Academic Box Logo Menu opener

和田アキ子、東京都知事選で小池百合子氏を絶賛?発言は小池氏に偏りすぎてるって、炎上してるらしいよ!!

和田アキ子、東京都知事選で小池百合子氏を絶賛?発言は小池氏に偏りすぎてるって、炎上してるらしいよ!!
📘 この記事で分かる事!

💡 和田アキ子さんが東京都知事選で小池百合子氏を絶賛した発言が話題になっている。

💡 和田アキ子さんの発言は小池氏に偏って、公平性に欠けるという批判が出ている。

💡 番組内でカンニング竹山さんが和田アキ子さんの発言に対してバランスを取りようとしたものの、批判は収まっていない。

それでは、今回の記事の詳細について、詳しく見ていきましょう。

和田アキ子の偏った発言が話題に

和田アキ子さんの発言は、公正さを欠いていると感じる方も多いのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!和田アキ子『おまかせ』での発言が「露骨な小池擁護」と批判続出…問われる「政治的公平」にTBSが「示した回答」
和田アキ子『おまかせ』での発言が「露骨な小池擁護」と批判続出…問われる「政治的公平」にTBSが「示した回答」

✅ 和田アキ子は、東京都知事選で小池百合子氏の公約を絶賛し、蓮舫氏の公約に対しては批判的なコメントを繰り返しました。特に、小池氏のオンライン出馬会見での質問の少なさについて、警備上の問題などを考慮してフォローする発言もありました。

✅ カンニング竹山は、小池氏の8年間の都政の総括や、都政報道が少ない現状について言及し、小池氏の答弁拒否が多いことなどから、都民が小池都政について十分に理解していない可能性を指摘しました。

✅ 番組では竹山が小池氏への批判的な発言に対して、バランスを取るために小池都政の功績も認めるような発言をするなど、和田の発言に対して軌道修正を図りました。しかし、全体として、和田の発言は小池氏に偏り、蓮舫氏に対しては批判的なコメントが目立ち、バランスを欠いていると批判されています。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2342713/

和田さんの発言は、あまりにも一方的で、視聴者も戸惑っているかもしれませんね。

2024年7月7日に行われる東京都知事選を前に、6月23日に放送された『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、司会を務める和田アキ子(74)の発言が、現職の小池百合子知事(71)に偏っているとして、ネット上で話題となりました。番組では、小池氏の公約について、和田は積極的に肯定的な意見を述べ、蓮舫氏の公約に対しては批判的なコメントを連発しました。具体的には、小池氏の公約は「全てやっていただきたいこと」と絶賛し、蓮舫氏の公約については「言葉は悪いけど、いい風に言うのは何でもいえますよね?」と否定的な言葉を投げかけました。さらに、小池氏のオンライン会見での質問数が少なかったことを疑問視する意見に対しては、「人と会うというのは重要なんですか?オンラインよりも」と反論し、小池氏を擁護する発言もしていました。一方、蓮舫氏については、「攻撃的でしたよね」など、終始批判的な態度が目立ちました。こうした和田の発言に対し、番組に出演していたカンニング竹山(53)は、「バランス取るために言いますけど」と前置きした上で、「都政のことってあんまり報道もされないから、この8年間、小池都政で何があったか、みなさんあまりよく分かってない」と指摘。小池氏の答弁拒否率の高さや記者会見の閉鎖性などを挙げ、小池氏に対する批判的な意見も存在することを訴えました。和田の発言は、小池氏に偏っているという印象を与え、ネット上では「和田アキ子」がトレンド入りするほど注目を集めました。番組内で竹山がバランスを取ろうとしたものの、和田の偏った姿勢が際立った結果となりました。

えー、まじ!?アッコさん、小池さんばっかり褒めてて草生えたわ。

いや、アッコさん、小池さん好きなんやろ?別にええやん。

あら、アッコちゃんも、よう分からんこと言うようになったわね。

『アッコにおまかせ!』打ち切り説

番組終了の噂は、すでに流れていましたよね?

