Academic Box Logo Menu opener

白鵬部屋の閉鎖はなぜ?部屋の存続は危機的状況とは!?

白鵬部屋の閉鎖はなぜ?部屋の存続は危機的状況とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元横綱白鵬の宮城野部屋が閉鎖された

💡 部屋の閉鎖は、暴力問題が原因

💡 力士の転籍先や今後の動向が注目されている

それでは、最初の話題から詳しく見ていきましょう。

宮城野部屋の閉鎖と宮城野親方の処分

部屋の閉鎖は、力士の暴力問題が原因とされています。

🔖 関連記事の要約!宮城野親方は厳罰に無言 「素直に反省」と北青鵬:山陽新聞デジタル
宮城野親方は厳罰に無言 「素直に反省」と北青鵬:山陽新聞デジタル

✅ 宮城野親方は日本相撲協会のコンプライアンス委員会で厳しい処分を通告され、無言で部屋に戻った。

✅ 北青鵬はコンプライアンス委員会を終え、「素直に反省している」とだけ話し、タクシーで部屋に戻った。

✅ 北青鵬は部屋に約1時間滞在した後、関係者に囲まれ、緊迫した雰囲気の中で部屋を後にした。

さらに読む ⇒山陽新聞デジタル|さんデジ山陽新聞デジタル|さんデジ出典/画像元: https://www.sanyonews.jp/article/1518142

厳しい処分が下されましたね…。今後の相撲界にどのような影響を与えるのか、注目されます。

元横綱白鵬の宮城野親方は、弟子の幕内北青鵬による暴力行為を放置した責任を問われ、日本相撲協会から年寄への2階級降格と3カ月の20%報酬減額という厳しい処分を受けました。協会は、宮城野親方の師匠としての資質を厳しく批判しており、部屋の消滅も懸念されています。3月の春場所は別の親方が師匠代行を務めますが、その後は誰が部屋を預かるのか不透明で、部屋の存続は危機的状況です。多くの親方は、部屋の消滅に備え、所属力士の受け入れを検討しています。今後の宮城野部屋の動向、そして力士たちの精神状態が懸念されます。

マジ!?部屋閉鎖って、めっちゃショックやわ!

うっわ、マジかよ!部屋閉鎖って、もったいないなぁ。

まあ、白鵬は、若い時からお行儀が悪かったっちゃね。

部屋閉鎖の背景:白鵬の誓約書と責任

部屋の閉鎖は、白鵬の誓約書違反が原因と考えられています。

🔖 関連記事の要約!スポーツ随想】元白鵬、年寄降格でご破算…遠のく理事長の座 相撲界の「基本のキ」すら蔑ろ、北青鵬になめられっぱなしで師匠の資質に疑問符(1/2ページ)

公開日:2024/02/26

スポーツ随想】元白鵬、年寄降格でご破算…遠のく理事長の座 相撲界の「基本のキ」すら蔑ろ、北青鵬になめられっぱなしで師匠の資質に疑問符(1/2ページ)

✅ 元横綱白鵬の宮城野親方は、弟子の北青鵬が他の力士に暴力を振るっていた事実を知りながら協会に報告せず、監督義務違反により親方としての役職が降格となりました。

✅ 親方は現役時代にも処分歴があり、引退時に「大相撲の伝統文化やしきたりを守る」と誓約書にサインしていましたが、その約束を破り、弟子に対する暴力行為を見過ごしたことが問題視されています。

✅ 北青鵬は身長204cm、体重181kgの超大型力士でしたが、実力は伴わず、稽古中に他の力士の財布から現金を抜いたり、弟子に暴力を振るったりするなど、問題行動を起こしていました。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20240226-MQTDEKOGYJPJXECDJTUNXS3SPA/

誓約書違反…。白鵬は、責任を果たせなかったということですね。

元横綱白鵬の宮城野部屋が閉鎖となり、力士全員が無期限で伊勢ケ濱部屋へ転籍することになりました。この処分は、元幕内北青鵬の暴力問題が原因で、部屋の監督責任を果たせなかった宮城野親方の責任が問われました。処分が重い理由は、白鵬が親方になる際に提出した「誓約書」の存在にあります。この誓約書には、相撲界の伝統や規則を守り、逸脱した言動を行わないことなどが記されており、今回の事件は誓約書に違反する行為とみなされました。白鵬は現役時代、いくつかの問題行動を起こしており、協会は彼の言動を懸念し、誓約書の提出を求めました。今回の処分は、これまでの白鵬の行動と誓約書の内容を踏まえ、協会が下した厳しい判断と言えるでしょう。

誓約書とか、知らんかったわ。

誓約書違反って、マジ?

白鵬は、相撲界を汚したんじゃ!

部屋閉鎖に対する専門家の見解

部屋の閉鎖に対する様々な意見が出ています。

🔖 関連記事の要約!原因作ったのは親方」 元NHK刈屋アナ、宮城野部屋閉鎖を語る

公開日:2024/04/21

原因作ったのは親方」 元NHK刈屋アナ、宮城野部屋閉鎖を語る

✅ 元NHKアナウンサーの刈屋富士雄さんは、宮城野部屋の閉鎖について、暴力問題を受けての厳しい判断であり、部屋の体質が原因であると指摘しています。

✅ 刈屋さんは、宮城野親方が暴行の事実を知ってからすぐに報告しなかったことや、力士への口止め工作につながりかねない行為をしたことを問題視し、それが部屋の閉鎖に至った原因だと考えています。

✅ さらに、刈屋さんは、10年前の木瀬部屋の閉鎖例を参考に、宮城野部屋の閉鎖は協会が暴力根絶を目指すための厳しい対応だと分析しています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240419/k00/00m/050/040000c

専門家の意見は様々ですね。相撲界の伝統を守るためには、厳しい対応が必要なのかもしれません。

元NHKアナウンサーの刈屋富士雄さんは、宮城野部屋閉鎖は、北青鵬の暴力問題に対する宮城野親方の責任が大きく、協会は暴力根絶を目指しており、師匠の責任として部屋を閉鎖する方向になったと解説します。10年前の木瀬部屋の閉鎖例を挙げ、協会は部屋の体質を変えるために厳しく対応すると指摘し、宮城野親方の処分内容に理解を示します。一方、相撲ライターの和田静香さんは、部屋閉鎖は公正ではないと違和感を感じています。相撲界はプロスポーツではなく、師弟関係が重視される世界であり、部屋の体質を変えるには閉鎖ではなく、親方の指導力向上や部屋の改革が必要だと主張します。

部屋の閉鎖は、ちょっと厳しすぎひん?

