Academic Box Logo Menu opener

山岳遭難捜索のプロファイリング?山岳遭難捜索のプロは、家族と現場をつなぐ!

山岳遭難捜索のプロファイリング?山岳遭難捜索のプロは、家族と現場をつなぐ!
📘 この記事で分かる事!

💡 山岳遭難捜索において、プロファイリングがどのように活用されているのか

💡 山岳遭難捜索チームLiSSの活動内容と実績

💡 山岳遭難捜索の現場を描いたノンフィクション作品「おかえり」と言える、その日まで―山岳遭難捜索の現場から―

それでは、山岳遭難捜索の現場で活躍する中村富士美さんの活動について、詳しくご紹介していきましょう。

山岳遭難捜索の現場で活躍するスーパーママ

山岳遭難捜索は、遭難者の発見はもちろんのこと、家族へのサポートも重要な要素なんですね。

🔖 関連記事の要約!中村富士美/著「「おかえり」と言える、その日まで―山岳遭難捜索の現場から―」
中村富士美/著「「おかえり」と言える、その日まで―山岳遭難捜索の現場から―」

✅ 本書は、山岳遭難捜索の専門家である著者が、行方不明者の「癖」に着目し、プロファイリングを用いて捜索を行う6つの実話を紹介したノンフィクションです。

✅ 著者は、家族の悲しみと不安に寄り添いながら、丁寧な聞き取りを通じて行方不明者の行動パターンを分析し、捜索範囲を絞り込みます。

✅ 山岳遭難の予防と早期発見に役立つコラムも掲載されており、登山者だけでなく、家族や関係者にとっても貴重な情報が満載です。

さらに読む ⇒新潮社の電子書籍新潮社の電子書籍出典/画像元: https://ebook.shinchosha.co.jp/book/E056371/

現場での緊迫感と、家族への温かいサポートが伝わってきて、とても感動しました。

中村富士美さんは、看護師でありながら山岳遭難捜索チーム「LiSS」の代表を務めるスーパーママさんです。新潮社から出版された著書『「おかえり」と言える、その日まで 山岳遭難捜索の現場から』では、山岳遭難捜索の現場で家族を支え、捜索を行う中村さんの活動が紹介されています。中村さんの捜索方法は、看護学校時代に学んだ「プロファイリング」を応用したもの。遭難者の家族構成や性格、癖、登山歴、職業、趣味などを詳細に聞き取り、その情報を繋ぎ合わせて、遭難者の行動パターンや現在地を推測する。この方法は、警察や消防などによる一般的な捜索方法では見つけられない遭難者を発見するのに役立っています。中村さんは、遭難者の家族の苦しみに寄り添い、支えることも重要だと考えています。家族に寄り添い、話を聞くことによって、捜索の手がかりを得るだけでなく、家族の心の支えにもなっています。本書では、中村さんの活動を通して、山岳遭難捜索の現場の現実と、家族へのサポートの大切さを学ぶことができます。また、看護師としての視点から、プロファイリングを応用した捜索方法や、発想の転換の重要性について、具体的な事例を交えて解説しています。

え、まじ!?プロファイリングって、なんか探偵みたいでかっちょいいやん!

なるほどね。山岳遭難って、想像以上に大変そうやけど、家族を支えるって、やっぱ大事なことやね。

あんた、山登りしたことあるのかね?山はね、自然の力ってすごいけん、なめてかかるとあかんのよ。

LiSSの活動と実績

LiSSの活動内容について、詳しく教えていただけますか?

🔖 関連記事の要約!中村富士美さん書籍紹介】「おかえり」と言える、その日まで
中村富士美さん書籍紹介】「おかえり」と言える、その日まで

✅ 国際山岳看護師で山岳遭難捜索チームLiSS代表の中村富士美さんが、山岳遭難捜索の経験をまとめた書籍「おかえり」と言える、その日まで -山岳遭難捜索の現場から- を出版されました。

✅ 本書では、捜索依頼を受けてからの遭難者のプロファイリングから始まり、ご家族へのインタビュー、過去の山行経験、残された装備などから遭難箇所を絞り込んでいく過程が紹介されています。

