Academic Box Logo Menu opener

A.Qトイレ、災害時でも快適なトイレ環境を実現?複合発酵技術が最優秀賞を受賞!!?

A.Qトイレ、災害時でも快適なトイレ環境を実現?複合発酵技術が最優秀賞を受賞!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 A.Qトイレは、複合発酵技術によって汚水を浄化し、水資源を有効活用する循環式トイレです。

💡 災害時におけるトイレ環境の改善に貢献し、高い評価を得ています。

💡 長大株式会社は、オフグリッドインフラの普及にも力を入れており、持続可能な社会の実現を目指しています。

それでは、最初の章に移りましょう。

A.Qトイレがジャパン・レジリエンス・アワードで最優秀賞を受賞

A.Qトイレは、水資源の有効活用と災害時のトイレ環境改善に大きく貢献しているんですね。

🔖 関連記事の要約!ジャパン・レジリエンス・アワード2024」『最優秀賞』受賞(バイオトイレ『AQ』)

公開日:2024/08/20

ジャパン・レジリエンス・アワード2024」『最優秀賞』受賞(バイオトイレ『AQ』)

✅ 株式会社長大のバイオトイレ「A.Qトイレ」が、複合発酵技術を活用した水循環システムにより、水資源の有効活用と災害時のトイレ環境改善に貢献した点が評価され、「第10回ジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)2024」で最優秀賞を受賞しました。

✅ A.Qトイレは、汚物の異臭がせず、汚泥がほぼ出ないという利点を持つ、自己完結型の循環式トイレです。汚水を浄化し洗浄水へとリサイクルすることで、水資源の有効活用を実現しています。

✅ 2024年1月1日に発生した能登半島地震では、被災地の避難所にA.Qトイレが提供され、住民の方々から高い評価を得ています。災害時におけるトイレ環境の確保という点で、A.Qトイレは重要な役割を果たしています。

さらに読む ⇒株式会社RQ水・食・環境、エネルギー資源を創造する企業株式会社RQ水・食・環境、エネルギー資源を創造する企業出典/画像元: https://rq-inc.jp/%E3%80%8C%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%892024%E3%80%8D/

A.Qトイレは、水資源の有効活用と災害時のトイレ環境改善に大きく貢献しているんですね。

長大株式会社が開発したバイオトイレ『A.Qトイレ』のコアとなる『複合発酵技術を活用したオフグリッド中水循環システム』が、レジリエンスジャパン推進協議会の『ジャパン・レジリエンス・アワード2024』で最優秀賞を受賞しました。A.Qトイレは、微生物による複合発酵技術で汚水を浄化し、洗浄水として再利用する循環型トイレです。上下水道を必要とせず、悪臭や汲み取りもなく、ウォシュレット機能も備えています。同社の複合発酵技術を活用したオフグリッド中水循環システムは、災害時やオフグリッド環境下でも快適なトイレ環境を提供できる点が評価され、今回の受賞に至りました。

え、まじ!?めっちゃすごいじゃん!

おー、すげーな!水資源の有効活用って、地球に優しいし、災害時にも役立つって最高やん!

あら、昔のトイレは、汲み取り式で大変だったのよ。今はそんな便利なトイレがあるのね。

能登半島地震におけるA.Qトイレの活躍

能登半島地震では、多くの避難所が和式トイレだったんですね。

🔖 関連記事の要約!避難所の仮設トイレ8割超が和式便器 設置も遅く 能登半島地震

公開日:2024/06/21

避難所の仮設トイレ8割超が和式便器 設置も遅く 能登半島地震

✅ 能登半島地震の避難所において、仮設トイレの8割以上が和式便器だったことが日本トイレ研究所の調査で明らかになりました。

✅ 設置に8日以上かかった避難所が4割に上り、高齢者や子どもの利用に支障をきたす可能性がある点が懸念されています。

✅ 特に奥能登地域の高齢化率が高いため、和式トイレの設置は支援ニーズとのミスマッチを生み出しているとして、日本トイレ研究所は改善を求めています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240522/k00/00m/040/299000c

避難所でのトイレ環境は、本当に重要ですね。A.Qトイレは、被災地の住民の方々に快適な環境を提供できたようで、素晴らしいです。

2024年1月の能登半島地震では、被災地の避難所にA.Qトイレ4基を提供し、住民の方々から好評を得ています。住民の方からは、悪臭がなく、温水洗浄機能も使用できるため快適だったという声が寄せられました。長大は、この地震でのグリッド型インフラの脆弱性を踏まえ、自律分散型のオフグリッドインフラ導入を提案しています。

えー、まじ!?和式トイレとか地獄やん!

うん、わかる。和式トイレって、ちょっと大変だよね。A.Qトイレは、温水洗浄機能もついてるし、災害時に役立つってすごい!

あら、昔は、災害時には、どこで用を足すか、本当に困ったものよ。こんな便利なトイレがあるなんて、素晴らしいわ。

複合発酵技術の実証実験と持続可能な社会への貢献

陸上自衛隊は、浄水システムも開発しているんですね。

🔖 関連記事の要約!東急、複合発酵技術を活用した水資源の循環システムによる実証実験を開始。

公開日:2023/02/27

東急、複合発酵技術を活用した水資源の循環システムによる実証実験を開始。

✅ 陸上自衛隊が開発した浄水システムは、あらゆる水を飲料水に変えることができる。

✅ このシステムは、災害時などの緊急時に特に役立つ。

✅ このシステムは、水質に関係なく、安全な飲料水を供給することができる。

さらに読む ⇒宮古島経済新聞宮古島経済新聞出典/画像元: https://miyakojima.news/environment/tokyu-demonstration-experiment-using-a-water-resource-circulation-system/

複合発酵技術を活用した水循環システムの実証実験は、今後の発展に期待が持てますね。

長大は、東急株式会社、東建産業株式会社とともに、宮古島まいぱり熱帯果樹園で複合発酵技術を活用した水循環実証実験に成功し、今後の幅広い分野での活用を想定した継続検証を行います。A.Qトイレは、水の使用量削減、汚泥処理プロセスに用いる化石燃料消費削減など、SDGsの観点からもサステナビリティの高い商品です。長大は、災害時のみならず幅広い分野、場所で水循環システムを活用できるよう取り組んでおり、今後も安全・安心な暮らしづくりに貢献していきます。

え、まじ!?めっちゃすごいじゃん!

