Academic Box Logo Menu opener

老化しないネズミ、ハダカデバネズミの秘密?その驚異的な寿命のメカニズムとは!!?

老化しないネズミ、ハダカデバネズミの秘密?その驚異的な寿命のメカニズムとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ハダカデバネズミは老化しないことが明らかになりました。

💡 老化細胞を積極的に除去することで、老化を防いでいると考えられています。

💡 この発見は、老化を遅らせる新たな技術開発に繋がる可能性があります。

それでは、最初の章に移りましょう。

老化しないネズミ、ハダカデバネズミ

ハダカデバネズミの老化耐性、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!長寿のハダカデバネズミ 老化細胞がたまりにくい仕組みを発見 熊本大ら
長寿のハダカデバネズミ 老化細胞がたまりにくい仕組みを発見 熊本大ら

✅ 熊本大学大学院生命科学研究部の三浦恭子教授らのグループが、長寿動物であるハダカデバネズミが、老化細胞を積極的に細胞死させ、老化細胞が蓄積することを防いでいるというメカニズムを発見しました。

✅ 研究では、老化したハダカデバネズミの細胞では、セロトニンの代謝によって過酸化水素が生成され、これが老化細胞の細胞死を引き起こすことが明らかになりました。過酸化水素は通常細胞にとって有害ですが、ハダカデバネズミは過酸化水素に対する耐性が高いため、老化細胞を効率的に除去することが可能であると考えられています。

✅ この発見は、老化細胞除去による抗老化技術の開発に新たな視点を与えるとともに、ハダカデバネズミの長寿の謎を解き明かす一歩となることが期待されています。

さらに読む ⇒Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」出典/画像元: https://scienceportal.jst.go.jp/newsflash/20230803_n01/

過酸化水素が老化細胞を殺すなんて、驚きです。

ハダカデバネズミは、その独特な外見とは裏腹に、驚異的な寿命と老化耐性を持ち、がんにもなりにくいという特徴を持つ哺乳類です。一般的なネズミの10倍以上の寿命を持ち、老衰による死亡は確認されていません。その寿命は30年以上、最長では40年以上にも及びます。この驚異的な特徴は、老化の仕組みや人間の寿命延長の可能性を探る上で重要な研究対象となっています。

えー、まじ!?老化細胞を殺せるの?スゴすぎ!

ハダカデバネズミ、めっちゃ興味深い!寿命長いってマジ?

あら、老化細胞って、あんたも私みたいに消えちゃうのよ?

ハダカデバネズミ研究の先駆者、三浦恭子教授

ハダカデバネズミの研究、進んでますね。

🔖 関連記事の要約!第1回 老化しない唯一の哺乳類。
第1回 老化しない唯一の哺乳類。

✅ ハダカデバネズミは哺乳類の中で唯一、老化の兆候が見られない生き物である。

✅ ハダカデバネズミは、年齢を重ねても死亡率が変わらず、がんにもなりにくい。

✅ ハダカデバネズミの寿命は、一般的なネズミの10倍以上で、30年以上生きる個体もいる。

さらに読む ⇒ほぼ日刊イトイ新聞ほぼ日刊イトイ新聞出典/画像元: https://www.1101.com/n/s/oitoshi_nakedmolerat/2024-09-03.html

三浦教授は、ハダカデバネズミ研究の第一人者なんですね。

三浦恭子教授は、日本のハダカデバネズミ研究の第一人者として、この不思議な生物の謎に迫る研究を続けています。教授によると、老化とは、年齢を重ねるにつれて体の恒常性を維持する能力が低下し、病気や死亡率が高まる現象です。しかし、ハダカデバネズミは、成人してからずっと死亡率が一定で、老化の兆候が見られない唯一の哺乳類なのです。

三浦先生って人、めっちゃスゴイんやな!

ハダカデバネズミ、ガンにもなりにくいってマジ?

あら、老化しないってことは、ずっと元気でいられるってことね!

研究の喜びと困難、諦めない探求心

ハダカデバネズミの研究、大変そうですけど、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!最長寿齧歯類ハダカデバネズミにおける老化細胞死の誘導機構を解明
最長寿齧歯類ハダカデバネズミにおける老化細胞死の誘導機構を解明

✅ 熊本大学大学院生命科学研究部三浦恭子教授らの研究グループは、最長寿齧歯類であるハダカデバネズミの線維芽細胞において、老化細胞を誘導すると他の種では見られない細胞死が起きることを発見しました。

✅ この細胞死は、ハダカデバネズミ特有のセロトニン代謝制御と過酸化水素への脆弱性によって引き起こされ、老化細胞の蓄積を防ぐことで、ハダカデバネズミの老化耐性、ひいてはがん耐性に貢献している可能性が示唆されました。