🔖 関連記事の要約!和田アキ子『アッコにおまかせ!』が来春終了へ…放送開始40年も゛トド発言゛が決定打に(女性自身)
和田アキ子『アッコにおまかせ!』が来春終了へ…放送開始40年も゛トド発言゛が決定打に(女性自身)

✅ 和田アキ子さんが司会を務める「アッコにおまかせ!」が、来春で番組終了となる見込みです。

✅ 番組終了の要因としては、和田さんの最近の不適切発言が挙げられており、特に先月のパリ五輪女子やり投金メダリストに対する「トド」発言は大きな批判を呼びました。

✅ 和田さんは番組終了について「40年は続けたい」と意向を示していましたが、最近のテレビ番組に対する自身の発言や、SNS全盛期の生放送リスクの大きさを考慮し、番組終了を受け入れたとみられています。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/jisin/entertainment/jisin-https_jisin.jp_p_2369479.html

和田さんの不適切発言は、番組への影響が大きいですね。

『アッコにおまかせ!』は、来春で終了するとの報道が、9月9日に『女性自身』によって出されました。和田アキ子さんの年齢と体調、近年相次いだ不適切発言などが影響していると考えられています。特に、8月11日の放送での「トド発言」が、打ち切りの引き金になったと目されています。その後も和田さんは、9月15日の放送で、斎藤元彦兵庫県知事の辞職と退職金に関する発言をし、視聴者から批判が上がっています。これに対し、TBS関係者は、和田さんの発言は世間とかけ離れているものの、少数意見として受け取れる部分もあると述べています。一方、和田さんは「トド発言」による炎上からは立ち直っており、番組を続ける意欲を示しているとのことです。しかし、番組の打ち切りに関しては、TBSも事務所も正式なコメントを出していません。番組関係者によれば、和田さんの事務所は否定しているようですが、制作会社関係者は、打ち切りが本当であれば、スタッフへの通知が遅すぎるのではないかと指摘しています。和田さんの番組への意欲と、世間との感覚のずれ、そして番組全体の将来、今後の展開が注目されます。

マジ!?アッコさん、番組終わっちゃうの?!

まぁ、アッコさん、色々言っちゃうからな。しょうがないっちゃない。

あら、アッコちゃん、もう終わりなの?寂しいわね。

『アッコにおまかせ!』選挙に関する誤った情報

投票方法の説明は、重要ですよね。

🔖 関連記事の要約!アッコにおまかせ!』都知事選での誤説明を謝罪 宇内梨沙アナ、深々と頭を下げる:ORICON NEWS:福島民友新聞社
アッコにおまかせ!』都知事選での誤説明を謝罪 宇内梨沙アナ、深々と頭を下げる:ORICON NEWS:福島民友新聞社

✅ TBS「アッコにおまかせ!」は、東京都知事選挙の投票方法に関する誤った説明を謝罪しました。

✅ 番組では宇内梨沙アナウンサーが候補者名の記入方法について、漢字で立候補した場合は漢字で記入しなければならないと誤って説明していました。

✅ 宇内アナウンサーは番組冒頭で深々と頭を下げ、誤りを認め、正しい情報を伝えた上で、視聴者への謝罪と制作体制の強化を表明しました。

さらに読む ⇒福島民友新聞社 - 福島県のニュース・スポーツ -福島民友新聞社 - 福島県のニュース・スポーツ -出典/画像元: https://www.minyu-net.com/release/oricon/detail/2336135

誤った情報を流してしまうのは、番組として致命的ですね。

2024年7月7日に放送された情報番組『アッコにおまかせ!』では、東京都知事選挙の投票方法について、候補者名の記入方法と投票所入場整理券の紛失時の対応に関して誤った説明が放送されました。候補者名の記入方法については、番組内で宇内梨沙アナウンサーが当初、漢字で立候補した人は漢字で記入する必要があると説明しましたが、その後、東京都選挙管理委員会の情報を引用し、カタカナやひらがなでも候補者と特定できれば有効であると訂正しました。一方、投票所入場整理券を紛失した場合の対応については、宇内アナウンサーはマイナンバーカードなどの身分証を持参することを勧めたが、東京都選挙管理委員会事務局ホームページによると、身分証は必須ではなく、選挙人名簿に登録されていれば投票は可能とのこと。TBS広報室は、両方の説明について誤りを認め、東京都選挙管理委員会への事前取材は行っていたものの、打ち合わせ段階での齟齬により誤解を招く内容になってしまったと釈明しました。また、番組内で訂正されなかった入場整理券に関する説明については、現在対応検討中であるとしている。

