Academic Box Logo Menu opener

HYBEとADOR、NewJeansをめぐる騒動?対立の真相とは!?

HYBEとADOR、NewJeansをめぐる騒動?対立の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 HYBEがADOR代表取締役の経営権奪取疑惑を告発

💡 法的紛争が勃発し、両社の関係が深刻化

💡 NewJeansの活動にも影響が懸念される状況

本日は、HYBEとADOR、そしてNewJeansをめぐる騒動について詳しく解説してまいります。

対立の発端 経営権奪取の疑惑

HYBE側の主張は非常に深刻ですね。関係者の皆様には、ご心配をおかけしていることと思います。

🔖 関連記事の要約!HYBE、ADOR ミン・ヒジン代表らを本日告発へ…経営権奪取の証拠を確保
HYBE、ADOR ミン・ヒジン代表らを本日告発へ…経営権奪取の証拠を確保

✅ HYBEは、ADOR代表取締役が経営権奪取を企てていたことを裏付ける証拠を複数確保し、本日関係者を告発する予定です。

✅ HYBEの監査結果によると、ADOR代表取締役はHYBEからADORの株式を売却させ、さらにHYBEとの契約を無効化する方法などを具体的に議論していました。

✅ HYBEは、NewJeansのメンバーの心理的・情緒的なケアとカムバックを支援するため、メンバーの法的代理人と早急に会い、保護方法を議論する予定です。

さらに読む ⇒ Kstyle Kstyle出典/画像元: https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2238740

HYBEとADORの対立がここまで深刻化したのは、非常に残念です。両者の関係が今後どうなるのか、注目していきたいですね。

HYBEとADORのミン・ヒジン代表間の対立は、ミン・ヒジン氏がHYBEからADORの経営権を奪取しようと企てたというHYBEの主張から始まりました。HYBEは、ミン・ヒジン氏がADORの経営陣と手を組み、HYBEが保有するADORの持分をPEFに売却しようとしたと主張し、さらにミン・ヒジン氏がNewJeansのメンバーを連れ出す案も準備していたと主張しました。これに対し、ミン・ヒジン氏は経営権を奪取しようとしたことはないと反論しています。

まじ!?経営権奪取とか、めっちゃドロドロやん!

うっわ、マジか。なんか、複雑やな。

あら、若い者が騒いでるわね。昔は、こんなことなかったのよ。

法的紛争 背任容疑と解任

業務上背任などの疑いとは、非常に重い罪ですね。

🔖 関連記事の要約!HYBE、ミン・ヒジン背任告発…ミン氏「私を踏みにじろうとしたHYBEが背任」
HYBE、ミン・ヒジン背任告発…ミン氏「私を踏みにじろうとしたHYBEが背任」

✅ HYBEが、ADORE代表ミン・ヒジン氏に対する経営権奪取疑惑について、業務上背任などの疑いで告発した。HYBEは、ミン代表とADORE副代表A氏がカカオトークで交わした対話などを証拠として提示し、ミン代表が経営権奪取計画を樹立したと主張している。

✅ ミン代表は、HYBEの主張を全面的に否定し、HYBEが自分を利用し、踏みにじろうとするためのフレームであると反論した。また、巫女関与説についても否定し、友人に法務法人世宗を紹介された際に株主間の契約問題を相談しただけだと説明した。

✅ 今回の事態は、HYBEとADOREの対立が激化し、論争の中心に立ったNewJeansの活動にも影響を与える可能性がある。NewJeansはカムバックを控えているが、メンバーがミン代表とともに行動することが容易ではない状況で、ファンはグループのイメージ毀損や今後の活動を心配している。

さらに読む ⇒ 中央日報 中央日報出典/画像元: https://japanese.joins.com/JArticle/317921?sectcode=740&servcode=700

ミン・ヒジン氏とHYBEの対立が、法廷闘争に発展したことは、K-POP業界にとって衝撃的な出来事です。

HYBEは、ミン・ヒジン氏の行動を「背任」と決めつけ、内部告発を理由にミン・ヒジン氏を解任しようとしました。HYBEは、ミン・ヒジン氏が外部の出資者候補と接触し、会社機密を漏らしたと主張し、監査を開始しました。しかし、韓国の法曹界では、これまでの証拠だけでは背任罪の成立は難しいとみられています。ミン・ヒジン氏は、HYBEの主張が意図的に歪められていると反論し、HYBEの同意なしには実現の可能性がないことを知っていたと述べています。裁判部は、HYBEが臨時株主総会で解任案に議決権を行使しないように裁判所に仮処分申請を出したミン・ヒジン氏に対して、臨時株主総会前に結論を出す見通しです。

え、マジ!?告発されとるやん!

なんか、揉めてるみたいやけど、詳しいことはよう分からん。

あら、揉めてるわね。若い者は、すぐに揉めるのよ。

対立の核心 NewJeansをめぐる争い

HYBEとADORの対立は、NewJeansのメンバーにも影響を与えているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!ミンヒジン「ILLITパクリ」→ HYBEに抗議メール、内容明らかに....パンPDにも送信「同意なしにNewJeans振付を盗用、コンセプト模倣...対応求める」

公開日:2024/04/23

ミンヒジン「ILLITパクリ」→ HYBEに抗議メール、内容明らかに....パンPDにも送信「同意なしにNewJeans振付を盗用、コンセプト模倣...対応求める」

✅ 「Ador」は「HYBE」傘下レーベルであり、代表であるミン・ヒジン氏は「HYBE」の傘下レーベル「ILLIT」が「NewJeans」を模倣したと主張し、独立を決意したとされています。

