Academic Box Logo Menu opener

『笑うマトリョーシカ』は、一体どんなドラマ?実は深い!

『笑うマトリョーシカ』は、一体どんなドラマ?実は深い!
📘 この記事で分かる事!

💡 ドラマ『笑うマトリョーシカ』は、早見和真さんの同名小説を原作とした作品です。

💡 主人公の道上香苗は、清家一郎と鈴木俊哉の関係に迫る新聞記者です。

💡 物語は、清家一郎の過去に隠された秘密を暴き出すことで、政治の世界の真実を明らかにします。

それでは、早速Chapter-1からご紹介していきましょう。

ドラマ『笑うマトリョーシカ』の概要

ドラマ『笑うマトリョーシカ』は、原作小説とは異なる展開で、さらなる深みを感じました。

🔖 関連記事の要約!ネタバレあり】『笑うマトリョーシカ』櫻井翔演じる清家一郎の黒幕とは?
ネタバレあり】『笑うマトリョーシカ』櫻井翔演じる清家一郎の黒幕とは?

✅ 今回のエピソードでは、清家一郎を裏で操る「ハヌッセン」の正体に迫る展開が描かれます。道上は、清家と関係が深い浩子と、その夫である小松から情報を得ようとするものの、二人の関係は複雑で、真相はなかなか掴めません。

✅ 特に、小松の介護ヘルパーである田所が怪しい動きを見せており、道上は田所の過去を調べ始める。一方、清家の元秘書である佐々木は、清家と浩子の関係について重要な事実を道上に明かします。

✅ 最終的に、道上は浩子がすでに亡くなっていることを知り、清家を操っているのは浩子ではないという衝撃の事実が明らかになります。そして、道上は田所が清家を操っている可能性に注目し、田所への取材を進めるため愛媛へと向かいます。

さらに読む ⇒コンテンツLOVERメディア U-NEXT SQUAREコンテンツLOVERメディア U-NEXT SQUARE出典/画像元: https://square.unext.jp/article/waraumatryoshka-review-10

原作を読んでいない私でも、ストーリーに引き込まれました。

早見和真さんの同名小説を原作としたTBSの金曜ドラマ『笑うマトリョーシカ』は、厚生労働大臣の謎多き議員・清家一郎を櫻井翔さんが演じます。原作小説『笑うマトリョーシカ』は、2021年11月に出版され、官房長官に出世した若手政治家・清家一郎と、その秘書の鈴木俊哉の関係を描いています。原作小説では、新聞記者の道上香苗が二人の過去を暴こうとするストーリーですが、ドラマでは水川あさみさんが演じる道上香苗が主人公となり、原作とは展開が異なるようです。

え、まじ!?原作と違うんや!

うん、原作は読んだけど、ドラマも楽しみやけん!

政治家なんて、みんな裏があるのよ!

早見和真さんの作品

早見和真さんの作品は、社会問題をテーマにしていることが多いですね。

🔖 関連記事の要約!早見和真さん作品5選~不条理の中に希望の光を見出す名作選~

公開日:2023/02/14

早見和真さん作品5選~不条理の中に希望の光を見出す名作選~

✅ この記事は、早見和真さんの作品の中から特にオススメの5作品を紹介しています。

✅ 紹介されている作品は「イノセント・デイズ」「新!店長がバカすぎて」「笑うマトリョーシカ」「ザ・ロイヤルファミリー」「ひゃくはち」の5作品です。

✅ それぞれの作品についてあらすじ、おすすめのポイント、読書家からのレビューが紹介されています。

さらに読む ⇒ブクログ - web本棚サービスブクログ - web本棚サービス出典/画像元: https://booklog.jp/hon/recommend/hayamikazumasa-5selections

早見和真さんの作品は、どれも深みがあって考えさせられます。

作者の早見和真さんは、2008年に小説家デビューし、「ひゃくはち」「イノセント・デイズ」「ザ・ロイヤルファミリー」など数々の作品を発表しています。これらの作品は、映画化やドラマ化され、高い評価を受けています。早見和真さんの作品は、社会や人間の複雑さを深く掘り下げ、読者に考えさせられる作品が多いのが特徴です。

早見和真って、誰?

早見和真って、イケメン?

あんたたち、知らないの?早見和真ってすごい作家よ!

清家一郎と鈴木俊哉の関係

櫻井翔さんの政治家役、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!櫻井翔、初の政治家役は現場で都度チューニング「清家が゛真っすぐに見える゛ように演じたい」『笑うマトリョーシカ』
櫻井翔、初の政治家役は現場で都度チューニング「清家が゛真っすぐに見える゛ように演じたい」『笑うマトリョーシカ』

✅ 櫻井翔さんは、TBSドラマ『笑うマトリョーシカ』で政治家役を演じることが決まり、約14年ぶりのTBSドラマレギュラー出演となる。

✅ 原作を読んだ感想として、櫻井さんはマトリョーシカのように幾重にも重なる話に引き込まれたと語り、政治家を演じるプレッシャーを感じながらも、清家は私たちと遠くない存在の政治家だと感じているため、型にはめて演じる必要はないと感じていると述べている。

✅ 監督とのディスカッションを通して、清家の役を掴みつつあり、主人公・道上香苗については、原作とはまた違う顔が見えて、キャラクターの幅が広がっていると感じている。また、玉山鉄二さん演じる鈴木俊哉については、現場での情報収集力に感心し、清家にとって欠かせない人物であると語っている。

さらに読む ⇒TV LIFE webTV LIFE web出典/画像元: https://www.tvlife.jp/drama/710358

玉山鉄二さんと櫻井翔さんの共演、豪華ですね!

