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藤原道長って、どんな人?平安時代の権力者とは!!?

藤原道長って、どんな人?平安時代の権力者とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 藤原道長は、平安時代後期の貴族であり、権力者です。

💡 娘3人を皇后、皇太后、太皇太后に据えた、前代未聞の偉業を達成しました。

💡 紫式部との関係や、文化への貢献など、様々な側面を持ち合わせています。

では、藤原道長について詳しく見ていきましょう。

藤原道長の栄華

藤原道長は、まさに平安時代の頂点に君臨した人物と言えるでしょう。

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望月の歌・この世をば・・・~藤原道長の栄華と紫式部の歌

✅ 藤原道長は、娘3人を皇后・皇太后・太皇太后に据えるという前代未聞の偉業を達成し、その栄華を表す「望月の歌」を詠んだ。

✅ 望月の歌は、紫式部が後一条天皇誕生時に詠んだ歌を真似たものであり、道長は自身の栄華を満月に例えたのではなく、3人の娘を満月に例えた可能性がある。

✅ 望月の歌は、道長の栄華を祝う宴席で詠まれ、出席者全員で歌われたことが、『小右記』に記されている。

さらに読む ⇒�������j�߂���`���q�E�ޗǁE���s�E�ɓ��E����E��������Ȃǁ`�������j�߂���`���q�E�ޗǁE���s�E�ɓ��E����E��������Ȃǁ`出典/画像元: https://www.yoritomo-japan.com/etc/murasaki-sikibu/others/mitinaga-motidukinouta.html

道長の権勢を表す「望月の歌」は、本当に壮大ですね。

藤原道長は、平安時代を代表する貴族・政治家であり、摂関政治を行い、莫大な権力を握った人物です。彼は藤原北家出身で、幼い頃から政治の世界に身を置いていました。父の藤原兼家、兄の藤原道隆、藤原道兼が相次いで亡くなると、道長は権力争いを勝ち抜き、甥の藤原伊周を左遷しました。道長は娘の彰子を一条天皇に入内させ、前代未聞の一帝二后を実現しました。さらに、孫の敦成親王を後一条天皇として即位させ、摂政となり権勢を極めました。道長は3人の娘を皇后に迎え、「一家三后」を達成し、藤原氏摂関政治の最盛期を築き上げました。彼は文学にも造詣が深く、漢詩や和歌を愛好し、『源氏物語』の作者である紫式部とも深い関係がありました。特に有名なのは、三女の藤原威子の立后を祝って詠んだ「望月の歌」で、『この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば』というフレーズは、彼の権勢と自信を表すものとして広く知られています。

えー、めっちゃすごい人やん!

うん、確かにすごいっちゃけど、ちょっと気持ち悪い気もするっちゃね。

おほほ、道長さんはね、若い頃から野心溢れる子だったのよ。

文化への貢献

藤原道長は、政治だけでなく、文化面でも貢献した人物です。

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源氏物語』が結んだ紫式部と藤原道長の絆…未亡人の紫式部がパトロンを得て世界的古典を書き始めるまで

✅ 「源氏物語」の創作秘話として、選子内親王の依頼を受け、紫式部が石山寺で物語の着想を得たという伝承があります。

✅ 紫式部は、美しい十五夜の名月を眺めながら、都から須磨に流された貴公子の月を眺める場面を思い浮かべ、「月のいとはなやかにさし出でたるに、 「今宵は十五夜なりけり」と思し出でて……」と書き始め、それが「源氏物語」の始まりとなったとされています。

✅ このエピソードは、「源氏物語のおこり」と呼ばれ、平安時代末期から南北朝時代に書かれた様々な文献に記録されており、石山寺には紫式部の執筆部屋とされる「源氏の間」が遺されています。

さらに読む ⇒日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典/画像元: https://mag.japaaan.com/archives/224392

