Academic Box Logo Menu opener

石田和外は朝ドラ『虎に翼』のモデル?『虎に翼』と石田和外の関係とは!?石田和外とは!!!

石田和外は朝ドラ『虎に翼』のモデル?『虎に翼』と石田和外の関係とは!?石田和外とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 石田和外は、最高裁判所長官を務めた人物である。

💡 石田和外は、朝ドラ『虎に翼』に登場する桂場等一郎のモデルとされている。

💡 石田和外は、剣道の実力者でもあった。

それでは、石田和外について詳しく見ていきましょう。

帝人事件と石田和外の信念

それでは、まずは石田和外が深く関わった「帝人事件」について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!虎に翼の共亜事件とは?元ネタは帝人事件!裁判で無罪判決
虎に翼の共亜事件とは?元ネタは帝人事件!裁判で無罪判決

✅ この記事は、2024年前期連続テレビ小説「虎に翼」に登場する「共亜事件」の元ネタである「帝人事件」について解説しています。

✅ 帝人事件とは、1934年に発覚した帝国人造絹糸株式会社 (現帝人) の株式売買をめぐる不正事件で、当時の斎藤実内閣の総辞職にまで発展した政治スキャンダルです。

✅ 事件の裁判では、ドラマ「虎に翼」の登場人物「桂場」のモデルである石田和外が裁判官を務め、事件の真相を「水中に月影を掬(きく)するが如し」という名文句で表現し、起訴された全員が無罪となった事実を説明しています。

さらに読む ⇒朝ドラちゃんねる朝ドラちゃんねる出典/画像元: https://asadora-2ch.com/toranitsubasa-kyoa-incident01/

石田和外は、証拠不十分を理由に無罪判決を下したんですね。当時の社会では、検察側の意見に異を唱えることは大変勇気がいったことだと思います。

石田和外は、昭和9年の「帝人事件」で被告人全員に無罪判決を言い渡したことで有名な裁判官です。この事件は、当時の政財界を揺るがす大事件でしたが、石田和外は、検察側の主張に疑問を持ち、証拠不十分を理由に無罪判決を下しました。この判決は、検察側の強引な取り調べや政治的な圧力に屈せず、公正な判断を下したことで、司法の独立性を示したとして高く評価されました。事件の真相は、今もなお議論の的となっていますが、石田和外の判決は、司法の独立性を守るという彼の信念を象徴するものでした。

え、マジ!?めっちゃかっこいいやん!

そうやね、石田和外は、正義感が強くて、自分の信念を貫き通す人やったんやろね。

石田和外は、水中の月影を掬うが如し…って、何のこっちゃ?

石田和外、最高裁判所長官へ

石田和外は、剣道の実力者としても知られており、その腕前は相当なものだったそうです。

🔖 関連記事の要約!虎に翼】本当にガラスのコップを齧っていた!桂場等一郎(松山ケンイチ)のモデルとされる石田和外とは?
虎に翼】本当にガラスのコップを齧っていた!桂場等一郎(松山ケンイチ)のモデルとされる石田和外とは?

✅ 記事は、NHK朝ドラ「虎に翼」の登場人物、桂場等一郎のモデルとされる石田和外について解説しています。

✅ 石田和外は、最高裁判所長官を務めた裁判官で、剣道の実力者としても知られており、正義を貫く道を歩んだ人物として描かれています。

✅ 記事では、石田和外の生い立ち、剣道との関わり、裁判官としての経歴、そして彼が受け継いだ「一刀正伝無刀流」や「小野派一刀流」といった剣術について紹介しています。

さらに読む ⇒ゆうゆうtimeゆうゆうtime出典/画像元: https://youyoutime.jp/articles/10006364

石田和外は、最高裁判所長官という重要な役職を務めた人物でありながら、剣道にも情熱を注いでいたんですね。

石田和外は、1927年に司法官に任官し、1963年に最高裁判所判事、1969年には最高裁判所長官に就任しました。最高裁判所長官時代には、社会問題となった多くの事件を裁き、日本の司法制度の発展に貢献しました。彼は、法曹界に大きな影響を与えた人物であり、その功績は、現代の日本の司法制度にも受け継がれています。朝ドラ『虎に翼』に登場する桂場等一郎(松山ケンイチさん)のモデルは、石田和外であると考えられます。ドラマでは、桂場等一郎は東京地方裁判所の裁判官という設定ですが、のちに最高裁判所長官となり、猪爪寅子の人生に深く関わってくることが示唆されています。

ええ、最高裁の裁判官って、めっちゃ頭いいイメージしかないけど、剣道もやっていたとは!

最高裁判所長官って、めっちゃ大変そうやけど、剣道でストレス発散してたのかな?

最高裁判所長官って、みんな剣道やってたのかしら?

