Academic Box Logo Menu opener

ウルトラマンアークはどんなヒーロー?新ヒーローの誕生とは!!?

ウルトラマンアークはどんなヒーロー?新ヒーローの誕生とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ウルトラマンアークは、怪獣災害から人々を守るため、想像力を解き放ち変身する光の巨人です。

💡 新世代のウルトラマンシリーズとして、子供たちの夢を掻き立てる作品を目指しています。

💡 全世界同時期に11言語で配信されており、世界中の人々に感動を届けています。

それでは、まず、ウルトラマンアークの誕生について詳しく見ていきましょう。

『ウルトラマンアーク』放送開始

ウルトラマンシリーズの最新作ですね。

🔖 関連記事の要約!新テレビシリーズ『ウルトラマンアーク』7月より放送開始! ~解き放て! 想像の力!~
新テレビシリーズ『ウルトラマンアーク』7月より放送開始! ~解き放て! 想像の力!~

✅ 「ウルトラマンアーク」は、怪獣災害が日常化した世界で、怪獣災害の調査・対策を行う組織「SKIP」に所属する主人公・飛世ユウマが、幼い頃に見た光の使者「ルティオン」とのつながりを経て、想像力を解き放ち変身する光の巨人です。

✅ ストーリーは、怪獣の角「モノホーン」の調査中に大規模な怪獣災害が発生し、人々を守るためにユウマがウルトラマンアークへと変身、仲間たちと共に未来を守る戦いを繰り広げるというものです。

✅ 本作は、新人俳優の戸塚有輝が主人公ユウマ役を演じ、ニュージェネレーションウルトラマンシリーズの監督を務めた辻本貴則がメイン監督を務めます。ウルトラマンアークは、ユウマが描いた「さいきょうのヒーロー」の姿をしており、変身アイテム「アークアライザー」と「アークキューブ」を使って変身します。必殺技は「アークファイナライズ」です。

さらに読む ⇒講談社コクリコ|講談社講談社コクリコ|講談社出典/画像元: https://cocreco.kodansha.co.jp/telemaga/news/feature/arc/qsrQh

新しいヒーローの登場、楽しみですね!

2024年7月6日(土)あさ9時から、新TVシリーズ『ウルトラマンアーク』がテレ東系6局ネットで放送開始されます。本作は、子供たちの「夢見る力」を掻き立て、希望に満ちた明るい未来への架け橋となる作品を目指し、明るくハートフルにして勇壮なヒーロー像を描く連続特撮ドラマです。主人公「ユウマ」は、光の使者の力を宿した「アークキューブ」と変身アイテム「アークアライザー」を組み合わせることで、新ヒーロー「ウルトラマンアーク」へと変身します。主演は戸塚有輝さん、メイン監督は辻本貴則さんです。本作は、英語吹き替え版に加え、中国、香港、台湾、タイ、インドネシア、ベトナムなど、6つの国と地域で現地語吹き替え版が同時期放送・配信予定です。また、YouTubeウルトラマン公式チャンネルなどでも、世界11言語の字幕で同時期配信されます。1966年の『ウルトラQ』から続くウルトラマンシリーズの第30作目となる『ウルトラマンアーク』は、国内のみならずアジア諸国とも感動を共有できる作品を目指しています。公式YouTubeとウルトラサブスク「TSUBURAYA IMAGINATION」では、本作の初出トレーラーが公開されています。

ええっ!かっちょええやん!早く見たいわ!

そうじゃな、新しいウルトラマンは期待しかないばい!

あら、また新しいウルトラマンが出てきたのね。昔みたいに、怪獣も可愛いのが出てくれると嬉しいんだけどね。

『ウルトラマンアーク』の世界

ウルトラマンアークの世界観、気になります。

🔖 関連記事の要約!ウルトラマンアーク』SKIP座談会! ユウマ役 戸塚有輝×シュウ役 金田 昇×リン役 水谷果穂が、放送が近づく本作の見どころを語る – Hobby JAPAN Web
ウルトラマンアーク』SKIP座談会! ユウマ役 戸塚有輝×シュウ役 金田 昇×リン役 水谷果穂が、放送が近づく本作の見どころを語る – Hobby  JAPAN Web

✅ 「ウルトラマンアーク」の撮影現場では、戸塚有輝、金田昇、水谷果穂の3人は、最初は少しぎこちなかったものの、撮影を重ねるにつれて仲良くなり、SKIPメンバーのようにアットホームな雰囲気になった。

✅ 現場では、西興一朗演じる伴所長がチームのムードメーカー的な役割を果たし、無言の時間が発生するのを防いでいた。

✅ 3人はウルトラマンアークのデザインについて、戸塚は「本物だ!」と感動し、金田は「シンプルでかっこいい」、水谷は「安心感がある」とそれぞれに好印象を抱いている。

