Academic Box Logo Menu opener

毛皮のマリーズ、伝説のロックンロール!?彼らの音楽、時代を超えて響く!!

毛皮のマリーズ、伝説のロックンロール!?彼らの音楽、時代を超えて響く!!
📘 この記事で分かる事!

💡 毛皮のマリーズは、2005年に結成された日本のロックバンド

💡 唯一無二のロックンロールサウンドと、志磨遼平のカリスマ性で多くのファンを魅了

💡 2011年に解散、その後、メンバーはそれぞれソロ活動や新しいバンドを結成

それでは、毛皮のマリーズの軌跡をたどりながら、彼らの魅力について詳しく見ていきましょう。

毛皮のマリーズとの出会い

毛皮のマリーズの音楽は、まさにロックンロールの魂を感じさせます。

🔖 関連記事の要約!毛皮のマリーズ「戦争をしよう」
毛皮のマリーズ「戦争をしよう」

✅ 毛皮のマリーズのインディーズ1stアルバム「戦争をしよう」が、デビュー10周年を記念して1000枚限定のアナログ盤として4月27日にリリースされます。

✅ このアルバムは、バンドにとって初のアナログ盤であり、パンク/グラムロック色の強い作品として人気が高く、ストゥージズを超える破壊力を持つ「LOVEDOGS」や、デヴィッド・ボウイを彷彿とさせる「YOUNG LOSER」など、12曲が収録されています。

✅ ドレスコーズの志磨遼平は、このアルバムについて「ロックンロールは不朽であり、世界に対してささやかな反抗の音楽」とコメントしており、今回のアナログ盤リリースを機に、バンドの自主レーベル「JESUS RECORDS」が再始動しました。

さらに読む ⇒sputniklab Inc.(有限会社スプートニクラボ)sputniklab Inc.(有限会社スプートニクラボ)出典/画像元: https://sputniklab.com/catalog/jrsp-003.html

毛皮のマリーズの音楽は、エネルギーに満ち溢れていて、聴く人を高揚させてくれます。

山形で毛皮のマリーズのファーストアルバム『戦争をしよう』を手に入れた私は、カーステレオで聴きながら、彼らの音楽に魅了されました。当時、私はボヘミアンズというバンドで活動しており、東京で毛皮のマリーズと対バンする機会を得ました。その時の志磨遼平のカリスマ性溢れるパフォーマンスは忘れられません。特に、ライブで聴いた「BOYS」という曲は、彼らの音楽の衝動性とパワフルさを体感できる、忘れられない曲です。CD-Rに焼いたアルバムを逆順で聴くという当時の私の習慣もあり、毛皮のマリーズの音楽は、私にとって単なる音楽ではなく、青春時代そのものを象徴する存在となりました。

えー、めっちゃカッコいいやん!志磨さん、ホンマにカリスマやんなー。

うん、わかる。あの頃の毛皮のマリーズは、ホンマに最強やったよね。

あら、懐かしいわね。あの頃は、私も若いもんだったのよ。笑

『毛皮のマリーズ』全曲解説 後編

志磨さんの音楽への情熱が伝わってくる解説ですね。

🔖 関連記事の要約!毛皮のマリーズのデビュー盤を志磨遼平が全曲解説(後編)
毛皮のマリーズのデビュー盤を志磨遼平が全曲解説(後編)

✅ この記事は、毛皮のマリーズのボーカル・志磨遼平が、4月21日に発売されるメジャーデビューアルバム「毛皮のマリーズ」の全曲を解説したものである。

✅ 記事では、アルバムの収録曲である「バンドワゴン」、「サンデーモーニング」、「それすらできない」、「金がなけりゃ」、「すてきなモリー」について、楽曲のテーマや制作秘話を詳細に解説している。

✅ 志磨は各楽曲について、自身の音楽的ルーツや影響を受けたアーティスト、楽曲の背景にある個人的な経験などを語っており、アルバムの制作過程とその背景を深く理解できる内容となっている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/30476

