Academic Box Logo Menu opener

佐々木朗希のフォーム改善は?進化したフォームとは!!?

佐々木朗希のフォーム改善は?進化したフォームとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 佐々木朗希投手の投球フォームは、吉井理人コーチの指導により、プロ入り当初と比べて大幅に改善された。

💡 慣性モーメントを最小限に抑え、遠心力ではなく求心力を利用したフォームは、長身投手である佐々木投手にとって非常に効果的である。

💡 佐々木朗希投手のフォームは、右打者にとっては脅威となる一方、左打者に対してはシュート回転を克服する必要があるとされている。

それでは、佐々木朗希投手のフォーム改善について詳しく見ていきましょう。

佐々木朗希投手のフォーム改善

佐々木朗希投手のフォーム改善についてですね。

🔖 関連記事の要約!佐々木朗希投手のフォーム分析〜球界トップクラスの超理論的フォーム
佐々木朗希投手のフォーム分析〜球界トップクラスの超理論的フォーム

✅ 佐々木朗希投手の投球フォームは、吉井理人コーチの指導により、プロ入り当初と比べて大幅に改善され、肘への負担を軽減したフォームに進化しました。特に、慣性モーメントを最小限に抑え、遠心力ではなく求心力を利用したフォームは、長身投手である佐々木投手にとって非常に効果的です。

✅ 佐々木投手のフォームの特徴として、スローイングアームが遠回りすることなく、投球角度が浅いことが挙げられます。これは、慣性モーメントを小さくすることで可能になった結果です。しかし、求心力が強すぎるため、ストレートのリリースが中指の薬指側に行きやすく、シュート回転しやすいフォームであるとも分析されています。

✅ 佐々木投手のフォームは、右打者にとっては脅威となる一方、左打者に対してはシュート回転を克服する必要があるとされています。また、球速が速く回転数が多いことから、実際にシュートする前にボールがキャッチャーミットに収まっていることも多く、球速が最速付近でない場合にのみシュート回転が発生する可能性もあります。

さらに読む ⇒カズコーチの科学的野球ブログカズコーチの科学的野球ブログ出典/画像元: https://littlerockheart.com/column/202204141552.html

佐々木朗希投手は、プロ入り当初から注目を集めていましたが、フォーム改善によってさらなる進化を遂げましたね。

佐々木朗希投手は、吉井理人コーチの指導により、プロ入り時から投球フォームを大きく改善し、肘への負担を軽減することに成功しました。特に、慣性モーメントを最小限に抑え、求心力で投げるフォームを目指したことで、球速と回転数を向上させながら、肘への負担を減らすことに成功しています。しかし、求心力が強すぎるため、ストレートのリリースが中指の薬指側に行きやすく、シュート回転しやすいフォームになっている点は改善点と言えるでしょう。また、スローイングアームがまったく遠回りしないため、投げるボールの角度が浅くなっており、これは将来的には改善が必要となる課題と言えるでしょう。

へぇー、めっちゃフォーム変わっとるやん!

なるほどね。やっぱりフォームって大事なんだね。

あら、この子のフォームは、まるで若い頃の私のようじゃ。

吉井理人氏による佐々木朗希投手の育成

続いては、吉井理人氏が佐々木朗希投手をどのように育成してきたのかについて解説していきます。

🔖 関連記事の要約!偉業達成・佐々木朗希 ゛育ての親゛2人が貫き続けた育成計画
偉業達成・佐々木朗希 ゛育ての親゛2人が貫き続けた育成計画

✅ 佐々木朗希投手の完全試合達成は、高校時代から徹底されてきた「佐々木朗希育成プロジェクト」によって実現した。プロジェクトは、故障予防を最優先に、体づくりと投球フォームの改善を長期的に行うことを特徴としている。

✅ プロジェクトの中心には、大船渡高校の國保陽平監督とロッテの吉井理人投手コーチの2人がいる。彼らはともに川村卓准教授に師事し、スポーツ科学に基づいた指導を行ってきた。

✅ 國保監督は、佐々木の身体的成長を考慮し、高校時代に遠投を制限したり、登板間隔を空けたりするなど、投球フォームの改善と故障予防に重点を置いた。吉井コーチは、プロ入り後も同様に、40メートルまでのキャッチボールを中心としたトレーニングで、佐々木の負担を軽減しながら、投球能力向上を目指した。

さらに読む ⇒BASEBALL KINGBASEBALL KING出典/画像元: https://baseballking.jp/ns/319392

吉井理人氏の指導の下、佐々木朗希投手は着実に成長を遂げていることが分かりますね。

吉井理人氏は、20歳5か月で完全試合を達成した佐々木朗希投手の才能に衝撃を受け、1年目からマンツーマン指導を行ってきました。吉井氏は、権藤博氏から「投げ込み」を否定する指導を受けた経験から、佐々木投手の将来を見据えた育成を行ってきました。また、メジャーリーグで活躍した経験から、選手の自主性を重んじる指導を心がけています。吉井氏の指導によって、佐々木投手は3年目の今季、11試合に先発登板し、5勝1敗、防御率1.70の好成績を残しています。吉井氏は、佐々木投手の成長を喜びつつ、今後も彼の成長をサポートしていくことを表明しています。

え、まじ!?吉井さんってめっちゃ厳しい人やと思ってたけど、優しい指導するんや。

やっぱり、良い指導者のもとで育つのは大事だよね。

あら、この子は将来有望じゃ。私が若い頃にこんな選手がいれば、もっと面白い試合が見れたのに。

吉井理人監督とWBC

次は、吉井理人氏とWBCについてお話します。

🔖 関連記事の要約!ロッテ】侍ジャパンで投手コーチの吉井理人監督が準決勝先発の佐々木朗希にエール「レッツゴー!ローキ!」
ロッテ】侍ジャパンで投手コーチの吉井理人監督が準決勝先発の佐々木朗希にエール「レッツゴー!ローキ!」

