Academic Box Logo Menu opener

朝ドラ『虎に翼』は、実在の女性弁護士をモデルにしているってホント?三淵嘉子さんの波乱万丈な人生とは!!?

朝ドラ『虎に翼』は、実在の女性弁護士をモデルにしているってホント?三淵嘉子さんの波乱万丈な人生とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 三淵嘉子さんは、日本の女性として初めて弁護士・判事・裁判所所長になった人物です。

💡 三淵嘉子さんの生涯は、朝ドラ『虎に翼』のモデルとなっています。

💡 三淵嘉子さんの功績は、戦前・戦後の社会状況と深く関わっています。

それでは、まずは三淵嘉子さんの生涯について詳しく見ていきましょう。

夢と家族、そして戦争

三淵嘉子さんの人生は、まさにドラマティックですね。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ「虎に翼」のモデル、三淵嘉子さんとはどんな人? 女性初の弁護士。子どもの権利擁護に尽力した生涯とは

公開日:2024/04/08

朝ドラ「虎に翼」のモデル、三淵嘉子さんとはどんな人? 女性初の弁護士。子どもの権利擁護に尽力した生涯とは

✅ 日本の女性として初めて弁護士・判事・裁判所所長になった三淵嘉子さんの生涯を振り返り、その功績と人柄を紹介しています。

✅ 三淵嘉子さんは、戦前、法律家として女性の先駆者となり、戦後は男女平等の社会の実現を目指し、特に家庭裁判所の設立に尽力し、多くの女性や子どもの権利擁護に貢献しました。

✅ 朝ドラ「虎に翼」は、三淵嘉子さんの生涯をモデルにしており、主人公が法律と出会い、差別や偏見と闘いながら成長していく姿を描いています。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_65ee8464e4b032e17a827b79

戦前、女性が弁護士になることは、とても難しいことだったと思います。

大正3年生まれの猪爪寅子は、お見合い結婚を勧められる中、女性向けの法律学校へ入学し、仲間たちと切磋琢磨して日本初の女性弁護士を目指します。寅子の夢を応援する優しい父親・直言と、寅子の結婚を心配するしっかり者の母親・はる、そして妹思いの兄・直道がいます。寅子の親友・花江は、直道と婚約しますが、戦争で直道が戦死してしまいます。

えー、マジ?戦前に弁護士とかすごい!

いや、ほんまにすごいよね。時代的にね。

あんた、戦前やったら、お見合い結婚させられてたやろ?

実在の人物と架空の人物

仲野太賀さん、佐田優三役をどう演じたのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!虎に翼」佐田優三役・仲野太賀インタビュー「優三にとっては、常にトラちゃんの気持ちが優先。そういう男なんです」
虎に翼」佐田優三役・仲野太賀インタビュー「優三にとっては、常にトラちゃんの気持ちが優先。そういう男なんです」

✅ 仲野太賀さんは、佐田優三を「奥手で自分の気持ちを素直に出せないが、実は男らしく、相手へのさりげない優しさを持つ人物」と捉えている。

✅ 優三は両親を早くに亡くし、孤独な中で生きてきたため、自分を物語の登場人物に入れず、一歩引いて周囲を見守るスタンスを身につけている。

✅ 仲野太賀さんは、伊藤沙莉さんとの共演について「呼吸が合う」と語り、互いに表現を投げかけ合い、自然に共感し合える関係性を築いていることを明かした。

さらに読む ⇒ ステラnet ステラnet出典/画像元: https://steranet.jp/articles/-/3169

仲野太賀さんの役作り、興味深いですね。

『虎に翼』は、三淵嘉子の人生を題材にしつつ、オリジナルストーリーとして、女性が社会で活躍する姿を描いています。主人公の猪爪寅子は、実在の三淵嘉子のように、新しい考えを持つ女性として描かれ、ドラマには、三淵嘉子以外にも、モデルとなったと思われる人物が複数登場します。寅子の夫・佐田優三は、三淵嘉子の夫・和田芳夫をモデルにしていると考えられます。また、久保田聡子は、三淵嘉子の親友であった中田正子をモデルにしていると思われます。さらに、山田よねと中山千春は、三淵嘉子が設立した女子法律学校の生徒であった久米愛をモデルにしている可能性があります。

仲野太賀くんって、なんか優しい顔してるよね。

優三くん、ほんまに奥手そうやけど、いい人そうじゃん。

優三くんは、寅子の心の支えになったんやろうな。

激動の時代を生き抜く女性弁護士

伊藤沙莉さん、どんな役柄を演じているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!4月1日の虎に翼】第1話 日本初の女性弁護士・寅子が戦前戦後の道なき道を仲間と切り拓く物語/ドラマ/芸能/デイリースポーツ online
4月1日の虎に翼】第1話 日本初の女性弁護士・寅子が戦前戦後の道なき道を仲間と切り拓く物語/ドラマ/芸能/デイリースポーツ online