小説『笑うマトリョーシカ』は、愛媛県出身の政治家・清家一郎と、彼の側近である鈴木俊哉の物語。清家は若くして官房長官に就任し、その輝かしい経歴の裏には、彼の戦略的な思考と隠された過去が。物語は、記者・道上香苗による清家へのインタビューから始まり、彼の高校時代、特に親友である鈴木との出会い、そして政治の世界への野心を描きます。清家と鈴木は学生時代から政治家を目指し、互いに支え合う関係を築きますが、清家の父が政治家である和田島芳孝であることが明らかになることで、彼らの関係は複雑化していく。

櫻井翔って、政治家役も似合うんかな?

玉山鉄二って、めっちゃかっこいいよね!

政治家って、みんな裏があるのよ!

清家の策略と真実

清家一郎の策略、本当に怖いですね。

🔖 関連記事の要約!国民的人気を誇る若き官房長官。「彼が誰か...『笑うマトリョーシカ』早見和真
国民的人気を誇る若き官房長官。「彼が誰か...『笑うマトリョーシカ』早見和真

✅ 「笑うマトリョーシカ」は、若き官房長官の隠された過去に迫るミステリー小説です。

✅ 政治家と秘書の関係が、友情と裏切りの複雑な物語として描かれ、彼らの過去が物語の鍵となります。

✅ 著者の早見和真は、政治と人間の心の闇を描き出すことで、人間の怖気だつような貌を浮き彫りにしています。

さらに読む ⇒本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~出典/画像元: https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163911502

人間は、本当に怖いものです。

清家の策略、特に自身の過去や家族までも利用した彼の行動は、物語が進むにつれて明らかになります。最終的には、意外にも清家自身こそが「笑うマトリョーシカ」の黒幕であることが判明し、読者は彼の複雑な人格に驚愕するでしょう。早見和真は、この作品を通して、権力の脆さと人間の心の闇、そして表面的には見えにくい真実を見抜くことの重要性を示唆しています。

清家一郎って、ほんまにクズやな!

政治の世界って、怖いね。

政治家なんて、みんな自分のことしか考えてないのよ!

政治の世界の複雑さを描く物語

清家一郎の自叙伝、一体どんな内容なんでしょう?

🔖 関連記事の要約!笑うマトリョーシカ考察!自叙伝に鈴木俊哉が書かれていない理由と意味は?

公開日:2024/07/02

笑うマトリョーシカ考察!自叙伝に鈴木俊哉が書かれていない理由と意味は?

✅ 清家一郎の自叙伝「悲願」に、最も信頼する秘書である鈴木俊哉の名前が一切登場しなかった理由は、鈴木俊哉が犯罪者の息子であり、その事実が公になることで、再び過去を掘り起こされ、苦しめられることを恐れていたためと考えられます。

✅ また、清家一郎と鈴木俊哉の関係は、単なる上司と部下の関係を超えたものであり、その関係性が「悲願」に深く関わっているため、公にすることで誤解を生む可能性を恐れたとも考えられます。

✅ 「悲願」というタイトルは、清家一郎の政治家としての信念や、鈴木俊哉との特別な関係、そして過去の事件など、さまざまな要素が複雑に絡み合い、個人の夢と大きな社会問題を結びつける、壮大な物語を予感させるものです。

さらに読む ⇒これなにブログ -これなにブログ -出典/画像元: https://korenaniblog.com/waraumatryoshka_jijyoden/

政治の世界の複雑さ、本当に理解できません。

笑うマトリョーシカは、40代で官房長官に登りつめたカリスマ政治家・清家一郎の過去と、彼を支える参謀役の鈴木俊哉の視点から、政治の世界における友情と裏切りを描いた小説です。清家は完璧な仮面を被り、その本心は俊哉にも掴めず、空虚な「がらんどう」を感じさせます。物語は、清家と俊哉が出会った高校時代から始まり、政治家志望の一郎を俊哉が支え、夢を実現するまでが語られます。しかし、政治の世界は裏切りに満ち溢れており、俊哉は清家の真実に迫ろうとします。一方、東都新聞の道上香苗は、清家の自著『悲願』を手掛かりに、彼の過去に隠された闇を暴こうとします。清家の出自、彼の周囲で起こる謎の事故死、そして俊哉と清家の母の関係など、様々な謎が複雑に絡み合い、読者を物語の世界へと引き込みます。早見和真氏は、この作品を通じて、人間の心の奥底にある闇や、真実を見極めることの難しさ、そして政治の世界の複雑さを描き出しています。

自叙伝って、本当のこと書いてるんかな?

政治家って、すごいよね!

政治の世界は、表と裏があるのよ!

今回の記事では、ドラマ『笑うマトリョーシカ』について、原作や登場人物、そして政治の世界の複雑さについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 ドラマ『笑うマトリョーシカ』は、早見和真さんの同名小説を原作とした作品で、政治家と秘書の関係が複雑に絡み合っています。

💡 主人公の道上香苗は、清家一郎の過去に隠された真実を暴き出すために、様々な人物と出会います。

💡 物語は、政治の世界の裏側を描くと同時に、人間の心の闇についても深く考えさせられる内容です。