Academic Box Logo Menu opener

24時間テレビ、寄付金着服問題で揺れる?その真相とは!?

24時間テレビ、寄付金着服問題で揺れる?その真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 24時間テレビは、日本テレビ系列のチャリティー番組です。

💡 2023年に寄付金着服問題が発覚しました。

💡 番組の存続が危ぶまれている状況です。

それでは、最初の章に移りましょう。

24時間テレビの歴史と視聴率

24時間テレビの歴史を振り返ると、視聴率は安定していることが分かります。

🔖 関連記事の要約!日テレ 24時間テレビ視聴率 やす子ゴール直後 最高25.4% 平均は12.5% マラソンへ寄付4億超:東京新聞 TOKYO Web
日テレ 24時間テレビ視聴率 やす子ゴール直後 最高25.4% 平均は12.5% マラソンへ寄付4億超:東京新聞 TOKYO Web

✅ 24時間テレビの平均視聴率は12.5%で、昨年比で1.2ポイント上昇した。瞬間最高視聴率は25.4%で、やす子が両国国技館にゴールした直後だった。

✅ やす子のマラソンは、番組の目玉企画であり、キャッシュレス決済導入により、募金は全て施設に寄付された。マラソンに寄せられた金額は4億3801万4800円で、前回の寄付総額の半分を超えた。

✅ 台風10号の影響で市民ランナーの参加は中止となり、コースも変更された。番組では、ヒロミによる子ども食堂のリフォームや、笑点メンバーによる被災地復興支援など、様々な企画が行われた。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/352485

やす子のマラソンは感動的でしたね。募金も目標額を超えていて素晴らしいです。

1978年から続く日本テレビ系列のチャリティー番組『24時間テレビ』は、長年にわたり視聴者に愛され続けてきました。平均視聴率は1992年から2022年まで全て10%以上を記録し、最高視聴率は2005年、2007年、2008年の18.6%、最低視聴率は1991年の6.6%でした。瞬間最高視聴率は、チャリティーランや感動的なストーリー展開、著名人の出演などによって記録されてきました。近年はコロナ禍の影響もあり、視聴率は若干低迷傾向にあるものの、依然として人気番組であることは間違いありません。

え、まじ!?やす子ちゃん走ったん?知らんかったわー。

やす子、マラソン走ったんか!感動したわ!

やす子ちゃんは、若者の希望よ!

寄付金着服問題と水卜アナの謝罪

寄付金着服問題、本当にショックでした。

🔖 関連記事の要約!水卜ちゃんに頭を下げさせないで」着服問題で陳謝の水卜アナに心痛の声が多数 日テレ「24時間テレビ」放送発表/芸能/デイリースポーツ online
水卜ちゃんに頭を下げさせないで」着服問題で陳謝の水卜アナに心痛の声が多数 日テレ「24時間テレビ」放送発表/芸能/デイリースポーツ online

✅ 日本テレビは、2024年8月31日から9月1日に「24時間テレビ47」を放送することを発表した。

✅ 番組では、昨年発覚した寄付金着服問題について謝罪し、再発防止策のシステムを説明した。

✅ 今回のテーマは「愛は地球を救うのか?」に決定し、信頼を取り戻せるよう努力していくと表明した。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2024/06/20/0017790264.shtml

水卜アナウンサーの謝罪は、見ていて辛かったです。

2023年11月、日本テレビ系列の日本海テレビで『24時間テレビ』の寄付金着服問題が発覚しました。この問題を受けて、水卜麻美アナウンサーが『ZIP!』と『DayDay.』で謝罪しましたが、視聴者からは、水卜アナではなく番組の責任者である日本テレビの上層部が謝罪すべきではないかと、批判の声が上がりました。水卜アナが一人で矢面に立たされたことについて、視聴者からは『好感度の高い看板アナを矢面に立たせ、視聴者の怒りの矛先を逸らそうとする意図を感じます』という声も上がっています。

え、マジ!?ほんまにショックやわ。

水卜アナウンサー、かわいそうやね。

若い者が悪いんじゃないわよ!

日本テレビの調査結果と再発防止策

元経営戦略局長、懲戒解雇は当然ですね。

🔖 関連記事の要約!日テレ激震!日本海テレビ局長が募金着服 チャリティー番組「24時間テレビ」の信頼性ガタ落ち
日テレ激震!日本海テレビ局長が募金着服 チャリティー番組「24時間テレビ」の信頼性ガタ落ち

✅ 日本海テレビの元経営戦略局長が、「24時間テレビ」の寄付金や売上金など、総額1118万2575円を着服していたことが判明しました。

✅ 元局長は、10年間にわたり募金から現金を持ち出し、また経営帳簿を改ざんして着服を行っていたことが分かりました。

✅ 元局長はすでに懲戒解雇となり、一部返還済みですが、鳥取県警に被害届が提出され、残りの金額も弁済するとのことです。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/332664

再発防止策もしっかりとしてほしいですね。

日本テレビは、2023年11月に発覚した日本海テレビ元幹部による『24時間テレビ』寄付金の着服問題を受けて、今後の対応と内部調査結果を発表しました。新たに不正は確認されませんでしたが、過去に不適切な取り扱いがあった事例が2件判明しました。2003年にボランティアスタッフが寄付金を両替した案件と、2013年に寄付金入りの封筒が紛失した案件です。いずれも発覚した際に関係各所への謝罪とチャリティー委員会への返金が行われました。再発防止策として、新たな規約・細則の策定、対面募金会場でのキャッシュレス導入、寄付金容器の封印、警備員配置または監視カメラ設置、寄付金運搬・保管時の2人以上での作業、台帳管理、専門業者への委託などが実施されます。さらに、番組放送当日の募金活動のモニタリング調査や不正通報窓口の開設も行われます。日本テレビは、寄付金の適切な管理と信頼回復に努めると表明し、2月17日にはチャリティー委員会の活動周知、寄付金の使い道、再発防止策などを伝える特別番組を放送する予定です。

まじか!?10年も着服しとったん!?

