Academic Box Logo Menu opener

Z世代はどんな働き方を望む?Z世代の価値観とは!?

Z世代はどんな働き方を望む?Z世代の価値観とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Z世代は、1990年代半ば以降に生まれた世代で、デジタルネイティブ世代と呼ばれています。

💡 Z世代は、従来の世代と比較して、仕事に対する価値観やライフスタイルが大きく異なっています。

💡 Z世代は、経済や社会に大きな影響を与えており、企業や社会はZ世代の価値観を理解し、対応していく必要があります。

それでは、Z世代について詳しく見ていきましょう。

Z世代の特徴と働き方に対する価値観

Z世代は、新しい価値観を持つ世代として、注目されていますね。

🔖 関連記事の要約!Z世代の特徴は?ミレニアル世代と何が違う?重視する働き方や仕事観についてわかりやすく解説

公開日:2024/03/29

Z世代の特徴は?ミレニアル世代と何が違う?重視する働き方や仕事観についてわかりやすく解説

✅ Z世代は、1990年代半ば以降に生まれた世代で、多様性を重視し、自分らしさを大切にする傾向があります。SNSなどのデジタルツールに精通しており、承認欲求が強く、効率性を重視する特徴も持ち合わせています。

✅ Z世代は、オープンでフラットなコミュニケーションを好み、年齢や性別などの属性にとらわれず、一個人として接することを重要視します。また、おかしいと思ったことは率直に伝えるなど、自分の価値観に基づいた発言や行動をとることも多いです。

✅ Z世代は、デジタル技術に精通しており、効率化ツールやシステムを活用することで、業務の効率性を高めることを重視します。そのため、従来の仕事のやり方を変える提案をしたり、自らシステム化を進めたりする可能性も高いです。

さらに読む ⇒d゛s JOURNAL(dsj)- 理想の人事へ、ショートカットd゛s JOURNAL(dsj)- 理想の人事へ、ショートカット出典/画像元: https://www.dodadsj.com/content/0329_generation-z/

Z世代の特徴を理解することは、世代間ギャップを解消するために重要ですね。

1990年代後半から2010年生まれのZ世代は、インターネットが普及した環境で育ち、SNSに慣れ親しんでいます。彼らはキャリアに保守的な傾向があり、出世よりもプライベートやワークライフバランスを重視する傾向が見られます。また、多様性や社会問題に関心があり、オープンなコミュニケーションやリモートワークなど、柔軟な働き方を求める傾向があります。Z世代の特徴を理解することで、Z世代との世代間ギャップを解消し、より良い関係を築くことができるでしょう。

へぇー、知らんかったわ!Z世代って、めっちゃ個性的やんなー。

なるほどね。俺もZ世代やけど、確かに自分らしさって大事だと思うばい。

あら、Z世代って言うんか?昔は、若者って呼んだもんよ。時代は変わるもんねー。

Z世代の価値観とライフスタイル

Z世代は、安定した生活を望む一方で、自分の時間や趣味も大切にしたいと考えているんですね。

🔖 関連記事の要約!Z世代の価値観:仕事と家族、働き方への考え方とは?【2024年マイナビ最新調査で考察】

公開日:2024/09/18

Z世代の価値観:仕事と家族、働き方への考え方とは?【2024年マイナビ最新調査で考察】

✅ Z世代は「安定」を重視し、結婚や家族を重視する一方で、近年では「仕事」よりも「趣味」や「自分」を重視する傾向が見られる。

✅ 結婚を望まない学生が増加し、共働きを希望する割合が高まっている。

✅ 育児休業を取得したい学生が増加し、男性の育休取得に対して良い印象を持つ学生が増えている。

さらに読む ⇒マイナビキャリアリサーチLabマイナビキャリアリサーチLab出典/画像元: https://career-research.mynavi.jp/column/20220407_25603/

