Academic Box Logo Menu opener

前田エマさんの小説集『動物になる日』が刊行!多岐にわたる創作活動の秘密とは?創作活動の裏側を大公開!!

前田エマさんの小説集『動物になる日』が刊行!多岐にわたる創作活動の秘密とは?創作活動の裏側を大公開!!
📘 この記事で分かる事!

💡 前田エマさんはモデル、エッセイスト、ラジオパーソナリティとして活動するマルチクリエイターです。

💡 初の小説集『動物になる日』を刊行し、作家としても新たな挑戦を始めています。

💡 本書は、現代社会における境界や平等について問う内容となっています。

それでは、最初の章として、前田エマさんの活動について詳しく見ていきましょう。

マルチクリエイター前田エマさんの活動

前田エマさんは、様々な分野で活躍されているマルチクリエイターですね。

🔖 関連記事の要約!前田エマ 初の小説『動物になる日』
前田エマ 初の小説『動物になる日』

✅ 前田エマが初の書き下ろし小説集『動物になる日』を刊行しました。

✅ 本書は「動物になる日」と「うどん」の2作品を収録し、現代社会における境界や平等について問う内容となっています。

✅ これを記念して、東京・銀座「森岡書店」にて先行発売と展覧会が開催されています。

さらに読む ⇒【FUDGE.jp】~大人女子のファッション&スナップ&カルチャーWebマガジン~【FUDGE.jp】~大人女子のファッション&スナップ&カルチャーWebマガジン~出典/画像元: https://fudge.jp/culture_life/culture/158908/

小説を読むことで、前田エマさんの新たな一面を知ることができました。

前田エマさんは、モデル、エッセイスト、ラジオパーソナリティとして活動するマルチクリエイターです。彼女は、雑誌、カタログ、ウェブメディア、書籍、広告など幅広い媒体で活躍しており、CM出演やイベントへの参加、朗読など多岐にわたる活動を行っています。主な活動内容として、雑誌では「OZ magazine」「SPRiNG」「anan」「Hanako」など多数の雑誌でモデルやエッセイストとして執筆しています。カタログでは「ONLY CHILD」や「LUMINE」などのカタログモデルを務めています。ウェブメディアでは「Hanakoweb」「OZmagazine」「YouTube」などで連載記事を執筆しています。書籍では「アニョハセヨ韓国」や「動物になる日」などの著書を出版しています。その他、ラジオ番組のパーソナリティやゲスト出演、イベントへの参加なども精力的に行っています。前田エマさんは、ファッション、カルチャー、ライフスタイルなど幅広いジャンルに関心を持ち、独自の視点で発信することで多くの人の共感を呼んでいます。

え、まじ!?小説家デビューとかすごすぎやん!

おー、前田エマさん、多才やね!モデルさんだけやと思っとったけん、びっくりしたわ。

あら、エマちゃんて言うのかしら?若いのに、色々なことをやってて、素晴らしいわね。

物語から生まれた創造性

小説の題材は、前田エマさんの自身の経験から生まれたものなのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!前田エマさん「動物になる日」インタビュー 創作は自分さらけ出せる

公開日:2022/07/28

前田エマさん「動物になる日」インタビュー 創作は自分さらけ出せる

✅ モデルとして活躍する一方で飲食店でアルバイトを続ける著者は、自身の経験を基にした小説「うどん」を執筆。作品を通して、飲食店のアルバイトという日常の美しさや、そこに働く人々の丁寧な仕事ぶりを描いている。

✅ 「うどん」の主人公の子供時代を描いた表題作では、父の匂いを巡る描写が印象的。匂いを言葉で表現することへのこだわりが感じられる。

✅ 著者は自身の経験を小説に込めて、日常の些細な出来事や感情を表現することで、自分自身をさらけ出し、読者に共感を与える作品を生み出している。

さらに読む ⇒好書好日|Good Life With Books好書好日|Good Life With Books出典/画像元: https://book.asahi.com/article/14678580

日常の些細な出来事や感情を表現することで、読者に共感を与える作品ですね。

前田エマさんは、幼い頃から物語に囲まれた生活を送ってきました。数字や記号的な学習は苦手でしたが、物語や背景を知ることで理解を深めることを好み、妄想の世界に没頭していました。叔父の影響でマンガの世界に足を踏み入れ、現実とリンクする喜びを知り、マンガを通して新たな興味や関心を広げていきました。特に高校時代は、学校生活のストレスから本の世界に逃げ込み、読書を通して心の安らぎを見出しました。美術予備校で出会った個性的な仲間たちとの交流を通して、自分の世界以外の面白さに気づき、美大への進学を決意しました。前田さんは、物語を通して新しい世界への扉を開き、インスピレーションを得てきた経験から、物語が持つ力と重要性を語ります。

え、まじ!?うどんのアルバイト経験とか、めっちゃリアルやん!