部屋の閉鎖は、仕方ないんじゃないかな。

白鵬は、反省して、生まれ変わればいいんじゃ!

宮城野部屋の力士たちの転籍と今後の活動

閉鎖された部屋の力士たちの今後の活動についてお話していきます。

🔖 関連記事の要約!宮城野部屋事実上一時閉鎖 4月から「一門預かり」 伊勢ケ浜部屋に全員移籍 宮城野親方は師匠として再教育/スポーツ/デイリースポーツ online
宮城野部屋事実上一時閉鎖 4月から「一門預かり」 伊勢ケ浜部屋に全員移籍 宮城野親方は師匠として再教育/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 宮城野部屋は、元幕内北青鵬の暴行問題を受けて、4月から事実上の一時閉鎖となり、所属する力士全員が伊勢ケ浜部屋に移籍することになりました。

✅ 預かり期間は未定で、伊勢ケ浜親方と浅香山親方から協会執行部へ状況報告が行われ、その報告に基づいて預かりの解除が決定されます。

✅ 宮城野親方は部屋付き親方として師匠としての再教育を受け、将来は部屋再興の可能性も認められています。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2024/03/29/0017482535.shtml

力士たちの転籍先は、伊勢ケ浜部屋とのことですね。今後の活躍に期待したいですね。

宮城野親方は、伊勢ケ浜部屋に転籍し、師匠の伊勢ケ浜親方と話し合った。今月から伊勢ケ浜部屋に転籍することになった宮城野部屋の力士たちは、まだ引っ越ししておらず、稽古も再開していない。宮城野親方は、伊勢ケ浜親方から全国を回って弟子の親御さんに会いに行くように指示を受け、部屋付き親方となっても、自らの弟子には責任を持って接することを決意した。7日に部屋が引っ越し、本格的な稽古再開はその後になる見込み。

伊勢ケ浜部屋で頑張ったらええやん!

伊勢ケ浜部屋は、力士が多いから大変やろうけど頑張ってほしい。

若い力士は、これからが勝負よ!

宮城野親方の新たな指導者としての決意

閉鎖された部屋の親方の新たな指導者としての決意についてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!伊勢ケ浜部屋の部屋付き・宮城野親方、「今は受ける立場」白い稽古まわし締め、若い力士指導:中日スポーツ・東京中日スポーツ
伊勢ケ浜部屋の部屋付き・宮城野親方、「今は受ける立場」白い稽古まわし締め、若い力士指導:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 元横綱白鵬の宮城野親方が、宮城野部屋の閉鎖に伴い、伊勢ケ浜部屋の部屋付きとなり、指導を開始しました。

✅ 宮城野親方は、伊勢ケ浜親方から親方として再教育を受けており、若い力士に自分の経験を伝えています。

✅ 伊勢ケ浜部屋では、宮城野親方以外にも、多くの力士が指導を受けており、力士育成に力を入れています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/894111

指導者として、新たなスタートを切られたんですね。

元横綱白鵬の宮城野親方は、伊勢ケ浜部屋の部屋付き親方として、まわし姿で指導する姿を初公開しました。4月に旧宮城野部屋が伊勢ケ浜部屋に合流して以来、指導の姿が公開されるのは初めてです。宮城野親方は、稽古用の白まわしを締め、現役力士に熱心な指導を行いました。特に、新入幕優勝の尊富士や新三役目前の熱海富士にアドバイスを送ったり、実際に組み合ったりするなど、熱のこもった指導が目立ちました。稽古後、宮城野親方は「自分が知っているもの、身に着けているものを見せるということで、伝えたいなという気持ちで過ごしています」と、指導に対する意気込みを語りました。また、師匠ではなく、1歩後ろから見守る立場となったため、控えめに話していました。将来的には、宮城野部屋の再興の可能性も十分にあるとされています。宮城野親方は「言葉は悪いけど、いろいろ盗んで学んでいきたい」と、伊勢ケ浜親方から学ぶ姿勢を示しました。部屋付き親方としての役割について、「相撲が好きですから。ケガでやむなく引退したわけですし…。相撲を取りたい、相撲ともっとかかわりたいという気持ちがね」と、相撲への熱い思いを語りました。夏場所が目前に迫る中、宮城野親方は「みんなと一緒に成長して…。相撲協会、そしてファンの皆さんに、その姿を見せられればと思うね。その第1歩として、この夏場所ですね」と、力士たちの成長と自身の成長を誓いました。

白鵬も、指導者として頑張ったらええやん!

白鵬は、指導者としても、きっと活躍するやろうね!

白鵬は、相撲界に恩返しをするんじゃ!

白鵬部屋の閉鎖は、相撲界に大きな衝撃を与えました。

🚩 結論!

💡 部屋の閉鎖は、力士の暴力問題と親方の責任が原因

💡 閉鎖された部屋の力士は、伊勢ケ浜部屋に移籍

💡 白鵬は、部屋付き親方として指導を開始