Academic Box Logo Menu opener

山崎福也、日本ハム移籍!?新庄監督の熱い思いとは!!?

山崎福也、日本ハム移籍!?新庄監督の熱い思いとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 山崎福也投手がFA権を行使し、日本ハムへの移籍を決めた。

💡 新庄監督が山崎福也投手獲得に強い意欲を示している。

💡 山崎福也投手は、北海道でのプレーを通して、新たな挑戦を始める。

それでは、第一章からご紹介いたします。

FA移籍で日本ハムへ

第一章では、山崎福也投手の日本ハムへの移籍について詳しくお伝えします。

🔖 関連記事の要約!山崎福也が入団会見 新庄監督が4・2ホーム開幕投手に指名「山崎君と伏見君に任せたい」背番号18/野球/デイリースポーツ online
山崎福也が入団会見 新庄監督が4・2ホーム開幕投手に指名「山崎君と伏見君に任せたい」背番号18/野球/デイリースポーツ online

✅ オリックスからFA宣言した山崎福也投手が日本ハムに入団し、背番号18に決定しました。

✅ 山崎投手は6球団からの争奪戦の末、日本ハムへの入団を決断しました。決断の理由として、ファイターズとの縁を感じたこと、父が在籍していたこと、寅威選手や金子選手の存在、北海道の知り合いがいることなどを挙げました。

✅ 新庄監督は山崎投手を本拠地開幕戦の先発投手として指名しました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/2023/12/06/0017102776.shtml

新庄監督の熱い思いが伝わってくる、感動的な移籍劇ですね。

山崎福也投手は、オリックスから国内FA権を行使し、日本ハムへの移籍を決断しました。新庄監督は、山崎福の獲得を自身のインスタグラムで喜び、チームの左腕王国構築への期待を表明しました。日本ハムは、他の球団よりも接触が遅く、提示した条件も低かったにも関わらず、山崎福を獲得することができました。これは、新庄監督の強いラブコール、伏見とのバッテリー経験、そして新球場エスコンフィールドの充実した施設などが、山崎福に魅力的に映った可能性が高いと考えられます。山崎福は、日本ハムを選んだ理由として、ファイターズとの縁、球団の成長への熱意、そして自身の野球人生を長く続けたいという夢を叶えるためだと語りました。特に、父がファイターズに在籍していたこと、昨年オリックスから移籍した伏見寅威選手がいること、尊敬する金子千尋2軍投手コーチがいることなど、ファイターズとの深い繋がりを感じているとのことです。また、日本ハムの吉村球団本部長から「このファイターズというチームはこれから成長していく球団」という言葉を聞き、自身の成長を共に目指せるという点も魅力に感じたと話しました。金額面では日本ハムより高い条件を提示した球団もあったものの、山崎福は「目先のお金だったら、他のところに行った方がよかったのかもっていうのはあるとは思うんですけど、僕自身は野球人生を長くやりたいという夢があるので、そっちを優先しましたね」と、長期的な視点で決断したことを明かしました。

え、まじ!?日本ハムとか意外やわ!

そら、新庄監督が熱烈に誘ったけん、移籍したとやないかい!

あら、福也くんはいい子よ。日本ハムで頑張ってくれるわ。

北海道での再出発

第二章では、山崎福也投手の北海道での再出発についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!山崎福、命救った執刀医と対面 プロ野球・日本ハム:時事ドットコム

公開日:2023/12/06

山崎福、命救った執刀医と対面 プロ野球・日本ハム:時事ドットコム

✅ 日本ハムに移籍した山崎福也が記者会見を行い、中学3年時に難度の高い脳腫瘍の手術を担当した沢村豊医師がサプライズで登場しました。

✅ 沢村医師は山崎福に花束を手渡し、「おかえりなさい」と声をかけ、山崎福は感謝の気持ちを述べました。

✅ 沢村医師は山崎福がプロ野球選手となり北海道に戻ってきたことに喜びを感じ、山崎福は北海道で野球ができることを大変嬉しく思っていると語りました。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2023120601009&g=spo

命を救われた地での再出発、感動的ですね。

山崎福は、脳腫瘍の手術で命を救われた北海道で、新たなスタートを切りました。かつて、命に関わる手術を受けた北海道大病院で、執刀医の沢村豊医師と再会を果たし、感謝の言葉を述べました。沢村医師は、山崎福の回復の早さに驚き、北海道での活躍を期待しています。山崎福は、プロ野球選手として、そして脳腫瘍患者を支援する活動を通して、北海道で新たな章を刻みます。

うわ、なんか泣けるやん。

感動したわ。やっぱ、地元ってええなぁ。

あら、福也くんは強い子よ。きっと北海道で活躍してくれるわ。

チームへの貢献

第三章では、山崎福也投手のチームへの貢献についてお話します。

🔖 関連記事の要約!新庄剛志監督がエスコン開幕戦バッテリーをサプライズ発表 山﨑福也&伏見寅威のコンビ復活に「昇天しそう」の声 – Sirabee

公開日:2023/12/05

新庄剛志監督がエスコン開幕戦バッテリーをサプライズ発表 山﨑福也&伏見寅威のコンビ復活に「昇天しそう」の声 – Sirabee

✅ 山﨑福也投手がオリックスから国内FA権を行使し、北海道日本ハムファイターズに移籍。新庄剛志監督は、山﨑投手と元オリックスの伏見寅威捕手がエスコンフィールド北海道の開幕戦でバッテリーを組むことを発表した。

✅ ファンからは、オリックス時代からのコンビ復活に歓喜の声が上がり、エスコン開幕戦への期待が高まっている。

✅ 一方で、オリックスファンからは複雑な気持ちや、山﨑投手と伏見捕手の活躍を願う声も上がっている。

さらに読む ⇒SirabeeSirabee出典/画像元: https://sirabee.com/2023/12/06/20163208996/

オリックス時代のコンビ復活、楽しみですね。

日本ハムは先発投手の補強が急務で、山崎福の加入はチームにとって大きな力となります。新庄剛志監督は、山崎福に大きな期待を寄せており、開幕戦の先発に抜擢する予定です。山崎福は、北海道でのプレーを通して、多くの人々に勇気を与え、感謝の気持ちを伝えていきます。

え、まじ!?オリックスのときみたいにバッテリー組むの!?

