Academic Box Logo Menu opener

シナリオライターってどんな仕事?夢を叶えるための道は?シナリオライターの世界とは!?

シナリオライターってどんな仕事?夢を叶えるための道は?シナリオライターの世界とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 シナリオライターは、映画やドラマ、アニメなどの脚本を書く仕事です。

💡 シナリオライターは、作品の世界観やストーリーを形作る重要な役割を担っています。

💡 シナリオライターになるには、専門知識や経験が必要となります。

それでは、Chapter-1から詳しく見ていきましょう。

シナリオライターとは?

シナリオライターは、まさに物語の創造者ですね。

🔖 関連記事の要約!シナリオライターになるには?未経験からの目指し方や必要なスキルを合わせて解説

公開日:2024/06/21

シナリオライターになるには?未経験からの目指し方や必要なスキルを合わせて解説

✅ シナリオライターの仕事内容は、企画・打ち合わせ・プロット作成、シナリオ制作、現場に合わせた修正の3つに分けられます。

✅ シナリオライターは、映像作品、マンガ原作シナリオ、ゲームなど、さまざまな分野で活躍しています。

✅ 未経験からシナリオライターを目指すには、専門校に通ったり、養成講座を受講したりする方法があります。

さらに読む ⇒グループサイト | アニメ・声優・マンガ・イラストの専門校 | 代々木アニメーション学院グループサイト | アニメ・声優・マンガ・イラストの専門校 | 代々木アニメーション学院出典/画像元: https://www.yoani.co.jp/gyokainavi-top/others/scenario-writer/

様々な分野で活躍できるんですね。興味深いですね。

シナリオライターは、映画やドラマ、アニメ、ゲームなど幅広いジャンルの作品の世界観やストーリーを考え、シナリオを書く職業です。シナリオライターは、作品のクオリティに影響する重要なポジションであり、作品の世界観、ストーリー、キャラクターの性格やセリフ、アイテムの説明などを決定します。

へぇー、知らんかったわ。シナリオライターって、映画とかドラマだけやと思ってたわ。

うっせーな、そんなもん知っとるわ。

シナリオライターは、世の中に夢を与える素敵な職業よね。

シナリオライターになるための道

シナリオライターになるための道は、険しい道のりですね。

🔖 関連記事の要約!シナリオライター になるには?脚本家という職業
シナリオライター になるには?脚本家という職業

✅ シナリオライターは、映画やテレビドラマなどの映像作品のための脚本を執筆する仕事です。小説家と同様、物語を作る仕事ですが、小説が文章表現で描くのに対し、シナリオライターは映像表現で物語を描きます。

✅ シナリオライターには、企画意図を汲み取ったシナリオを書くこと、原作を映像作品化する脚色など、様々な仕事があります。チームの中で仕事をすることが多く、胃が丈夫で嘘つきで、おしゃべりな人が向いていると言われています。

✅ シナリオライターは、映画やテレビドラマだけでなく、舞台、アニメ、ゲーム、オーディオドラマ、小説など、様々なジャンルで活躍できます。映像コンテンツは海外にも発信できるため、日本だけでなく世界で活躍する可能性もあります。シナリオライターの収入は、映像作品の場合、1分1万円が最低限度のギャランティの目安です。

さらに読む ⇒シナリオ・脚本、小説も!プロの技術が学べる学校|シナリオ・脚本、小説も!プロの技術が学べる学校|シナリオ・センターシナリオ・脚本、小説も!プロの技術が学べる学校|シナリオ・脚本、小説も!プロの技術が学べる学校|シナリオ・センター出典/画像元: https://www.scenario.co.jp/online/20087/

なるほど、シナリオライターは、様々なスキルが必要なんですね。

シナリオライターになるには、専門学校に通い、シナリオ執筆の基礎から実践的なレベルまで学ぶ方法、養成講座を受講し、自分のペースでシナリオ執筆のノウハウを学ぶ方法、コンクールに応募して実績を積む方法などがあります。シナリオライターには、文章力、発想力と構成力、管理能力、忍耐力、PCスキルなどが必要とされます。専門学校では、プロの講師からシナリオ執筆の基礎から実践的なレベルまで学べ、就職に強いというメリットがあります。養成講座は、自分のペースで学べ、費用面も専門学校より経済的です。コンクールは、作品を世に出し、実績を積む絶好の機会です。シナリオライターを目指したい方は、これらの方法を参考に、自分に合った方法でスキルを磨いていきましょう。

え、胃が丈夫って、なんで?

