Academic Box Logo Menu opener

西谷尚徳准教授は、スポーツ教育を通して若者の社会参加を促すって、どんな教育をしてるん?西谷尚徳准教授の教育とは!?

西谷尚徳准教授は、スポーツ教育を通して若者の社会参加を促すって、どんな教育をしてるん?西谷尚徳准教授の教育とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 西谷尚徳准教授は、法学の実学を重視した教育を実践している。

💡 西谷尚徳准教授は、学生時代に抱いた「こんな授業や活動があったらいいのになぁ」という思いを実現するために、様々な教育活動に取り組んでいる。

💡 西谷尚徳准教授は、スポーツ教育を通して、青少年の健全な育成に貢献することを目指している。

本日は、立正大学法学部の西谷尚徳准教授の教育について、詳しくお話をお伺いいたします。

スポーツ教育を専門とする教育者

西谷尚徳准教授は、まさに教育者としての実践力を兼ね備えた素晴らしい先生ですね。

🔖 関連記事の要約!先生に聞いてみた(第01回:法学部 西谷尚徳准教授)
先生に聞いてみた(第01回:法学部 西谷尚徳准教授)

✅ 西谷尚徳准教授は、プロ野球選手から大学教員に転身した異色の経歴を持つ。

✅ 教育学の実践研究として、法学が関わる現場での教育の実態を学生に学ばせることを重視しており、品川区の小中学校での法教育や模擬選挙、自治体や企業でのフィールドワークなどを学生と共に実践している。

✅ 若者の社会への問題意識や将来に対する希望が低い現状を憂慮し、学生に選挙や社会貢献活動への参加を促すことで、社会問題や課題に自ら関与して考えることを目指している。

さらに読む ⇒トップトップ出典/画像元: https://www.ris.ac.jp/magazine/b7fll60000000abe.php

プロ野球選手から大学教員に転身された経緯も興味深いですね。

立正大学法学部の西谷尚徳准教授は、青少年教育、特にスポーツ教育を専門とする教育学者です。修士(教育学)、学士(文学)を取得しており、国際日本学研究論集、青少年教育研究センター紀要、西谷尚徳青少年教育研究センター紀要、京都大学高等教育研究、立正法学論集などの学術誌に論文を掲載しています。また、成文堂から「スポーツ教育論」や「学校教育法」といった書籍も出版しています。講演活動も活発に行なっており、品川区部活動指導者講習会、食育月間セミナー、初年次教育学会、明治大学リバティアカデミーなどで講演を行っています。さらに、農林水産省、北海道日本ハムファイターズ、品川区教育委員会、北海道新聞、立正大学法学部など、様々な機関と連携した地域貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

えー、マジ!?プロ野球選手やったんや!

なるほどね、めっちゃホンモノ感あるやん。

あら、若いのにすごい経験積んでるんやねぇ。

実践的な教育活動への熱意

模擬裁判を通して、学生たちは法曹の仕事について深く理解できるでしょうね。

🔖 関連記事の要約!司法特修独自科目「法曹フィールドワーク演習」で模擬裁判(刑事)を実施しました
司法特修独自科目「法曹フィールドワーク演習」で模擬裁判(刑事)を実施しました

✅ 立命館大学法学部では司法特修独自科目「法曹フィールドワーク演習」の一環として模擬裁判を実施しています。

✅ 5月24日と31日に刑事事件を想定した模擬裁判が行われ、学生たちは裁判官、検察官、弁護人、被告人、証人役をそれぞれ務め、本番さながらの緊張感の中で臨みました。

✅ この模擬裁判は、単なる模擬裁判ではなく、法の実務に触れることで、法曹を目指す学生たちの学びの動機を高めることを目的としています。

さらに読む ⇒立命館大学立命館大学出典/画像元: https://www.ritsumei.ac.jp/law2/info/detail?id=160

学生たちの学びの動機を高めるための実践的な取り組みですね。

西谷先生は、学生時代に抱いた「こんな授業や活動があったらいいのになぁ」という思いを実現するために、法学の実学を重視した教育を実践しています。具体的には、品川区の小中学校での法教育や模擬選挙、自治体や企業でのフィールドワーク、明治大学農学部との交流などを通して、学生と共に学び、法学を実学として感じる・活かす・考えるといった場を創出しています。特に、若者の政治参加や社会貢献活動への関心を高めるため、小中学生への投票啓発や農業問題に関する授業を通して、将来の社会がどうなっていくかを考える機会を提供しています。

わぁ、かっこええやん!私もやってみたいわぁ。

いいなぁ、こんな経験できたら最高やろ。

若いもんは、こういう経験が大事よ!

