Academic Box Logo Menu opener

ゲラ投手の加入は阪神タイガースの戦力アップに繋がるのか?阪神タイガースの期待の新戦力とは!?

ゲラ投手の加入は阪神タイガースの戦力アップに繋がるのか?阪神タイガースの期待の新戦力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ハビー・ゲラ投手は、元遊撃手で2019年に投手転向した29歳のドミニカ共和国出身の投手です。

💡 ゲラ投手の武器は、160km/hに迫るストレートと高速シンカーです。

💡 ゲラ投手の加入が、阪神タイガースのブルペンをどのように強化するかについて解説していきます。

それでは、まずハビー・ゲラ投手の加入について詳しく見ていきましょう。

ハビー・ゲラの加入

ゲラ投手の加入は、阪神タイガースにとって大きなニュースですね。

🔖 関連記事の要約!阪神が新助っ人右腕、ハビー・ゲラを獲得 背番号「00」に決定「再び優勝・日本一になれるようにベストを尽くしたい」
阪神が新助っ人右腕、ハビー・ゲラを獲得 背番号「00」に決定「再び優勝・日本一になれるようにベストを尽くしたい」

✅ DAZN Baseballは、月額2,300円でプロ野球のペナントシリーズ、交流戦、CSまで楽しめるプラン。オフシーズンもドキュメンタリーやハイライトなどコンテンツが充実している。

✅ DMM×DAZNホーダイは、DMMプレミアムとDAZN Standardをセットで利用できるプラン。単体契約より月額1,270円安く、DAZNだけの契約と比較しても720円お得。

✅ DMM×DAZNホーダイは、新規入会月から最大3カ月間、DMMポイントを550ポイント付与する。

さらに読む ⇒BASEBALL KINGBASEBALL KING出典/画像元: https://baseballking.jp/ns/402944

ゲラ投手は、まだ若いながらもメジャーで経験を積んできた投手なので、日本でも活躍してくれることを期待しています。

2023年11月30日、阪神タイガースはレイズから自由契約となったハビー・ゲラ投手と正式に契約したと発表しました。推定年俸は100万ドル(約1億4700万円)で、背番号は「00」です。ゲラ投手は元遊撃手で身体能力が高く、2023年のストレートの平均球速は157.3km/h、ツーシームはMAX163.7km/hの剛腕リリーバーです。ゲラ投手は、元遊撃手で2019年に投手転向した29歳のドミニカ共和国出身の投手です。2016年にはトッププロスペクトとして注目され、2018年にメジャーデビューを果たしましたが、2023年シーズン終了後にフリーエージェントとなり、2024年シーズンから阪神タイガースに加入しました。ゲラ投手は160km/hに迫るストレートと高速シンカーが武器で、カットボールも投球に組み込んでいます。過去にはコントロールに課題を抱えていましたが、2022年には3AでBB/9が3.53と安定した制球を見せ、メジャーでも18イニングでBB/9が5.5と悪くなかったことから、日本でも安定した投球が期待されます。ただし、スライダーの質はあまり高くなく、日本の公式球でストレートと高速シンカーの変化がどうなるのかは未知数です。ゲラ投手は若いながらもメジャーで経験を積んできた投手であり、日本の舞台でも活躍してくれることを期待しています。

ええっ!まじ!? めっちゃ楽しみやんな!

そうやね、楽しみやな〜。ゲラ投手は、メジャーで活躍してたから、きっと阪神でも活躍してくれるやろ!

あら、若いもんが入ったのかしら?昔は、こんな速い球なんてなかったわよ。

ゲラの加入によるブルペン強化

ゲラ投手の加入によって、阪神タイガースのブルペン陣がどのように強化されるのか、注目ですね。

🔖 関連記事の要約!阪神・ゲラ 来日初ブルペン「背番号と一緒で問題ゼロ」 岡田監督「そんな外れやなくて良かったわ」/阪神タイガース/デイリースポーツ online
阪神・ゲラ 来日初ブルペン「背番号と一緒で問題ゼロ」 岡田監督「そんな外れやなくて良かったわ」/阪神タイガース/デイリースポーツ online

