシーンに関する詳細な確認や俳優への説明、安全な撮影環境の整備などを行います。

さらに読む ⇒TBS「攻め」のドラマブランディングと、インティマシーコーディネーター導入TBS「攻め」のドラマブランディングと、インティマシーコーディネーター導入出典/画像元: https://innovation.tbs.co.jp/neo_report/311/

撮影前に綿密な打ち合わせを行うことで、俳優の安心感と表現の質を高めることができるんですね。

「サワコ」のプロデューサーである有我健さんは、インティマシー・コーディネーターの起用は制作と俳優双方にとって有益であり、浅田さんの協力が得られたことを喜んでいます。「サワコ」では、性的なシーンがストーリー展開に重要な役割を果たしており、原作の世界観を忠実に表現するために、インティマシー・コーディネーターの起用が決定されました。有我プロデューサーは、インティマシー・コーディネーターの役割を理解し、信頼関係を築くことが重要だと強調しています。浅田さんとの事前打ち合わせを通じて、インティマシー・コーディネーターは表現をチェックする立場ではなく、監督の意図を実現するための方法を一緒に考える存在であることが確認されました。主演の趣里さんも、インティマシー・コーディネーターの存在によって、安心感と心のケアを感じたことを明かしています。

えー、まじ!?すごいな。

なるほどね。安心安全って大事やけんね。

あら、時代は変わったもんやねぇ。

インティマシー・コーディネーターによる安全な撮影環境の実現

インティマシー・コーディネーターは、撮影現場の安全と信頼関係を築く上で、非常に重要な役割を果たすんですね。

🔖 関連記事の要約!性的描写シーン 俳優の不安どう和らげる? 日本で2人だけ 制作側との間に入るサポート役の仕事とは:東京新聞 TOKYO Web
性的描写シーン 俳優の不安どう和らげる? 日本で2人だけ 制作側との間に入るサポート役の仕事とは:東京新聞 TOKYO Web

✅ インティマシー・コーディネーターは、監督の演出意図を実現しつつ、俳優の安全と安心を確保するため、撮影現場において重要な役割を果たす。

✅ 具体的には、制作側と俳優側の間に入って、パワーバランスの調整を行い、インティマシー・シーンに関する俳優の同意を得ること、露出範囲の確認、撮影方法の提案などを行う。

✅ 浅田さんは、インティマシー・コーディネーターとして、俳優の不安を解消し、撮影現場でのハラスメントを防ぐことで、日本の映像業界の環境改善に貢献したいと考えている。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/209415

俳優の不安や疑問を解消することで、より安全で質の高い作品作りに繋がります。

性的なシーンの撮影は、必要最低限のスタッフのみ立ち会うクローズド・セットで行われ、スタッフもインティマシー・コーディネーターとの初めての仕事でしたが、円滑に進みました。浅田智穂さんは、監督と俳優の間に入り、シーンの調整を行い、撮影現場でのサポートを行うことで、より安全で尊重に満ちた制作環境を実現しています。

え、まじ!?なんか、かっこいいやん!

やっぱ、プロは違うな。

あら、あんた若いのに、よく知ってるねぇ。

本日はインティマシー・コーディネーターについてご紹介しました。ありがとうございました。

🚩 結論!

💡 映画やドラマの性的シーンの撮影現場で、俳優の心身の安全を守る専門職です。

💡 俳優と監督の橋渡し役となり、安全で倫理的な撮影環境を作るためのサポートを行います。

💡 日本のドラマ制作現場でも、徐々に導入が進んでいます。