胃が丈夫って、まあ、そうかもしれんね。

胃が丈夫じゃなきゃ、この世界生き抜けんわよ。

シナリオライターの仕事内容

シナリオライターの仕事の幅広さに改めて気づかされました。

🔖 関連記事の要約!脚本家・シナリオライターになるには?仕事の種類と働き方 – 映画人を育てる「超実践的」ワークショップ CiNEAST Blog
脚本家・シナリオライターになるには?仕事の種類と働き方 – 映画人を育てる「超実践的」ワークショップ CiNEAST Blog

✅ この記事では、脚本家・シナリオライターになるための方法を、仕事内容、職種、働き方、そして実際に脚本家になるためのステップに分けて解説しています。

✅ 具体的には、脚本家の専門分野、脚本執筆、プロット作成、脚本監修といった職種、フリーランス、常駐・派遣、マネジメント契約といった働き方について説明しています。

✅ そして、脚本家になるためには、脚本・シナリオ執筆スキル、コンクールでの実績、人脈の3つが必要であり、シナリオ学校やワークショップへの参加、シナリオコンクールへの応募、人脈作りが重要であると述べています。

さらに読む ⇒HOME|CiNEASTHOME|CiNEAST出典/画像元: https://www.cineast.jp/blog/2023/05/03/%E8%84%9A%E6%9C%AC%E5%AE%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AE%E7%A8%AE/

シナリオ学校やワークショップは、実践的なスキルを身につけるのに役立ちそうですね。

シナリオライターは映画、アニメ、ドラマ、漫画、ゲームなどの脚本を書く仕事で、企画段階から関わる場合もあります。シナリオライターになるには、専門学校に通ったり、シナリオライター養成講座を受講したり、シナリオコンクールに応募したり、自主制作したシナリオを制作会社に持ち込むなど、様々な方法があります。シナリオライターは企画・打ち合わせ、取材、脚本作成などを行い、映画、ドラマ、アニメ、漫画、ゲームなど様々な分野で活躍しています。

え、まじ?シナリオって、そんなに大変なん?

まあ、そうやな。脚本家になるのは、簡単やないよ。

シナリオライターは、世の中に夢を与える魔法使いみたいよ。

ゲームシナリオライターの仕事内容

ゲームシナリオライターは、チームで仕事をするんですね。

🔖 関連記事の要約!サイゲームス仕事百科】ゲームシナリオライターの仕事とは?

公開日:2024/09/18

サイゲームス仕事百科】ゲームシナリオライターの仕事とは?

✅ サイゲームスでは、ゲームのシナリオライターは、ゲーム内のあらゆる文章を作成する重要な役割を担い、ストーリー執筆に加え、キャラクターデザイン、ボイス収録なども担当することがあります。

✅ シナリオチームは、ゲームの質を向上させるために専門特化型の人材を配置し、分業体制を敷いています。リーダー、監修、ライターなど、それぞれの職種が連携し、チームでシナリオ制作を行う体制です。

✅ シナリオチームは、ライター、キャラクター原案作成、イラスト&衣装原案作成、音声収録担当、サポートなど8つの職種で構成され、それぞれの専門性を活かしながら、高品質なゲームコンテンツを制作しています。

さらに読む ⇒Cygames Magazine(サイマガ)Cygames Magazine(サイマガ)出典/画像元: https://magazine.cygames.co.jp/archives/15477

ゲーム業界は、シナリオライターの需要が高いんですね。

特にゲーム業界では、スマートフォンゲームの普及によりシナリオの重要性が増しており、ゲームシナリオライターの需要が高まっています。ゲームシナリオライターは他の業界のシナリオライターと比べて、プレイヤーの体験に合わせたストーリーを考える必要があり、選択肢やエンディングなども考慮する必要があります。また、開発チームと密に連携して、ストーリーやキャラクターの表現方法を考えたり、システムとストーリーを結びつけたりすることもあります。

ゲームシナリオライターって、めっちゃ楽しそうやん!

ゲームシナリオライターって、ゲーム好きにはたまらん仕事やな。

ゲームの世界は、夢と希望でいっぱいよ。

シナリオライターの仕事の魅力

シナリオライターは、様々な業界で活躍できる魅力的な仕事ですね。

🔖 関連記事の要約!初心者向け】シナリオライターとは?仕事内容や年収、必要なスキルまで紹介
初心者向け】シナリオライターとは?仕事内容や年収、必要なスキルまで紹介

✅ シナリオライターは、ゲーム、アニメ、舞台などの脚本作成だけでなく、YouTube動画や広告など、さまざまな業界で活躍しています。

✅ シナリオライターは、プロットやシナリオ作成以外にも、企画立案やセリフ執筆など、幅広い業務を行います。

✅ 業界や案件によって仕事内容は異なるため、シナリオライターを目指す際は、自分がどの業界でどのような仕事内容で活躍したいのか明確にすることが重要です。

さらに読む ⇒ KEITO KURISU KEITO KURISU出典/画像元: https://white-cube.xyz/story-writer-job-description/

シナリオライターになるには、明確な目標を持つことが大切ですね。

シナリオライターは、魅力的なストーリーを創り出し、多くの人に感動を与えられるやりがいのある仕事です。

シナリオライターって、めっちゃかっこいいやん!

シナリオライターって、夢があってええな。

シナリオライターは、世の中を変える力を持っているのよ。

本日は、シナリオライターについて詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 シナリオライターは、映画やドラマ、アニメ、ゲームなどの脚本を書く仕事です。

💡 シナリオライターは、作品の世界観やストーリーを形作る重要な役割を担っています。

💡 シナリオライターになるには、専門知識や経験が必要となります。