Academic Box Logo Menu opener

フランク・ボーリックはロッテでどんな活躍をした?ボーリックのロッテ時代とは!!?

フランク・ボーリックはロッテでどんな活躍をした?ボーリックのロッテ時代とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ボーリックはMLBで活躍した後にロッテに入団した

💡 ロッテ在籍中は、ホームランを量産し、チームの勝利に貢献した

💡 2002年にロッテを退団し、その後はMLBに復帰した

それでは、ボーリック選手のMLB時代からロッテ入団までの道のりをたどっていきましょう。

ボーリックのMLB時代とロッテ入団

ボーリック選手は、MLBでも活躍していましたね。

🔖 関連記事の要約!井口監督が3傑入り、助っ人コンビ上位浮上なるか ZOZOマリン本塁打数トップ10

公開日:2022/02/04

井口監督が3傑入り、助っ人コンビ上位浮上なるか ZOZOマリン本塁打数トップ10

✅ ZOZOマリンスタジアムは、海風が影響して本塁打が出にくい球場として知られていますが、2019年から設置された「ホームランラグーン」によって、これまで以上に多くの本塁打が期待されています。

✅ 同球場での歴代本塁打数トップ10には、初芝清、井口資仁、サブロー、里崎智也、福浦和也など、ロッテを長く支えた選手の名前が並んでいます。

✅ 現役選手では、ブランドン・レアードとレオネス・マーティンがランクインしており、特にレアードは外国人選手単独1位となる記録更新も期待されています。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2022/02/05/post1182018/

ボーリック選手のデビュー戦での活躍は、ファンにとって忘れられない瞬間だったでしょうね。

1966年6月28日、フランク・チャールズ・ボーリックはアメリカ合衆国ペンシルベニア州で誕生しました。1993年にモントリオール・エクスポズでメジャーデビューを果たした後、1998年にはアナハイム・エンゼルスでメジャーに復帰しました。その後、ボーリックは1999年に千葉ロッテマリーンズに入団し、期待の大砲として活躍しました。1999年のデビュー戦では、来日初打席初本塁打を放ち、翌日の試合でも逆転サヨナラ2ランを放つなど、チームの勝利に大きく貢献しました。ボーリックが本塁打を打った試合は、チームが圧倒的な勝率を残し、「ボーリック神話」と呼ばれました。

えー、ほんまに!? めっちゃかっちょええやん!

へー、そうなんや。ボーリックって、ロッテのレジェンドやけんね。

あら、そうだったのかしら。懐かしいわね。

ロッテでの活躍

ロッテでの活躍は、まさに伝説ですね。

🔖 関連記事の要約!一問一答】逆転満塁弾のロッテ角中/野球/デイリースポーツ online
一問一答】逆転満塁弾のロッテ角中/野球/デイリースポーツ online

✅ ロッテが角中の逆転満塁弾により、阪神に勝利し、貯金1を達成しました。

✅ 角中は満塁弾を打った瞬間は「入ると思わなかった」と話し、逆風の中、チームの勝利に貢献できたことに喜びを表しました。

✅ 角中はエース涌井の負けを消すことができてよかったと語り、チームの一員として勝利に貢献できたことを喜んでいます。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/newsflash/baseball/2015/06/02/0008086803.shtml

ボーリック選手のホームランは、本当に迫力がありましたね。

2000年には打率.296、29本塁打、102打点を記録し、オールスターゲームにも出場しました。2001年には指名打者部門でベストナインを獲得しました。同年7月9日には、延長10回裏3点ビハインドの場面で逆転サヨナラ満塁本塁打を放ち、一部で「ボーリックナイト」と呼ばれる試合となりました。

まじ!? めっちゃ強いやん!