紫式部が「源氏物語」を書き始めたきっかけが、十五夜の名月だったとは、ロマンを感じますね。

藤原道長は、政治力だけでなく、文化面でも貢献しました。彼は仏教信仰や芸術、建築を奨励し、平安文化の隆盛に大きく寄与しました。特に、道長は紫式部や清少納言といった才女たちを庇護し、彼らの才能を最大限に引き出しました。紫式部は道長の娘・彰子の女房として仕え、後に『源氏物語』を著しました。清少納言は道長の兄・道隆に仕え、『枕草子』を著しました。道長の庇護によって、紫式部と清少納言はそれぞれ代表作を世に送り出し、平安時代の文学に大きな影響を与えました。道長は、当時の文化を育む上で重要な役割を果たした人物として、歴史に名を刻んでいます。彼は、貴族社会の政治力と文化力、そして女性たちの才能という三つの要素を結びつけることで、平安時代の文化黄金期を築き上げたと言えるでしょう。

え、道長さんって、文化人やったん?知らんかったわー。

うん、文化人って言うても、結局は権力のためとか、そういう感じやろ?

道長さんはね、芸術家も大好きだったのよ。特に美しいものには目がないの。

紫式部との関係

藤原道長と紫式部、二人の関係は、歴史研究者の中でも議論の的となっています。

🔖 関連記事の要約!書評】『源氏物語』を編んだ紫式部の史実に基づくリアルな姿:倉本一宏著『紫式部と藤原道長』

公開日:2023/11/17

書評】『源氏物語』を編んだ紫式部の史実に基づくリアルな姿:倉本一宏著『紫式部と藤原道長』

✅ 本書は、史料に基づいて紫式部と藤原道長のリアルな姿を描いたものであり、特に紫式部の生涯、結婚生活、そして『源氏物語』執筆の背景を詳細に解説している。

✅ 紫式部の父親は「無官の貧乏学者」であり、紫式部は晩婚であった。結婚生活はわずか2年半で、夫の死後に宮仕えを始める。

✅ 『源氏物語』は、紫式部が宮仕え中に執筆されたものであり、藤原道長の政治闘争や宮廷政治を背景に、王権と宮廷政治の内実を描いている。道長は、一条天皇に『源氏物語』を読ませ、彰子への寵愛につなげようとしたと考えられる。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/bg900504/

紫式部の結婚生活がわずか2年半だったとは、驚きです。

藤原道長と紫式部の関係は、家庭教師と雇い主の関係であり、道長の娘・彰子の教育を通して、紫式部は道長の庇護を受けていました。しかし、紫式部の書いた『紫式部日記』には、道長から花を贈られたり、歌を詠むよう促されたりするなど、二人の間に特別な関係性があったことを匂わせるエピソードが記されています。また、一部史料では紫式部が道長の愛人だったと記されていますが、その信憑性については議論の余地があります。『源氏物語』は、道長の庇護の下、完成したと考えられています。道長は、紫式部にとって作品の制作を支える重要な存在であり、二人はビジネスパートナーのような関係だったと言えるでしょう。

うわ、紫式部、かわいそすぎるやん!

2年半で夫が死んで、その後宮仕えって、相当つらいやろなぁ。

あら、道長さんはね、紫式部さんをすごく気に入っていたのよ。

権力者としての道長

藤原道長の権力者としての側面は、様々な史料から読み取ることができます。

🔖 関連記事の要約!紫式部と藤原道長の関係と道長はどんな功績を残した人物なのか?(歴ブロ)
紫式部と藤原道長の関係と道長はどんな功績を残した人物なのか?(歴ブロ)

✅ 藤原道長は、権力闘争を勝ち抜き、娘を天皇に嫁がせることで藤原氏の権力を確立した人物です。

✅ 彼の政治は、藤原氏繁栄を目的としており、世のためという意識は薄かったものの、娘の教育のために優秀な女性を集めたことで、平仮名の普及に大きく貢献しました。

✅ 藤原道長は、紫式部をはじめとする才能ある女性たちのパトロンとなり、源氏物語などの作品を生み出す環境を築いたことから、日本の文学史において重要な役割を果たしたと言えます。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e52cb3a647342908c1f7b4bdedaadfa1d0ce6c70

道長の政治は、藤原氏の繁栄を目的としていたわけですが、結果的に平仮名の普及にも貢献したというのは、興味深いですね。

道長は、藤原氏長者となり、娘を天皇に入内させることで、天皇の外戚として権力を掌握し、最終的には太政大臣にまで上り詰めました。しかし、道長が歴史に名を残したのは、単に権力者であっただけでなく、その時代における文化的な発展に大きく関与していたからです。特に、道長は文学に造詣が深く、紫式部や清少納言といった才女たちを庇護し、彼らの才能を最大限に引き出しました。これらの功績により、藤原道長は、歴史の教科書に載るほどの有名人になったと言えるでしょう。

道長って、めっちゃ権力者やったんやな!

