Academic Box Logo Menu opener

アーティスティックスイミングの新ルールって、一体何が変わったの?採点項目が大きく変わって、より難易度が高くなったって本当?

アーティスティックスイミングの新ルールって、一体何が変わったの?採点項目が大きく変わって、より難易度が高くなったって本当?
📘 この記事で分かる事!

💡 アーティスティックスイミングの採点項目が変更された。

💡 新ルールでは、技の難易度と美しさ、音楽性がより明確に評価されるようになった。

💡 得点計算方法も変更され、より複雑になった。

それでは、アーティスティックスイミングの新ルールについて、詳しく見ていきましょう。

アーティスティックスイミングの新ルール:採点項目の変更

乾選手の優勝、おめでとうございます。素晴らしい演技でしたね。

🔖 関連記事の要約!乾が2大会連続2冠 世界水泳 アーティスティックスイミング
乾が2大会連続2冠 世界水泳 アーティスティックスイミング

✅ 第6日目の水泳世界選手権アーティスティックスイミング女子ソロ・フリールーティン決勝で、乾友紀子が254.6062点で優勝し、昨年に続きテクニカルルーティンとの2冠を達成しました。

✅ 乾友紀子は、井村ク所属の32歳で、非五輪種目であるソロ・フリールーティンにおいて、2大会連続の優勝を果たしました。

✅ 今回の優勝により、乾友紀子は世界選手権で通算10個目のメダルを獲得しました。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1189833

この新ルールにより、選手の技術力と表現力がより一層試されるようになりましたね。

2023年7月に福岡で開催される世界水泳に向けて、アーティスティックスイミング競技の新ルールについて解説します。今回は特に採点項目について詳しく説明します。従来の採点項目は、Technical ROUTINEでは「Execution」「Impression」「Elements」、Free ROUTINEでは「Execution」「ArtisticImpression」「Difficulty」の3項目で構成されていました。新ルールでは、採点項目が以下の2つに絞られました。1. ELEMENTS Technical ROUTINEの5つの規定要素(Requiredelements)とFreeelements(HYBRIDと言われる脚技の組み合わせとDuet・Team競技ではAcrobat動作)に対して技の完遂度・出来栄えを評価・採点します。主たる評価項目は「高さ」で、脚技は太もも中央以上で8.5点、股の部分で9.0点付近となります。Acrobat動作も「高さ」を評価し、空中パフォーマンスをする選手の跳躍高に加え、水中で持ち上げる土台の選手の高さも評価基準になります。2. ARTISTIC IMPRESSION Choreo.&music ROUTINEの振付けや音楽の解釈、音楽との同調性など芸術的要素と技術的要素の創造性を評価します。Performance ウォークオン(陸上動作)と水中の演技の両方を考慮して評価します。これらの変更により、従来よりも技の難易度と美しさ、音楽性などがより明確に評価されるようになりました。今回の情報が、乾友紀子選手の演技をより楽しんで観戦・応援する助けになれば幸いです。

え、まじ!?めっちゃ難しそうやけど、乾選手余裕すぎやん!かっこよすぎ!

いや、まじで。あの空中での動きとか、美しすぎるやろ。

昔と比べて、技術が進化してて驚くわね。まるで水中のバレエみたいよ。

新ルールにおける得点計算方法

採点制度が変わると、選手のモチベーションも変わってきそうですね。

🔖 関連記事の要約!アーティスティックスイミングの採点を小谷実可子が解説!
アーティスティックスイミングの採点を小谷実可子が解説!

✅ アーティスティックスイミングの採点制度は、2023年に改正され、より難易度が高く、スリリングな競技へと進化しました。

✅ 改正された採点基準では、難易度を事前に申告するDD(Degree of Difficulty)が重要な要素となり、選手は高得点を得るために、難しい技に挑戦する必要があり、試合展開が予測不能になっています。

✅ また、採点項目には「エレメント」と「アーティスティックインプレッション」があり、技の完成度だけでなく、振付や音楽表現、パフォーマンスなども評価されるため、観客は演技全体の芸術性を堪能できます。

さらに読む ⇒セイコーグループセイコーグループ出典/画像元: https://www.seiko.co.jp/magazine/article/00148.html

得点計算方法が複雑になったことで、競技がよりスリリングになったと思います。

アーティスティックスイミングの新ルールにおける得点計算方法について解説します。採点は0~10点で、演技の完成度や技術、芸術性などを基準に評価されます。点数は0.25ポイント刻みになり、より正確な評価が可能となりました。得点表示は、Technical ROUTINEとFree ROUTINEで異なります。Technical ROUTINEでは、規定要素の難易度と審判による評価を基に計算されます。Free ROUTINEでは、HYBRID動作の難易度と審判による評価に基づいて計算されます。Technical ROUTINEでは、規定要素の難易度と審判による評価を基に計算されます。Free ROUTINEでは、HYBRID動作の難易度と審判による評価に基づいて計算されます。得点計算の詳細については、記事中の図を参照してください。今回の記事では、新ルールの採点基準と得点計算方法について解説しました。アーティスティックスイミングの新たな魅力を理解し、競技をより深く楽しむために、ぜひ参考にしてください。

え、点数ってどうやって計算するん?むずっ!

