Academic Box Logo Menu opener

斉藤立、パリ五輪でまさかの3位!?柔道家としての歩みとは!!?

斉藤立、パリ五輪でまさかの3位!?柔道家としての歩みとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 斉藤立選手は、柔道家としての遺伝子を受け継ぎ、パリ五輪に出場しました。

💡 パリ五輪では、父である故・斉藤仁選手の意思を受け継ぎ、最後まで戦い抜きました。

💡 斉藤立選手は、今後の活躍が期待される若手柔道家です。

それでは、斉藤立選手の柔道家としての歩みを、詳しく見ていきましょう。

柔道家としての歩み

斉藤立選手の柔道家としての歩みは、まさに父譲りの強さを感じますね。

🔖 関連記事の要約!柔道・斉藤立、父・仁さんの最期の言葉「稽古に行け」必死に戦ったが親子メダルならず 3位決定戦一本負け【パリオリンピック】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
柔道・斉藤立、父・仁さんの最期の言葉「稽古に行け」必死に戦ったが親子メダルならず 3位決定戦一本負け【パリオリンピック】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 斉藤立選手はパリ五輪柔道男子100キロ超級で3位決定戦に敗れ、親子2代でのメダル獲得は叶いませんでした。

✅ 斉藤選手は準決勝で韓国の金民宗選手に敗れ、決勝進出を逃しました。

✅ 斉藤選手は故・斉藤仁さんの意思を受け継ぎ、五輪出場という目標を達成し、家族に見守られながら最後まで戦い抜きました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/937839

斉藤立選手は、父・斉藤仁さんの意志をしっかりと受け継いでいると感じました。

斉藤立は、2002年生まれの日本の柔道家です。階級は100kg超級で、オリンピック2大会で金メダルに輝いた父・斉藤仁の教えを受け、5歳から柔道を始めました。中学時代から頭角を現し、高校時代には数々のタイトルを獲得しました。中学時代には全国中学校柔道大会で優勝、高校時代には全日本カデ、インターハイ、全日本ジュニア、金鷲旗などで優勝を果たすなど、将来を期待される若手選手として注目を集めました。高校2年時にはロシアジュニア国際で優勝し、オリンピック代表への意欲を見せました。高校3年時には全日本選手権に最年少で出場、全国高校選手権団体戦で優勝するなど、活躍を続けました。特徴は、父親譲りの強さとしなやかさを備えた体格と、大外刈、体落などの得意技です。高校時代には、すでにシニア選手相手に善戦しており、今後の更なる成長が期待されています。

まじ!?かっこよすぎ!

おめぇ、柔道のこと詳しく知っとるんか?

あら、斉藤立さんて、若いのにすごいわね。

父の教えと成長

斉藤立選手は、父の教えをしっかりと受け継いでいることがわかります。

🔖 関連記事の要約!談話】100kg超級日本代表・斉藤立「絶対に勝てる。命に替えても勝ちたい大会」/ドーハ世界柔道選手権2023

公開日:2023/04/16

談話】100kg超級日本代表・斉藤立「絶対に勝てる。命に替えても勝ちたい大会」/ドーハ世界柔道選手権2023

✅ 斉藤立選手は、怪我なく強化合宿でしっかりと追い込み、自信を持ってドーハ世界選手権に臨むと語りました。

✅ 目標体重は165キロで、徐々に減量を進めているとのことです。

✅ 今回の合宿のテーマは「やり続けること」で、強度の高い稽古を重視し、優勝を目指しています。

さらに読む ⇒eJudoeJudo出典/画像元: https://ejudo.info/articles/7678

斉藤立選手は、父・斉藤仁さんの教えを胸に、更なる高みを目指していることがわかります。

斉藤立は、父の厳格な指導に苦労しながらも、柔道に真剣に取り組み、高校、大学でも全国制覇を成し遂げました。20歳1ヶ月で全日本選手権で優勝を果たし、父から学んだ「謙虚になれ」という教えを胸に、パリ2024オリンピックでの金メダルを目指しています。斉藤は父の影響を受け、柔道家としての道を歩み始めましたが、父の指導は厳しく、時には柔道が嫌いになることもありました。しかし、父の教えは斉藤の心の支えとなり、持ち前の才能を開花させていきました。高校時代には数々のタイトルを獲得し、大学では全日本選手権で優勝、さらにIJFグランドスラム・バクー2021でも優勝を果たしました。2023年の世界柔道ドーハ2023では、父の記録に並ぶ世界制覇を目指しています。斉藤立は、父の教えを胸に、更なる高みを目指し、世界に名を轟かせる柔道家として成長を続けています。

え、マジ?イケメンやーん!

パリ五輪で金メダルとってほしいばい!