うむ、素晴らしい!ロッテファンはたまらんやろね。

あら、すごいわね。昔はもっと若かったのに。

ボーリックのロッテ退団

ロッテを退団したのは、少し残念でしたね。

🔖 関連記事の要約!フランク・ボーリック内野手 ▽出身米国ペンシルベニア…:「助っ人WBC」特集:時事ドットコム
フランク・ボーリック内野手 ▽出身米国ペンシルベニア…:「助っ人WBC」特集:時事ドットコム

✅ この記事は、ロッテマリーンズで活躍した助っ人外国人選手、フランク・ボーリック内野手の紹介記事です。

✅ ボーリックは、米国ペンシルベニア州出身で、1999年から2002年までロッテに在籍していました。

✅ 通算成績は424試合出場、打率.266、本塁打92本、打点288点を記録し、2001年にはベストナインに選ばれています。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=usa199-jlp00558833&d=d4_bb

ボーリック選手の退団は、ファンにとって大きな衝撃だったでしょう。

2002年は新ストライクゾーンの影響や左ひざの故障もあり不振に陥り、6月上旬に二軍落ちしました。8月下旬に一軍へ復帰した後は約一か月間四番打者を務め、チームの4位浮上にも貢献しましたが、9月下旬に退団が発表され、9月28日に帰国しました。ロッテ在籍中は、退場処分を2回受けています。

えー、なんで?もったいない!

そうなんや。やっぱりメジャーで活躍したい気持ちは強いもんね。

あら、そうだったのかしら。でも、若い頃の方が強かったわね。

2001年のパ・リーグ

2001年のパ・リーグは、近鉄が優勝したんですね。

🔖 関連記事の要約!2人合わせて年間101本塁打・263打点!ローズ&中村紀洋のいてまえコンビ【平成死亡遊戯】
2人合わせて年間101本塁打・263打点!ローズ&中村紀洋のいてまえコンビ【平成死亡遊戯】

✅ この記事では、近鉄バファローズのローズ&中村コンビが、1999年から2003年にかけてパ・リーグを席巻した活躍ぶりを振り返り、特に2001年のチーム優勝に大きく貢献した「いてまえ打線」について詳細に解説しています。

✅ ローズと中村は、この期間中に本塁打王と打点王をほぼ独占し、2001年にはローズが55本塁打、中村が46本塁打を記録するなど、圧倒的なパワーを見せつけました。

✅ 記事は、2001年にローズが王貞治の持つ日本記録「年間55本塁打」に迫った時の、ダイエー球団によるローズに対する意図的な四球攻めについて触れ、当時の時代背景や価値観を改めて考えさせられる出来事として紹介しています。

さらに読む ⇒BASEBALL KINGBASEBALL KING出典/画像元: https://baseballking.jp/ns/column/146648

ローズ選手の記録は、本当にすごいですね。

2001年のパ・リーグは、大阪近鉄バファローズが140勝78敗60引き分けで優勝しました。チーム打率は.280、防御率は4.98でした。ローズ選手が最優秀選手に選ばれ、55本塁打を放ち、中村紀洋選手が132打点を記録しました。2位は福岡ダイエーホークスで、140勝76敗63引き分け、チーム打率は.273、防御率は4.49でした。井口資仁選手が44盗塁を記録しました。3位は西武ライオンズで、140勝73敗67引き分け、チーム打率は.255、防御率は3.88でした。松坂大輔選手が15勝を挙げ、214奪三振を記録しました。4位はオリックス・ブルーウェーブ、5位は千葉ロッテマリーンズ、6位は日本ハム・ファイターズでした。

えー、知らんかった!近鉄って強かったんや!

うむ、あの頃の近鉄は、最強やったね!

あら、すごいわね。昔はもっと野球が面白かったわよ。

ボーリック選手は、ロッテで素晴らしい成績を残しました。今後も活躍を期待しています。

🚩 結論!

💡 ボーリックはMLBで活躍した後にロッテに入団した

💡 ロッテ在籍中は、ホームランを量産し、チームの勝利に貢献した

💡 2002年にロッテを退団し、その後はMLBに復帰した