Academic Box Logo Menu opener

『虎に翼』で描かれた尊属殺人事件? 現代社会に問いかける親殺しの歴史とは!?

『虎に翼』で描かれた尊属殺人事件? 現代社会に問いかける親殺しの歴史とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 親殺しの歴史と尊属殺罪がどのように変化してきたのか

💡 栃木県で起きた父親殺害事件と裁判の経緯

💡 『虎に翼』で描かれた尊属殺人事件と社会への影響

それでは、最初の章に移りましょう。

親殺しの歴史と尊属殺罪

親殺しに対する社会の意識と法律は、時代によって大きく変化してきたんですね。

🔖 関連記事の要約!虎に翼」で話題の尊属殺人罪違憲判決、その微妙な判決理由(園田寿)
虎に翼」で話題の尊属殺人罪違憲判決、その微妙な判決理由(園田寿)

✅ 「虎に翼」は、尊属殺人罪違憲判決のシーンから始まりました。この判決は、親殺しを重く処罰する刑法第200条(尊属殺人罪)が憲法第14条(法の下の平等)に違反するとしたもので、日本の法律史上画期的なものでした。

✅ しかし、判決は尊属殺人罪の規定が憲法違反であるとまでは判断せず、犯情によっては刑を減軽することが可能であるとしました。つまり、尊属殺人が軽い罪であると判断したわけではなく、刑法の減軽制度を利用することで、通常の殺人と同じように扱える可能性を残したのです。

✅ 記事では、歴代の法律における親殺しの扱い方、刑法上の減軽制度について詳しく説明しています。また、尊属殺人罪の違憲判決に至るまでの経緯や、判決の内容について解説しています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d6e6584fde13b1ac36bc4b022dc7b3b2ef79e8c0

尊属殺人罪の違憲判決は、親殺しを特別視する考え方が時代遅れになりつつあることを示しているように思います。

古代から親殺しは最も重い犯罪とされ、江戸時代には斬首や晒し首刑が科せられてきました。明治時代になっても、尊属殺人は死刑以外の法定刑がない重罪であり、親からの殺害行為に対して正当防衛は認められていませんでした。戦後の昭和25年、尊属殺の規定が憲法第14条(法の下の平等)に反するのではないかという問題が提起されました。最高裁は、尊属殺の法定刑が厳しすぎる可能性は認めたものの、犯情によっては刑を減軽できるため、憲法違反とは判断しませんでした。しかし、尊属殺の規定は、儒教的な道徳観に基づくものであり、親殺しの伝統を重視する考え方から生まれたものです。判決は、親殺しを特別扱いする法律が、現代社会では平等な権利を保障する憲法と矛盾する可能性を示唆しました。この判決は、現代社会における法の下の平等という概念を再確認し、伝統的な道徳観と現代社会の法理念の衝突を示す象徴的な事件となりました。

マジ!?親殺しって、昔はそんな重罪やったんや!

そうじゃな、昔の法律は厳しいもんやったみたいじゃ。

昔は、親は神様みたいなもんやったんじゃ。だから、親殺しは許されなかったんじゃよ。

栃木県における父親殺害事件

父親からの性的虐待という辛い状況下での事件だったんですね。

🔖 関連記事の要約!尊属殺人罪は違憲か合憲か? 親子二代にわたる執念の戦いが日本の裁判史を塗り替えた 大貫正一弁護士ロングインタビュー』
尊属殺人罪は違憲か合憲か? 親子二代にわたる執念の戦いが日本の裁判史を塗り替えた 大貫正一弁護士ロングインタビュー』

✅ 大貫正一弁護士は、父親と共に尊属殺人罪の違憲性を訴え、最終的に最高裁で違憲判決を勝ち取った。

✅ 事件は、父親から長年性的虐待を受けていた娘が、抵抗の末に父親を殺害したというもので、大貫弁護士は、娘の苦境を理解し、彼女の救済に尽力した。

✅ この事件は、尊属殺人罪の違憲性を問う歴史的な判決を生み出し、日本の裁判史に大きな影響を与えた。

さらに読む ⇒弁護士ドットコム|無料法律相談・弁護士/法律相談事務所検索ポータル弁護士ドットコム|無料法律相談・弁護士/法律相談事務所検索ポータル出典/画像元: https://www.bengo4.com/times/articles/136/

