Academic Box Logo Menu opener

ベルリン・フィル『ヴァルトビューネ』が日本へやってくる!?ついに国外開催決定!!

ベルリン・フィル『ヴァルトビューネ』が日本へやってくる!?ついに国外開催決定!!
📘 この記事で分かる事!

💡 ドイツ国外初となる『ヴァルトビューネ』が日本で開催される。

💡 ベルリン・フィルが4年ぶりに来日公演を行う。

💡 ベルリン・フィルによる野外コンサートの魅力を紹介する。

それでは、最初の話題に移ります。

ベルリン・フィル『ヴァルトビューネ野外コンサート』が初来日

はい、まずはベルリン・フィルの野外コンサート『ヴァルトビューネ』が初来日する話題からご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!ベルリン・フィルの野外コンサート 「ヴァルトビューネ」 2025年7月に河口湖で ドイツ以外で世界初開催 – 美術展ナビ

公開日:2024/09/12

ベルリン・フィルの野外コンサート 「ヴァルトビューネ」 2025年7月に河口湖で ドイツ以外で世界初開催 – 美術展ナビ

✅ ベルリン・フィルの野外コンサート「ヴァルトビューネ」が2025年7月に山梨県の河口湖で開催されます。これは「ヴァルトビューネ」がドイツ国外で開催される初めての事例です。

✅ 「ヴァルトビューネ」は、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のシーズン最後を飾る夏の恒例イベントで、1984年から開催され、ベルリン市民や世界中のクラシックファンに親しまれています。

✅ 河口湖での公演は、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の日本公演の一環で、大阪と名古屋での通常公演に続いて開催されます。詳細は公式HPで確認できます。

さらに読む ⇒美術展ナビ美術展ナビ出典/画像元: https://artexhibition.jp/topics/news/20240912-AEJ2346343/

河口湖での公演、楽しみですね。日本の自然の中で、ベルリン・フィルの音楽を聴くことができるなんて、素晴らしいです。

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の夏の恒例イベント『ヴァルトビューネ野外コンサート』が、2025年7月5日、6日に河口湖ステラシアターにて開催されることが決定しました。これは、1984年から続くこのコンサートが、ドイツ国外で開催される初めての試みとなります。ベルリン郊外に建設された、古代ギリシャ円形劇場をモデルとした野外音楽堂『ヴァルトビューネ』で行われるこのコンサートは、毎年数多くの名演で観客を魅了してきました。2025年の公演は、ベルリン・フィルにとって40回目の「ヴァルトビューネ」公演となり、日本のクラシック音楽ファンの間でも大きな話題となることが予想されます。

え、マジ!?ベルリン・フィルが日本に来るん!?めっちゃ行きたいわ!

へぇ~、ベルリン・フィルって、ドイツの有名なオーケストラでしょ?

あら、懐かしいわ。昔、ベルリンで『ヴァルトビューネ』を観たことがあるのよ。

日本公演の詳細

続いて、ベルリン・フィルの日本公演の詳細についてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、11月14日より来日! 指揮はキリル・ペトレンコ

公開日:2023/06/17

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、11月14日より来日! 指揮はキリル・ペトレンコ

✅ ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団が4年ぶりに来日公演を開催します。今回の公演は、11月14日から26日までの間、全国6都市で全10公演開催され、高松、姫路では初コンサートとなります。

✅ 指揮者はキリル・ペトレンコで、モーツァルト、ベルク、ブラームス、レーガー、R.シュトラウスといった作曲家の作品が演奏されます。

✅ 公演は各地でチケット販売が開始されており、詳細は公式ウェブサイトでご確認ください。

さらに読む ⇒Liveen TimesLiveen Times出典/画像元: https://www.lvtimes.net/culture/47064/

全国6都市での公演、楽しみですね。モーツァルトやベルクなど、色々な作曲家の名曲を聴けるのが嬉しいです。

2025年の公演に先立ち、ベルリン・フィルは大阪および名古屋での通常の来日公演も予定しています。詳細は公式HPで確認できます。今回の公演は、フジテレビとベルリン・フィルの新たな歴史を刻むものとして期待されています。チケット発売日などの情報は、2024年冬に発表予定です。

えー、6都市もあるん!?どこの会場がええかな~?

高松とか姫路って初めてやね。どんなとこなんやろ?

あら、懐かしいわ。私が若い頃は、ベルリン・フィルのコンサートは東京とか大阪でしかやってなかったのよ。

ベルリン・フィルの野外コンサートの魅力

それでは、ベルリン・フィルの野外コンサートの魅力について掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!6/24 ベルリンフィル・ヴァルトビューネ・ピクニック・コンサート チケット発売日は、2/1: ムジーク・ライゼンのブログ
6/24 ベルリンフィル・ヴァルトビューネ・ピクニック・コンサート チケット発売日は、2/1: ムジーク・ライゼンのブログ

✅ ベルリン郊外のヴァルトビューネ野外音楽堂で開催されるベルリンフィル・ピクニックコンサートは、夕暮れ時から始まる野外コンサートで、美しい音楽と初夏のムードを楽しむことができます。

✅ コンサートは、ベルリンフィルの最終定期公演の後、6月24日に開催され、2015年の公開動画でもベルリンフィルの高い演奏技術を確認できます。

✅ チケットは2月1日から一般発売開始で、料金は未発表ですが、例年ではベストカテゴリーでも80ユーロ程度と予想されます。

さらに読む ⇒ムジーク・ライゼンのブログムジーク・ライゼンのブログ出典/画像元: https://blog.musik-reisen.jp/article/456452503.html

夕暮れの風景とベルリン・フィルの演奏、素敵ですね。動画で確認できるのも嬉しいです。

ベルリン・フィルの野外コンサート『ピクニックコンサート』は、ベルリン郊外にあるヴァルトビューネという森の劇場で開催される、世界最高峰のオーケストラの演奏を気軽に楽しめるイベントです。2018年の開催概要は、6月24日(日) 18時開場、20時15分開演で、チケット料金は大人1人32ユーロからとなっています。会場はベルリン中心部から市内電車でアクセスでき、緑豊かな環境で、事前に食事を持ち込んだり、会場内の屋台で軽食やビールを楽しむことができます。コンサートは20時15分開始ですが、18時からの入場が可能です。約2万人を収容する会場ですが、演奏中は静かで、クラシック音楽を自由に楽しむことができます。

野外コンサートって、めっちゃロマンチックやん!夕暮れ時とか最高やで!

