Academic Box Logo Menu opener

福岡ソフトバンクホークス、最強のエースは誰だ!?輝かしい歴史と伝説の投手たち!!

福岡ソフトバンクホークス、最強のエースは誰だ!?輝かしい歴史と伝説の投手たち!!
📘 この記事で分かる事!

💡 福岡ソフトバンクホークスの歴史は、南海ホークスから始まり、ダイエーホークスを経て現在に至ります。

💡 チームは、数々の栄光と苦難を経験し、常に進化を続けてきました。

💡 特に、エースと呼ばれる投手たちの活躍は、チームの歴史に欠かせないものです。

それでは、福岡ソフトバンクホークスの歴史と、その活躍を支えてきたエースたちの物語を紐解いていきましょう。

南海ホークスの誕生と黄金時代

杉浦忠選手の活躍は、まさに伝説ですね。

🔖 関連記事の要約!野村克也が゛史上最強ピッチャー゛と断言「38勝4敗の男」…直前で消えた゛幻の日本人メジャー第1号゛杉浦忠の伝説「メガネ姿のアンダースロー」
野村克也が゛史上最強ピッチャー゛と断言「38勝4敗の男」…直前で消えた゛幻の日本人メジャー第1号゛杉浦忠の伝説「メガネ姿のアンダースロー」

✅ 1958年に新人王を獲得した杉浦忠は、当時の無敵のチーム西鉄との戦いに敗れ、2位に終わりました。

✅ 翌1959年には猛練習の成果もあり、野村克也氏が「1シーズン限定なら、この年の杉浦が最強」と評するほどの投球を披露しました。

✅ 長嶋茂雄と立教大学で同期であり、プロ入り後もライバルとして切磋琢磨した杉浦の活躍を振り返り、日本プロ野球史上のNo.1投手を探る旅は続きます。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/857640?page=1

杉浦選手の活躍は、当時の南海ホークスを牽引した重要な要素だったと思います。

南海ホークスは、1938年に南海電気鉄道によって設立されたプロ野球チームとして誕生しました。1946年にはリーグ優勝を果たし、1949年にはパシフィック・リーグ(パ・リーグ)が創設されると、創設メンバーとして名を連ねます。1951年にはパ・リーグ初制覇を達成し、その後もリーグ優勝を幾度となく経験しました。1958年には杉浦忠投手の活躍で初優勝を果たし、1964年にはスタンカ投手の活躍で2度目の日本一に輝きます。1965年には野村克也選手が戦後初、史上2人目の三冠王に輝き、チームは黄金時代を築きました。1973年にはパ・リーグが前期・後期の2シーズン制に移行し、南海ホークスはプレーオフで阪急を下し、リーグ優勝を果たしました。しかし、1977年を最後にAクラスから遠ざかり、チームは低迷期に突入します。

へぇー、杉浦さんってすごかったんや!

杉浦さん、めっちゃ強かったとかなんか。

杉浦さん、昔はもっとかっこよかったのよ。

チームの移行とダイエー球団時代

ダイエー時代は、福岡ドームが完成したことも大きな転換期でしたね。

🔖 関連記事の要約!37年ぶり南海ホークス縦じまユニフォーム復刻~いま似合うソフトバンク選手は誰?4月28日からの関西クラシック3連戦は必見
37年ぶり南海ホークス縦じまユニフォーム復刻~いま似合うソフトバンク選手は誰?4月28日からの関西クラシック3連戦は必見

✅ 南海ホークスの1980年の縦じまユニフォームが、2017年4月28日から3連戦で行われる「KANSAI CLASSIC 2017」で復活する。

✅ 1980年のホークスは6位という成績だったにも関わらず、縦じまユニフォームはレトロ感があり、現在の選手が着用したら様になるのではないかと期待されている。

✅ 記事では、縦じまユニフォームに合う選手として、本多雄一、明石健志、川島慶三、中村晃、柳田悠岐などが挙げられており、ファンはどの選手が縦じまを着るのか楽しみにしている。

さらに読む ⇒黒柴スポーツ新聞黒柴スポーツ新聞出典/画像元: https://tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com/entry/2017/02/18/114644

ダイエー球団時代も、素晴らしい選手たちがたくさんいましたね。

1988年には門田博光選手が不惑の年に本塁打・打点で2冠を達成するなど、チームは再び活気を取り戻しました。しかし、経営難に陥った南海電気鉄道はチームを売却。1989年にダイエーが南海ホークスを買収し、チーム名は「福岡ダイエーホークス」に変更されました。1999年には福岡ドームが完成し、チームは福岡ドームを本拠地とするようになります。この年には悲願のダイエー球団としての初優勝、そして日本一に輝き、再びファンを沸かせました。

ダイエー時代は、めっちゃ盛り上がってたみたいやんな。

ダイエー時代は、俺、まだガキやったけん、あんまり覚えてないっちゃけど。

ダイエー時代は、若いもんが元気やったわね。

ソフトバンク時代と新たな栄光

ソフトバンク時代は、まさに黄金時代と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!応援への恩返し! 福岡ソフトバンクホークス、4年連続11度目の日本一達成!
応援への恩返し! 福岡ソフトバンクホークス、4年連続11度目の日本一達成!