三淵嘉子と石田和外、運命の出会い

石田和外は、戦後の司法制度の確立に大きく貢献した人物です。

🔖 関連記事の要約!朝ドラで話題】三淵嘉子「女性も裁判官になれるはずだ、なれるようでなければならない」…司法省に凸した結果、゛想定外の人事゛へ
朝ドラで話題】三淵嘉子「女性も裁判官になれるはずだ、なれるようでなければならない」…司法省に凸した結果、゛想定外の人事゛へ

✅ 三淵嘉子は戦後、夫と母の死、戦後の混乱など、多くの苦難を経験しました。

✅ しかし、彼女は逆境の中で経済的自立の重要性を痛感し、女性も裁判官になれるはずだと信じて司法省に裁判官採用願を提出しました。

✅ 当時の司法制度は大きく変化しており、嘉子は裁判官にはなれませんでしたが、司法省民事部に嘱託として採用され、改正・制定中の民法や家事審判法の議論に関わることになりました。

さらに読む ⇒富裕層向け資産防衛メディア | ゴールドオンライン富裕層向け資産防衛メディア | ゴールドオンライン出典/画像元: https://gentosha-go.com/articles/-/58591

石田和外は、三淵嘉子の司法への道を支えたキーパーソンの一人だったんですね。

石田和外は、1947年に司法省人事課長を務めていた際に、裁判官採用願いを提出した三淵嘉子の最初の担当者でした。三淵嘉子は、石田和外によって司法省に入り、後に判事補として採用されました。これは、三淵嘉子にとって司法の世界への道を切り開いた出来事であり、石田和外は、彼女の司法への道を支えたキーパーソンの一人と言えるでしょう。しかし、三淵嘉子と石田和外の関わりは、この時だけだと考えられています。

石田和外って、めっちゃ優しそうやな。

三淵嘉子、石田和外にめっちゃ感謝しとるんやろな。

石田和外は、三淵嘉子に何か特別な感情を持っていたのかしら?

ドラマと現実、異なるストーリー

ドラマ『虎に翼』では、石田和外がモデルとなっている桂場が登場します。

🔖 関連記事の要約!虎に翼」モデル゛三淵嘉子゛大胆すぎるスキー事件 アクティブな嘉子のあだ名は「ムッシュ」だった

公開日:2024/08/14

虎に翼」モデル゛三淵嘉子゛大胆すぎるスキー事件 アクティブな嘉子のあだ名は「ムッシュ」だった

✅ NHK連続テレビ小説「虎に翼」の主人公・佐田寅子のモデルである三淵嘉子は、女性初の弁護士、女性初の裁判所長として活躍した人物です。

✅ 三淵嘉子は幼少期から秀才として知られており、4人の弟たちの中で最も優秀だったとされています。

✅ 三淵嘉子は「虎に翼」の主人公と同じく、優れた知性を持つ女性として、周囲から注目を集めていたことがわかります。

さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/796441?display=b

ドラマでは、三淵嘉子の父親が事件の被告として描かれていますが、実際には、三淵嘉子の父親は帝人事件には関与していなかったんですね。

ドラマ「虎に翼」では、主人公の父親が関わる共亜事件は、帝人事件がモデルとなっています。しかし、ドラマでは、主人公の父親が事件の被告として描かれていますが、実際には、三淵嘉子さんの父親である武藤貞雄さんは、台湾銀行に勤めていたものの、帝人事件には関与していませんでした。

え、マジ!?ドラマと現実って、全然違うんやな。

ドラマって、脚色されてるんやね。

ドラマって、現実と違うのが面白いっちゃない?

桂場等一郎の複雑な魅力

石田和外は、司法の独立を守るという強い信念を持っていた人物でした。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ『虎に翼』を深く知る】出世街道から転落、ブルー・パージの犠牲になった裁判官たちの「左遷に次ぐ左遷の人生」(ダイヤモンド・オンライン)
朝ドラ『虎に翼』を深く知る】出世街道から転落、ブルー・パージの犠牲になった裁判官たちの「左遷に次ぐ左遷の人生」(ダイヤモンド・オンライン)

✅ 朝ドラ「虎に翼」では、実際にはドラマ以上に苛烈な処遇がなされた「ブルー・パージ」事件が描かれた。

✅ 青法協裁判官部会加入の裁判官に対し、最高裁は脱退を勧告し、応じなかった裁判官は転勤や昇進を差別された。

✅ ブルー・パージは、裁判官の独立を守ろうとした最高裁裁判官の石田和外が、政治的圧力から裁判所を守るために、司法の自浄作用として行ったもので、再任拒否や任地差別などの厳しい処遇がなされた。

さらに読む ⇒Yahoo!ファイナンス - 株価・最新ニュースYahoo!ファイナンス - 株価・最新ニュース出典/画像元: https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/cdda4bdd7dee569f176891a90731bc0fcbc51580

ブルー・パージって、めっちゃ厳しい処分やね。

桂場等一郎は、司法の独立を重んじる気鋭の裁判官であり、女性が法律を学ぶことに疑問を呈するなど、手ごわい人物として描かれています。しかし、一方で甘党という一面もあるなど、複雑な人物像が示されています。石田和外は、戦後日本の司法制度の確立に大きく貢献した人物であり、その経験や思想は、ドラマの桂場等一郎を通して描かれていると考えられます。

石田和外、めっちゃ正義感強いんやな!

桂場、甘党って、意外やな。

石田和外って、もしかして、魔法使いちゃうん?

石田和外は、日本の司法制度に大きく貢献した人物であり、その功績は現代でも高く評価されています。

🚩 結論!

💡 石田和外は、最高裁判所長官を務めた人物である。

💡 石田和外は、朝ドラ『虎に翼』に登場する桂場等一郎のモデルとされている。

💡 石田和外は、剣道の実力者でもあった。