うどんでアルバイトって、なんか渋いなぁ。でも、経験を生かして小説書くとか、ホンマにすごいわ。

あら、うどんのアルバイトって、昔はよくあったわね。懐かしいわ。

カメラと言葉、二つの表現

前田エマさんは、カメラとという言葉という二つの表現手段をどのように使い分けていらっしゃるのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!Xシリーズユーザーインタビュー】モデル・前田エマとXシリーズ 「写真が証明してくれる、私が世界を見つめた時間」

公開日:2023/06/14

Xシリーズユーザーインタビュー】モデル・前田エマとXシリーズ 「写真が証明してくれる、私が世界を見つめた時間」

✅ 前田エマさんは、高校時代に流行していた「カメラ女子」に影響を受け、安いカメラを購入したのがカメラとの最初の出会いでした。外を散歩するようになり、いつもの景色が違って見えるようになったことで、写真展や写真集にも興味を持つようになったそうです。

✅ エマさんは、写真の魅力について、自身の経験を通して語っています。留学中に経済的に余裕がなく美味しいものを食べることに制限があったため、写真は「世界を見ようとする努力の証」となり、当時の無力感を乗り越えようとした時間を証明してくれる存在だったと語っています。また、写真には感情は写らないものの、数年経って見返したときに初めて感じる思い出や感情を呼び起こし、今の自分を励ましてくれる力があると述べています。

✅ エマさんは、自分の表現について、「誰かに見て欲しい」という欲求よりも、「自分のためにカタチに残しておきたい」という気持ちから始まっていると説明しています。そのため、表現活動においては、相手に自分を理解してもらいたいという気持ちよりも、自分の内面を正直に表現することを大切にしており、嘘をついたり、人に好かれることを意識したりすることは避けているそうです。

さらに読む ⇒IRODORI by XシリーズIRODORI by Xシリーズ出典/画像元: https://irodori-x.com/interview/9142/

カメラと言葉、それぞれに異なる魅力がありますね。

前田エマさんは高校時代、学校に行けず、ベッドに閉じこもる日々を送っていました。しかし、雑誌を通して様々な情報に触れ、カメラに興味を持ち始めます。カメラを持って散歩するようになり、世界の見え方が変わっていったのです。美術大学へ進学し、オーストリアに留学したエマさんは、言葉の壁にぶつかりながらも、カメラを通して世界と向き合います。言葉ではなく、写真で表現することに喜びを感じていました。しかし、留学中に友人から送られた本を読み、言葉で表現することの魅力に気づき、エッセイを書き始めます。現在、韓国に留学中のエマさんは、言葉が仕事となりましたが、それでもカメラを持ち歩き、写真を撮っています。カメラを通して見える世界は、言葉では表現しきれない何かがあると感じています。先生から「言葉がわからないことで、見えない世界がある。その世界はいつか無くなってしまうものだから、書き留めておくといい」と言われたエマさんは、カメラを通して見た世界を言葉で表現していくことを決意します。

え、まじ!?カメラと言葉で表現するって、なんか深いなぁ。

カメラと言葉って、確かに違うけど、どちらも大切な表現方法だよね。

あら、カメラって、若い子の間で流行ってるのかしら?昔は、写真なんて、特別な時にしか撮らなかったわよ。

言葉への探求

前田エマさんは、言葉を通してどのような世界観を表現しようとしているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!霧のむこうに住みたい 通販
霧のむこうに住みたい 通販

