Academic Box Logo Menu opener

帝国劇場は老朽化で建て替え?歴史と伝統を受け継ぐ未来とは!?演劇の殿堂、新たな章へ!

帝国劇場は老朽化で建て替え?歴史と伝統を受け継ぐ未来とは!?演劇の殿堂、新たな章へ!
📘 この記事で分かる事!

💡 帝国劇場は、1911年に日本で初めての西洋式大劇場として誕生しました。

💡 現在では、歌舞伎やミュージカルなど、様々な演劇作品を上演しています。

💡 2025年には建て替えのため、一時閉館する予定です。

それでは、帝国劇場の歴史と未来について詳しく見ていきましょう。

帝劇の黎明期 女優劇から西洋文化への開窓

貞奴さんの情熱が伝わってくるお話ですね。

🔖 関連記事の要約!新劇(明治41年)▷貞奴の女優劇(革新劇、本郷座・於)
新劇(明治41年)▷貞奴の女優劇(革新劇、本郷座・於)

✅ 1908年、明治座が女優劇を第一軍と銘打ったことに対抗して、貞奴が本郷座で第二軍と銘打ち、劇作家・益田太郎冠者と組んで女優劇を公演しました。

✅ 貞奴は、同年9月に「帝国女優養成所」を開設しました。

✅ この動きは、川上音二郎・貞奴が女優劇を推進したことを示しています。

さらに読む ⇒ジャパンアーカイブズ - Japan Archives 日本の近現代史150年をビジュアルで振り返るジャパンアーカイブズ - Japan Archives 日本の近現代史150年をビジュアルで振り返る出典/画像元: https://jaa2100.org/entry/detail/057400.html

西洋文化を取り入れながら、日本の演劇界を牽引してきた時代背景が伺えます。

1914年、帝国劇場が開場。当初は、帝劇付属技芸学校を卒業した女優による「女優劇」が人気を博し、益田太郎冠者の作品が話題となりました。イタリア、イギリスで活躍した振付師ジョバンニ・ローシーによる歌劇部指導や、日本初の創作オペラの上演など、帝劇は西洋文化の受容に大きく貢献しました。関東大震災後の再開場後は、「女優劇」は「高速度喜劇」へと進化し、スピード感あふれる時代の作品が上演されました。1929年には帝劇株式会社が解散し、松竹が興行を担当するようになり、益田太郎冠者も劇作家を引退しました。

え、まじ!? めっちゃ歴史深いんや!

なるほどね。帝劇の歴史は、日本の演劇史そのものやけんね。

あら、懐かしいわ。あの頃は、女優劇が大人気だったのよ。

帝国劇場:演劇の殿堂としての誇りと挑戦

帝国劇場は、演劇を愛する人にとって特別な場所なんですね。

🔖 関連記事の要約!日本ミュージカルの聖地「帝国劇場」とは?

公開日:2016/04/30

日本ミュージカルの聖地「帝国劇場」とは?

✅ 帝国劇場は、1800席を超える客席数を持つ演劇専用の劇場であり、365日12カ月、スケールの大きな演劇を上演することを目指している。

✅ 劇場内には、舞台面と同じ寸法の稽古場が設置されており、役者さんは劇場内で稽古を行うことができる。さらに、清潔さにもこだわり、手すりや椅子の裏まで清掃するなど、細部にわたるメンテナンスを徹底している。

✅ 帝国劇場は、非日常な空間を提供することを目指しており、内装や演出などを工夫することで、観客に特別な体験を提供している。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20160430-teigeki/2

客席数だけでなく、劇場の細部へのこだわりが素晴らしいですね。

帝国劇場は、1800席を超える客席数を誇り、演劇を見せる劇場としてはかなり大きな規模を有しています。劇場内には、9階に帝劇の舞台面と同じ寸法の稽古場があり、地下にはさらに小さな稽古場も完備されています。帝国劇場は、演劇界の重鎮である菊田一夫が心血を注いで作った劇場で、稽古場を入れたのも彼の強い意志によるもの。50年以上経った現在も、かけがえのない財産となっています。劇場運営では、観客の満足度を高めるため、ハード面とソフト面の両面で手を抜かないことを重視しています。劇場内のオブジェやステンドグラスは芸術家・猪熊弦一郎氏の手によるもので、椅子の裏まで徹底的にメンテナンスを行っています。また、非日常な異空間を提供するというコンセプトのもと、作品によって内装が変化し、劇場内が商店街のようになっていることも、帝国劇場の魅力となっています。帝国劇場は、常に新しいことにチャレンジし、観客の期待を上回る作品を提供することで、演劇界を牽引していく存在です。今後も、3~4年先の企画を進行させ、新たなサプライズを届けていくことを目指しています。

え、マジ!? え、めっちゃ綺麗やん! 行きたい!

