Academic Box Logo Menu opener

中山律子、ボウリング界の伝説!パーフェクトゲームの秘密とは?女子プロボウリング界を牽引した2人の物語!!

中山律子、ボウリング界の伝説!パーフェクトゲームの秘密とは?女子プロボウリング界を牽引した2人の物語!!
📘 この記事で分かる事!

💡 中山律子は、女子プロボウリング界の伝説的な存在です。

💡 彼女は、1970年に女子プロ史上初のパーフェクトゲームを達成しました。

💡 中山律子のパーフェクトゲーム達成は、ボウリングブームに大きな影響を与えました。

それでは、Chapter-1から詳しく見ていきましょう。

ライバルであり、共にボウリングブームを牽引した2人

中山律子さんと須田開代子さんのライバル関係は、ボウリング界を盛り上げましたね。

🔖 関連記事の要約!日本女子初のパーフェクトを達成した「ボウリングの女王」中山律子 ライバル須田開代子との違いは゛天性のひらめきと勘゛(小林信也)(デイリー新潮)
日本女子初のパーフェクトを達成した「ボウリングの女王」中山律子 ライバル須田開代子との違いは゛天性のひらめきと勘゛(小林信也)(デイリー新潮)

✅ 中山は70年8月21日の女子プロ8月月例会優勝決定戦でパーフェクトゲームを達成し、女王の座に躍り出た。

✅ 相手は海野房枝で、須田開代子も試合を見守っていた。

✅ 中山は7投目まで緊張しながらも、天性の勘とひらめきで完璧な投球を続け、歴史的なパーフェクトゲームを達成した。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/d6b96fcabfb125ab5e01b256b3859b700442fea0

緊張感と興奮が伝わってくる、まさに歴史的な瞬間だったと思います。

1969年、女子プロテストで出会った同期生の中山律子と須田開代子は、対照的なキャラクターでファンを魅了した。中山はテレビで女子プロ初の公認パーフェクトを達成するなど記憶に残る存在、須田は優勝回数43回と記録に残る実力者として、お互いをライバルと意識しながらも、ボウリング人気向上に貢献した2人の存在は、ボウリングブームの大きな要因であった。

え、まじ!?めっちゃスゴイやん!

いやー、中山さん、最強やね!

あら、懐かしいわね。あの頃は、ボウリング場が活気に満ち溢れてたわよ。

伝説のパーフェクトゲーム達成

パーフェクトゲームの達成、本当にすごいですね。

🔖 関連記事の要約!中山律子のプロフィール
中山律子のプロフィール

✅ 中山律子さんは、実業団バレーボール選手からプロボウラーに転身し、女子プロボウリング界を牽引した人物です。

✅ 1970年には女子プロ史上初のパーフェクトゲームを達成し、CM出演などを通じて国民的アイドルとなりました。

✅ その後もボウリング界の発展に貢献し、日本プロボウリング協会名誉会長やジャパンレディースボウリングクラブ名誉会長を務めるなど、長年にわたってボウリング界を支え続けています。

さらに読む ⇒ワダマメドットコムワダマメドットコム出典/画像元: https://www.wadamame.com/entry/nakayama-ritsuko

中山律子さんのパーフェクトゲームは、ボウリング界に大きなインパクトを与えたと思います。

1970年8月21日、東京・府中スターレーンで行われた「女子プロ8月月例会」優勝決定戦で、中山律子はパーフェクトゲームを達成し、実力ナンバーワンと呼ばれた須田開代子をしのいで女王の座に就きました。相手は海野房枝で、須田も会場で中山の投球を見守っていました。緊張の中で、中山は7投目までストライクを続けましたが、これまで6連続ストライクは幾度か達成したものの、7投目で途切れることが多々ありました。テレビ中継の担当者は、強い照明によってレーンが乾燥し、前半と同じ結果を得るのが難しい状況下で、パーフェクトゲームは実現しないだろうと予想していました。しかし、中山は「勘だけでいく」というスタイルで、レーンコンディションの変化に左右されることなく、8投目、9投目も完璧にピンを倒し、伝説のパーフェクトゲームを達成しました。その天性のひらめきと勘が、会場を沸かせ、中山を一躍スターダムに押し上げました。

うわぁ、めっちゃカッコイイ!憧れるわー!

すげー!パーフェクトゲームって、ホンマに難しいんやね。

あら、昔はよくボウリング行ったのよ。あの頃は、若かったわね。

中山律子のこだわりとパーフェクトゲーム達成時の状況

中山律子さんのこだわり、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!律子さん〜♫
律子さん〜♫

✅ 1970年前後、日本ではボウリングが空前のブームとなり、エポック社も「パーフェクトボウリング」というボウリングゲームを発売しました。

✅ 当時のボウリングブームは、中山律子プロを始めとする女子プロボウラーの人気に支えられていました。

✅ 著者は、当時、野村美枝子プロのミニスカート姿に魅了されていたことを明かしています。

さらに読む ⇒自動車・カー用品情報ならみんカラ|整備・燃費から評価・口コミまで自動車・カー用品情報ならみんカラ|整備・燃費から評価・口コミまで出典/画像元: https://minkara.carview.co.jp/userid/2458130/blog/46006446/

中山律子さんの言葉から、当時のボウリング界の熱気を感じますね。

中山律子さんは、投げやすさを重視してミニスカートを選んでいたことや、試合前に自分でメイクをしていたことなど、自身のこだわりを語っています。選手同士の関係性については、競争相手でありながらも、相手を倒すというよりも、自分自身を精一杯やることに集中していたと述べています。1970年8月21日、月例会で女子プロ初のパーフェクトゲームを達成した際の状況を、タクシー事故で試合にギリギリに到着したため、気楽な気持ちで臨めたことや、不思議な集中力を感じていたことなどを詳しく説明しています。会場の雰囲気や、最終投球後の周囲の反応も鮮やかに描写されています。

えー、ミニスカ姿でボウリングしてたんだ!

そういや、ボウリングって昔は流行ってたよね。

あら、懐かしいわね。昔は、みんなボウリングに夢中だったのよ。

ボウリングブームの象徴

この写真、ボウリングブームの熱気が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!ボウリング 昭和47年、女子プロボウラー、中山律子…:昭和のブーム 写真特集:時事ドットコム
ボウリング 昭和47年、女子プロボウラー、中山律子…:昭和のブーム 写真特集:時事ドットコム

✅ 1970年代に中山律子や須田開代子などの女子プロボウラーが活躍し、ボウリングは日本で一大ブームを巻き起こしました。

✅ この記事では、1972年6月に撮影された、女子プロボウラー中山律子のプレーの写真が掲載されています。

✅ 写真には、中山律子が真剣な表情でボールを投げる姿が写っており、ボウリングブーム当時の熱気を伝えています。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=syo207-photo1998&d=d4_oldnews

中山律子さんの真剣な表情、痺れますね。

1972年6月撮影の、中山律子プロのボウリングプレーの写真。1970年代、中山律子や須田開代子などの活躍により、ボウリングは日本中で一大ブームを巻き起こしました。

うわぁ、めっちゃカッコイイ!

今のボウリング場とは全然違う感じやね。

あら、懐かしいわね。昔は、ボウリングって、こんなに流行ってたのよ。

以上で、中山律子さんとボウリングブームについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 中山律子は、女子プロボウリング界の伝説的存在です。

💡 彼女は、1970年に女子プロ史上初のパーフェクトゲームを達成しました。

💡 中山律子のパーフェクトゲーム達成は、ボウリングブームに大きな影響を与えました。