✅ 「霧のむこうに住みたい」は、須賀敦子のエッセイ集で、29編のエッセイが収録されています。

✅ 本書には、「七年目のチーズ」「ビアンカの家」「アスパラガスの記憶」など、様々なテーマのエッセイが収められています。

✅ 須賀敦子は、1929年生まれの日本の作家で、数多くの日本文学の翻訳紹介に携わりました。本書は、彼女の死後、2003年に出版されました。

さらに読む ⇒セブンネットショッピングセブンネットショッピング出典/画像元: https://7net.omni7.jp/detail/1101957608

前田エマさんの言葉には、深い感性と洞察力を感じます。

東京から来た友人から贈られた須賀敦子の『霧のむこうに住みたい』は、留学中の話ということで、ウィーン留学中に友人からもらった石井好子の『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』や向田邦子の『夜中の薔薇』を思い出させる。言葉の通じない世界で自分の中へ中へと潜っていたあの頃、初めてエッセイを書いた。言葉の断片だったかもしれないし、日記のようなものだったかもしれないが、言葉にすることに信じていなかった自分に、言葉が積もっていた。人というのは多面的で、複雑で、割り切れない、面倒臭くて、愉快な生き物だ。日記もエッセイも嘘であり、本当の出来事を書くのと本当のことを書くのは違う。最近は、言葉の難しさを感じる。好きなものを好きと言えない、おかしいことをおかしいと言えない。いつの時代もそうだったのかもしれないが、今は特に変で、私は怒っている。そもそも゛世界゛という言葉が理解できないが、他に適切な言葉が見つからない。世界は私の外側、内側、あるいは重なっているように感じる。小説を出版して1年が経ち、日記は出来事を書き留めるものなのか、心の風景を書き留めるものなのか、いつもわからなくなる。どちらも同じなのかもしれないが、器用にできない。他の人にとっては誰かに伝えるためのものであっても、エッセイも小説も日記も、私にとっては自分のためのものであり、器用にできないのは仕方ない。

え、まじ!?言葉の難しさって、なんか深いなぁ。

言葉って、難しいよね。でも、エマさんの言葉には、ホンマに深い意味が詰まっとる気がするわ。

あら、言葉って、難しいものよね。でも、エマちゃんみたいに、言葉で表現できるのは素晴らしいわね。

多岐にわたる習い事

前田エマさんは、様々な習い事をされているんですね。

🔖 関連記事の要約!習い事を3つ掛け持ち中 モデル・前田エマさんの新しい私のはじめ方
習い事を3つ掛け持ち中 モデル・前田エマさんの新しい私のはじめ方

✅ モデルの前田エマさんは、忙しい合間を縫ってピラティス、習字、韓国語の3つの習い事を掛け持ちしています。彼女は、締め切りがないと物事を始められないタイプなので、習い事を通して目標を立て、モチベーションを維持しています。

✅ 前田さんは、習い事を継続する上で、自分の興味や熱量を重要視しています。すぐに成果が出なくても、教室に通うことで得られる学びや楽しさがあると考えており、習い事を通して自己成長を図っています。

✅ 前田さんは、習い事をきっかけに様々な趣味や興味を広げています。将棋がきっかけで始めた習字教室では、文字を通して人柄を表すことに感銘を受けました。また、猫背解消のために始めたピラティスでは、姿勢改善や筋力強化の効果を実感しています。さらに、韓国語の勉強を通して、韓国の文化や社会問題への理解を深めています。

さらに読む ⇒リンネル.jp │ 宝島社の雑誌リンネル(Liniere)公式WEBサイトリンネル.jp │ 宝島社の雑誌リンネル(Liniere)公式WEBサイト出典/画像元: https://liniere.jp/column/lifestyle/23948/

継続する秘訣は、自分の興味や熱量を大切にすることなんですね。

モデルの前田エマさんは、ピラティス、習字、韓国語の3つの習い事を掛け持ちしています。彼女は、締め切りを作ることで、忙しい中でも習い事を継続しています。新しいことを始める際は、すぐに申し込むようにし、環境づくりも後押しとなると考えています。また、続けることに意味を見出し、周囲と比べることなく、自分のペースで楽しむことを重要視しています。習い事を続ける秘訣として、興味の熱量を大切にし、習い事を通して得られる学びや成長を重視しています。前田さんは、将棋に感銘を受け、習字教室に通い始めました。様々な年代の人と学び、字を書くことで心を落ち着かせる時間となっています。また、猫背解消のためにピラティスを始めた彼女は、先生との相性を重視し、マンツーマンレッスンで姿勢改善を目指しています。さらに、韓国語教室に通い、韓国の歴史や文化への理解を深めています。前田さんは、毎日のお茶時間を大切にし、生活にリズムを作り、心身ともに健康的なライフスタイルを送っています。彼女は、習い事を続けることで、新しい自分を見つけ、人生を豊かにしています。

え、まじ!?3つも習い事とか、めっちゃ忙しいやん!

習い事とか、なかなか続かんよね。でも、エマさんはすごいわ。

あら、習い事って、良いわよね。私も昔は、茶道とか習ってたのよ。

前田エマさんの多岐にわたる活動から、創作の源泉や表現に対する真摯な姿勢を感じることができました。

🚩 結論!

💡 前田エマさんは、モデル、エッセイスト、ラジオパーソナリティ、作家と、様々な分野で活躍するマルチクリエイターです。

💡 自身の経験を基にした作品を通して、現代社会における境界や平等について問うています。

💡 カメラや言葉を通して、自身の内面を正直に表現することを大切にしており、多様な表現活動を通して、多くの人々に共感を与えています。