✅ 伊藤沙莉主演のNHK連続テレビ小説「虎に翼」が4月1日から放送開始。

✅ ヒロイン寅子は、結婚を強要される中、女性としての新しい可能性を求めて法曹の世界を目指す。

✅ 戦前戦後の法曹たちの情熱を描くオリジナルストーリーで、脚本は吉田恵里香が担当する。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/tvdrama/2024/03/31/0017481558.shtml

伊藤沙莉さんの演技、楽しみです。

ドラマ『虎に翼』は、戦前戦後の激動の時代を背景に、女性弁護士・虎子が法曹界で活躍する姿を描いた作品です。視聴者は、虎子の生き方や周囲の人々との関わりを通して、当時の社会状況や法律の変化を学ぶことができました。特に、虎子の強い意志と周囲との衝突、シングルでの子育ての大変さ、優未との関係性の変化などは見どころでした。

伊藤沙莉ちゃん、めっちゃ可愛いよね!

伊藤沙莉ちゃん、演技うまそうやけん、見よっかな。

寅子は、きっと強い意志を持った女性なんやろな。

新たな章へ

最終回では、どんな結末が待っているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!明日最終回の『虎に翼』あらすじ。多忙な優未と平穏に暮らす花江、航一を気に掛けるのどかと朋一。そして皆を見守る寅子 が振り返るのはあの人との…<ネタバレあり>(2024年9月26日)
明日最終回の『虎に翼』あらすじ。多忙な優未と平穏に暮らす花江、航一を気に掛けるのどかと朋一。そして皆を見守る寅子 が振り返るのはあの人との…<ネタバレあり>(2024年9月26日)

✅ 9月27日に最終回を迎える連続テレビ小説「虎に翼」は、昭和の法曹界を舞台に、日本初の女性弁護士・三淵嘉子さんの半生を描いたリーガル・エンターテインメントです。

✅ 最終回では、主人公・寅子(伊藤沙莉)が、さまざまな仕事を掛け持ちする優未(川床明日香)や、ひ孫に囲まれた花江(森田望智)などの周りの人々の暮らしぶりを見守りながら、桂場(松山ケンイチ)との過去の会話を通して「法律とは何か」について深く考えます。

✅ ドラマには、仲野太賀さん、石田ゆり子さん、岡田将生さんなど、個性豊かな俳優陣が名を連ねています。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0926/fjk_240926_0976260078.html

ドラマを通して、法律に対する考え方が変わりました。

最終回では、優未が様々な仕事を掛け持ちながら、花江や航一、そして周りの人たちを支え、自身の道を歩む姿が描かれます。優未は、法律を学ぶことで自分自身の中に寅子を感じ、法律が人々に寄り添う存在であることを実感します。一方、航一は寅子のことを思いながら、新しい人生を歩む決意を固め、寅子との思い出を大切にします。最終回は、優未と航一だけでなく、花江やのどか、朋一など、周りの人々の人生も丁寧に描かれ、それぞれの成長と幸せが感じられる締めくくりとなりました。

最終回は、どんな感じやったん?

最終回だけ見よっかな。

最終回は、寅子の未来が描かれてるんやろな。

賛否両論

ドラマの賛否両論について、詳しく教えてください。

🔖 関連記事の要約!三淵嘉子さんって、どんな人?

公開日:2024/08/12

三淵嘉子さんって、どんな人?

✅ この記事は、ドラマ「虎に翼」の主人公「猪爪寅子」のモデルである故三淵嘉子裁判官の生涯と功績について解説しています。

✅ 三淵さんは、女性初の弁護士として活躍した後、裁判官となり、家庭裁判所の設立や少年審判の充実などに貢献しました。

✅ 特に、少年に対する深い愛情と理解に基づいた少年審判での活動と、少年の更生支援を目的とした「東京少年友の会」の設立は、三淵さんの大きな功績として挙げられます。

さらに読む ⇒少年友の会少年友の会出典/画像元: https://syonentomonokai.org/?p=1443

三淵嘉子さんの功績は、本当に素晴らしいですね。

東京編以降は家族間のいざこざが中心となり、視聴者の関心を惹きつける内容に欠けていたという声も聞かれました。また、昭和時代の価値観を現代風にアレンジしている点も、視聴者から違和感を感じられたようです。全体的には、面白く学ぶことのできる作品でしたが、終盤の家族問題よりも、裁判や事件の掘り下げがもっとあれば、さらに魅力的だったと感じた視聴者もいたようです。

えー、なんでそんなこと言うん?

まぁ、好みは人それぞれやけんね。

時代背景が違えば、考え方も変わるよね。

ドラマ『虎に翼』は、実在の女性弁護士の人生を題材にした、感動的な作品でしたね。

🚩 結論!

💡 三淵嘉子さんの生涯と功績、そしてドラマ『虎に翼』について解説しました。

💡 三淵嘉子さんは、戦前・戦後の社会状況の中で、女性として道を切り開いたパイオニアです。

💡 ドラマ『虎に翼』は、三淵嘉子さんの人生を題材に、女性が社会で活躍する姿を描いています。