新庄監督、おもろいことするなぁ。

あら、福也くんはチームの戦力になるわ。

二刀流で勝利

第四章では、山崎福也投手の二刀流についてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!日本ハム・新庄監督、「アプリシエーテッ!」 先発・山崎福也の6番起用が大当たりでご満悦…阪神に3戦全勝なるか:中日スポーツ・東京中日スポーツ
日本ハム・新庄監督、「アプリシエーテッ!」 先発・山崎福也の6番起用が大当たりでご満悦…阪神に3戦全勝なるか:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 日本ハムの新庄監督が、打撃センスのある先発左腕の山崎福也投手を6番に起用したことが功を奏し、山崎は先制打を放つなど、チームの勝利に貢献しました。

✅ 山崎は、日大三高時代にはセンバツで大会最多安打タイの記録を持つなど、高い打撃センスを持ち合わせており、新庄監督もその打撃力に期待していました。

✅ 山崎は投げては7イニングを3安打無失点に抑え、打っては先制打を放つなど、投打で活躍し、チームの連勝に大きく貢献しました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/906365

二刀流、すごいですね!

30日のセパ交流戦、阪神対日ハム戦で、新庄監督率いる日ハムが山崎福也の活躍により6-0で快勝しました。山崎福は「6番・投手」で起用され、7回3安打無失点でハーラートップの6勝目を挙げるとともに、4回には決勝打となる先制タイムリーを放ち゛二刀流゛の大活躍を見せました。新庄監督は、山崎福の打撃センスに着目し、前日の試合では阪神ユニフォームでメンバー交換に登場して岡田監督を驚かせたのに続き、この日はサプライズで6番起用しました。この起用は、西勇輝-梅野隆太郎バッテリーの準備不足を突いたもので、西勇は山崎福を打席に迎えた際に緊張からかアウトコース低めを中心に攻め、結局四球を与えてしまいました。新庄監督は試合後、山崎福の6番起用について、「みんなの調子がいいから、打点をつけてくれそうな感じで6番にした。甲子園のこの雰囲気で楽しそうに野球している福也君がやってくれそうな気がした」と説明しました。阪神OBの評論家は、新庄監督の起用は、西勇-梅野バッテリーに心理的な影響を与え、山崎福の打撃を有利にしたと分析しています。

え、まじ!?打撃センスもあるん!?

新庄監督、天才やわ。

あら、福也くんは器用な子よ。

巨人の獲得戦略

第五章では、山崎福也投手の獲得戦略についてお話します。

🔖 関連記事の要約!巨人が入団交渉で4年以上の長期契約で総額10億円超を提示!5球団競合の山崎福也の去就の行方は!?
巨人が入団交渉で4年以上の長期契約で総額10億円超を提示!5球団競合の山崎福也の去就の行方は!?

✅ 山崎福也は、オリックスバファローズで9年目のシーズンを終え、FA権を行使することを決断しました。

✅ 山崎福也を獲得したい球団として、巨人、ソフトバンク、ヤクルト、DeNA、日本ハムが名乗りを上げており、各球団は条件面でしのぎを削っています。

✅ 山崎福也は、左腕投手として実績があり、先発ローテーションの強化を図りたい球団にとって魅力的な選手となっています。

さらに読む ⇒ニフティニュースニフティニュース出典/画像元: https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12358-2660639/

複数球団が獲得に乗り出すほど、山崎福也投手の実力は確かなものですね。

巨人軍が、今オフのFA市場でオリックスの山崎福也投手の獲得に乗り出すことが明らかになりました。複数球団による争奪戦に本格参戦し、4年総額8億円超を用意していると言われています。巨人は近年、先発投手の補強を課題としており、パ・リーグ3連覇に貢献した山崎福の獲得は、リーグ優勝と日本一奪回に向けた必須戦力とされています。特に、今季は先発ローテーションの安定性に課題があり、経験豊富な菅野も不振に苦しむなど、チーム全体の底上げが求められています。巨人側は山崎福に対して、誠意と熱意をもって交渉に臨む姿勢を示しており、近日中に直接交渉を行う予定です。山崎福が20年から愛用している背番号11を空け、交渉の席で提示するとみられます。巨人にとって、山崎福の獲得はチームの強化のみならず、ファンからの支持を得るための重要な要素となるでしょう。

え、まじ!?巨人とかも山崎福也欲しいん!?

山崎福也、人気者やけんね。

あら、福也くんは人気者よ。

以上、山崎福也投手の日本ハム移籍についてお伝えしました。

🚩 結論!

💡 山崎福也投手が、新庄監督の熱意に応え、日本ハムへの移籍を決めた。

💡 山崎福也投手は、北海道で新たなスタートを切り、チームに貢献していく。

💡 山崎福也投手の活躍は、多くの人々に勇気を与えるだろう。