あら、斉藤立さんて、将来有望だわね。

パリ五輪での戦い

斉藤立選手は、パリ五輪で惜しくもメダルを逃しましたが、今後の活躍に期待しています。

🔖 関連記事の要約!テディ・リネールが斉藤立を称賛:パリ2024オリンピックでの激闘の後に

公開日:2024/08/06

テディ・リネールが斉藤立を称賛:パリ2024オリンピックでの激闘の後に

✅ パリ2024オリンピックの柔道混合団体戦決勝で、テディ・リネール選手は斉藤立選手に勝利しました。

✅ リネール選手は試合後、斉藤選手の実力と将来性を高く評価し、称賛の言葉を贈りました。

✅ 斉藤選手は敗北に落胆しながらも、ロサンゼルス2028オリンピックでのリベンジを誓い、今後の活躍に期待が高まります。

さらに読む ⇒パンこねパンこね出典/画像元: https://www.pankone.net/sports/judo/1673

斉藤立選手は、パリ五輪で惜しくもメダルを逃しましたが、リベンジを誓っていることがわかります。

パリ五輪柔道競技7日目、男子100キロ超級で斉藤立は3位決定戦で敗れメダル獲得ならず。初戦は五輪2階級王者のルカシュ・クルパレク(チェコ)に一本勝ち、準々決勝はアンディ・グランダ(キューバ)に延長技ありで勝利しましたが、準決勝では世界ランキング1位の金民宗(韓国)に一本負け。3位決定戦ではアリシェル・ユスポフ(ウズベキスタン)に一本負けし、5位に終わりました。一方、女子78キロ超級の素根輝は、準々決勝でカイラ・オズデミル(トルコ)に敗れ、その際に左足を負傷。敗者復活戦を棄権しました。男子100キロ超級の優勝はテディ・リネール(フランス)で、2008年北京五輪から4大会連続のメダル獲得、4個目の五輪金メダルとなりました。日本の柔道は個人戦で金3、銀1、銅3を獲得し、全日程終了しました。

えー、まじかよ。ショックやわ。

しゃーない、次こそは金メダルやな!

あら、斉藤立さんて、まだまだこれからやわね。

リネールとの対戦

斉藤立選手とリネール選手の試合は、まさに夢の対決でしたね。

🔖 関連記事の要約!親愛なるサイトウへ」仏英雄リネールが混合団体で2度撃破の斉藤立に゛異例の激励゛「僕は自分の限界を超えた」【パリ 五輪】
親愛なるサイトウへ」仏英雄リネールが混合団体で2度撃破の斉藤立に゛異例の激励゛「僕は自分の限界を超えた」【パリ 五輪】

✅ テディ・リネールが、パリ五輪混合団体戦で敗れた斉藤立に自身のXでメッセージを送った。

✅ 斉藤は混合団体戦でリネールと2度対戦し、いずれも敗れている。

✅ リネールはフランスの金メダル獲得後、斉藤に握手を求める姿が印象的だった。

さらに読む ⇒CoCoKARAnext公式サイトCoCoKARAnext公式サイト出典/画像元: https://cocokara-next.com/athlete_celeb/teddy-riner-encourage-tatsurusaitoh/

リネール選手は、斉藤立選手の実力と将来性を高く評価していることがわかります。

斉藤立は、パリ2024オリンピック柔道混合団体戦決勝で、フランス代表のテディ・リネールと対戦しました。惜しくも敗れましたが、リネールはSNSで斉藤に対し、その素晴らしいパフォーマンスと闘志に敬意と賞賛を表明しました。リネールは斉藤の決意に感銘を受け、自身も限界を超えることができたと語り、畳の上で対戦できたことを光栄に思っていると伝えました。また、挫折は成長の糧となり、斉藤がさらに強くなって戻ってくることを確信していると述べています。斉藤自身もリネールへの敬意を表明しており、二人の間には熱い友情とライバル関係が育まれています。今回の試合は、両選手にとってさらなる成長を促す貴重な経験となり、今後の活躍が期待されます。

え、まじ!?イケメンやーん!

リネールとかいうやつ、かっこよすぎやろ!

あら、リネールさんて、優しいのね。

未来への展望

斉藤立選手は、今後の活躍が期待される若手柔道家です。

🔖 関連記事の要約!斉藤立もリネールも準決勝に進出 ともに勝ち進めば決勝で激突【パリ五輪】:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

公開日:2024/08/02

斉藤立もリネールも準決勝に進出 ともに勝ち進めば決勝で激突【パリ五輪】:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

✅ フランスのテディ・リネールが柔道男子100キロ超級の準々決勝で勝利し、準決勝進出を決めた。

✅ リネールはフランスを代表する柔道家であり、3度目の金メダルを目指している。

✅ 準決勝では日本の斉藤立と対戦する可能性があり、実現すれば決勝で両者が激突する。

さらに読む ⇒「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!出典/画像元: https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/851762

斉藤立選手は、パリ五輪で金メダルを目指しており、今後の活躍が期待されます。

斉藤立は、父と同じように柔道家として世界を目指す若手選手です。フランスのテディ・リネールを最大のライバルとして、パリ2024オリンピックでの金メダルを目指しています。斉藤は「自分だけの優勝じゃないと思うので、色んな人の想いも背負って優勝します」と意気込みを語っています。

え、まじ!?イケメンやーん!

斉藤立、応援しとるけん頑張れや!

あら、斉藤立さんて、将来楽しみだわね。

本日は、斉藤立選手の柔道家としての歩みについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 斉藤立選手は、パリ五輪で持ち前の強さとしなやかさを発揮し、最後まで戦い抜きました。

💡 斉藤立選手は、父・斉藤仁選手の教えを受け継ぎ、更なる高みを目指しています。

💡 斉藤立選手は、今後の活躍が期待される若手柔道家です。