Academic Box Logo Menu opener

バレーボール女子日本代表、パリ五輪出場なるか?FIVBネーションズリーグで激闘を繰り広げる!!

バレーボール女子日本代表、パリ五輪出場なるか?FIVBネーションズリーグで激闘を繰り広げる!!
📘 この記事で分かる事!

💡 バレーボール女子日本代表は、パリ五輪出場を目指し、FIVBネーションズリーグで好成績を収めています。

💡 FIVBネーションズリーグは、世界選手権やオリンピックに続く大型国際大会です。

💡 日本代表は、世界各国と対戦し、パリ五輪出場に向けて戦っています。

それでは、バレーボール女子日本代表の活躍について詳しく見ていきましょう。

パリ五輪女子バレーボール イタリアが初の金メダル獲得

イタリアの選手たちの素晴らしいチームワークと、ベラスコ監督の戦略が素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!女子バレーボール、イタリアが初優勝。イタリア・エゴヌ「金メダルはイタリアバレー界にとって大きな意味がある」 パリ五輪
女子バレーボール、イタリアが初優勝。イタリア・エゴヌ「金メダルはイタリアバレー界にとって大きな意味がある」 パリ五輪

✅ イタリア女子バレーボールチームがアメリカを3-0で下し、パリ五輪で金メダルを獲得しました。

✅ イタリアはブロック11本でアメリカのサイド攻撃を抑え込み、エゴヌだけでなく、ミドルやサイドからも攻撃を仕掛けました。

✅ ベラスコ監督は試合に集中するため、選手村には入らずホテルに滞在するという作戦を取り、チームを五輪の頂点に導きました。

さらに読む ⇒バレーボールマガジンバレーボールマガジン出典/画像元: https://vbm.link/675930/

イタリアの勝利は、バレーボール界にとって大きなニュースですね。

2023年7月28日から8月10日にかけてフランス・パリで開催された第33回夏季オリンピック競技大会の女子バレーボール競技は、イタリアが初の金メダルを獲得しました。イタリアは全6試合で僅か1セットしか失わず、決勝ではアメリカを3-0で下しました。アメリカは銀メダル、ブラジルは銅メダルを獲得しました。日本は予選ラウンドでブラジル、ポーランド、ケニアと同じプールBに所属し、3位で決勝ラウンド進出を逃しました。

めっちゃスゴイやん!イタリアの選手、かっこよすぎ!

イタリア、強すぎやろ!パリ五輪も楽しみやね!

あら、若い者が頑張っているわね。昔はもっと荒っぽかったのよ。

バレーボールの国際大会 FIVBネーションズリーグ

VNLは、今後のバレーボール界を盛り上げてくれる大会ですね。

🔖 関連記事の要約!ネーションズリーグって何だ? 男女日本代表が戦う今、大会を知る&味わうポイント

公開日:2024/09/03

ネーションズリーグって何だ? 男女日本代表が戦う今、大会を知る&味わうポイント

✅ FIVBネーションズリーグ(VNL)は、バレーボールの世界選手権、オリンピックに続く大型国際大会として位置づけられている。

✅ VNLは、2018年にワールドリーグとワールドグランプリに代わって新設され、男女各16チームで争われる。

✅ VNLは、各チームの強化や国際ランキングポイント獲得、オリンピック出場権獲得にも影響を与える重要な大会である。

さらに読む ⇒月バレ.com | 月刊バレーボールが運営するバレー情報サイト月バレ.com | 月刊バレーボールが運営するバレー情報サイト出典/画像元: https://www.getsuvolley.com/220610_vnl

VNLは、世界各国の強豪チームが集まる、レベルの高い大会です。

バレーボールの大型国際大会であるFIVBネーションズリーグ(VNL)は、2018年に新設され、世界選手権やオリンピックに続く大型大会として位置付けられています。男女16チームが参加し、世界各地で開催されるサーキット型のコンペで、各国のチームは強化や新戦力の発掘、そしてランキングポイント獲得を目指します。2021年大会から予選ラウンドの試合数が削減され、各チーム12試合となりました。また、ファイナルラウンド進出チームは6チームから8チームに拡大されました。大会は毎年開催され、今年は5月から7月にかけて開催されています。

VNLとかいう大会、知らんかったわ~

VNLは、レベル高い大会だから、日本も頑張らなアカンばい!

VNL?そんなもの、昔はなかったわよ。

VNL 日本代表の活躍と注目ポイント

ニッポン放送の情報コーナーでは、日本代表の最新情報が満載ですね。

🔖 関連記事の要約!火の鳥NIPPON(女子日本代表)、龍神NIPPON(男子日本代表) パリ五輪出場権獲得なるか 『ニッポン放送 ワールドカップバレー2023 インフォメーション』 – ニッポン放送 NEWS ONLINE
火の鳥NIPPON(女子日本代表)、龍神NIPPON(男子日本代表) パリ五輪出場権獲得なるか 『ニッポン放送 ワールドカップバレー2023  インフォメーション』 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ ニッポン放送は、9月より開催される「FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023」の情報コーナー「ニッポン放送 ワールドカップバレー2023インフォメーション」を大会期間中に連日放送することを決定しました。

✅ この情報コーナーでは、前夜に行われた試合の結果、当日の試合の見どころ、注目選手など、日本代表の最新情報をお届けし、男女両代表のパリ五輪出場権獲得をリスナーと共に応援していきます。

✅ 放送期間は9月16日(土)~9月24日(日)、9月30日(土)~10月8日(日)で、放送時間は月曜17時34分、火曜~金曜17時53分頃、土曜・日曜17時55分頃など、当日の生放送の内容によって、時間変更の可能性があります。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/455058

日本代表は、パリ五輪出場に向けて、VNLで良い成績を残してほしいですね。

女子日本代表はVNL開幕から4連勝と好調なスタートを切りました。男子日本代表も初戦を勝利で飾りました。VNLは、オリンピック出場にも影響する重要な大会であり、選手たちにとって、シーズン最初の重要な実戦となります。新戦力の台頭も見られるため、注目すべき大会です。

ニッポン放送とか聞いてないわ~

パリ五輪は、絶対に出場してほしいよね!