✅ 吉井理人投手コーチは、自身のブログで佐々木朗希のメキシコ戦先発について、調整は順調でアメリカでの登板を期待していると述べました。

✅ 吉井コーチは佐々木朗希への期待と、彼にかかるプレッシャーを少しでも軽くしたいという思いを表明しました。

✅ ブログの最後には「レッツゴー!ローキ!」と、佐々木朗希への熱いエールを送りました。

さらに読む ⇒【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球出典/画像元: https://pacificleague.com/news/10013922

吉井理人氏は、WBCでも佐々木朗希投手の才能を見抜き、重要な役割を担っていたんですね。

吉井理人氏は、ロッテの監督として、侍ジャパンの投手コーチを務め、WBC世界一に貢献しました。特に、佐々木朗希投手の成長を1年目から見守り、世界大会での活躍を以前からイメージしていたと話しています。吉井監督は、佐々木朗希投手の才能が開花した喜びを語りました。また、ダルビッシュ有や大谷翔平など、数々のスター選手との縁も語り、世界一を達成できた喜びを表現しています。WBCでの経験は、吉井監督にとって夢のような体験であり、未来への期待感を高めている様子が伺えます。

WBCで活躍したんや!スゲー!

WBCでの経験は、佐々木朗希投手にとって貴重な経験になっただろうね。

あら、WBCって言うのかしら?昔は「世界野球」って呼ばれてたわよ。

佐々木朗希投手のピッチングフォーム分析

佐々木朗希投手のピッチングフォームについて、さらに詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ロッテ・佐々木朗希の下半身主導の投球フォームを激写!まるで漫画の世界/カメラマン発/オピニオンD/デイリースポーツ online
ロッテ・佐々木朗希の下半身主導の投球フォームを激写!まるで漫画の世界/カメラマン発/オピニオンD/デイリースポーツ online

✅ ロッテの佐々木朗希投手が、下半身主導の投球フォームで課題を克服し、今季初勝利を挙げた。

✅ 下半身主導の投球フォームは、上半身が全く開かずに、まるで漫画のようにデフォルメされたような状態であり、打者から見てマウンドが近く感じるような迫力がある。

✅ このフォームにより、ストレートの球威が落ちにくく、課題であったランナーを背負った時の制球難も改善された。佐々木朗希投手の今後の活躍が期待される。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/opinion-d/camera/2022/04/04/0015191895.shtml

下半身主導のフォームは、まさに佐々木朗希投手ならではですね。

佐々木朗希投手のピッチングフォーム分析では、下半身のパワーを最大化する足の動きに注目しました。彼は、軸足をまっすぐ伸ばし、前足を高く上げることで、位置エネルギーを高め、運動エネルギーへの変換をスムーズに行っています。この高い足の上げ方は、大きなパワーを生み出し、最速164キロのストレートを可能にしていると考えられます。一方で、高い足の上げ方はバランスを崩しやすいというデメリットも持ち合わせています。そのため、佐々木朗希投手はランナーの有無に関わらずセットポジションから投球動作を始めることで、安定したフォームを保っています。

下半身主導とか、めっちゃ難しそうやし!

漫画みたいって言うのは言い過ぎじゃない?笑

あら、この子は昔の野球選手みたいじゃ。昔はみんな下半身から投げとったのよ。

今後の展望

最後に、佐々木朗希投手の今後の展望について語ります。

🔖 関連記事の要約!ロッテ 今年の佐々木朗希が「160キロを超えない」理由 吉井監督がスピード減の要因を明かした(デイリースポーツ)
ロッテ 今年の佐々木朗希が「160キロを超えない」理由 吉井監督がスピード減の要因を明かした(デイリースポーツ)

✅ 佐々木朗希投手の今季の成績は、9勝と自己最多ながら、右上肢のコンディショニング不良による2度の離脱や、球速低下など課題も多く見られました。

✅ 球速低下の原因はフォームにあると吉井監督は説明し、特に肩の外旋角度が浅くなったことが影響しているとしています。昨季は足からのパワーが伝わり、上半身のねじれやテークバックの大きさに繋がり、外旋角度が大きく、球速も上がっていました。

✅ 今季はスライダーの軌道が変化し、縦に落ちる軌道が増えました。この変化は直球の球速を上げる上で良い影響を与えている可能性があり、佐々木自身もスライダーをうまく使えるようになり、試合に勝つために重要な役割を担っています。将来的にはフォーム修正を通して、再び160キロを超える球速を取り戻し、さらなる活躍が期待されます。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/6b314ae3b814b6ab2e75d38ac59b8453ba44432f

佐々木朗希投手のさらなる進化が楽しみですね。

佐々木朗希投手のピッチングフォームには、球速アップのためのヒントが数多く隠されているため、今後も注目していく必要があるでしょう。今後、ロッテで新たなチーム作りに励む吉井監督の活躍が楽しみです。

将来が楽しみやなぁ!

これからもっと活躍してくれることを期待してるよ!

あら、この子はまだまだ伸びしろがあるわよ。

佐々木朗希投手のフォーム改善と今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 佐々木朗希投手の投球フォームは、吉井理人コーチの指導により大きく改善された。

💡 佐々木朗希投手は、慣性モーメントを最小限に抑え、求心力を利用したフォームを採用している。

💡 佐々木朗希投手の今後の活躍は、球界にとって大きな楽しみとなるだろう。