Academic Box Logo Menu opener

顔面蹴撃事件はプロレス界にどんな影響を与えたのか?プロレス界を揺るがした事件とは!?

顔面蹴撃事件はプロレス界にどんな影響を与えたのか?プロレス界を揺るがした事件とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 プロレス界における顔面蹴撃事件とその後の影響について解説します。

💡 事件の背景や関係者のインタビューを通じて当時の状況を紐解きます。

💡 現代のプロレスに受け継がれる事件の影響について考察を行います。

それでは、まず最初の事件から見ていきましょう。

前田日明の顔面蹴撃事件と新生UWFの旗揚げ

この事件は、プロレス界に大きな衝撃を与え、その後も語り継がれる伝説となりました。

🔖 関連記事の要約!前田日明の長州顔面蹴撃事件、新生UWF始動! – 伊賀プロレス通信24時

公開日:2023/11/19

前田日明の長州顔面蹴撃事件、新生UWF始動! – 伊賀プロレス通信24時

✅ 前田日明は、新日本プロレスにUWF勢として参戦し、独自のスタイルで注目を集め、カリスマ性を高めていった一方で、新日本プロレスとの軋轢を生み出し、最終的に1987年11月19日の後楽園ホール大会で、長州力との試合後、新日本のリングから姿を消した。

✅ 前田のUWFスタイルは、新日本プロレスの伝統的なプロレススタイルとは大きく異なり、猪木や他の新日本レスラーとの間で軋轢を生んだ。特に、猪木との対決では、前田の猪木への攻撃が事件に発展し、新日本は前田を危険人物とみなすようになった。

✅ 前田のカリスマ性は、新日本プロレスにとって扱いにくい存在となり、UWF勢の立場も微妙になっていった。アンドレ・ザ・ジャイアント戦でのシュートマッチ事件や、藤波辰爾戦での壮絶な試合など、前田は常に新日本の枠組みを超えた存在として注目を集め、最終的には新日本のリングから去ることになった。

さらに読む ⇒伊賀プロレス通信24時伊賀プロレス通信24時出典/画像元: https://igapro24.com/2021/02/19/historia-3/

前田選手の行動は、プロレス界に大きな議論を巻き起こしましたね。

1987年、新日本プロレスは、長州力の復帰と前田日明率いるUWFとの対抗戦という新たな戦国時代を迎えていました。当初は、長州の呼びかけで猪木との世代交代を図る「新旧世代闘争」が展開されましたが、企画の不備や猪木の意向により、わずか3カ月で終息。その後、長州と前田は再び対立し、11月19日にはタッグマッチで激突することになりました。これは、プロレスの枠を超えた゛ケンカマッチ゛と呼ばれるようになる、あの「顔面蹴撃事件」へとつながる物語の序章でした。1987年11月19日、長州力と前田日明の確執が爆発し、前田が長州に顔面キックを浴びせ、長州は重傷を負った。この事件は、プロレスの枠を超えたケンカマッチとして、当時のプロレス界に大きな衝撃を与えた。前田の行為は、プロレス道に反するとして新日本プロレスから無期限出場停止処分を受け、その後解雇された。前田の解雇は、UWFスタイルの格闘プロレスを新日本が排除しようとした結果とも見られる。解雇後、前田はファンからの支持を受け、新生UWFを旗揚げし、社会現象を巻き起こした。

マジ!?めっちゃ怖いじゃん!

前田さん、かっこよかー!

あの頃は、みんな若かったのよ。

1988年 プロレス界の激動

1988年は、プロレス界にとってまさに激動の年だったと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!新生UWFが社会的ブームに、藤波辰巳の飛龍革命、闘魂三銃士結成、ブルーザー・ブロディ死す、新日本がソ連と提携、全日本が阿修羅・原を解雇…1988年の プロレス界【週刊プロレス】
新生UWFが社会的ブームに、藤波辰巳の飛龍革命、闘魂三銃士結成、ブルーザー・ブロディ死す、新日本がソ連と提携、全日本が阿修羅・原を解雇…1988年の プロレス界【週刊プロレス】

✅ 1988年は、プロレス界において新生UWFの旗揚げ、藤波辰巳の「飛龍革命」、ブルーザー・ブロディの悲劇など、大きな変革と事件が起きた年であった。

✅ 新生UWFは、前田日明が新日本プロレスを解雇された後、旗揚げし、若年層を中心に大きな人気を集めた。一方、新日本プロレスでは藤波辰巳が猪木への反発から「飛龍革命」を唱え、猪木体制への異議を表明した。

✅ この年、全日本でPWF、UN、インターの三冠統一戦が初めて開催されたが、その最中にブルーザー・ブロディが刺殺される事件が発生。ブロディの死はプロレス界に大きな衝撃を与え、その後のプロレス界に大きな影響を与えた。

さらに読む ⇒ ベースボール・マガジン社 ベースボール・マガジン社出典/画像元: https://www.bbm-japan.com/article/detail/42777