やっぱり、権力って、人を変えるもんやね。

道長さんはね、すごい野心家だったの。でも、同時に、文化にも興味があったのよ。

ドラマの中の藤原道長

大河ドラマ「光る君へ」では、藤原道長と彰子の関係、そして紫式部の活躍が描かれています。

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公開日:2024/09/22

光る君へ】第36回「待ち望まれた日」回想 「紫式部日記」を再現した迫真のお産と饗宴 「光る」道長にしのびよる「闇」 国を導く者の心得、白居易で彰子に伝えたまひろ  – 美術展ナビ

✅ この記事は、大河ドラマ「光る君へ」で描かれた彰子の出産と、それにまつわる「紫式部日記」の内容、そしてドラマのオリジナル要素について解説しています。

✅ 特に、彰子の出産を巡る様々な出来事が「紫式部日記」に詳細に記録されていること、そしてその記録がドラマの描写に大きく影響を与えていることが強調されています。

✅ また、ドラマオリジナル要素として、道長に憑く「物の怪」や、道長の心の闇が描かれていること、そして彰子の出産後に行われたお食い初めなど、様々な場面が「紫式部日記」の世界観とドラマの融合によって鮮やかに描かれていることが紹介されています。

さらに読む ⇒美術展ナビ美術展ナビ出典/画像元: https://artexhibition.jp/topics/news/20240921-AEJ2365525/

ドラマでは、道長の心の闇が表現されていたのが印象的でした。

2008年(寛弘5年)9月11日、中宮彰子は待望の皇子を出産しました。この皇子の誕生は、藤原道長の政治権力にとって大きな意味を持ち、道長は後世にその出来事を記録に残そうとしました。彰子の身近にいた紫式部は道長の依頼を受け、『紫式部日記』を執筆しました。ドラマでは、彰子の出産にまつわる様々な場面が描かれました。中でも、敦成親王の誕生50日を祝う儀式や、彰子に憑きついた「物の怪」の調伏の様子は、史実を基にした迫力ある演出で視聴者を魅了しました。特に印象的だったのは、道長の内面の変化です。ドラマでは、道長の周囲に「闇」が忍び寄る様子が描かれ、権力の絶頂期にある道長の心の複雑さを表現しました。道長の「闇」を感じさせる描写は、彼が彰子が出産した皇子と、亡くなった皇后定子が残した敦康親王のどちらを皇位継承者にするか悩んでいる場面に見られます。道長が明確な意思を示さない様子は、彼が抱える苦悩の深さを物語っています。ドラマでは、「紫式部日記」に書かれた様々なエピソードも映像化されました。敦成親王の誕生50日を祝う儀式の様子や、藤原公任と紫式部のやり取りなど、歴史資料を基にした描写は、平安時代の文化や風俗を鮮やかに描き出しています。全体として、ドラマは歴史資料を忠実に再現しながらも、登場人物たちの内面や時代背景を丁寧に描写することで、視聴者に深い感動を与えました。特に道長の複雑な心情や、彰子に憑きついた「物の怪」の恐怖は、歴史ドラマならではの緊張感と臨場感を生み出していました。

え、ドラマで道長さんって、闇キャラやったん?

ま、ドラマやし、ちょっと脚色はあるやろ?

道長さんはね、本当はすごく優しい人なのよ。でも、権力に翻弄されて、心も闇に染まってしまったのよ。

藤原道長の生涯は、平安時代の権力と文化が交差する物語であると言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 藤原道長は、平安時代を代表する権力者であり、娘3人を皇后・皇太后・太皇太后に据えるという前代未聞の偉業を達成しました。

💡 彼は、政治力だけでなく、文化面でも貢献し、紫式部や清少納言といった才女たちを庇護しました。

💡 彼の権勢と文化への貢献は、後世に大きな影響を与え、今も語り継がれています。