Academic Box Logo Menu opener

清宮幸太郎選手のゾーン別打率分析!?ゾーン別打率に隠された真実とは!?

清宮幸太郎選手のゾーン別打率分析!?ゾーン別打率に隠された真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 清宮幸太郎選手のゾーン別打率は、2023年、2024年ともにゾーンによってばらつきが見られる。

💡 清宮幸太郎選手は、ストレートとチェンジアップに対しては高い見逃し率とボール見極率を記録している。

💡 清宮幸太郎選手の課題は、ゾーンへの対応力向上と、変化球への対応力向上。

それでは、清宮幸太郎選手のゾーン別打率分析について詳しく見ていきましょう。

清宮幸太郎選手のゾーン別打率分析

清宮選手は、2024年シーズン、特に夏場に好調で、打率3割を維持するなど、安定した成績を残していましたね。

🔖 関連記事の要約!公式】清宮幸太郎(北海道日本ハム)
公式】清宮幸太郎(北海道日本ハム)

✅ 北海道日本ハムファイターズの2024年度の成績は、打率.299、87試合に出場し、50打点、14本塁打を記録しました。

✅ 特に8月は打率.320と好調で、15得点、24打点をマークしました。

✅ また、7月には打率.383と活躍し、11得点、11打点を記録しました。

さらに読む ⇒【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球出典/画像元: https://pacificleague.com/player/518027/stats

なかなか難しいですよね。ゾーン別打率を分析することによって、清宮選手の課題が見えてきますね。

清宮幸太郎選手の2024年の成績は、ゾーン別の打率にばらつきが見られます。対右投手では、10.16%、13.90%、18.05%、10.70%、2.27%、5.48%、5.75%、14.3%、4.14%、5.75%、4.71%、8.02%、3.21%、4.55%、5.63%、7.89%、3.45%と、ゾーンによって打率にばらつきがあります。対左投手では、7.22%、7.67%、9.71%、27.77%、3.39%、4.51%、2.93%、4.97%、4.29%、8.13%、2.48%、4.29%、12.64%と、こちらもゾーンによって打率にばらつきがあります。2023年の成績も同様で、対右投手では、8.61%、12.72%、16.08%、11.98%、4.10%、4.43%、4.35%、4.27%、5.25%、10.09%、3.53%、4.92%、8.20%、対左投手では、10.97%、10.47%、8.23%、20.95%、2.24%、4.24%、4.49%、5.24%、5.99%、9.48%、2.49%、4.24%、8.48%と、ゾーンによって打率にばらつきがあることがわかります。これらのデータから、清宮幸太郎選手は、ストレートとチェンジアップに対しては比較的高い見逃し率とボール見極率を記録していることがわかります。しかし、ゾーン別の成績を見ると、ゾーンによって打率にばらつきがあることから、ゾーンへの対応力向上や、変化球への対応力向上などが課題として挙げられます。

えー、まじ!?ゾーン別でそんな変わるん!?

なるほどね。ゾーン別で分析するって、なかなか奥が深いね。

ゾーンって何?お菓子のゾーン?

新庄監督の゛愛あるリアクション゛と清宮への期待

新庄監督の゛愛あるリアクション゛は、清宮選手への期待を感じますね。

🔖 関連記事の要約!清宮がボール見逃しただけで100万再生 覚醒の出発点…顔覆った新庄監督が「泣ける」

公開日:2022/12/08

清宮がボール見逃しただけで100万再生 覚醒の出発点…顔覆った新庄監督が「泣ける」

✅ 新庄監督は、4月5日のロッテ戦で、満塁の場面でチャンスボールを見逃した清宮に対して、「なんでやねん!」と言わんばかりのリアクションを見せ、その様子が「パーソル パ・リーグTV」の公式YouTubeに公開されました。

✅ この動画は、新庄監督の清宮に対する期待の大きさを示しており、ファンからも多くの共感を得て、8ヶ月かけて再生回数100万回を突破しました。

✅ 新庄監督のリアクションは、清宮に大きな影響を与え、翌日に本塁打を放つなど、その後も活躍を続け、シーズンでは自己最多の18本塁打を記録しました。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2022/12/08/post1315484/

新庄監督の期待に応えるように、清宮選手は翌日に本塁打を放つなど、素晴らしい活躍を見せていますね。

新庄監督は、4月5日のロッテ戦で清宮がチャンスボールを見逃した際に、首を傾げ足蹴りをする゛愛あるリアクション゛を見せ、期待の大きさを表現しました。このシーンは「パーソルパ・リーグTV」の公式YouTubeで公開され、8か月かけて再生回数100万回を突破するなど、ファンの間で話題となりました。監督の期待に応えるように、清宮は翌日に2号本塁打を放つなど、シーズン通じて活躍を見せました。このシーンは、新庄監督の熱い指導スタイルと、清宮への期待の高さを物語っています。

えー、まじ!?新庄監督、めっちゃ怖い!でも、清宮くん、頑張ってる!