✅ 著者の真摯な姿勢、ご家族への思いやり、そして遭難者自身を一日でも早くご家族のもとに還したいという熱い思いが伝わる一冊です。

さらに読む ⇒登山・山岳遭難対策制度|jRO(ジロー)日本山岳救助機構登山・山岳遭難対策制度|jRO(ジロー)日本山岳救助機構出典/画像元: https://sangakujro.com/%E3%80%90%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E7%BE%8E%E3%81%95%E3%82%93%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%80%91%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%88/

感謝状を複数回受賞されているとのこと、LiSSの活動は本当に素晴らしいですね。

LiSSは2018年1月に発足した団体で、遭難捜索依頼件数はプライバシー保護のため公開されていません。LiSSは2018年6月以降、様々なイベントや講演会で活動内容を発表してきました。また、雑誌やWEBメディアにも掲載され、山岳遭難に関する知識や活動を広めてきました。2019年12月には栃木県警察本部地域部長から感謝状を、2020年9月には山梨県大月警察署長から感謝状を、2021年2月には栃木県日光警察署長から感謝状を、2022年5月には千葉県館山警察署長から感謝状を授与されました。2023年4月には、中村富士美著「おかえりと言えるその日まで」が出版されました。

え、まじ!?感謝状もらってて、なんかすごい人やんな!

山岳遭難捜索って、ボランティアでやってたんやね。尊敬するわ。

あんたね、山ってのはね、命がけの遊びよ!感謝状もらったって、気を抜いたらアカンわよ!

山岳遭難捜索の現場を描いたノンフィクション作品

この本を読めば、山岳遭難の現場の状況や、家族へのサポートの大切さがよくわかると思います。

🔖 関連記事の要約!話題の本−−著者に聞く 『「おかえり」と言える、その日まで 山岳遭難捜索の現場から』を書いた 山岳遭難捜索チームLiSS代表 中村富士美氏に聞く−−身近な山で「行方不明」に 長引く捜索、苦しむ家族
話題の本−−著者に聞く 『「おかえり」と言える、その日まで 山岳遭難捜索の現場から』を書いた 山岳遭難捜索チームLiSS代表  中村富士美氏に聞く−−身近な山で「行方不明」に 長引く捜索、苦しむ家族

✅ 「おかえり」と言える、その日まで 山岳遭難捜索の現場から』の著者である山岳遭難捜索チームLiSS代表の中村富士美氏は、山岳遭難捜索の現場で、行方不明になった人を捜索し、遭難者の家族をサポートする活動を行っている。

✅ 本書は、中村氏が長年携わってきた山岳遭難捜索の現場で経験した、行方不明になった人やその家族の苦悩、そして遭難捜索の現状について詳細に語っている。

✅ コロナ禍が明けた今、山に人が戻り始め、遭難も増えているため、本書は山への安全意識を高め、遭難に備えるための貴重な情報源となる。

さらに読む ⇒Search ミッケ!Search ミッケ!出典/画像元: https://mikke.g-search.or.jp/QTKW/2023/20230722/QTKW20230722TKW028.html

山への安全意識を高め、遭難に備えることは、登山者だけでなく、家族にとっても重要ですね。

「おかえり」と言える、その日まで―山岳遭難捜索の現場から―は、山岳遭難捜索の現場で活躍する看護師であり、捜索団体「山岳遭難捜索チームLiSS」を立ち上げた著者が、自身の経験をもとに、遭難者のプロファイリングによる捜索の実態を描いたノンフィクション作品です。本書では、著者が捜索に携わった6つの事例が紹介されています。それぞれ、遭難者の個性や行動パターンを分析し、消えた足跡を辿る過程が克明に描写されています。著者は、捜索活動を通して、遭難者の家族の心のケアの重要性も痛感し、その経験を踏まえて、捜索活動だけでなく、家族のサポートにも力を入れている様子がうかがえます。本書は、山岳遭難という深刻な問題を、捜索の現場を通してリアルに描き出すだけでなく、遭難を防ぐための予防策や、遭難者発見後の家族へのサポートについても考察しています。山登りを愛する人だけでなく、山岳遭難の現状や家族の心のケアについて関心がある人にとっても、興味深い内容となっています。

え、まじ!?山岳遭難って怖いな!でも、家族のサポートって大切そうやんな。

山岳遭難って、やっぱ怖いわ。でも、安全対策って大事やね。

山はね、自然の力ってすごいけん、なめてかかるとあかんのよ!あんた、よく生きて帰ってこれたわね。

LiSSの活動内容

LiSSの活動内容について、詳しく教えていただけますか?