さらに読む ⇒Hobby JAPAN Web – No.1総合ホビー誌「月刊ホビージャパン」がお贈りする公式ウェブマガジンHobby JAPAN Web – No.1総合ホビー誌「月刊ホビージャパン」がお贈りする公式ウェブマガジン出典/画像元: https://hjweb.jp/article/1565315/

撮影現場の様子、和気あいあいとしていて素敵ですね。

『ウルトラマンアーク』は、毎週土曜日あさ9時にテレビ東京系6局ネットにて放送、全世界同時期に11言語で配信されている作品です。物語の舞台は、怪獣が日常的に出現する世界。主人公・飛世ユウマは、幼少期の怪獣災害で両親を亡くし、その経験から怪獣生物学を志すようになります。SKIP(怪獣防災科学調査所)に所属したユウマは、新たな怪獣災害に巻き込まれる中で、想像力を解放し、光の巨人・ウルトラマンアークに変身します。ユウマは仲間たちと共に、地球を守るため、夢を追いかけながら戦い、成長していく物語です。主なキャストとして、飛世ユウマ役の戸塚有輝、石堂シュウ役の金田昇、夏目リン役の村川絵梨らが名を連ねています。

現場の雰囲気ええやん!仲良しやったら、作品もええ感じになるんちゃう?

なるほど、現場の雰囲気も大事なんだな!

あら、今の若い子は仲良く撮影できるのね。昔は、現場で喧嘩して大変だったのよ。

第2話「伝説は森の中に」

第2話の内容、気になります。

🔖 関連記事の要約!ネタバレ感想『ウルトラマンアーク』第2話 一人称視点で描かれる怪獣との戦い 考察&解説
ネタバレ感想『ウルトラマンアーク』第2話 一人称視点で描かれる怪獣との戦い 考察&解説

✅ 「ウルトラマンアーク」第2話では、古代怪獣リオドの伝説と、怪獣出現によって復興が阻害される星元市の現状が描かれます。

✅ 古代怪獣リオドは、伝説通りに覚醒し、高熱の泥を吐き、人間を捕食しようとするなど、人間にとって脅威となる存在として描かれます。

✅ 本作では、ウルトラマンアークの視点と怪獣の視点という2つの一人称視点で戦闘シーンが描かれるなど、従来のウルトラマンシリーズにはなかった演出が採用されています。

さらに読む ⇒VG+ (バゴプラ)|We Love SFVG+ (バゴプラ)|We Love SF出典/画像元: https://virtualgorillaplus.com/drama/ultraman-arc-ep2/

ウルトラマンアークと怪獣の視点で描かれる戦闘シーン、斬新ですね。

『ウルトラマンアーク』第2話「伝説は森の中に」では、古代怪獣リオドの伝説と、その伝説が現実となる様子が描写されています。怪獣ホットラインの通報を受け、建設現場へ向かった飛世ユウマは、古代怪獣リオドの封印された場所が建設現場であることを突き止めます。一方、石堂シュウはSAR衛星を用いて、森の画像解析を行い、古代怪獣リオドの覚醒が迫っていることを確認します。古代怪獣リオドは高熱の泥を吐き、周囲を破壊しながら、大田原ハヤトを捕食しようとします。飛世ユウマはウルトラマンアークに変身し、古代怪獣リオドと交戦。このとき、ウルトラマンアークの視点と古代怪獣リオドの視点という2つの一人称視点で、怪獣とウルトラマンの戦いを描く新しい演出が用いられています。また、物語では飛世ユウマと彼の父親、そして大田原親子の人間関係が描かれ、怪獣出現によって引き起こされる街の復興問題が重要な要素として浮き彫りになっています。これらの要素が組み合わさることで、『ウルトラマンアーク』第2話は、従来のウルトラマンシリーズとは異なる、現実味のある物語を展開しています。

ええっ!怪獣視点!?めっちゃ気になるやん!

怪獣視点か・・・斬新だな!

あら、怪獣視点って面白いわね。昔のウルトラマンにはなかったわよね。

第12話「お前はギヴァス」

第12話、ロボット怪獣との物語の後編ですね。

🔖 関連記事の要約!ウルトラマンアーク』第12話 ちょっとした感想
ウルトラマンアーク』第12話 ちょっとした感想

✅ 今回のエピソードは、ロボット怪獣ギヴァスとの物語の後編であり、前半最終回。ギヴァスは敵意はなく、アークとは再度戦闘を行うものの倒されず去っていくという、ロボット怪獣とのドラマが描かれた。

✅ ストーリーではクロコ星人が再登場し、ユウマたちはギヴァスの解析とコミュニケーションを試みる。クロコ星人の登場により、ギヴァスの出自である惑星メグマの情報がもたらされ、ギヴァスのコクピットに遺されたメグマ星人のメッセージから、ギヴァスの真意が明らかになる。

