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坂本冬美の代表曲『夜桜お七』は、どんな歌?誕生秘話とは!?

坂本冬美の代表曲『夜桜お七』は、どんな歌?誕生秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「夜桜お七」は、坂本冬美さんの代表曲であり、演歌界に大きな影響を与えた

💡 「夜桜お七」は、従来の演歌とは異なる斬新な楽曲として評価されている

💡 「夜桜お七」は、坂本冬美さんと深い絆で結ばれている

それでは、坂本冬美さんと「夜桜お七」について詳しく見ていきましょう。

坂本冬美さんのプロフィール

坂本冬美さんは、演歌界のトップ歌手として活躍されていますね。

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✅ 坂本冬美と中村雅俊による豪華2本立て公演で、第一部は人情時代劇「いくじなし」、第二部は坂本冬美のコンサート「艶歌(うた)の花道スペシャルゲスト中村雅俊」が楽しめる。

✅ 「いくじなし」は、下谷龍泉寺の長屋を舞台に、坂本冬美演じる気の強い女房おはな、中村雅俊演じる気弱な夫六助を中心に、人情味あふれる物語が展開される。

✅ 第二部のコンサートでは、坂本冬美の代表曲に加え、中村雅俊とのデュエットも予定されており、明治座でしか見られない夢の競演が実現する。

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時代劇とコンサートの2本立て、贅沢ですね!

坂本冬美さんは、1967年3月30日生まれの和歌山県出身の演歌歌手です。1986年にNHKの『勝ち抜き歌謡天国』に出場し、猪俣公章氏の勧めで上京、内弟子として8ヶ月間過ごし、1987年3月4日に『あばれ太鼓』でデビューしました。身長は160cm、年齢は52歳です。2019年には明治座で公演が予定されており、2020年には大阪新歌舞伎座で五木ひろしさんとの公演が決定しています。

え、冬美さんってそんな年老けてたん!?

冬美さん、めっちゃ綺麗じゃん!

冬美ちゃん、うちと歳近いんやな。おばあちゃんになったわ。

「夜桜お七」の誕生秘話

坂本冬美さんの経歴、興味深いですね。

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坂本冬美の二七歳~恩師・猪俣公章の死を乗りこえて誕生した「夜桜お七」

✅ 坂本冬美は19歳の時に作曲家・猪俣公章に師事し、内弟子として彼の家に住み込み、雑用などをこなしながら社会人としての常識やプロの厳しさを学んだ。

✅ 猪俣は坂本冬美の歌唱力に惚れ込み、デビュー曲「あばれ太鼓」を始めとするヒット曲を送り出し、坂本冬美を演歌界のスターへと押し上げた。

✅ 猪俣の死後、プロデューサーに就任した小西良太郎は、坂本冬美に新しい道を歩ませるために、女流歌人の林あまりに歌詞を依頼し、坂本冬美は新たな境地を開いた。

さらに読む ⇒TAP the POPTAP the POP出典/画像元: https://www.tapthepop.net/story/62974

猪俣公章先生との師弟関係、素晴らしいですね。

坂本冬美さんの代表曲である「夜桜お七」は、NHKのバラエティー番組『お江戸でござる』のオリジナルソングであり、作詞は林あまり、作曲は三木たかしです。猪俣公章氏の死後初のシングルで、演歌らしからぬアレンジが特徴です。坂本冬美さんは、デビュー15周年目に体調不良や父親の事故死などを受け、活動休止を余儀なくされましたが、現在は復帰しています。活動休止中は、死亡説や隠し子説など様々な噂が飛び交いました。

え、冬美さんって内弟子やったん!?