🔖 関連記事の要約!山岳遭難捜索チームLiSS – Mountain Life Search and Support
山岳遭難捜索チームLiSS – Mountain Life Search and Support

✅ LiSSは2018年1月に発足した、遭難者捜索に特化したボランティア団体です。プライバシー保護のため、具体的な遭難件数や概要は公開されていません。

✅ LiSSは、山岳救助に関する講演や研修会で積極的に活動しており、山岳雑誌やWEBメディアにも数多く掲載されています。

✅ LiSSの活動は高く評価されており、警察署から感謝状を複数回授与されています。

さらに読む ⇒山岳遭難捜索チームLiSS – Mountain Life Search and Support山岳遭難捜索チームLiSS – Mountain Life Search and Support出典/画像元: https://mountain-liss.org/

LiSSの活動は、山岳遭難防止に大きく貢献していると思います。

LiSSは2018年1月に発足した団体で、遭難捜索依頼件数はプライバシー保護のため公開されていません。上記はLiSSの講演活動、メディア掲載、感謝状受賞などの実績をまとめたものです。講演活動は、2018年から2023年にかけて、様々な団体やイベントで実施され、山岳遭難対策に関する啓発活動を行っています。また、雑誌やWEBメディアにも記事掲載されており、山岳遭難に関する情報発信にも力を入れています。さらに、遭難捜索活動への貢献が認められ、警察署長から感謝状を複数回受賞しています。

え、まじ!?警察からも感謝状もらってて、すごいんやんな!

山岳遭難って、やっぱ身近な問題やね。LiSSの活動は、本当に素晴らしいと思うわ。

あんたね、山ってのはね、神様の領域よ!感謝状もらったって、謙虚に生きなさいよ!

山岳遭難への考察

山岳遭難は、遭難者だけでなく、家族にとっても大きな苦しみを伴うものですね。

🔖 関連記事の要約!おかえり」と言える、その日まで―山岳遭難捜索の現場から―』 中村富士美
おかえり」と言える、その日まで―山岳遭難捜索の現場から―』 中村富士美

✅ 本書は、山岳遭難捜索チームLiSSを立ち上げ、遭難者の捜索を行う看護師である著者が、自身の経験を基に、プロファイリングを用いた捜索の実際や遭難者の捜索と家族へのサポートについて6つのエピソードを通して描いたノンフィクション作品です。

✅ 著者は、山岳救助隊とは異なる、捜索依頼が警察の捜索後や打ち切られた後に寄せられる民間捜索チームLiSSの活動を通して、生存の可能性が低い遭難者や遺体の捜索、そして家族の心のケアなど、山岳遭難捜索における幅広い活動を行っています。

✅ 本書は、山岳遭難捜索におけるプロファイリングの手法、家族への寄り添い方、そして捜索活動の困難さややりがいなどを具体的に描写することで、山岳遭難に対する理解を深め、遭難防止への意識を高めることを目指しています。

さらに読む ⇒新潮社新潮社出典/画像元: https://www.shinchosha.co.jp/book/355011/

山岳遭難捜索において、プロファイリングが重要な役割を果たしていることがよくわかりました。

本書は、山岳遭難という深刻な問題を、捜索の現場を通してリアルに描き出すだけでなく、遭難を防ぐための予防策や、遭難者発見後の家族へのサポートについても考察しています。山登りを愛する人だけでなく、山岳遭難の現状や家族の心のケアについて関心がある人にとっても、興味深い内容となっています。

え、まじ!?山岳遭難って、家族にも影響するんやんな。

山岳遭難って、やっぱ難しい問題やね。でも、LiSSみたいな団体があるのは、心強いわ!

あんたね、山ってのはね、人間の力じゃどうにもならん時もあるのよ!それでも、助け合いが大切よ!

山岳遭難捜索の現場は、過酷ですが、家族へのサポートの大切さを教えてくれます。

🚩 結論!

💡 山岳遭難捜索において、プロファイリングが重要な役割を果たしている

💡 山岳遭難捜索チームLiSSは、遭難者捜索と家族へのサポートを行っている

💡 山岳遭難捜索は、遭難者の発見だけでなく、家族への心のケアも重要である