え、まじ!?アッコさん、投票方法も分からんかったん?笑

まぁ、しゃーない。誰でも間違えることはあるやろ。

あら、アッコちゃん、ちゃんと調べんと、言うたらアカンよ。

『アッコにおまかせ!』の将来

番組終了の可能性は、否定できない状況ですね。

🔖 関連記事の要約!動けなくなるまで」和田アキ子『アッコにおまかせ!』終了報道も゛本人はやる気゛の現場声(2024年9月29日)
動けなくなるまで」和田アキ子『アッコにおまかせ!』終了報道も゛本人はやる気゛の現場声(2024年9月29日)

✅ 和田アキ子さんがMCを務める「アッコにおまかせ!」が来春で終了することが、9月9日に「女性自身」が報じた。

✅ 番組終了の理由は、和田さんの近年見られる体調不良や不適切発言、特に8月11日の放送で「トド発言」とされた発言が炎上したことが要因と考えられている。

✅ 番組終了については、TBSと和田さんの事務所はいずれもコメントを出していないが、関係者によると和田さんの事務所は否定しているという。和田さん自身は番組終了を意識しておらず、今後も活動を続けたいと考えているとのこと。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0929/sjo_240929_6304005987.html

和田さんの発言が、番組の存続に関わるほど問題視されているのは、深刻ですね。

『アッコにおまかせ!』は、打ち切り説が浮上している。TBS関係者は「決定かは微妙」としながらも、番組終了の可能性は否定できないとしている。一方、和田自身は「動けなくなるまでやる」と意欲を示し、番組の打ち切りについては事務所が否定している。視聴者の間では、和田の発言の゛感覚゛が世間と乖離しすぎているとの声も多いが、制作側は「番組を盛り上げる側面もある」と、その感覚を完全には否定できないとしている。番組の今後については、年末までに発表される見込み。

アッコさん、番組終わったらどーするの?

アッコさん、番組終わっても、きっと大丈夫でしょ。

あら、アッコちゃん、まだまだ元気やのに、終わりなん?

『アッコにおまかせ!』の失言対策

番組全体の体制強化は、必要かもしれません。

🔖 関連記事の要約!アッコにおまかせ!」存続危機 都知事選ミスリードで大炎上…和田アキ子には゛75歳の壁゛が
アッコにおまかせ!」存続危機 都知事選ミスリードで大炎上…和田アキ子には゛75歳の壁゛が

✅ TBS系「アッコにおまかせ!」で宇内梨沙アナが東京都知事選の投票方法について、候補者の名前を間違えると無効になると誤った説明をした。

✅ その後、候補者の名前はカタカナやひらがなで記入しても候補者と特定できれば有効であると訂正し謝罪したが、元TBSキャスターの杉尾秀哉参院議員が番組のチェック体制を批判。

✅ 杉尾氏の批判を受け、TBSは番組内で改めて訂正し謝罪したが、同番組への世間の評判は芳しくない。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/357327