楽曲の裏側にあるストーリーを知ると、さらに音楽への理解が深まります。

毛皮のマリーズのボーカル・志磨遼平が、メジャーデビューアルバム『毛皮のマリーズ』の全曲解説(後編)を公開しました。後編では6曲から10曲までの解説が掲載されており、それぞれの曲の制作秘話やインスピレーション、演奏者について詳細に語られています。「バンドワゴン」は、ストーンズやPRIMALSCREAMの影響を受けた、バンド+ピアノ、ホーンセクションという志磨遼平にとって理想的なロックンロールサウンドです。メジャーデビューによって叶ったホーンセクションとの演奏に強い喜びを感じていることが伝わります。「サンデーモーニング」は、毛皮のマリーズの初期の名曲で、今回は最もヘッドアレンジに近いバージョンで収録されています。歌詞は20歳の頃に書かれたもので、当時の恋愛模様が垣間見えると同時に、志磨遼平自身の恥ずかしさも感じている様子が伺えます。「それすらできない」は、THEBANDやSTAXの影響を受けたミディアムバラードです。志磨遼平が上京当初、金銭的に困窮した時期の経験を元に書かれた楽曲で、忌野清志郎への追悼の意も込められているとのことです。「金がなけりゃすいません」は、シリアスなムードを打ち破る、中南米トロピカル系のロックンロールです。AxSxEの参加によりエキゾチックなサウンドに仕上がっており、パーカッションはMONGHANGのyoheibohemianが担当しています。「すてきなモリー」は、ヒロTがリードボーカルを務める楽曲です。志磨遼平はメロディを最初に作った段階でヒロTに歌ってほしいと思い、木村カエラをイメージして歌詞を書いたことを明かしています。

めっちゃ気になるー!全部聴きたくなってきた!

うん、うん。やっぱり志磨さんは天才やな。

あら、若いもんは色々考えて音楽作っとるんやね。

伝説のライヴ

毛皮のマリーズのライブは、まさに圧巻だったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!毛皮のマリーズ@SHIBUYA
毛皮のマリーズ@SHIBUYA

✅ 毛皮のマリーズの「コミカル・ヒステリー・ツアー」ファイナル公演は、ロックンロールとブルースを融合させたパワフルなステージで、観客を熱狂させた。

✅ 志磨はデヴィッド・ボウイを彷彿とさせるファッションで登場し、インディー時代の楽曲から最新曲まで、多彩な楽曲を披露。

✅ 特に、ロックンロールな楽曲群と、志磨のブルージーな歌声で彩られた「人生 II」や「ビューティフル」といったバラードは、観客を魅了し、感動的なライブの締めくくりとなった。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/live/detail/45145

志磨さんのパフォーマンスは、観客を魅了する力を持っていたのでしょう。

毛皮のマリーズの渋谷AXでのライヴは、フレンチポップスの名曲「夢見るシャンソン人形」で幕を開け、「MaryLou」や「ベイビー・モートン」など、力強い演奏と志磨遼平のカリスマ性溢れるパフォーマンスで会場を熱狂の渦に巻き込みました。THE BEATLES、THE ROLLING STONES、RAMONESといった伝説的なロックバンドへのリスペクトを感じさせつつも、毛皮のマリーズ独自のロックンロールサウンドを展開し、観客を魅了したライヴは、彼らの音楽がロックンロールの根源的な魅力を現代に蘇らせるかのようでした。ルーズなノリで心地よい「ザ・フール」や、キース・リチャーズばりのギターが印象的な「金がなけりゃ」、ヒロコ嬢のキュートなボーカルが光る「すてきなモリー」など、多様な楽曲でステージを盛り上げた彼らのライヴは、パンク、高速ロックンロール、そして「愛するordie」や「犬ロック」といった楽曲では、彼らの音楽の衝動性とパワフルさを体感できました。

やば!生で見てみたかったわー!