✅ 福岡ソフトバンクホークスが「SMBC日本シリーズ2020」を制し、4年連続でプロ野球日本一となりました。11度目のシリーズ制覇となります。

✅ 本拠地で迎えた第4戦で、ソフトバンクホークスは4連勝で日本一に輝きました。柳田悠岐選手、甲斐拓也選手の活躍や、盤石の投手リレーが勝利に貢献しました。

✅ 工藤公康監督は、医療従事者や関係者の支え、そしてファンの応援があったからこそ日本一を達成できたと感謝の言葉を述べ、今後も強いホークスを目指していくと決意を表明しました。

さらに読む ⇒ ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース出典/画像元: https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20201126_02

4年連続日本一は、本当にすごいですね。

2004年にはソフトバンクがダイエーからホークスを買収し、現在の「福岡ソフトバンクホークス」が誕生しました。2010年にはソフトバンクとなって初のリーグ優勝を果たし、2011年にはリーグ優勝、そして日本シリーズでも巨人を破り、日本一に輝きました。2011年から2017年、そして2019年と2020年には日本一を獲得するなど、パ・リーグを代表する強豪チームとして活躍しています。

ソフトバンクって最強やん!

ソフトバンクって、最近ずっと強いよね。

ソフトバンク、若いもんががんばってるわね。

輝かしいエースたちの活躍

歴代最強投手ランキングは、ファンにとって興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!ホークスの「歴代最強ピッチャー」ランキング
ホークスの「歴代最強ピッチャー」ランキング

✅ この記事は、福岡ソフトバンクホークスの歴代最強ピッチャーランキングトップ10を紹介しています。

✅ 1位は江夏豊、2位は工藤公康、3位は千賀滉大と、それぞれ伝説的な活躍でホークスの歴史に名を刻んだ選手がランクインしています。

✅ 記事ではそれぞれの選手の経歴や活躍、印象的なエピソードなどが紹介されており、ホークスの歴史と魅力を再確認することができます。

さらに読む ⇒ランキングー! | みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイトランキングー! | みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト出典/画像元: https://rankingoo.net/articles/sport/03213a

江夏投手、工藤投手、千賀投手、それぞれ個性的な投手ですね。

福岡ソフトバンクホークスの歴代投手(エース)一覧を見ると、1959年の杉浦忠投手と1999年の工藤公康投手が特に注目されます。杉浦忠投手は、最多勝利、最優秀防御率、最多奪三振、最高勝率、MVP、ベストナイン、日本シリーズMVPを獲得するなど、圧倒的な活躍を見せました。一方、工藤公康投手は1999年に最優秀防御率、最多奪三振、MVPを獲得し、チームの優勝に貢献しました。

千賀滉大って、めっちゃかっこいいよね!

江夏さんって、昔はすごかったとかなんか。

江夏さん、昔はもっと怖かったのよ。

伝統と進化を続ける福岡ソフトバンクホークス

福岡ソフトバンクホークスは、これからも進化し続けることと思います。

🔖 関連記事の要約!ソフトバンクがパ・リーグ優勝 2020年以来4年ぶり20回目

公開日:2024/09/23

ソフトバンクがパ・リーグ優勝 2020年以来4年ぶり20回目

✅ 福岡ソフトバンクホークスがパ・リーグ優勝を決め、小久保裕紀監督が球団OBとして就任1年目で栄冠を手にしました。選手と監督の両方でリーグ優勝を達成したことが大きな功績です。

✅ 優勝の要因としては、FAで山川穂高選手を獲得したことで打線が厚みを増し、柳田悠岐選手や近藤健介選手などの中軸が活躍したことが挙げられます。また、投手陣ではモイネロ投手の先発転向や有原航平投手の活躍など、再整備が実り、安定した戦いを展開しました。

✅ シーズンを通して首位を堅持し、前半戦で大きく勝ち越すなど、圧倒的な強さを見せつけました。後半戦ではけが人が続出するなど苦戦もありましたが、チーム一丸となって戦い抜き、見事優勝を掴み取りました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240923/k00/00m/050/167000c

小久保監督の采配も光りましたね。

福岡ソフトバンクホークスは、長年培ってきた伝統と、新たな時代への挑戦を常に意識し、これからも多くのファンを魅了する戦いを続けていくことが期待されます。2023年10月3日時点の投手成績では、有原航平投手が2.36の防御率でチームトップ、モイネロ投手が1.88、スチュワート・ジュニア投手が1.95と続きました。勝利数は有原航平投手が14勝、モイネロ投手が11勝とトップ2を占め、奪三振数は有原航平投手が182、モイネロ投手が163、スチュワート・ジュニア投手が151と3人の投手が150を超える奪三振数を記録しています。福岡ソフトバンクホークスは9月23日、オリックス戦に勝利し、4年ぶり20度目のパ・リーグ優勝を果たしました。圧倒的な投手陣と強力打線を武器に、シーズン序盤から他球団を圧倒する強さを見せつけ、小久保監督のリーダーシップとチームスタッフの献身的なサポートもあり、見事な優勝を掴み取りました。10月16日からのクライマックスシリーズでは、更なる活躍が期待されます。

来年もソフトバンク優勝してほしいわ!

ソフトバンク、来年も期待しとるよ!

ソフトバンク、若いもんががんばってるから、来年も楽しみだわ。

福岡ソフトバンクホークスの歴史とエースたちの活躍は、これからも語り継がれていくことでしょう。

🚩 結論!

💡 福岡ソフトバンクホークスは、南海ホークスからダイエーホークスを経て、現在のチーム名に至るまで、常に進化を続けてきました。

💡 チームを支えてきた数々のエースたちの活躍は、福岡ソフトバンクホークスの歴史を語る上で欠かせないものです。

💡 今後も、福岡ソフトバンクホークスは、伝統と進化を続けながら、多くのファンを魅了するチームであり続けることでしょう。