✅ 阪神の新外国人投手、ハビー・ゲラが来日後初のブルペン投球を行い、24球を投げた。

✅ ゲラは直球主体に、ツーシームやカットボールを交え、持ち味であるクイック投球も披露し、安定した投球を見せた。

✅ 岡田監督はゲラの投球に好印象を抱き、彼の制球力と投内連携への期待を表明し、新戦力がチームに大きな戦力となることを示唆した。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/tigers/2024/02/03/0017291300.shtml

ゲラ投手の入団は、阪神タイガースのブルペン陣をさらに強化する大きな力になるでしょう。

阪神タイガースが、来季の補強第1弾として、レイズのハビー・ゲラ投手と大筋合意した。ゲラはパナマ出身の右腕で、最速160キロを超えるパワーピッチャー。元々は内野手だったが、2019年から投手に転向し、メジャー通算3勝を記録している。阪神はゲラをリリーフとして起用する可能性が高く、ブルペン陣の強化が期待される。チームは今季、守護神岩崎を中心としたブルペン陣が安定しており、ゲラの加入によりさらに厚みを増すこととなる。岡田監督は、スペイン語を話すミエセスとゲラのコミュニケーションが円滑に進むと期待している。阪神は助っ人を最大5人と設定しており、ゲラの加入により残りの枠は1つとなった。さらなる補強の可能性もあり、来季も強力な布陣で頂点を目指す。

ええっ!まじ!? ゲラ投手めっちゃ強いんかな!?

うん、ゲラ投手はめっちゃ強いらしいよ!阪神のブルペンは、もう最強やな!

あら、ブルペンって言うんかしら?昔は、リリーフって言うたわよ。

岡田監督の期待とチーム状況

岡田監督は、ゲラ投手の加入についてどのように考えているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!史上初となる連覇のカギは? 阪神・岡田監督 が抱く゛不変の執念゛「去年より、今年の方が、俺は勝ちたい」【コラム】(2024年3月2日)
史上初となる連覇のカギは? 阪神・岡田監督 が抱く゛不変の執念゛「去年より、今年の方が、俺は勝ちたい」【コラム】(2024年3月2日)

✅ 阪神タイガースは2023年にリーグ優勝、日本一を達成し、2024年は連覇を目指している。岡田監督は、メンバーは変わらないものの、チームは一回り大きくなったとキャンプの感想を述べている。

✅ 投手陣は、昨季活躍した選手が多く、層の厚さはチームの強みである一方、故障や不振のリスクも抱えている。特に、青柳晃洋の復調、大竹耕太郎のコンディション、西勇輝の怪我などが懸念される。

✅ 一方で、若い投手陣の台頭も期待されており、特に才木浩人のフル回転、門別啓人の成長、岡留英貴の活躍などがチームに新たな活力を与える可能性がある。攻撃面では、状況に応じた得点能力が求められ、勝利を確実にするための加点力が課題となっている。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/sports/0302/ckn_240302_4925999392.html

岡田監督は、新戦力のゲラ投手に対して大きな期待を寄せているようですね。

阪神の岡田監督は、新助っ人ゲラの投球を絶賛し、その速球とカットボールの威力に期待を寄せました。ゲラはオープン戦で登板し、実戦でのパフォーマンスを見せる予定です。また、2軍戦で野口がホームランを放ったことについても言及し、彼の潜在能力に期待を表明しました。一方、大竹については、開幕に間に合うよう調整を進めている状況で、心配はないと強調しました。西勇はブルペンで133球を投げるなど、状態は良好です。岡田監督は、開幕に向けてチーム全体で万全の態勢を整え、強さを見せつけると意気込みを語りました。

岡田監督、ゲラ投手のことめっちゃ期待してんな!

うん、岡田監督は、ゲラ投手のことめっちゃ褒めてたよね!