大学教育研究への取り組み

大学教育における文章表現指導やアクティブラーニングは、学生にとって非常に有益な学びですね。

🔖 関連記事の要約!国語教育 2015年9月号 21世紀型能力とアクティブ・ラーニング
国語教育 2015年9月号 21世紀型能力とアクティブ・ラーニング

✅ この記事は、新型コロナウイルスのパンデミックが、アメリカの大学のスポーツプログラムに大きな影響を与えていることを論じています。

✅ 特に、学生運動選手の精神的な健康、大学スポーツの財政状態、そして大学スポーツの将来について懸念が示されています。

✅ 具体的には、パンデミックによる試合の中止や延期、観客の入場制限などが、学生運動選手のモチベーションやメンタルヘルスに悪影響を与えていること、大学スポーツプログラムの収入減少が財政状態を悪化させていることなどが指摘されています。

さらに読む ⇒国語教育 2015年9月号 21世紀型能力とアクティブ・ラーニング国語教育 2015年9月号 21世紀型能力とアクティブ・ラーニング出典/画像元: https://www.meijitosho.co.jp/detail/02789

学生と一緒に学ぶという西谷尚徳准教授の教育理念が素晴らしいですね。

西谷先生の専門は大学教育、初年次教育、教育社会学で、特に大学教育における文章表現指導、アクティブラーニング、フィールドワークに関する研究を行っています。主な研究テーマは、大学教育における文章表現指導の教授法と教育効果の検証、アクティブラーニングやフィールドワークなど教育的な協働学習の実践です。先生は、学生と一緒に学ぶことをモットーに、1年生には文章表現を、2年生以上にはゼミナールやフィールドワークを指導しています。

え、まじ!?先生って、学生と一緒に学ぶって、めっちゃ楽しそうやん!

先生って、めっちゃ学生思いやんな。

あら、若いもんは、先生と一緒に学ぶのが一番よ!

実践的な講義・演習

学術論文執筆には、様々なソフトウェアが利用されているんですね。

🔖 関連記事の要約!レポートの書き方 – lecture.nakayasu.com
レポートの書き方 – lecture.nakayasu.com

✅ 学術論文執筆には、Microsoft Word、LaTeX、OverLeaf、Adobe InDesignといったソフトウェアが利用されています。

✅ Wordは広く普及していますが、国際レベルの学会ではLaTeX系のテンプレートに移行傾向にあります。LaTeXは厳格な書式に適しており、OverLeafはインストール不要でWebブラウザ上で利用できるため、近年利用が増えています。

✅ Adobe InDesignは、主に製版会社等で利用され、論文執筆用途としては卒業・修了論文等に適しています。

さらに読む ⇒lecture.nakayasu.com – ウェブ講義ノートlecture.nakayasu.com – ウェブ講義ノート出典/画像元: https://old2-lecture.nakayasu.com/index_p=3576.html

学生は、文章作成能力や社会課題への理解を深められるんですね。

西谷先生の具体的な講義・演習としては、少人数制の『アカデミック・ライティング』と、自治体や企業と連携した実習型授業『フィールドワーク』があります。これらの授業を通して、学生は文章作成能力、文章読解力、社会課題への理解を深め、総合的な国語力とレポート・論文作成能力を習得することを目指します。

え、まじ!?論文書くのに、そんなもん使うんや!

先生って、マジ卍やな!

あら、時代は変わったもんだねぇ。

教育を通して目指すもの

伊丹市の教育発展に大きく貢献された木下誠氏の功績は素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!教育長の日記(令和5年度まで)/伊丹市
教育長の日記(令和5年度まで)/伊丹市

✅ 記事は、伊丹市教育長 木下誠氏の退任に際してのメッセージ、教育委員会賞授与、全国高等学校なぎなた選抜大会の様子を伝えています。

✅ 木下氏は、51年間教育に携わった経験を振り返り、中でも幼児教育改革と学力向上への尽力を特に強調し、伊丹市の教育発展への貢献を語っています。

✅ また、退職する管理職に対する教育委員会賞授与の様子、全国高等学校なぎなた選抜大会の開催状況が紹介されています。

さらに読む ⇒ホームホーム出典/画像元: https://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/EDKANRI/EDSOMU/kyouikutyounonikki/1554875619605.html

西谷尚徳准教授の教育理念は、社会貢献にもつながる素晴らしいものですね。

西谷先生は、スポーツ教育を通して、青少年の健全な育成に貢献することを目指しています。また、学生たちが社会参加と社会貢献を経験することで、将来の自分に関わる問題や課題に主体的に向き合えるようになることを期待しています。

え、まじ!?先生って、ほんまにすごい人なんやなぁ。

先生みたいに、将来社会に貢献できる人になりたい。

あら、若いもんは、夢に向かってがんばりなさい!

本日は、西谷尚徳准教授の教育についてご紹介させて頂きました。西谷尚徳准教授は、実践的な教育を通して、若者の社会参加を促すという素晴らしい取り組みをされています。

🚩 結論!

💡 西谷尚徳准教授は、法学の実学を重視した教育を実践している。

💡 西谷尚徳准教授は、学生時代に抱いた「こんな授業や活動があったらいいのになぁ」という思いを実現するために、様々な教育活動に取り組んでいる。

💡 西谷尚徳准教授は、スポーツ教育を通して、青少年の健全な育成に貢献することを目指している。