うん、うん。伝説のライブってやつやな。

あら、あの頃は、私も若いもんだったのよ。笑

ロックンロールの進化

志磨さんの音楽に対する探求心を感じますね。

🔖 関連記事の要約!毛皮のマリーズ 『ティン・パン・アレイ』
毛皮のマリーズ 『ティン・パン・アレイ』

✅ 志磨遼平がメロディーのしもべとなり、多様な楽器を用いて壮大なポップ・ミュージックを作り上げたアルバム「ティン・パン・アレイ」は、毛皮のマリーズのサウンドとは大きく異なる。

✅ 志磨は、自分の頭の中で鳴っている音をそのまま再現することを目指し、過去のロックや、50~60年代のポップス、ソウル、フレンチポップなどの音楽スタイルを取り入れ、少年時代に憧れていた「渋谷系」への共感を表現している。

✅ アルバムのテーマは「東京」であり、歌詞を通して志磨は、東京での日々を愛し、日々の生活を大切にする感覚を表現している。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/interview/2011/02/21/75506

毛皮のマリーズは、常に進化を続けるバンドだったのでしょう。

毛皮のマリーズの音楽は、単なる過去の模倣ではなく、ロックンロールの根源的な魅力を継承し、さらに進化させています。演奏の力強さ、志磨の圧倒的な存在感、そしてバンド全体のグルーヴは、時代が変わっても変わらない音楽の力を感じさせます。ラストは「人生II」と「ビューティフル」で感動的なフィナーレを迎え、2011年への期待感を高めた彼らのライヴは、2011年リリースのアルバム『ティン・パン・アレイ』では、従来のロックンロールとは異なる新たな一面を見せ、更なる進化を遂げていることを予感させました。

へぇー。意外やな!

うん、うん。志磨さんは、やっぱり才能があるよね。

あら、若いもんは、昔の音楽も好きなんやね。

毛皮のマリーズの遺産

毛皮のマリーズの音楽は、時を超えて愛され続けているんですね。

🔖 関連記事の要約!毛皮のマリーズ、『ビューティフル/愛する or die』10周年記念アナログ盤を1000枚限定リリース!
毛皮のマリーズ、『ビューティフル/愛する or die』10周年記念アナログ盤を1000枚限定リリース!

✅ 毛皮のマリーズの1stシングル「ビューティフル/愛する or die」が、発売10周年を記念して7インチ・アナログ盤として12月5日にリリースされる。

✅ 今回のアナログ盤は、志磨遼平(現ドレスコーズ)主宰のイエスレコードから1000枚限定でリリースされ、ジャケットは60年代後期UK盤を再現したマニア垂涎の仕様となっている。

✅ 「ビューティフル」は毛皮のマリーズの代表曲であり、今でも多くのアーティストに影響を与えている名曲。今回の7インチ盤には、アルバム未収録のレアトラック「宗教」も収録されており、ファン必聴の内容となっている。

さらに読む ⇒ Fanplus  Music Fanplus Music出典/画像元: https://music.fanplus.co.jp/news/201810125724cba8b

毛皮のマリーズの遺産は、これからも多くの音楽ファンを魅了していくでしょう。

毛皮のマリーズの人気曲ランキング2024年版では、1位は「ビューティフル」で、セックス・ピストルズを彷彿とさせるフレーズが特徴です。2位は「平和」で、ビートルズへのオマージュが感じられるラブソングです。毛皮のマリーズは解散後も、その革新的で伝統的なロックンロールサウンドが多くの音楽ファンを魅了し続けています。

えー、知らんかった!めっちゃ欲しいー!

うん、うん。毛皮のマリーズは、やっぱり最高やな。

あら、昔流行った音楽は、また流行るもんなんやね。

毛皮のマリーズは、日本のロックシーンに大きな影響を与えたバンドであり、彼らの音楽はこれからも多くの人々に愛され続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 毛皮のマリーズは、唯一無二のロックンロールサウンドを確立し、多くのファンを獲得

💡 彼らの音楽は、時代を超えて、聴く人の心を揺さぶる

💡 解散後も、彼らの音楽は、多くのアーティストに影響を与え続けている