そうじゃな。帝劇は、舞台を見るだけでなく、劇場そのものを楽しむことができる場所やけんね。

あら、昔の帝国劇場はもっと豪華だったのよ。

新たな章へ:帝劇の建て替えと未来への期待

建て替え後も、帝劇の伝統は継承されるのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!帝国劇場、2025年に一時休館 再開発のため建て替えへ
帝国劇場、2025年に一時休館 再開発のため建て替えへ

✅ 帝国劇場が所在する帝劇ビルが、出光美術館および国際ビルと共に建て替えられることが決定し、建て替え後のビルに新たな帝国劇場がオープンする。

✅ 初代帝国劇場は1911年に誕生し、1964年に休館。1966年に現在の2代目帝国劇場が開場し、国内最大の舞台機構や最新の設備を備え、『風と共に去りぬ』などの名作を上演してきた。

✅ 近年では、『レ・ミゼラブル』や『ミス・サイゴン』といった人気ミュージカルに加え、『千と千尋の神隠し』や『キングダム』などの話題作を舞台化し、日本を代表するミュージカル劇場としての地位を確立している。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/114910/1

帝劇の建て替えは、新たな演劇の可能性を感じますね。

帝国劇場(帝劇)が2025年を目処に一時閉館し、老朽化した建物の建て替えとともに丸の内地区の再開発が行われます。帝劇は1911年に日本で初めての西洋式大劇場として誕生し、戦後には映画館として活躍。現在の2代目劇場は1966年に開場し、名作小説『風と共に去りぬ』の上演で幕を開けました。約1800席の客席は2018年にリニューアルされ、4つのセリと回り舞台を持つ舞台機構により、さまざまな演劇・ミュージカル作品の発展を支えてきました。建て替え後も、帝劇ビルと国際ビルを一体的に再開発し、防災力の強化や脱炭素化社会の実現を目指します。2025年の大千秋楽に上演される作品は未定ですが、世界的名作や日本初演、帝劇の代表作など、多くの候補が考えられています。今後の展開が注目されます。

え、まじで!? 楽しみすぎる! 新しい帝劇どうなるんやろ!

新しい帝劇も、きっと素晴らしい場所になると思うばい!

あら、時代は移り変わるものよ。

閉館と再生:歴史と伝統を受け継ぐ未来への歩み

建て替えを機に、帝国劇場はどのように進化していくのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!帝国劇場が2025年に一時閉館。ビル建て替え、SNSでは「帝劇には思い出がいっぱい」と惜しむ声広がる

公開日:2022/09/27

帝国劇場が2025年に一時閉館。ビル建て替え、SNSでは「帝劇には思い出がいっぱい」と惜しむ声広がる

✅ 東京の帝国劇場が2025年をもって一時閉館することが発表されました。これは、帝国劇場を擁する「帝劇ビル」の建て替えに伴うものです。

✅ 帝国劇場は1911年に誕生し、数々の名作を上演してきました。現在の建物は1966年に建て替えられたもので、歌舞伎からミュージカルまで、さまざまな演劇興行が行われてきました。

✅ 東宝演劇部は、帝国劇場の建て替えと一時閉館を発表し、新劇場の誕生に向け、引き続き発展を続けていくと表明しました。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_63329c9ce4b0b7f89f38f2fc

帝国劇場の歴史と伝統が、未来へと受け継がれていくことを願っています。

帝国劇場が2025年をもって一時閉館し、建て替えられることが発表されました。運営元である東宝株式会社は、所有する「帝劇ビル」の老朽化を理由に、共同所有する出光美術館、三菱地所とともに一体的な建て替えを行うことを決定しました。1966年開場の現劇場は、数々の名作を上演し、日本の舞台芸術の発展を支えてきた歴史を持ち、閉館の発表は大きな話題となっています。東宝演劇部は、新劇場の誕生に向けて、帝劇の灯を絶やさず、輝ける未来に向かって進化させると発表しています。今後の新劇場の施設計画やスケジュールについては、決定次第発表される予定です。

え、まじ!? え、めっちゃショックやけど、新しい帝劇も期待しとるで!

寂しいけど、新しい帝劇も、きっと最高な舞台を見せてくれるやろ!

あら、新しい劇場も、きっと素晴らしいものになるでしょう。

帝国劇場は、これからも演劇を通して、人々に感動を与え続けていくでしょう。

🚩 結論!

💡 帝国劇場は、100年以上続く歴史を持つ演劇の殿堂です。

💡 2025年には建て替えのため、一時閉館する予定です。

💡 建て替え後も、帝国劇場は演劇界を牽引していく存在となるでしょう。