✅ この発見は、老化細胞除去薬の開発につながる可能性があり、将来の抗老化・がん予防方法の開発に貢献することが期待されています。

さらに読む ⇒国立研究開発法人 科学技術振興機構国立研究開発法人 科学技術振興機構出典/画像元: https://www.jst.go.jp/seika/bt2024-12.html

諦めずに研究を続ける三浦教授の探求心、素晴らしいです。

三浦教授は、ハダカデバネズミの研究を通して、老化のメカニズム解明に挑んでいます。研究は長く、困難も多いですが、教授はポジティブシンキングを重要視し、予想外の発見や新しい知見を得た時の喜びを大切にしています。その研究に対する情熱は、ハダカデバネズミの驚異的な特徴を解き明かすための原動力となっています。

三浦先生、めっちゃ頑張ってるやん!尊敬するわ!

ハダカデバネズミ研究、将来は人間にも役立つ日が来るかもね!

あら、研究って大変だけど、楽しいこともあるのね!

ハダカデバネズミの老化細胞除去メカニズム

ハダカデバネズミのメカニズム、解明されてきましたね。

🔖 関連記事の要約!最長寿げっ歯類ハダカデバネズミでは 老化細胞が細胞死を起こすことを発見 ~種特有のセロトニン代謝制御が鍵~

公開日:2023/07/12

最長寿げっ歯類ハダカデバネズミでは 老化細胞が細胞死を起こすことを発見 ~種特有のセロトニン代謝制御が鍵~

✅ ハダカデバネズミは、老化細胞が細胞死を起こす独特のメカニズムを備えていることが発見されました。これは、ハダカデバネズミ特有のセロトニン代謝制御と過酸化水素への脆弱性によって引き起こされます。

✅ このメカニズムは、ハダカデバネズミの老化耐性とがん耐性に貢献していると考えられており、老化細胞の蓄積を防いでいる可能性があります。

✅ この研究は、老化細胞の除去に関するさらなる研究を促進し、安全で効果的な老化細胞除去薬の開発につながる可能性を秘めています。

さらに読む ⇒テック・アイ生命科学テック・アイ生命科学出典/画像元: https://medibio.tiisys.com/113336/

セロトニンと過酸化水素の関係、興味深いです。

近年、ハダカデバネズミの線維芽細胞を用いた研究で、新たな発見がありました。細胞老化を誘導すると、ハダカデバネズミの老化細胞は細胞死を起こすことが明らかになりました。これは、ハダカデバネズミ特有のセロトニン代謝と過酸化水素に対する脆弱性が原因であることが判明しました。さらに、この機構は培養細胞だけでなく、ハダカデバネズミの体の中でも見られることを確認しました。

セロトニンとか過酸化水素とか、難しい言葉やけど、なんかスゴイらしい!

ハダカデバネズミ、やっぱりスゴい!

あら、セロトニンって、あの、幸せホルモンのことかしら?

老化制御への期待、未来への扉を開く研究

老化制御、夢のある研究ですね。

🔖 関連記事の要約!最長寿齧歯類ハダカデバネズミでは老化細胞が細胞死を起こすことを発見〜種特有のセロトニン代謝制御が鍵〜
最長寿齧歯類ハダカデバネズミでは老化細胞が細胞死を起こすことを発見〜種特有のセロトニン代謝制御が鍵〜

✅ 熊本大学などの研究グループは、老化耐性・がん耐性を持つハダカデバネズミの老化細胞が、ヒトやマウスとは異なるメカニズムで細胞死を起こすことを発見しました。

✅ ハダカデバネズミの老化細胞では、セロトニンの代謝と過酸化水素への脆弱性が相乗的に作用することで、細胞死が誘導されることが明らかになりました。

✅ この発見は、老化細胞除去薬の開発において、より安全な方法を開発する可能性を拓き、人間の健康寿命の延伸に貢献する可能性を秘めています。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000124365.html

ハダカデバネズミの研究が、人間の健康寿命延伸に繋がるかもしれません。

この発見は、ハダカデバネズミが老化細胞を除去する独自のメカニズムを持っていることを示唆しています。このメカニズムの解明は、安全な老化細胞除去薬の開発に繋がり、老化による様々な病気の予防や治療に役立つ可能性を秘めています。今後の研究の進展が期待されます。

老化細胞の除去薬とか、出来たらいいよね!

ハダカデバネズミ、人類の未来を救うかもよ!

あら、老化細胞って、私みたいに年取ってく細胞のことかしら?

ハダカデバネズミの研究は、老化のメカニズム解明に新たな視点を与える可能性を秘めています。

🚩 結論!

💡 ハダカデバネズミは、老化細胞を積極的に細胞死させるメカニズムを持つことが明らかになりました。

💡 このメカニズムは、老化耐性とがん耐性に貢献していると考えられています。

💡 今後の研究が進展し、老化制御の技術開発に繋がる可能性があります。