内弟子って、めっちゃ大変そうじゃん。

冬美ちゃん、若い頃から苦労したんやな。

「夜桜お七」が演歌に与えた影響

「夜桜お七」は、演歌界に革命を起こした曲だったんですね。

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✅ この記事は、文楽鑑賞教室の様子を小学生、高校生、外国人など様々な観客の視点から紹介しており、特に「伊達娘恋緋鹿子・火見櫓の段」と「菅原伝授手習鑑」の2つの演目を中心に、その魅力や学びを重点的に解説している。

✅ 鑑賞教室では、八百屋お七の情熱的な恋と悲劇を描いた「伊達娘恋緋鹿子・火見櫓の段」を通して、人形遣いの技や舞台演出の素晴らしさ、そして観客参加型の体験を通して文楽の魅力を体感できる内容となっている。

✅ さらに、三大時代物の一つである「菅原伝授手習鑑」の「寺子屋」のシーンを通して、伝統芸能である文楽の奥深さや、子供たちにもわかりやすく解説された内容が、文楽への理解を深めるのに役立つことを示唆している。

さらに読む ⇒遊民悠民(ゆうみんゆうみん)遊民悠民(ゆうみんゆうみん)出典/画像元: http://yumin2.jp/play/%E6%B0%97%E6%A5%BD%E3%81%AB%E6%96%87%E6%A5%BD%EF%BC%9A%E7%94%B7%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E7%81%B0%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%81%EF%BC%9F%E5%85%AB%E7%99%BE%E5%B1%8B%E3%81%8A%E4%B8%83/

演歌の枠を超えた斬新な楽曲、まさに時代を先駆けた作品ですね。

「夜桜お七」は、従来の演歌像にとらわれず、ポップ、ロック、ニューエイジ、フュージョンといった要素を取り入れた革新的な楽曲であると評価されています。しかし、その斬新さゆえに、後継作が生まれず、演歌は過去の焼き直しや歌手主体の楽曲ばかりになってしまったと嘆いています。また、歌詞中の『夜桜お七』が八百屋お七を指していること、主人公が自身の状況をお七に重ねていること、そして『置いてけぼり』の語源が『置行堀』にあることなどを解説しています。

「夜桜お七」って、めっちゃ昔の曲やん。

冬美さんの歌、めっちゃ好きやけん!

冬美ちゃん、昔はもっと若かったんやろうな。

坂本冬美さんと「夜桜お七」の深い絆

坂本冬美さんと「夜桜お七」の絆、感動しました。

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紅白】別人テロップで武田アナが謝罪 坂本冬美「夜桜お七」の作詞・作曲者/芸能/デイリースポーツ online

✅ 第67回NHK紅白歌合戦で、坂本冬美さんの「夜桜お七」の作詞・作曲者の表示に誤りがあり、武田真一アナウンサーが謝罪しました。

✅ 本来は「作詞・林あまり、作曲・三木たかし」ですが、歌唱時には「作詞・吉岡治、弦哲也」と表示されてしまいました。

✅ 誤表示に気づき、番組内で訂正が行われたのは、歌唱後40分後の午後11時11分でした。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2016/12/31/0009795771.shtml

紅白歌合戦での誤表示、残念でしたね。

坂本冬美さんは、紅白歌合戦で9回歌唱した「夜桜お七」との出会いを歌手人生の大きな節目と振り返る。作曲家の三木たかし先生は、30万枚売れなければ頭を丸めて責任を取ると言い、その熱い思いが「夜桜お七」誕生の原動力になった。従来の演歌とは異なる斬新な歌詞やメロディーは、レコード会社や関係者から反対もあったが、冬美さんは猪俣公章先生の後継ぎとして、新たな一歩を踏み出す意味で「夜桜お七」を選び、大きな反響を得た。三木先生との家族ぐるみのような関係や、冬美さんが「八百屋お七」の生まれ変わりであるという縁を感じていることも語る。坂本冬美さんは、代表曲「夜桜お七」を紅白歌合戦で9回歌唱していますが、過去に2回、歌詞を間違えてしまった経験があり、特に初めの間違いは「置いてけ堀をけとばして」を「たいした恋じゃなかったと」と歌ってしまったとのことです。この経験は今も忘れられないそうです。

冬美さんって、紅白で歌詞間違えたことあるん!?

歌詞間違えたって、人間だもんね。

冬美ちゃん、歌詞間違えることもあるんやな。

坂本冬美さんと「夜桜お七」の深い絆、そして楽曲が持つ力強さを感じることができました。

🚩 結論!

💡 「夜桜お七」は、坂本冬美さんの代表曲であり、演歌界に大きな影響を与えた

💡 「夜桜お七」は、従来の演歌とは異なる斬新な楽曲として評価されている

💡 「夜桜お七」は、坂本冬美さんと深い絆で結ばれている