あら、岡田監督も、昔は、こんな速い球なんて投げられなかったわよ。

ゲラの日本初登板

ゲラ投手の日本での初登板が待ち遠しいですね。

🔖 関連記事の要約!阪神守護神争い 評価うなぎ上りの新助っ人 ハビー・ゲラに期待が高まる理由
阪神守護神争い 評価うなぎ上りの新助っ人 ハビー・ゲラに期待が高まる理由

✅ 新助っ人ハビー・ゲラは、キャンプのフリー打撃で最速157キロを記録し、制球力も高く評価されている。

✅ ゲラは米国では最速164キロを記録した剛腕で、変化球の精度も良く、守備面でも安定している。

✅ チームでは守護神争いが激化しており、ゲラは湯浅京己、岩崎優らと共に守護神候補として注目されている。

さらに読む ⇒CoCoKARAnext公式サイトCoCoKARAnext公式サイト出典/画像元: https://cocokara-next.com/athlete_celeb/reasons-for-high-expectations-for-javyguerra/

ゲラ投手のスピードと制球力は、日本の打者を抑えるのに十分な武器になるでしょう。

阪神タイガースの新外国人投手、ハビー・ゲラが来日後初めて打撃投手を務め、最速157キロの剛速球を披露しました。岡田監督はゲラの制球力に驚き、特に高めにボールがいかないことに感心していました。ゲラ自身も「チームメートとはいえ、やっぱり打者ということで、ちょっとアドレナリンも出ていた。気持ちよく投げられたよ」と充実感を語りました。ゲラの投球を見たチームメイトからは「ストライクも結構放ってるし、低めに投げようという意識がすごくある」「ゾーンの中でゴロ打たせてる感じ」など、高い評価を得ています。ゲラは今後はもう1度打撃投手を務めて、実戦登板に向かう見込みです。

ええっ!まじ!? ゲラ投手、もう日本で投げたんか!?

うん、ゲラ投手は、もう日本で投げてるらしいよ!めっちゃ速い球らしいよ!

あら、日本のボールは、昔と違うのよ。

ゲラの投球分析

ゲラ投手の投球分析は、今後の活躍を占う上で重要ですね。

🔖 関連記事の要約!阪神・ゲラ、初フリー打撃登板「アドレナリン出た」25球ほど投じてヒット性3本、前川には柵越え浴びる:中日スポーツ・東京中日スポーツ
阪神・ゲラ、初フリー打撃登板「アドレナリン出た」25球ほど投じてヒット性3本、前川には柵越え浴びる:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 阪神の新外国人投手、ハビー・ゲラが初めてフリー打撃に登板し、最速157キロのストレートなどを披露した。

✅ ゲラは前川にホームランを打たれるなど、ヒット性の当たりは3本あったものの、全体的に安定した投球を見せた。

✅ ゲラはWBCパナマ代表経験を持つ投手であり、今キャンプ中に再度フリー打撃登板を行い、オープン戦に向けて調整していく予定だ。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/855874

ゲラ投手は、潜在能力の高い投手ですが、課題克服が今後の活躍に繋がるでしょう。

2023年の球種はストレート、ツーシーム、カットボール、スライダー、チェンジアップの5球種。 2023年はストレートの割合が増加し、新たにスイーパータイプのスライダーを投球した。 ストレートを決め球とし、右打者にはツーシーム、左打者にはストレートを多投した。 左右別球種割合に大きな差はなく、コースの偏りも少ないため、制球力は低いと考えられる。 ストレートは右アウトコースと左高め、カットボールはインローで多くの空振りを奪っている。 左打者に対しての被長打率が高く、得点圏での被打率も高い。 対ピンチに弱く、与四死球率が上昇する傾向がある。 ホームでの成績がアウェイよりも良い。総評ゲラ投手は、球速が速い剛腕リリーバーとして魅力的な選手です。しかし、与四死球が多く、左打者への対策、得点圏での制球力向上など課題は残ります。2024年シーズンでは、これらの課題克服が期待されます。

ええっ!まじ!? ゲラ投手、めっちゃ分析されてるやん!

うん、ゲラ投手は、めっちゃ分析されてるみたいだよ!今後の活躍が楽しみやな!

あら、昔は、こんな細かい分析なんてなかったのよ。

ハビー・ゲラ投手は、阪神タイガースのブルペン戦力を強化する重要なピースとなるでしょう。

🚩 結論!

💡 ハビー・ゲラ投手は、元メジャーリーガーで、最速160km/hに迫るストレートと高速シンカーが武器です。

💡 ゲラ投手の加入は、阪神タイガースのブルペン陣を強化し、チームの優勝争いに貢献すると期待されています。

💡 ゲラ投手の今後の活躍に期待しましょう。