うーん、俺にはちょっと難しくてよくわからんけど、なんかすごいポイント制らしいな。

昔の採点方式は、よくわからなかったから、今回の変更はわかりやすくていいね。

アーティスティックスイミング競技の概要と新ルールの影響

アクロバティックルーティンは、見ていて本当に迫力がありますね。

🔖 関連記事の要約!パリ2024五輪にアクロバティックルーティンが追加採用 : マーメイドジャパン日記
パリ2024五輪にアクロバティックルーティンが追加採用 : マーメイドジャパン日記

✅ 2024年パリ五輪からシンクロナイズドスイミングのチーム種目に、アクロバティックルーティンが追加されることが決定しました。

✅ アクロバティックルーティンは、ハイライトルーティンから発展したもので、3分間で7つのアクロバティック動作を組み込み、4つの種類をそれぞれ1つずつ含める必要があります。

✅ チームはテクニカルルーティン、フリールーティン、アクロバティックルーティンの3つのスコアを合計してメダルを競い、オリンピックに出場する選手数は8人で、全員が3つのルーティン全てを泳ぎます。

さらに読む ⇒マーメイドジャパン日記マーメイドジャパン日記出典/画像元: https://mermaidjapan.doorblog.jp/archives/57128134.html

アクロバティックルーティンの追加は、競技に新たな魅力をもたらしましたね。

2023年にルール変更が行われたアーティスティックスイミングは、評価基準が明確になり、観戦しやすくなりました。競技種目はソロ、デュエット、チーム、フリーコンビネーション、アクロバティックルーティンの5つに分けられ、テクニカルルーティンとフリールーティンの2つのプログラムがあります。テクニカルルーティンは規定要素を取り入れた演技で、デュエットとチームで内容が異なります。フリールーティンは自由プログラムで、ジャンプやリフトなどダイナミックな技の完成度や芸術性、難易度などを競います。特に注目すべきは、チーム種目に加わったアクロバティックルーティンです。エアボーン、バランス、コンバインド、プラットフォームの4つの動作を組み合わせ、ダイナミックで華やかな演技を披露します。アクロバティック動作は選手の個性やオリジナリティが表れる要素であり、観戦のポイントとなります。しかし、ルール変更により、技の難易度が重視されるようになった結果、選手間の演技構成が似てしまう傾向があります。そのため、選手たちは個性を出すために脚技やアクロバティック動作に工夫を凝らし、芸術性を追求しています。

アクロバティックルーティンって、めっちゃ見てて楽しい!めっちゃかっこええ!

アクロバティックルーティンは、見てて飽きないから、いいよね。

昔はシンクロばっかりやったけど、アクロバティックルーティンが加わって、もっと面白くなったわね。

日本のアーティスティックスイミング

日本のアーティスティックスイミングは、世界で活躍する選手が多く、今後ますます期待できますね。

🔖 関連記事の要約!日本、ASのチームARで2位 パリ五輪テスト大会
日本、ASのチームARで2位 パリ五輪テスト大会

✅ 記事は、TEAM JAPAN ブランドサイトの内容を紹介しています。

✅ 具体的には、TEAM JAPAN の活動、シンボルアスリート、オンラインショップ、最新ニュース、お知らせ、オリンピック、国際総合競技大会、その他競技情報、選手強化、イベント、キャリア支援、その他の活動、大会、競技、アスリート、コラム/インタビュー、イベント/キャンペーン、アスリートサポート、強化・育成、キャリア支援、ジュニアアスリートサポート、アントラージュ、表彰制度、寄付、保護、通報窓口などが紹介されています。

✅ また、オリンピックを知るための情報として、オリンピズム──理念と使命、オリンピックの歴史、学ぶ・体験する、普及イベント、ミュージアム・体験施設、メディア・SNS、学習コンテンツ、行動する・継承する、JOC についてなども紹介されています。

さらに読む ⇒JOC - 日本オリンピック委員会JOC - 日本オリンピック委員会出典/画像元: https://www.joc.or.jp/news/20240506034594.html

TEAM JAPAN の活動は、日本のアーティスティックスイミングの未来を明るく照らしていますね。

日本はロサンゼルス1984大会から全ての大会に出場しており、これまで4個の銀メダルと10個の銅メダルを獲得しています。東京2020大会ではデュエットとチーム共に4位に終わりましたが、2023年の世界水泳選手権大会では4個の金メダルを含む7個のメダルを獲得しており、パリ2024大会での活躍が期待されます。

日本のアーティスティックスイミング、めっちゃ強いよね!パリ五輪も楽しみ!

日本のアーティスティックスイミング、これからも頑張ってほしいよね。

日本の選手たちは、水と一体化して舞っているみたいよ。素晴らしいわね。

今回の記事では、アーティスティックスイミングの新ルールについてご紹介しました。今後の競技展開が楽しみですね。

🚩 結論!

💡 アーティスティックスイミングの新ルールでは、採点項目が変更され、難易度が向上した。

💡 新ルールでは、技の完成度だけでなく、芸術性も重要な評価要素となった。

💡 日本のアーティスティックスイミングは、世界で活躍する選手が多く、今後の活躍が期待される。