Z世代の価値観の変化は、社会全体に大きな影響を与えそうですね。

マイナビの大学生ライフスタイル調査によると、Z世代は就職活動段階で、仕事よりも安定した生活や家族を重視する傾向にあることが示されています。特に近年では、結婚を望まない学生が増え、共働きを志向する学生の割合も男女ともに増加しています。仕事における成功よりも安定を優先したい学生が多く、人生における仕事の優先度は低下傾向にあります。また、人生において家族を最も重視する一方で、自分の時間や趣味を大切にする価値観を持つ学生が増加しています。結婚後の働き方については、共働きを希望する割合が高く、経済的な不安から専業主婦を希望する学生は減少しています。子育てについても、育児休業を取得せず子育てをする想定の学生は減少し、育児に専念するために育児休業を取得したい学生が増加しています。これらの調査結果から、Z世代は従来の世代と比べて、仕事に対する価値観や家族に対する考え方、そしてライフスタイルに変化が見られることが分かります。

わかるー!私も安定は大事やけど、遊びもしたいし、自分の時間も欲しいねん。

確かに、最近は働き方も変化してるし、プライベートも充実させたいよね。

あら、昔は、安定した暮らしっていうと、結婚して子供を産むっていうのが当たり前やったんよ。時代は変わるもんねー。

Z世代と企業の未来

人的資本経営は、企業の成長にとって重要な考え方ですね。

🔖 関連記事の要約!新人の部門配属を前に押さえておきたい!】Z世代の特性と人的資本時代における若手育成のシナリオ
新人の部門配属を前に押さえておきたい!】Z世代の特性と人的資本時代における若手育成のシナリオ

✅ この記事は、人的資本経営が注目される背景と、Z世代の育成の重要性について解説しています。

✅ 人的資本経営は、従業員の能力を企業成長の鍵と捉え、人材をコストではなく投資対象として捉える考え方です。注目される背景には、持続可能な社会づくり、企業価値の源泉の変化、VUCA時代におけるイノベーションの必要性、そして次世代の価値観の変化があります。

✅ Z世代は、ワークライフバランスや社会貢献、キャリア形成への関心が高く、会社選びにおいても社会的・倫理的な価値観を重視します。そのため、企業はZ世代の特性を理解し、彼らの価値観を経営に組み込み、育成することで、彼らの定着と企業の成長につなげることが重要です。

さらに読む ⇒人事と経営者のための採用×教育チャンネル HRドクター(運営:株式会社ジェイック)人事と経営者のための採用×教育チャンネル HRドクター(運営:株式会社ジェイック)出典/画像元: https://www.hr-doctor.com/news/education/new-employee/news-28646

企業は、Z世代の価値観を理解し、育成することで、彼らの定着と企業の成長につなげることが重要ですね。

1990年代後半以降に生まれたZ世代は、VUCAな仕事・職場環境で働く新入社員となり、企業の新人・若手育成は「育てたい力」「育て方」「ニューノーマル対応」の3つのアップデートを求められています。Z世代は過去の世代と比較して、組織への帰属意識よりも個人の成長や貢献を重視し、多様性と柔軟性を求める傾向があります。Z世代は、変化の激しいVUCA環境において「自律学習力」を高めることが重要です。自律学習力とは、経験から学び、次に活かせる能力であり、Z世代が抱える入社後の悩みである「仕事へのモチベーション維持」や「周囲とのコミュニケーション」を克服するために不可欠です。企業は、Z世代の価値観を理解し、個人の成長を支援する環境作りが求められます。具体的には、個々の強みを活かせる仕事を与え、経験から学び成長できる機会を提供することが重要です。また、リモートワークなどのニューノーマルな働き方に対応し、柔軟な働き方を許容する環境づくりも必要です。Z世代は、変化を恐れずに新しい価値観を創造する力を持っています。企業はZ世代の強みを活かし、共に新たな組織文化を創造していくことが求められます。