ちゃんと対策しないと、また同じことが起こるよ。

あんたたち若い者は、昔はもっと大変だったのよ!

24時間テレビへの批判と今後の課題

24時間テレビは、信頼回復が急務ですね。

🔖 関連記事の要約!水卜麻美アナが謝罪》『24時間テレビ』寄付金を10年にわたり着服した日本テレビ系列局元局長の現在「パチンコ屋からDMが…」
水卜麻美アナが謝罪》『24時間テレビ』寄付金を10年にわたり着服した日本テレビ系列局元局長の現在「パチンコ屋からDMが…」

✅ 2023年11月に日本テレビ系列の日本海テレビジョン放送で発生した寄付金着服事件を受け、番組の根幹を揺るがす事態となったため、長年使用されてきた「愛は地球を救う」というタイトルを変更せざるを得なかった。

✅ 2024年6月の『ZIP!』で水卜麻美アナが寄付金着服について謝罪した際、局を代表して謝罪したにもかかわらず、局内からは水卜アナだけが矢面に立つのはおかしいという批判の声が上がった。

✅ 水卜アナの謝罪から約1か月後の7月22日、鳥取県警は元局長を業務上横領の疑いで書類送検した。元局長は横領したことを認め、お金はギャンブルや飲食代に使ったと話している。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20240831_1987773.html?DETAIL

視聴者からの批判は、当然だと思います。

2023年11月に発覚した寄付金着服問題を受け、24時間テレビは「チャリティーの本質を見直す」というテーマを掲げ、放送されることになりました。しかし、視聴者からは「どの面下げて慈善番組を放送するのか」「無理矢理理由を付けてやりたいだけ」「チャリティ活動もどきに何の意味があるのか」といった厳しい声が上がっています。また、日テレの社長ではなく水卜アナが謝罪したことに対し、「なぜ社長は謝罪しないのか」「アナウンサーに謝罪させるのはおかしい」などの批判も寄せられています。2023年の24時間テレビは、メインパーソナリティの選定やテーマ発表が遅れており、旧ジャニーズ事務所のタレントの起用も不透明な状況です。

ほんまに、24時間テレビ、どうなっちゃうの?

24時間テレビは、もう終わりかな?

みんな、もっと優しくしなさい!

24時間テレビの存続を疑問視する声

24時間テレビの存続、本当に難しい問題ですね。

🔖 関連記事の要約!日テレほんとクズやね」「普通なら自主的に中止」『24時間テレビ』寄付金着服で書類送検 ゛最悪のタイミング゛ で再炎上(SmartFLASH)
日テレほんとクズやね」「普通なら自主的に中止」『24時間テレビ』寄付金着服で書類送検 ゛最悪のタイミング゛ で再炎上(SmartFLASH)

✅ 日本海テレビの田村昌宏容疑者が、チャリティ番組「24時間テレビ」の寄付金を含む計1118万円を着服した事件が、書類送検され再び注目を集めています。

✅ 田村容疑者は業務上横領の疑いを認め、日本海テレビは謝罪と再発防止策を発表しましたが、世間の信頼回復には時間がかかる状況です。

✅ 事件を受けて、今年は「24時間テレビ」の寄付金に関する新たなルールが設けられましたが、刑事事件の進捗もあり、番組の存続が危ぶまれる状況となっています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/c1894656695e325b96bd8666423b6e8490ff039b

番組のあり方を見直す必要があるかもしれません。

日本海テレビの不正事案で、24時間テレビへの寄付金着服が発覚したことが話題になっています。SNSでは、日本海テレビへの批判に加え、24時間テレビの存続自体を疑問視する声が多数見られます。特に、「番組が時代に合わなくなっている」という意見が目立つようです。これは、番組の目的や内容が、現代の社会状況や視聴者の価値観と合致しなくなっている可能性を示唆していると考えられます。今回の事件は、24時間テレビのあり方そのものを問い直すきっかけとなるかもしれません。日本テレビは、2023年8月17日に放送された「24時間テレビ特別番組」で、昨年発覚した系列局での寄付金着服問題について調査結果と再発防止策を発表しました。調査の結果、日本海テレビ以外では不正行為は確認されなかったものの、他の局で2件の不適切な寄付金取り扱いがあったことが判明しました。これを受け、日本テレビは外部弁護士を交えた不正防止対策チームを発足させ、寄付金のルール設定、現金管理の専門業者への委託、不正通報窓口の開設など、再発防止策を強化しました。

24時間テレビって、もう古いんかな?

24時間テレビ、どうなるんやろ?

時代は変わったのよ!

24時間テレビは、今後も視聴者の期待に応えられるよう、努力していく必要があります。

🚩 結論!

💡 24時間テレビは、寄付金着服問題で大きなダメージを受けました。

💡 番組の信頼回復には、時間がかかるでしょう。

💡 24時間テレビの存続は、今後の課題です。