あら、若い者が頑張っているわね。昔はもっと荒っぽかったのよ。

ネーションズリーグ 新しいバレーボール国際大会

ネーションズリーグは、バレーボール界にとって重要な大会ですね。

🔖 関連記事の要約!エース古賀紗理那、復帰の黒後愛ら14人 バレーボール女子日本代表 パリ前哨戦のネーションズリーグ決勝大会20日中国戦メンバー発表:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

公開日:2024/06/19

エース古賀紗理那、復帰の黒後愛ら14人 バレーボール女子日本代表 パリ前哨戦のネーションズリーグ決勝大会20日中国戦メンバー発表:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア  西スポWEB OTTO!

✅ 女子バレーボール日本代表のネーションズリーグ女子決勝大会(バンコク)の登録メンバーが発表されました。

✅ 主将でエースの古賀紗理那選手、荒木彩花選手、渡邊彩選手らに加え、最終週のセルビア戦前に外れていた黒後愛選手が復帰しました。

✅ 日本は20日に中国と対戦します。

さらに読む ⇒「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!出典/画像元: https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/842463

日本代表は、ネーションズリーグで上位進出を目指して頑張ってほしいですね。

2018年から開催されているバレーボールの国際大会「ネーションズリーグ」は、従来の「ワールドリーグ」「ワールドグランプリ」を統合した新しい大会です。男女平等を促進し、よりシンプルでファン観戦しやすいルールを採用しています。従来の国際大会と違い、毎年5月~6月に開催され、上位12チームのコアチームと4チームのチャレンジャーチームに分かれて試合を行い、成績によって昇格・降格があります。日本チームは、2018年、2019年、2021年の大会すべてでコアチームとして参戦しました。2021年大会では女子チームが4位と大活躍を見せ、黒後愛選手や古賀紗理奈選手の活躍が目立ちました。男子チームは、上位常連国との戦いを経験し、世界レベルの戦いを積み重ねています。

ネーションズリーグって、なんか難しそうやな~

日本代表は、頑張ってほしいばい!

ネーションズリーグ?そんなもの、昔はなかったわよ。

VNL 日本と韓国の戦績、パリ五輪出場へ向けた展望

日本代表は、韓国に勝利し、パリ五輪出場に向けて大きく前進しました。

🔖 関連記事の要約!日本女子バレーが韓国を圧巻のストレート撃破!! 6大会連続のパリ切符獲得へ前進!世界ランク6位をキープ【ネーションズリーグ】(THE DIGEST)
日本女子バレーが韓国を圧巻のストレート撃破!! 6大会連続のパリ切符獲得へ前進!世界ランク6位をキープ【ネーションズリーグ】(THE DIGEST)

✅ 女子バレーボールのネーションズリーグ予選ラウンドで、日本代表は韓国代表にストレートで勝利しました。

✅ この勝利により、日本は大会通算成績7勝2敗となり、アジア最上位の6位をキープしました。

✅ 日本はパリ五輪出場権獲得を目指しており、今大会はラストチャンスです。予選ラウンド終了時の世界ランキングでアジア最上位になるか、上位3チームに入ることが出場条件となります。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/thedigestweb/sports/thedigestweb-81622.html

日本代表は、パリ五輪出場に向けて、厳しい戦いを続けています。

バレーボール女子ネーションズリーグの1次ラウンドで、日本代表はドイツ戦に勝利し、3連勝を飾りました。一方、韓国代表は2連敗でネーションズリーグ29連敗という屈辱的な記録を更新しました。韓国メディアは、チームの低迷を嘆き、世代交代の遅れを指摘しています。日本はトルコ戦勝利など、好調なスタートを切り、パリ五輪出場に向けて大きく前進しています。世界ランキングでは日本は8位につけており、パリ五輪出場権獲得に向けて、中国を抜いてアジア&オセアニア枠のトップで終えるか、世界ランキング上位3チームに入るかのどちらかの条件を達成する必要があります。パリ五輪の出場枠は12で、開催国フランスなど7か国が出場を決め、残り5枠を巡って争いが激化しています。バレーボール女子ネーションズリーグで、日本は韓国にストレート勝ちを収め、世界ランク6位を守りました。エースの古賀や石川を中心に、多彩な攻撃で韓国を圧倒し、特に石川は強烈なスパイクでチームトップの16得点を記録しました。この勝利により、日本はパリ五輪出場に向けて前進しましたが、五輪出場にはアジア最上位またはアジア最上位、アフリカ最上位を除く上位3位以内に入る必要があり、今後も厳しい戦いが続くことが予想されます。

韓国に勝ったんや!よかったやん!

日本代表は、パリ五輪に出場できるといいね!

韓国?あら、昔はもっと強かったのよ。

今回の記事では、バレーボール女子日本代表のパリ五輪出場に向けての戦いを紹介しました。

🚩 結論!

💡 バレーボール女子日本代表は、FIVBネーションズリーグで好成績を収め、パリ五輪出場を目指しています。

💡 FIVBネーションズリーグは、世界選手権やオリンピックに続く大型国際大会です。

💡 日本代表は、世界各国と対戦し、パリ五輪出場に向けて戦っています。