おー、すげーな!環境にも優しいし、災害時にも役立つって最高じゃん!

あら、昔のトイレは、汲み取り式で大変だったのよ。今はこんな便利なトイレがあるのね。

国際PPPフォーラムでのA.Qトイレ紹介

国際的な舞台でもA.Qトイレが紹介されているんですね。

🔖 関連記事の要約!2024.9月時点 災害派遣トイレネットワーク参加状況・能登支援状況・クラウドファンディング開始
2024.9月時点 災害派遣トイレネットワーク参加状況・能登支援状況・クラウドファンディング開始

✅ 能登半島地震の被災地では、災害関連死の認定が相次いでおり、避難生活も長期化している。石川県では、避難所や県外の公営住宅に多くの被災者が暮らしており、県は避難生活の解消を急いでいる。

✅ 助けあいジャパンは、災害派遣トイレネットワーク「みんな元気になるトイレ」と災害派遣情報人材ネットワーク「WAA ReSCue」の2つのプロジェクトを運営しており、今回の記事では、特に「みんな元気になるトイレ」の活動状況とクラウドファンディングへの支援を呼びかけている。

✅ 助けあいジャパンは、災害時のトイレ問題の深刻さを訴え、防災意識の向上と災害派遣トイレネットワークの普及啓発を目的として、調布市と志摩市でクラウドファンディングを実施している。また、寄付を募り、災害派遣トイレネットワークの持続可能な発展を目指している。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000127647.html

A.Qトイレは、災害時におけるトイレ環境改善だけでなく、レジリエンスでサステナブルな地域づくりにも貢献しているんですね。

長大は、第8回国際PPPフォーラムに参加し、気候変動に強いインフラをテーマにしたセッションで、令和6年能登半島地震への対応として、A.Qトイレの提供について説明しました。同社の執行役員である宗広裕司氏は、オフグリッドインフラの提案についてスピーチを行い、能登半島地震の概要、復興に向けた課題、同社の取り組み、A.Qオフグリッドインフラのコンセプト、レジリエンスでサステナブルな地域づくりへの貢献などを説明しました。

えー、まじ!?めっちゃすごいじゃん!

おー、すげーな!国際的な舞台でも注目されてるって、すごい!

あら、昔のトイレは、汲み取り式で大変だったのよ。今はこんな便利なトイレがあるのね。

長大の未来展望 オフグリッドインフラの普及と持続可能な社会の実現

長大株式会社は、オフグリッドインフラの普及に力を入れているんですね。

🔖 関連記事の要約!いまの技術で「ここまで」できる。電気と水の自給自足

公開日:2023/03/13

いまの技術で「ここまで」できる。電気と水の自給自足

✅ 2050年、日本のエネルギー供給が追いつかず、停電や水不足が日常化する可能性があると指摘する。これは、人口減少によるインフラ維持困難、電力自由化による経済合理性重視、脱炭素化による火力発電依存度削減などの複合的な要因によるもの。

✅ このような「残念な未来」を防ぐために、オフグリッド・リビングラボ八ヶ岳では、太陽光発電や小型淡水化装置などを活用し、完全オフグリッドな自律分散型の住環境の実証実験を行っている。

✅ 同ラボでは、U3イノベーションズの社員である川島壮史さんと、フリーランスのディレクターである渡鳥ジョニーさんが、約3ヶ月間生活を送り、完全オフグリッド環境での生活の実証と、再生可能エネルギーを活用した持続可能な社会の実現を目指している。

さらに読む ⇒遅いインターネット遅いインターネット出典/画像元: https://slowinternet.jp/article/20220630/

オフグリッドインフラの実証実験は、将来の持続可能な社会の実現に向けて、重要な取り組みですね。

長大は、安全で安心して暮らせる社会の実現を目標に、国土強靭化と地域創生を柱とし、複合発酵技術を活用したオフグリッドインフラの普及、水の循環利用、循環型食料生産に取り組んでいます。将来的には、A.Qトイレを農業など食関連分野にも展開し、水・食・環境、エネルギー資源の自立を目指しています。日本国内だけでなく、世界への展開も視野に入れています。

えー、まじ!?めっちゃすごいじゃん!

おー、すげーな!未来の社会に貢献するって、かっこよすぎ!

あら、昔のトイレは、汲み取り式で大変だったのよ。今はこんな便利なトイレがあるのね。

A.Qトイレは、災害時だけでなく、持続可能な社会の実現にも貢献する画期的な技術ですね。

🚩 結論!

💡 A.Qトイレは、複合発酵技術を活用したオフグリッド中水循環システムを搭載し、水資源の有効活用を実現しています。

💡 災害時におけるトイレ環境の改善に貢献し、被災地の住民の方々から高い評価を得ています。

💡 長大株式会社は、A.Qトイレの普及を通じて、安全で安心して暮らせる社会の実現を目指しています。