✅ ユウマはギヴァスのコクピットに乗り込み、そこでメグマ星人が生前遺したメッセージを聴き、ギヴァスが新天地を探すための宇宙船兼活動ロボットとして制作されたことを知る。メグマ星人は、自星の月のエネルギーを利用してきたが、月が限界を迎えたため、新天地を探すためにギヴァスを建造したことが明らかになる。

さらに読む ⇒お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0出典/画像元: https://bongore-asterisk.hatenablog.jp/entry/2024/09/28/211500

ギヴァスの真意が明らかになるお話、感動的でしたね。

ウルトラマンアーク第12話「お前はギヴァス」では、主人公のユウマが、謎のロボット・ギヴァスと対話したいという強い思いを抱きます。一方、防衛隊からは攻撃命令が出され、ユウマは石堂に冷たい言葉を浴びせてしまいます。その後、ユウマはあけぼの荘の「ヌマタ」ことクロコ星人から、ギヴァスを製造したメグマ星人の情報を得ます。メグマ星人はギヴァスにメッセージを残しており、それは「私はお前のギヴァスになりにきた」というものでした。このメッセージから、ギヴァスは単なる機械ではなく、メグマ星人の魂が宿っていることがわかります。ユウマは、ギヴァスと対話することで宇宙の謎を解き明かしたいと強く願うのでした。

ギヴァスって、なんか切ない話やなぁ・・・。

ギヴァスは、なんか優しいロボットだな。

あら、ロボットにも魂があるのね。人間とロボットの友情って、素敵だわ。

『ウルトラマンアーク』制作秘話

制作秘話、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!ウルトラマンアーク」辻本貴則監督、初回3話で狙った゛パターン崩し゛ 継田淳と挑む新機軸満載のウルトラマン
ウルトラマンアーク」辻本貴則監督、初回3話で狙った゛パターン崩し゛ 継田淳と挑む新機軸満載のウルトラマン

✅ 「ウルトラマンアーク」のメイン監督である辻本貴則監督が、作品の世界観を提示する第1話から第3話の構成、ウルトラマンアークの魅力、主人公のイメージから作品成立に至るまでの裏側を語った。

✅ 辻本監督は、シリーズ構成&メインライターの継田淳とのコンビで、作品世界を構築した。特に、二人が共通して描くキャラクター像についての「こうだよね」と言う感覚が一致したことが、コンビ結成の理由とのこと。

✅ 作品では、主人公の飛世ユウマと石堂シュウの「バディもの」がひとつの軸に据えられており、今後の展開が期待される。シュウのキャラクターは、防衛隊を大きく描かないながらも存在する以上、そこから派遣された人物として設定され、主人公と人気を二分しそうな勢いを感じさせるという。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0143771

監督とライターのコンビ、作品世界を構築する上で重要な役割を果たしているんですね。

「ウルトラマンアーク」は、ニュージェネレーションウルトラマンシリーズ通算12作目となる新テレビシリーズ。第1話から第3話までを担当したメイン監督の辻本貴則氏は、これまで「ウルトラマンX」から「ウルトラマンブレーザー」まで7作品に関わっており、今回初めてメイン監督に就任した。辻本監督は、シリーズ構成&メインライターの継田淳氏とのコンビで、主人公・飛世ユウマと石堂シュウの「バディもの」を軸とした作品世界を構築している。特にシュウについては、防衛隊を大きく描かないにしても存在する以上、そこから派遣された人物として設定された。辻本監督は「シュウは美味しいキャラクター」と語り、そこから「バディもの」が生まれたと明かす。ユウマについては、ごく普通の青年という設定で、今後シュウとの関係性がどのように展開していくのか、注目が集まっている。また、監督は「男同士のバディもの」というコンセプトを、プロデューサー陣とも意見の一致が得られたと述べており、今後の展開に期待が高まる。辻本監督は、継田淳氏との共通認識として、描きたいキャラクター像について「こうだよね」という感覚の共有を挙げ、その感覚に基づいて「バディもの」という軸が生まれたことを明かした。二人の関係性や、ユウマとシュウのバディがどのように物語を彩っていくのか、視聴者の期待は高まっている。

ええっ!シュウって、人気者なん!?

シュウって、キャラ濃くて、面白そうだな!

あら、今の若い子は、バディものが好きなのね。昔は、ヒーローは一人で戦ってたわよ。

ウルトラマンアークは、新しい時代を築く、希望に満ちたヒーローですね。

🚩 結論!

💡 ウルトラマンアークは、想像力を解き放ち変身する光の巨人です。

💡 物語は、怪獣災害に立ち向かう人々のドラマと、新しいヒーローの成長を描いています。

💡 全世界に感動を届ける、新しいウルトラマンシリーズとして、注目されています。