Academic Box Logo Menu opener

秋田県北部で続いた地震活動!?その真相とは!?

秋田県北部で続いた地震活動!?その真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 秋田県北部で地震活動が活発化していた期間は、6月25日から7月7日までである。

💡 地震活動は、6月25日にマグニチュード1.47の地震が発生したことから始まった。

💡 地震活動は、7月7日にマグニチュード1.38の地震が発生したことで終息した。

それでは、秋田県北部で発生した地震活動について詳しく見ていきましょう。

秋田県北部における地震活動の始まり

秋田県北部では、近年地震活動が活発化していますね。

🔖 関連記事の要約!秋田県で最大震度2の地震 秋田県・大館市、鹿角市
秋田県で最大震度2の地震 秋田県・大館市、鹿角市

✅ 10月からの制度変更により、ジェネリック医薬品ではない先発品を選択した場合、自己負担額が3割になる。

✅ これは、高齢化による医療費高騰への対策として、ジェネリック医薬品の利用促進を図るためのもの。

✅ 先発品を選ぶと、自己負担額が3割増しとなり、患者にとっては経済的な負担が増加する。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/932543

先発品を選ぶと、自己負担額が3割増しになるのは、患者さんにとっては厳しいですね。

2024年6月25日午後2時40分、秋田県北部を震源とするマグニチュード1.47の地震が発生しました。この地震は、震度2を観測し、その後数日間にわたって続く地震活動の始まりとなりました。

マジ!?なんか怖いなぁ。

そっかー。でも、地震っていつ来るか分からんもんね。

あら、地震って言うたら、昔はもっと大きかったのよ。

秋田県北部の地震活動の継続

秋田県北部では、地震が続いているようですね。

🔖 関連記事の要約!週刊地震情報 2023.8.6 秋田県の内陸部で深発地震 M4.5も最大震度は1
週刊地震情報 2023.8.6 秋田県の内陸部で深発地震 M4.5も最大震度は1

✅ 8月1日(火)に秋田県内陸北部でマグニチュード4.5の深発地震が発生し、秋田県内陸北部や青森県、岩手県、宮城県の一部で震度1を観測しました。

✅ アルゼンチンでマグニチュード6.2の深発地震が発生しました。震源は深さ約598kmと推定され、地表付近では強い揺れは観測されませんでした。

✅ 中国の華中でマグニチュード5.4の直下型地震が発生し、震央付近では改正メルカリ震度階級でVIIの揺れがあったとみられます。震源が浅く陸域であったため、規模の割に揺れが大きくなったと考えられます。

さらに読む ⇒【ウェザーニュース】天気 - 台風・地震・防災情報|予報精度No.1【ウェザーニュース】天気 - 台風・地震・防災情報|予報精度No.1出典/画像元: https://weathernews.jp/s/topics/202308/060135/

海外でも地震が発生しているんですね。

6月29日には、午後2時40分から午後3時40分にかけて、秋田県北部で複数の地震が発生しました。これらの地震は、震度1.47で、6月25日に発生した地震に続く地震活動の一部と考えられます。

え、マジ!?怖い!

へー、海外でも地震あるんや。

地震って、地底のマグマが暴れてるんやろ?

秋田県北部の地震活動の終息

秋田県北部の地震活動は、ようやく終息したようですね。

🔖 関連記事の要約!地震情報 2024年01月10日 06時00分頃発生 最大震度:2 震源地:秋田県内陸北部
地震情報 2024年01月10日 06時00分頃発生 最大震度:2 震源地:秋田県内陸北部

✅ 2024年1月10日午前6時頃、秋田県内陸北部でマグニチュード3.5の地震が発生しました。

✅ 震源の深さは約10kmで、秋田県の大館市と鹿角市で震度2、岩手県の八幡平市、秋田県の北秋田市と小坂町で震度1を観測しました。

✅ この地震による津波の心配はありません。

さらに読む ⇒日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp出典/画像元: https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/detail/2024/01/10/2024-01-10-06-00-43.html

地震はいつ起きるかわからないので、常に注意が必要ですね。

7月7日には、秋田県北部を震源とするマグニチュード1.38の地震が発生しました。この地震は、6月29日に発生した地震の影響を受けて発生したと考えられており、強い揺れは感じられませんでした。

良かったー!もう大丈夫なんかな?

うん、もう大丈夫やろ。

地震って、やっぱり怖いもんね。

愛知県における地震活動

愛知県でも地震が発生していたんですね。

🔖 関連記事の要約!長野県、静岡県、愛知県で震度4の地震 津波の心配なし(気象予報士 日直主任 2020年09月27日)
長野県、静岡県、愛知県で震度4の地震 津波の心配なし(気象予報士 日直主任 2020年09月27日)

✅ 2023年10月27日午後1時13分頃、静岡県西部を震源とするマグニチュード5.3の地震が発生しました。

✅ この地震により、長野県、静岡県、愛知県で最大震度4を観測されました。

✅ 地震による津波の心配はありませんでした。

さらに読む ⇒日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp出典/画像元: https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2020/09/27/9956.html

静岡県西部で発生した地震は、規模が大きかったですね。

6月25日午後2時40分、愛知県でマグニチュード1.47の地震が発生しました。この地震は、6月29日から7月7日にかけて発生した地震活動の一環であると考えられています。6月29日には、午後2時40分から午後3時40分にかけて、愛知県で複数の地震が発生し、6月30日には、午前9時30分から午前10時30分にかけても地震が続きました。これらの地震はいずれも規模が小さく、6月29日午後2時40分から3時40分にかけて発生した地震は他の地震よりもやや規模が大きかったものの、愛知県で発生した地震活動の中で最も大きな地震でした。

え、マジ!?愛知でも地震あったん?

そうやねー。愛知も地震多いよね。

地震って、地球が生きてる証拠やで。

このように、秋田県北部では、6月25日から7月7日にかけて地震活動が活発化していましたが、現在は終息しております。

🚩 結論!

💡 6月25日から7月7日にかけて、秋田県北部で地震活動が活発化していた。

💡 地震活動は、6月25日にマグニチュード1.47の地震が発生したことから始まった。

💡 地震活動は、7月7日にマグニチュード1.38の地震が発生したことで終息した。