Academic Box Logo Menu opener

「イップス」は、ミステリー作家と刑事の絶不調バディが巻き起こす事件とは!?まさかの展開に視聴者も釘付け!!

「イップス」は、ミステリー作家と刑事の絶不調バディが巻き起こす事件とは!?まさかの展開に視聴者も釘付け!!
📘 この記事で分かる事!

💡 ミステリー作家と刑事の凸凹バディが事件を解決していく

💡 イップスという精神的な病気を描いたドラマ

💡 豪華キャストと脚本で話題に

本日は、『イップス』について詳しくご紹介いたします。

絶不調バディ誕生!ミステリーコメディー『イップス』

篠原涼子さんとバカリズムさんの組み合わせが新鮮で、どんな化学反応が起こるのか楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!篠原涼子&バカリズムが「イップス」でW主演!゛絶不調バディ゛が事件を解決する痛快ミステリーコメディー
篠原涼子&バカリズムが「イップス」でW主演!゛絶不調バディ゛が事件を解決する痛快ミステリーコメディー

✅ 篠原涼子とバカリズムがダブル主演する「イップス」は、小説を書けなくなったミステリー作家と事件を解けなくなった刑事の、゛イップス゛を抱えた2人が事件を解決していくミステリーコメディーです。

✅ 脚本は「素敵な選TAXI」や「黒い十人の女」でバカリズムへの脚本協力を経験したオークラ氏が担当し、毎話豪華ゲストが出演予定です。

✅ 篠原涼子は、久しぶりのフジテレビドラマ出演で緊張しながらも、バカリズムとの掛け合いを楽しみにしているとのこと。バカリズムは、脚本家としての経験から、篠原との共演を楽しみにしていることを明かしています。

さらに読む ⇒TVガイドWebTVガイドWeb出典/画像元: https://www.tvguide.or.jp/news/news-2716804/

篠原涼子さんとバカリズムさんの掛け合いが絶妙で、笑えるシーンとハラハラするシーンがバランス良く配置されていて、飽きさせないドラマでしたね。

篠原涼子さんとバカリズムさんのW主演で贈る、ミステリーコメディー『イップス』は、書けなくなったミステリー作家と解けなくなったエリート刑事の゛絶不調バディ゛が事件を解決していく物語です。篠原涼子さんは、デビューから立て続けにベストセラーを連発するも、現在は書けなくなってしまい、コメンテーター業をこなすミステリー作家・黒羽ミコ役を演じます。バカリズムさんは、事件を解けなくなってしまい、捜査に身が入らない刑事・森野徹を演じます。2人は、サウナ施設で偶然出会い、殺人事件に遭遇します。ミコは事件に興味津々で、「小説のネタが拾える」「生の死体見るの初めて」と捜査に乗り出す一方で、森野は刑事としての鋭い洞察力を発揮し、真相に迫ります。しかし、森野のイップスが再発し、容疑者に問い詰めることができなくなってしまう…。『素敵な選TAXI』や『ロス:タイム:ライフ』などを手がけた筧昌也監督がメガホンを取り、脚本は『となりのナースエイド』や『ドラゴン桜 第2シリーズ』を手掛けたオークラさんが担当します。ミステリー要素とコメディー要素が融合した、痛快なドラマとなっています。篠原涼子さんの新境地となる演技にもご注目ください。

え、めっちゃ面白そうやん!篠原涼子さんとバカリズムさんの組み合わせ、最高すぎひん?

ばり面白そうじゃん!ミステリーとコメディーの融合って、新鮮でいいね!

あら、面白そうね。でも、イップスって、一体何なの?

衝撃の真相!ミコの隠された過去

最終回に向けて、ミステリー要素が濃くなっていく展開が、視聴者を惹きつけたのでしょう。

🔖 関連記事の要約!ドラマ『イップス』最終回 ゛十字架事件゛の真犯人はずっと身近に…意外な正体にSNS「これ予想できた人おるん笑」
ドラマ『イップス』最終回 ゛十字架事件゛の真犯人はずっと身近に…意外な正体にSNS「これ予想できた人おるん笑」

✅ 「イップス」最終回では、ミコの弟・慧が真犯人と思われていましたが、実際は刑事の樋口が犯人であり、8年前の事件の真犯人であることが明らかになりました。

✅ 樋口は、8年前の事件で真犯人が逮捕されなかったことに対する不満から、事件を模倣し、ミコや慧を巻き込み犯行に及んだことがわかりました。

✅ 最終回では、森野が樋口の犯行を暴き、事件は解決しましたが、ラストシーンではミコが再び書き始めようとする姿が描かれ、今後の続編を期待させる終わり方となりました。

さらに読む ⇒entax(エンタックス)entax(エンタックス)出典/画像元: https://www.entax.news/post/202406251215.html

衝撃の展開に、視聴者も驚いたのではないでしょうか。ミコが犯人だったとは、予想外でした。

『イップス』最終話では、8年前の十字架事件の真相が明らかになり、犯人はミコ(篠原涼子)の弟である慧(染谷将太)ではなく、ミコ自身であることが判明します。ミコは、8年前の事件で、スナック経営の女性を殺害し、弟の慧を犯人に仕立て上げていたのです。事件当時、慧は納戸に隠れており、ミコは自身が犯人であることを隠すために、慧の指紋を現場に残したり、血痕のついた靴を慧の部屋に置いたりしていたのです。しかし、森野(バカリズム)は、ミコの小説「歪な十字架」と事件の類似点から、ミコが事件に関わっていることを疑っていました。最終話では、森野はミコの行動を監視し、最終的にミコが犯人であることを突き止めます。ミコは、自分が犯人であることを認め、過去の過ちを償うことを決意します。

え、ミコが犯人やったん!?まじ、衝撃すぎる!