Z世代は、会社選びでも、社会貢献とか、働きやすさとか、めっちゃ見てるらしいで。

うちの会社も、Z世代が働きやすいように、リモートワークとか導入した方がええかもね。

あら、若い人は、社会貢献とか、意識高いねー。昔は、そんなこと考えなかったわ。

Z世代が経済に与える影響

Z世代は、SNSを使いこなす世代ですね。

🔖 関連記事の要約!Z世代はSNSによって゛見せる自分゛が変わる
Z世代はSNSによって゛見せる自分゛が変わる

✅ Z世代のSNSの使い分けについて、X(旧Twitter)、Instagram、Facebookの3つの媒体を軸にインタビューを行い、それぞれのSNSの特徴を分析した。

✅ X(旧Twitter)では、リアルアカウントと趣味アカウントを分け、隠したい一面によってアカウントを切り替える傾向が見られた。Instagramでは、相手との親密度によって複数アカウントを使い分け、見せたい範囲によってアカウントを切り替える傾向が見られた。

✅ Facebookは、必要以上に自分を見せないSNSとして、プライベートな情報を公開することを避ける傾向が見られた。

さらに読む ⇒CANVAS(キャンバス)CANVAS(キャンバス)出典/画像元: https://canvas.d2cr.co.jp/tips/10923/

Z世代の消費行動は、従来の世代と大きく異なることがわかります。

Z世代(1990年代中盤~2010年生まれ)は、デジタルネイティブ世代として、経済、政治、社会の各分野に大きな影響を与えています。経済面では、 Z世代は従来の消費パターンとは異なる「アリ型」「草食系」で、安全志向が強く、米国経済の弱体化懸念も出ています。 デジタルネイティブなZ世代は、SNSを駆使して消費行動を起こし、企業と消費者の関係を変化させています。 Z世代の女性は経済状況にゆとりがあり、音楽イベント、ファッションなどへの消費が盛んです。しかし、コロナ禍を経て堅実志向に変化し、自己啓発や習い事への出費が増加しています。

私、InstagramとかTikTokとか、めっちゃ使ってるわ!

SNSで流行ってるものとか、情報収集するの楽だよね。

SNSって言うんか?昔は、電話とか手紙でやり取りしたもんよ。便利なもんねー。

Z世代が政治と社会に与える影響

Z世代は、社会問題にも積極的に関与していますね。

🔖 関連記事の要約!抗議デモ 中心は「Z世代」 民政下ミャンマーで育った若者 SNS駆使 独裁へ抵抗
抗議デモ 中心は「Z世代」 民政下ミャンマーで育った若者 SNS駆使 独裁へ抵抗

✅ ミャンマーでは、国軍のクーデターに抗議するデモが全国各地で続いており、中心になっているのは民政下で育った20代前後の「Z世代」です。

✅ 明確なリーダーがいない中、SNSで瞬く間に参加の呼びかけが広がり、若者たちは3本指を突き出し独裁への抵抗を示しています。

✅ Z世代は、SNSを活用して情報発信や組織化を行い、抵抗運動を牽引しています。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/714391

Z世代の行動は、社会全体に大きな影響を与えそうですね。

政治面では、 Z世代はSNSを駆使した抗議活動を行い、ミャンマーのクーデター、香港デモなど、政治のあり方を変えつつあります。社会面では、Z世代は社会貢献活動に関心が高く、世界人口の3割以上を占める彼らの行動は、社会全体に大きな影響を与えています。今後、Z世代が社会の中心となるにつれて、彼らの嗜好や行動は経済、政治、社会の各分野にさらなる影響を与えていくと考えられます。

ミャンマーのデモとか、ニュースで見ました!若者、すごいなーって思ったわ。

SNSで情報が拡散されるって、すごいよね。

あら、昔は、そんなことなかったわ。大人たちは、大人たちの世界でやってたもんよ。時代は変わるもんねー。

Z世代は、新しい価値観を持つ世代であり、社会に大きな影響を与えています。

🚩 結論!

💡 Z世代は、多様性や社会問題に関心があり、オープンでフラットなコミュニケーションを重視する傾向があります。

💡 Z世代は、仕事よりもプライベートやワークライフバランスを重視する傾向があります。

💡 Z世代は、デジタルネイティブ世代として、経済や社会に大きな影響を与えています。