様々な事件や出来事が起こった1988年ですが、プロレス界全体で大きな転換期だったと感じます。

1988年は、プロレス界において激動の年でした。前田日明が新日本を解雇され、新生UWFを旗揚げし、若年層を中心に大きなブームを巻き起こしました。新日本は、藤波辰巳の゛飛龍革命゛が勃発し、ゴールデンタイム中継が終了しました。全日本では、史上初の三冠統一戦が開催されました。一方で、ブルーザー・ブロディさんの刺殺事件や阿修羅・原の解雇など衝撃的な事件も発生しました。主な出来事としては、1月には宇野久子が復帰し、2月には藤波辰巳がドラゴンスリーパーを初公開しました。3月には前田日明の解雇が発表され、新日本プロレスのゴールデンタイム中継が終了しました。4月には新生UWFが旗揚げし、全日本では史上初の三冠統一戦が開催されました。5月には藤波辰巳がビッグバン・ベイダーを破りIWGPヘビー級王者に、新生UWFが後楽園ホールで旗揚げしました。6月には「打倒・天龍同盟」が結成され、ジャンボ鶴田&谷津嘉章がタッグ2冠王に輝きました。7月には闘魂三銃士が結成され、ブルーザー・ブロディが刺殺される事件が発生しました。8月には藤波辰巳がIWGPヘビー級王座を防衛しました。1988年は、プロレス界にとって大きな転換期となり、新たな時代が幕を開けた年でした。

えー、なんか色々あったんや!

1988年って、めっちゃ懐かしい!

この時代は、プロレスが全盛期だったのよ!

清宮海斗の顔面蹴りとオカダ・カズチカのボイコット

今回の事件は、過去の事件を彷彿とさせるものがありますね。

🔖 関連記事の要約!清宮海斗の゛顔面蹴撃゛にオカダ・カズチカがブチ切れて…乱入、ボイコットを経たノア対新日本の゛遺恨試合゛はどんな結末を迎えるのか
清宮海斗の゛顔面蹴撃゛にオカダ・カズチカがブチ切れて…乱入、ボイコットを経たノア対新日本の゛遺恨試合゛はどんな結末を迎えるのか

✅ 1月21日の新日本プロレス横浜アリーナ大会で、清宮海斗のキックがオカダ・カズチカの額に当たり、オカダが怒って場外で清宮を攻撃、清宮も反撃して乱闘となり、試合はノーコンテストに。

✅ オカダは試合後、清宮との対戦を拒否したが、ノアは翌日、東京ドーム大会のカードとしてオカダvs.清宮を発表。

✅ オカダは会見をボイコットし、清宮は「絶対にぶっ潰す」と対戦への意欲を示しており、東京ドーム大会での試合は実現する見込み。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/856507?page=1

清宮選手の行動は、プロレス界に再び議論を巻き起こしています。

今回の清宮海斗のオカダ・カズチカへの顔面蹴りは、前田の事件を彷彿とさせるが、プロレスでは危険な行為であり、褒められたものではない。1月21日、新日本プロレスvs.プロレスリング・ノア対抗戦で、オカダ・カズチカと清宮海斗のタッグマッチにおいて、清宮がオカダの顔面を蹴るという事件が起こりました。清宮はオカダの挑発的な態度に激昂し、顔面蹴りで応戦、オカダは流血し、試合はノーコンテストに。清宮は試合後、オカダにシングルマッチを要求しましたが、オカダは清宮の顔面蹴りを理由に試合をボイコットすることを宣言しました。清宮の顔面蹴りとオカダのボイコット宣言は、プロレス界に大きな波紋を呼び、2月21日東京ドーム大会の盛り上がりに拍車をかけています。

ホンマに、殴り合いみたいやん!

清宮選手、熱いね!

昔はもっと、荒々しかったのよ。

藤波辰爾が語るアントニオ猪木との思い出

藤波選手は、猪木との思い出を語ってくれました。

🔖 関連記事の要約!藤波辰爾がアントニオ猪木に額を割られた「思い出の夜」
藤波辰爾がアントニオ猪木に額を割られた「思い出の夜」

✅ アントニオ猪木が「死亡説」にさらされたことを受けて、藤波辰爾が猪木と新日本プロレスの草創期を振り返る。

✅ 藤波は、猪木と馬場がプロレス界を良くしていこうという気持ちは共通していたものの、方向性の違いから袂を分かったと分析する。

✅ 特に新日本プロレスは、設立当初、全日本の圧力によって外国人レスラーの招聘に苦労し、モハメド・アリとの異種格闘技戦でブレークするまで苦しい時代を経験したという。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20210408_1649990.html?DETAIL

藤波選手は、猪木さんと新日本プロレスの創成期を詳しく語ってくれましたね。

この記事は、プロレス写真記者の眼BACKNUMBERの連載記事で、藤波辰爾がアントニオ猪木の思い出と新日本プロレス創成期を語る内容です。藤波は猪木との長い付き合いの中で、最後の思い出として、7月29日に猪木宅を訪ね、猪木のサインをもらったこと、そして12月の藤波の50周年記念試合に猪木を車椅子でリングに上げたいと考えていたことを語っています。また、猪木が亡くなる約2カ月前に自宅で会った際に、猪木が「ウナギ食べたい」と語っていたことや、猪木がリハビリで書いた筆のサインを手に入れたかったことを明かしています。さらに、藤波は猪木と馬場の関係について、「馬場さんと猪木さんは兄弟のように仲が良かった」と述べています。記事は、藤波が猪木への深い敬意と愛情、そして新日本プロレス創成期の思い出を語っており、猪木ファンにとって貴重な内容となっています。

猪木さん、昔はかっこよかったなぁ!

藤波さん、猪木さんと仲良かったんやね!

あの頃は、みんな若かったのよ。

今回の記事では、プロレス界における顔面蹴撃事件とその後について解説しました。

🚩 結論!

💡 顔面蹴撃事件は、プロレス界に大きな影響を与えました。

💡 事件は、プロレス界のルールや選手の意識を変えました。

💡 事件は、プロレス史に語り継がれる伝説となりました。