うっわ、ミコが犯人だったとはね。まさか、そんな展開になるとは思わんかったわ。

あら、ミコが犯人だったのね。でも、あの事件、8年前の事件と繋がってたのね。

新たな事件発生!8年前の事件の影

ビデオ通話で事件を解決するという斬新な手法は、視聴者の心を掴んだのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!篠原涼子゛ミコ゛&バカリズム゛森野゛、事件のたびに深まる絆へ「本当にいいコンビ」の声<イップス>
篠原涼子゛ミコ゛&バカリズム゛森野゛、事件のたびに深まる絆へ「本当にいいコンビ」の声<イップス>

✅ ミステリー作家・黒羽ミコとエリート刑事・森野徹の凸凹バディが、互いの弱点を理解し合いながら事件を解決していく。

✅ ミコは森野がイップスの発症条件である「疑っているんですか?」という言葉を発しないよう、必死にフォローするが、森野は結局発症し、現場から立ち去ってしまう。

✅ ミコはビデオ通話で森野を現場に繋ぎ、森野が画面越しに事件の謎を解き明かすという斬新な方法で、犯人を追い詰める。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/4273641

ミコと森野の連携プレーが見事でした。お互いの弱点を理解し合い、協力し合って事件を解決していく様子は、感動的でしたね。

フジテレビ系列で放送されたドラマ『イップス』最終話では、森野とミコは、8年前の事件を模倣した新たな殺人事件に巻き込まれます。事件の被害者は、ミコが執筆した小説『歪な十字架』の登場人物と同じ名前で、胸に十字架が刺されていました。事件の犯人は、8年前の事件で冤罪で逮捕された異口治の息子、坂浦猛であることが判明します。坂浦は、父親の冤罪を晴らすため、そして森野への復讐のために、模倣殺人を犯したのでした。最終話では、森野とミコは、坂浦の動機と犯行の真相を突き止め、事件を解決へと導きます。しかし、ミコは事件のトラウマから、依然として苦しんでいる様子が描かれます。

ビデオ通話で事件解決って、まじ、斬新すぎる!

なるほどね、ビデオ通話で事件解決って、なかなか面白いやん!

あら、ビデオ通話で解決って、便利ね。でも、事件の真相が明らかになって、ミコもまた、心の傷を抱えているのね。

視聴者の心を掴んだ『イップス』

視聴者の心を掴む要素が満載だったのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!篠原涼子×バカリズム『イップス』八方ふさがりの絶不調ビジュアルを初公開!
篠原涼子×バカリズム『イップス』八方ふさがりの絶不調ビジュアルを初公開!

✅ 「書けなくなった」ミステリー作家と「解けなくなった」刑事の、絶不調コンビが繰り広げるミステリーコメディー。

✅ 過去のトラウマやプレッシャーによってイップスに陥った2人が、偶然出会った殺人事件をきっかけにバディを組み、事件解決を通してそれぞれが克服を目指す。

✅ ポスタービジュアルは、小さな部屋に閉じ込められ手錠でつながれた2人を大胆に表現。独特なカラーリングや衣装、ポージングで、シュールでユーモラスな物語を感じさせるデザインとなっている。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/143280/1

個性的なキャラクターとテンポの良いストーリー展開が、多くの視聴者を魅了したのでしょう。

視聴率は、最終回で平均視聴率10.2%を記録しました。これは、全話平均視聴率9.8%を上回る数字であり、最終回に向けた視聴者の期待の高さが伺えます。口コミでは、ミコと森野の掛け合いが面白く、コミカルな展開の中にシリアスな部分も含まれていた点が評価されていました。また、最終回の結末は、視聴者の心を打ったようで、感動したという声も多数寄せられました。「イップス」は、個性的で魅力的なキャラクターと、テンポの良いストーリー展開で、幅広い層から支持を得たドラマでした。最終回では、ミステリー要素だけでなく、人間ドラマとしても非常に深い作品に仕上がっていたと言えるでしょう。篠原涼子さんとバカリズムさんのW主演で贈る、ミステリーコメディー「イップス」。二人の息もぴったりで、撮影現場はホットだったそうです。バカリズムは篠原の活躍を見てきた世代で、緊張していたそうですが、篠原の気さくさに助けられているとのこと。篠原はバカリズムの才能に感心し、観察しているそうです。役柄としてはギクシャクした関係ですが、現場では和やかで、セリフの省略方法などを話し合うほど仲が良いそうです。二人とも自分の経験と重ね合わせて役作りをしているそうです。特に篠原は、「出来ていたものが出来なくなる」というミコの境遇に共感し、役作りに役立てているようです。

めっちゃ面白かったわ!篠原涼子さんとバカリズムさんの掛け合い、最高やん!

いや、ほんまに面白かったよ!ミステリー要素もあるし、コメディー要素もあって飽きなかったわ。

あら、面白いドラマだったわね。でも、あんなに辛い過去があったなんて、ミコは本当に強いわね。

ミステリー要素とコメディー要素が融合した、見応えのあるドラマでした。

🚩 結論!

💡 ミステリー作家と刑事の凸凹バディが、事件を解決していく

💡 イップスという精神的な病気を描いたドラマ

💡 豪華キャストと脚本で話題に