この事件は、尊属殺人罪の違憲性を訴えるきっかけとなった重要な事件ですね。

1968年、栃木県で起きた父親殺害事件。娘Aは父親からの長年の近親相姦の被害を受けており、恋人ができたことで父親の怒りを買って殺害に至った。事件は、父親殺害をより重く罰する刑法200条(尊属殺)が問題となり、日本国憲法14条の『平等原則』に反するのではないかという議論を巻き起こした。事件の弁護を引き受けた大貫大八弁護士は、Aが刑法199条(殺人罪)だけでなく、尊属殺の罪で起訴されていることに着目。当時の日本では、尊属殺罪は親への敬愛と家族制度を重んじる封建的な思想に基づいており、殺人罪よりも重い刑罰が科せられていた。大貫弁護士は、尊属殺罪が憲法14条の『平等原則』に違反しているとして、裁判で争うことを決意した。

えー、まじ!?お父さんから性的虐待されてたん?

つらい経験やったな。でも、弁護士さんが頑張ってくれてよかったじゃん。

親は、子供を守るべき存在じゃ。こんなことが起こるなんて、信じられんわ。

最高裁による違憲判決と社会への影響

最高裁の違憲判決は、日本の法制度における大きな転換点となりましたね。

🔖 関連記事の要約!国籍法違憲判決の問題点
国籍法違憲判決の問題点

✅ 最高裁は、国籍法の第三条第一項が、出生後に認知された非嫡出子に対して婚姻の要件を設けていることについて、憲法第14条の平等原則に違反すると判断しました。

✅ この判決は、出生前に認知された非嫡出子には婚姻の要件がないのに対し、出生後に認知された非嫡出子には婚姻の要件を設けていることが、不当な差別であるとされました。

✅ 判決の根底には、出生後に認知された非嫡出子も出生前に認知された非嫡出子と同様に、日本国籍取得の機会を平等に保障されるべきという考えがあると考えられます。

さらに読む ⇒国籍法違憲判決の問題点国籍法違憲判決の問題点出典/画像元: https://www.tamacom.com/~shigio/defend/nationality-j.html

この判決は、社会に大きな影響を与え、法の下の平等という概念を改めて考えさせるものとなりましたね。

この事件は、日本の最高裁判所が初めて法令違憲判決を下した画期的な事件として、日本国憲法史に刻まれた。この事件は、親殺しという重い罪の背景にある親子の悲劇的な関係を浮き彫りにし、日本の法制度における封建的な要素と新しい憲法理念との対立を浮き彫りにした。この事件を通じて、日本社会は、家族制度、親子の関係、そして法の平等という根源的な問題について、改めて考えさせられたと言えるだろう。

最高裁って、すごいな!

平等って大事だよね。

法律も時代に合わせて変わっていくもんじゃな。

『虎に翼』で描かれた尊属殺人事件

ドラマ『虎に翼』は、法曹界の闇を深く描いた作品ですね。

🔖 関連記事の要約!3ページ目)実父に14歳から性虐待され5児を産まされた娘を弁護士はどう救ったか…朝ドラ『虎に翼』最後の山場「尊属殺人事件」の真相
3ページ目)実父に14歳から性虐待され5児を産まされた娘を弁護士はどう救ったか…朝ドラ『虎に翼』最後の山場「尊属殺人事件」の真相

✅ ドラマ「アバランチ」の主人公であるAは、母親を殺害し、尊属殺人の罪で逮捕されました。

✅ Aの弁護を担当した弁護士は、刑法200条(尊属殺人規定)が憲法14条(平等原則)に違反すると主張し、無効とすることで刑法199条(普通殺人)のみで判決を受けるよう目指しました。

✅ 弁護士は、尊属殺人規定が親を殺害した場合にのみ厳罰化し、他の殺人罪と比べて刑罰の重さが異なることは、憲法14条が定める平等原則に反すると主張しました。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/73606?page=3