弁護士の出演は、番組の信憑性向上に繋がることを期待したいですね。

『アッコにおまかせ!』で都知事選に関する投票用紙の記入方法の説明に誤りがあったことが判明した。番組内で宇内梨沙アナウンサーは、候補者の名前を漢字で書く場合は漢字で、ひらがなで書く場合はひらがなで記入する必要があると説明したが、実際にはカタカナやひらがなで記入しても候補者と特定できれば有効であるという東京都選挙管理委員会からの指摘を受け、番組内で訂正された。この誤りは、番組開始からわずか2分でSNS上で視聴者から指摘され、その後も番組終了後まで多くの批判が寄せられた。TBS系「アッコにおまかせ!」は、来春での終了説が一部で報じられたものの、同局社長定例会見で否定され、番組は通常通り放送を続けました。番組は今後とも継続することを目指し、〝失言対策〟として弁護士をスタジオ出演させるなど、体制強化を行いました。きっかけとなったのは、和田アキ子さんの〝トド発言〟による炎上です。番組は、8月11日の放送で和田さんがパリ五輪女子やり投げで金メダルを獲得した北口榛花選手に失礼な発言をしたことで大きな批判を浴び、8月18日に謝罪しました。さらに、7月7日の放送では東京都知事選に関する誤った情報が流れており、謝罪に追い込まれた経緯があります。これらの問題を受けて、番組側はTBS上層部との協議の結果、弁護士をスタジオに招くことを決定しました。弁護士の出演は、番組コンテンツの質向上と出演者の失言対策、迅速な訂正を目的としています。弁護士のスタジオ出演は、8月25日から始まり、菊地幸夫弁護士や三輪記子弁護士などが登場しています。番組は、今後とも専門家を招き、内容の充実を図っていく予定です。また、政治ニュースなどでは、TBSの政治部デスクやキャップが出演するケースもあるようです。

アッコさん、弁護士さん呼ぶってマジ?笑

弁護士さん呼ぶって、なんか面白いな。

あら、アッコちゃん、弁護士さん呼ぶほど大変なん?

『アッコにおまかせ!』の今後

和田さんの発言は、選挙への関心を高めることを目的としているようですね。

🔖 関連記事の要約!和田アキ子 都知事選ポスター掲示板問題に「必死に都政を考えてる人がいるのに…意図が分からない」(スポニチ)

公開日:2024/07/01

和田アキ子 都知事選ポスター掲示板問題に「必死に都政を考えてる人がいるのに…意図が分からない」(スポニチ)

✅ 和田アキ子さんは、東京都知事選で立候補者と関係ないポスターが掲示されている問題について、選挙のポスターは候補者を知らせるためのものなのに、勝手な行動は許せないとし、早急に公選法を見直す必要があると訴えました。

✅ また、和田さんは、候補者ではない方のポスターが貼られることで、選挙に興味がなくなって投票率が下がることを危惧し、真剣に都政を考えている候補者に対して失礼な行為だと批判しました。

✅ 和田さんは、選挙は重要なイベントであり、有権者が関心を持ち、投票率を高めることが大切だと訴え、今回のポスター問題が投票率の低下につながる可能性を懸念していました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240630/spp/sp0/006/167000c

和田さんの主張は、選挙の公平性を守ることの重要性を訴えていると感じます。

『アッコにおまかせ!』は1985年10月開始で、来年秋には40周年を迎えます。和田さんはトド発言の炎上を乗り越え、番組に意欲を見せていると伝えられています。TBSは、来年以降も和田さんに番組を任せることを決めたとされています。和田アキ子は、TBS系「アッコにおまかせ!」で、東京都知事選のポスター掲示板問題について、その違和感を表明した。問題となっているのは、政治団体が24人分の枠に同一のポスターを掲示し、事実上、ポスター掲示の権利を売買している現状だ。和田は、この状況について「選挙用のポスターなんだから」と指摘し、公選法の見直しが必要だと主張した。また、ゲスト出演した勝俣州和も、この事態を批判し、選挙への関心を失わせる可能性を懸念した。和田は、投票率が下がることへの危惧から、選挙には行ってほしいと有権者に呼びかけ、問題の早期解決を求めた。

アッコさん、ポスターのこと、めっちゃ怒ってるやん。

選挙のポスターは、ちゃんとルール守らんとダメよ。

あら、アッコちゃん、選挙のこと、よく分かってるわね。

和田アキ子さんの発言は、今後も注目を集める可能性がありますね。

🚩 結論!

💡 和田アキ子さんの東京都知事選に関する発言が、小池百合子氏を支持するような内容だった。

💡 和田アキ子さんの不適切発言が相次ぎ、番組終了の可能性も取り沙汰されている。

💡 番組は、弁護士をスタジオに招くなど、失言対策を強化している。