✅ AdorはILLITのデビューを受け、HYBEに抗議メールを送信しており、その内容にはILLITがNewJeansの振付を盗作し、コンセプトを模倣したという主張が書かれていました。

✅ ミン・ヒジン代表はHYBE代表やパン・シヒョク議長などにもメールを送信し、HYBEの対応を批判しました。ミン代表は、HYBEがILLITの模倣行為を黙認し、子会社間の利害衝突を引き起こしていることを指摘し、HYBEの経営体制に対する批判を表明しています。

さらに読む ⇒ デバク デバク出典/画像元: https://daebak.tokyo/2024/04/23/min-heejin-mail/

ILLITのデビューが、NewJeansのモザイク行為という主張には、驚きました。

HYBEは、ミン・ヒジン氏がNewJeansのメンバーを差別し、ミン代表の解任を企てていると主張しています。一方、ミン・ヒジン氏は、HYBEがNewJeansのデビュー前にメンバーを差別し、挨拶を無視するなど、NewJeansのメンバーがミン・ヒジン氏といたいと望んでいると訴えています。HYBE側は、ミン・ヒジン氏がNewJeansを稼ぐお金とみなし、メンバーを精神的に支配しようとしたと主張しています。また、HYBEは、ミン・ヒジン氏が株主間契約を違反し、不正行為、違法行為、善管注意義務違反行為を行ったと主張しています。ミン・ヒジン氏は、HYBEがNewJeansのデビュー時に約束を守らなかった、ILLITがNewJeansを盗用したと主張しています。

え、まじ!?パクってるとか、ありえへんやん!

うっわ、マジか。アイドル同士で揉めてるんか。

あら、若い者は、すぐにパクるのよ。昔は、こんなことなかったのよ。

決断 ミン・ヒジン氏の解任

ミン・ヒジン氏の解任は、ADORの今後の活動に大きな影響を与えることでしょう。

🔖 関連記事の要約!ミン・ヒジン代表 ADOR代表取締役解任 NewJeansのプロデュースは継続

公開日:2024/08/27

ミン・ヒジン代表 ADOR代表取締役解任 NewJeansのプロデュースは継続

✅ ADORは取締役会を開催し、キム・ジュヨン専務を新CEOに任命しました。ミン・ヒジン前CEOはCEOを退任しますが、ADORの専務として留任し、NewJeansの制作も引き続き担当します。

✅ 今回の組織再編により、ADORは制作と管理を分離し、キム・ジュヨン新CEOは組織安定化と社内体制の再編を担当します。

✅ 今回の発表は新体制のADORから一方的に報じられたもので、ミン・ヒジン代表の意思が入っていない可能性があり、HYBEがADORへの影響力を強めるための動きであると見られています。

さらに読む ⇒マジャヨマジャヨ出典/画像元: https://majayo.com/2024-08-27-hybe/

HYBEがADORの経営権を握ろうとしているのは、明らかですね。

HYBEは、取締役会でミン・ヒジン氏の解任を決定しました。HYBEは、取締役会を招集する前に定款を変更し、ミン・ヒジン氏側に十分な準備時間を与えなかったと批判されています。ミン・ヒジン氏側は、解任決定が裁判所の決定に違反しているとして反論しています。HYBEは、解任の理由を明らかにしていませんが、メディアは、ミン・ヒジン氏との和解交渉決裂、セクハラ疑惑、NewJeansの活動への影響を避けるための時期調整など、様々な可能性を指摘しています。

え、まじ!?解任されとるやん!

うっわ、マジか。なんか、複雑やな。

あら、揉めてるわね。若い者は、すぐに解任されるのよ。

結末 HYBEとADORの関係

HYBEとADORの関係は、今後も注目すべき点です。

🔖 関連記事の要約!BTS擁するHYBE NewJeans所属の子会社「ADOR」の代表ミン・ヒジン氏を告発へ
BTS擁するHYBE NewJeans所属の子会社「ADOR」の代表ミン・ヒジン氏を告発へ

✅ 北朝鮮による拉致被害者である横田めぐみさんが還暦を迎えました。

✅ めぐみさんの母親である早紀江さんは、娘の還暦を迎えながらも、拉致から47年が経ち、いまだに帰国を果たせていない現状に「本当にむなしい…」と胸の内を語りました。

✅ 早紀江さんは、めぐみさんの帰国を望む気持ちと、拉致問題解決への強い意志を表明しました。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1137506

この騒動は、K-POP業界におけるパワーバランスの変化を感じさせますね。

ミン・ヒジン氏は、HYBEから独立し、ADORを独自のレーベルとして運営したいと考えていた一方で、HYBEはADORの経営権を握ろうとしていました。両者の対立は、NewJeansのプロモーション活動の制限や、HYBEの新規ガールズグループILLITがNewJeansのパクリであるとミン・ヒジン氏が発言したことで表面化しました。最終的に、ミン・ヒジン氏は業務上背任容疑で告発され、ADOR代表を解任されました。しかし、社内取締役職は維持し、NewJeansのプロデュースは継続するとのことです。今回の騒動は、K-POP業界におけるレーベルとアーティストの関係、特に資金力を持つ大手事務所と新興レーベルの対立を浮き彫りにしています。

え、まじ!?独立したいとか、思っとるんか!

うっわ、マジか。なんか、スッキリしたわ。

あら、若い者は、すぐに独立するのよ。昔は、こんなことなかったのよ。

以上、HYBEとADOR、そしてNewJeansをめぐる騒動についてお伝えしました。

🚩 結論!

💡 HYBEはADOR代表取締役の経営権奪取疑惑を告発

💡 法的紛争が勃発し、ミン・ヒジン氏は解任

💡 NewJeansの活動に影響が出る可能性も