ドラマでは、尊属殺人罪の違憲性だけでなく、弁護士たちの奮闘も描かれていて感動しました。

NHK朝ドラ『虎に翼』で描かれた尊属殺人事件は、実在の事件を基にしており、刑法200条の違憲性が争点となりました。15年間にわたり父親から性暴力を受け続けた女性が、父親を殺害した事件で、一審では違憲判決、二審では合憲判決が出されました。上告審では、大貫大八弁護士が病に倒れ、息子の正一弁護士が遺志を引き継ぎ、最高裁で弁論を行いました。最高裁は、異例の口頭弁論を開き、大法廷で審理が行われました。大貫弁護士は、父親の非道と刑法200条の違憲性を訴え、父親を殺害した女性は、父親から受けた性的暴行と、それを受容せざるを得なかった状況を説明しました。最終的に、最高裁は刑法200条の違憲判決を下し、父親を殺害した女性を救いました。この事件は、親子二代にわたる弁護士の奮闘と、最高裁による歴史的な判決によって、日本の法曹界に大きなインパクトを与えました。ドラマでは、弁護士たちの努力と、事件の背景にある社会構造的な問題が描かれ、視聴者に深い印象を与えました。

『虎に翼』って、見てないわ〜。

ドラマで取り上げられたのって、ほんまにすごい事件やね!

弁護士さんって、世の中のためになる仕事をするんやな。

裁判における冷酷な発言と現代社会への問いかけ

裁判における冷酷な発言は、被告人の苦しみを理解しようとしない裁判長の姿勢を表していると言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!虎に翼】尊属殺人の斧ヶ岳美位子のモデルは栃木実父殺害事件だった
虎に翼】尊属殺人の斧ヶ岳美位子のモデルは栃木実父殺害事件だった

✅ NHKの朝ドラ「虎に翼」で描かれる尊属殺人事件は、1968年の「栃木実父殺害事件」がモデルとなっています。

✅ 事件の概要は、実父の性的虐待から逃れるため、母親と共に家を出ていた女性が、その後父親と再び暮らし、5人の子供を産みますが、父親からの虐待が続き、耐えかねて父親を殺害したというものです。

✅ 本事件は、尊属殺人罪の違憲性を訴えた裁判として注目され、ドラマの中でも、弁護士が尊属殺人罪が憲法14条に違反しているとして争う様子が描かれています。

さらに読む ⇒おやゆびトレンドおやゆびトレンド出典/画像元: https://oyayubi-trend.com/toratsuba-onogahama-miiko/

この事件は、家族内暴力や性暴力に対する社会の認識、そして司法のあり方について、深刻な問題提起をしています。

NHK朝ドラ『虎に翼』で描かれた尊属殺人事件は、14歳の頃から15年間にわたり父親から性暴力を受け続けた女性が、自らの手で父親を殺害した事件です。ドラマでは、裁判の争点となった刑法200条の違憲性を中心に描かれています。しかし、ドラマでは描かれていないのですが、第二審で高等裁判所の裁判長は、驚くべき発言をしました。裁判長は、被告人の近所に住む証人に対して、「被告人からこんな生活から逃げ出したいと相談を受けたことがあるか?」と尋ねたのです。この発言は、被告人の置かれていた状況と、その悲惨さを理解しようとしない裁判長の冷酷さを示しています。さらに、裁判長は、被告人の父親を「優しい父親」と評し、娘が父親を殺害した理由について、「娘が父親の愛情に飢えていたからではないか?」と発言したのです。この発言は、被告人の苦しみを無視し、父親の行為を正当化しようとするものとして、多くの人々から批判されました。この事件は、時代背景や家族制度、道徳観など、様々な要素が複雑に絡み合ったものであり、現代においても、家族内暴力や性暴力に対する社会の認識、そして司法のあり方について、重要な問いを投げかけています。

裁判長、ちょっと冷たい言い方やな。

やっぱ、裁判って難しいんやな。

昔は、親は絶対的な存在やったけど、今は違うんやな。

今回の記事では、尊属殺人罪の違憲判決に至るまでの歴史と、現代社会における家族内暴力の問題について考えてみました。

🚩 結論!

💡 親殺しに対する法律は、時代とともに変化してきた

💡 尊属殺人罪の違憲判決は、社会に大きな影響を与えた

💡 家族内暴力の問題は、現代社会でも深刻な課題である