野外コンサートって、開放的でええよな。酒飲みながら聴けたら最高やけど、ダメかな?

あら、野外コンサートって、昔はなかったのよ。今は色々あっていいね。

ヴァルトビューネコンサートの楽しみと注意点

続いて、ヴァルトビューネコンサートの楽しみと注意点について詳しく解説します。

🔖 関連記事の要約!森の音楽会―ヴァルトビューネの楽しみ

公開日:2008/07/15

森の音楽会―ヴァルトビューネの楽しみ

✅ ベルリンのヴァルトビューネは、1936年のベルリン・オリンピックに合わせて造られた野外劇場で、現在はコンサート会場として有名です。当初はボクシングの試合などで使われていましたが、ローリング・ストーンズのコンサートでの暴動事件の後、しばらく使われなくなりました。80年代に入ってから再びコンサート会場として利用され始め、ベルリン・フィルが毎年ここで演奏するようになり、世界的に知られるようになりました。

✅ ヴァルトビューネは、古代ギリシャの円形劇場をモデルにした構造で、舞台との高低差が30メートルもあり、傾斜が急です。しかし、この構造が舞台との一体感を生み出し、音楽と夕暮れの空の色の変化が美しく調和します。

✅ ヴァルトビューネでは、夏の間、様々なアーティストによるコンサートが開催されます。記事では、グスターボ・ドゥダメルの指揮によるベルリン・フィルのコンサートの様子が紹介され、ラテンアメリカの音楽を中心としたプログラムで、観客は熱狂していました。R.E.M、ヘルベルト・グリューネマイヤー、エリック・クラプトンなど、多くのアーティストがコンサートを行う予定です。

さらに読む ⇒ベルリン中央駅ベルリン中央駅出典/画像元: http://berlinhbf.com/2008/07/15/1592/

古代ギリシャの円形劇場をモデルにした構造、素敵ですね。歴史を感じます。

毎年最後に演奏されるアンコール曲「ベルリンの風」では、観客が口笛を吹いたり、花火を楽しむなど、特別な雰囲気があります。野外コンサートならではの楽しみがありますが、天候の変化や冷え込みに注意が必要です。また、荷物検査があり、ガラス瓶、0.5リットル以上のペットボトル、大きなカバン、ノートパソコン、タブレット、プロ仕様のカメラ、自撮り棒、GoProなどの持ち込みは禁止されています。

へぇ~、こんなとこでコンサートやってたんや!めっちゃ気になるわ!

野外コンサートって、天候に左右されるから、気をつけないとね。

あら、昔はこんなとこでコンサートなんて、考えられなかったわ。

ベルリン・フィルとヴァルトビューネの歴史

最後に、ベルリン・フィルとヴァルトビューネの歴史について触れたいと思います。

🔖 関連記事の要約!ベルリン・フィルが来年の7月に日本でヴァルトビューネ河口湖 : クラシック音楽とアート
ベルリン・フィルが来年の7月に日本でヴァルトビューネ河口湖 : クラシック音楽とアート

✅ ベルリン・フィルが来年夏に河口湖で野外コンサート「ヴァルトビューネ河口湖」を開催することをフジテレビが発表しました。

✅ これはベルリン・フィルが毎年開催している野外コンサート「ヴァルトビューネ」を国外で初めて開催するもので、夏のベルリン・フィル日本ツアーの一環となります。

✅ コンサートは2025年7月5日(土)と7月6日(日)に河口湖ステラシアターで開催され、ベルリン・フィルの演奏を河口湖で楽しめる貴重な機会となります。

さらに読む ⇒クラシック音楽とアートクラシック音楽とアート出典/画像元: https://a-delp.blog.jp/2024-09-15_BerlinerPhilharmoniker

来年夏に河口湖で開催されるヴァルトビューネ河口湖、楽しみですね。

ベルリン・フィルは世界最高峰のオーケストラの一つであり、「ヴァルトビューネ」は1984年から毎年開催されている夏の定番イベントです。今年、40周年を記念した公演がベルリンで開催され、アンコールでは「ベルリンの風」が演奏され、観客の指笛が高らかに鳴り響くシーンが印象的でした。河口湖では、観客と一体となる感動的なコンサートが期待されます。

えー、ベルリン・フィルが日本で野外コンサートやるん!?マジ!?

河口湖って、どこにあるん?行ったことないから、調べてみよ。

あら、昔は、こんなイベントはなかったわ。

以上、ベルリン・フィルの野外コンサート『ヴァルトビューネ』についてご紹介いたしました。

🚩 結論!

💡 ベルリン・フィルが初めて日本で屋外コンサートを開催する。

💡 2025年7月に山梨県の河口湖で、ベルリン・フィルの野外コンサート『ヴァルトビューネ』が開催される。

💡 ベルリン・フィル、そして『ヴァルトビューネ』の魅力が詰まったイベントとなる。