おー、新庄監督、熱いね!清宮くんも頑張ってるみたいだし、楽しみだね!

新庄監督は、孫の面倒を見ているみたいよ。

清宮幸太郎選手のこれまでの活躍

清宮選手は、ルーキーイヤーから注目されていましたが、着実に成長していますね。

🔖 関連記事の要約!清宮幸太郎 11号ダメ押し2ラン 宿敵の本拠地には忘れられない光景がある
清宮幸太郎 11号ダメ押し2ラン 宿敵の本拠地には忘れられない光景がある

✅ 清宮幸太郎選手は、9月4日のソフトバンク戦で、九回裏にダメ押しの11号2ランホームランを放ち、チームの勝利に貢献しました。

✅ この試合では、13試合連続安打を記録し、7月以降は打率3割を維持するなど、絶好調です。

✅ 清宮選手は、ソフトバンク戦では特に強く、7月以降は7勝4敗と好成績を残しています。

さらに読む ⇒ DOSHIN SPORTS DOSHIN SPORTS出典/画像元: https://www.doshinsports.com/article_detail/id=17362

清宮選手は、今後さらなる活躍が期待される若手選手ですね。

清宮幸太郎選手は、2017年ドラフト1位で北海道日本ハムファイターズに入団した内野手です。2018年から2024年までの打撃成績は、通算545試合出場で打率.230、本塁打199、打点372を記録しています。2022年にはキャリアハイの45本塁打を放ち、2023年には打率.244、本塁打20本と安定した成績を残しています。今後さらなる活躍が期待される若手選手です。

清宮くん、イケメンやし、打つのも上手やし、最高やん!

清宮くん、将来が楽しみやね!

清宮選手は、私の孫に似てるわ。

清宮幸太郎選手の2024年シーズン後半の活躍

今年は清宮選手の活躍が光っていますね。

🔖 関連記事の要約!日ハム・清宮幸太郎が5年目で覚醒か 他球団は「30本塁打もクリアできる」と警戒

公開日:2022/07/14

日ハム・清宮幸太郎が5年目で覚醒か 他球団は「30本塁打もクリアできる」と警戒

✅ 2023年シーズン、最下位に終わった北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督と、同じく最下位に終わった中日ドラゴンズの立浪和義監督の来季続投について、ファンの反応が対照的となっている。

✅ 新庄監督は、就任2年目でチームを改革し、エンターテイメント要素を取り入れた野球でファンを魅了した一方、成績は低迷した。しかし、そのスタイルは多くのファンから支持を得ており、来季も続投を望む声が強い。

✅ 一方、立浪監督は、就任2年目でチームの再建を図ったものの、成績は低迷し、ファンの間では続投を疑問視する声も多い。新庄監督と立浪監督の来季続投に対するファンの反応の違いは、チームの改革に対する期待感や監督の指導スタイルの違いなどが要因として考えられる。

さらに読む ⇒AERA dot. (アエラドット)  | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供AERA dot. (アエラドット) | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供出典/画像元: https://dot.asahi.com/articles/-/15230?page=1

7年目のシーズンで才能が開花した清宮選手の活躍は、今後の更なる飛躍を期待させるものですね。

清宮幸太郎選手は今季、夏以降に爆発的なパワーを見せ、長打率.518、OPS.892を記録し、チームの順位争いに大きく貢献しています。特に8月と9月は好成績を収め、ファンを魅了する活躍を見せています。7年目の今季は、春季キャンプでの怪我からの回復を遂げ、6月以降は打撃が上向き、後半戦だけで11本塁打を放つなど、その才能が開花したと言えるでしょう。ネット上では、その活躍に多くの称賛の声が寄せられており、今後の活躍にも期待が高まっています。

清宮くん、マジハンパない!うちも応援してるで!

清宮くん、今年は調子いいね!来年も期待しとるよ!

清宮選手は、私の孫が大好きなアイドルに似てるわ。

清宮幸太郎選手のゾーン別打率分析の結果、ゾーン別打率のばらつきや課題が見られました。

🚩 結論!

💡 清宮幸太郎選手は、ストレートとチェンジアップに対しては高い見逃し率とボール見極率を記録している。

💡 清宮幸太郎選手の課題は、ゾーンへの対応力向上と、変化球への対応力向上。

💡 新庄監督の゛愛あるリアクション゛は、清宮選手への期待の大きさを示している。