Academic Box Logo Menu opener

森寅雄 剣道家?米国での活躍とは!!?

森寅雄 剣道家?米国での活躍とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日本とアメリカの剣道界に貢献した人物

💡 米国オリンピックチームのコーチも務めた

💡 米国での剣道大会『森杯トーナメント』は彼の功績を称えるもの

それでは、森寅雄氏の波乱万丈な人生について、詳しく見ていきましょう。

才能と挫折 日本の剣道家、森寅雄

本日は、森寅雄氏の生涯について詳しくご紹介いたします。

🔖 関連記事の要約!剣道を世界に広めた『アメリカの剣客』森寅雄

公開日:2021/09/21

剣道を世界に広めた『アメリカの剣客』森寅雄

✅ この記事は、司馬遼太郎のエッセイに登場する剣道家、森寅雄の生涯と、米国での剣道普及にかけた彼の功績を紹介しています。

✅ 寅雄は、日本での剣道経験と米国でのフェンシング指導を通して、両方の武道の世界で活躍し、米国オリンピックチームのコーチも務めました。

✅ 彼は米国で数多くの剣道道場を開設し、剣道の世界大会開催を目指して活動していましたが、実現を見ることなく亡くなりました。彼の功績は、現在も米国での剣道大会「森杯トーナメント」として継承されています。

さらに読む ⇒サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイトサライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト出典/画像元: https://serai.jp/tour/1040630

才能あふれる剣道家でありながら、様々な困難に立ち向かった森寅雄氏の生き様は、私たちに多くの教訓を与えてくれます。

森寅雄は、大正3年生まれの剣道家で、幼い頃からその才能を発揮し、中学時代には全国大会で優勝するなど、頭角を現しました。しかし、天覧試合の予選で従兄の野間恒に敗れたことで、野間家との関係が悪化し、1937年にアメリカへ渡りました。

へぇー、めっちゃイケメンやん!

若い頃から才能を発揮してたってことは、努力もしたんやろな。

昔は、剣道って武道の頂点やったんやで。

新たな道 アメリカでのフェンシング

それでは、森寅雄氏がアメリカで出会ったフェンシングの世界についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!フェンシング,もし戦わば : COMPLEX CAT
フェンシング,もし戦わば : COMPLEX CAT

✅ 日本刀の優れた性能や中国武術の達人の技量の高さから、単純に武技の優劣で判断するのは難しい。

✅ 西洋のフェンシングは軌道が精緻で、特にフレキシブルなフルーレは剣術の達人にとってやりにくい相手となる可能性がある。

✅ エペやサーブルは心臓や首といった急所を貫く速度が圧倒的で、それが決まるかが勝敗の分かれ目となる。

さらに読む ⇒COMPLEX CATCOMPLEX CAT出典/画像元: https://complexcat.exblog.jp/9372462/

日本刀と西洋剣の技量を比較するのは難しいですが、森寅雄氏のフェンシングの才能は、彼の剣道の実力同様に素晴らしいものだったのでしょう。

アメリカでは、当初は農夫として働きながら剣道を独学していた森寅雄ですが、日系移民からの招きにより、フェンシングに出会い、その才能を開花させました。わずか6か月の練習で南カリフォルニアフェンシング選手権で優勝、全米フェンシング選手権で準優勝を達成し、『タイガー・モリ』の異名で呼ばれるほどの実力者となりました。第二次世界大戦の影響で東京オリンピック出場は叶いませんでしたが、戦後は再び米国に渡り、ロサンゼルスで剣道とフェンシングの指導を始めました。

6ヶ月で優勝って、まじ!? えげつない!

タイガー・モリって、かっちょええ名前やな!

若いうちに渡米して、新しい世界に挑戦したんやな。

指導者として アメリカでの活躍

アメリカでの森寅雄氏の活躍は、剣道界にとどまりませんでした。

🔖 関連記事の要約!タイガー・モリと呼ばれた男」早瀬利之著
タイガー・モリと呼ばれた男」早瀬利之著

✅ 森寅雄は剣道一家に生まれ、幼い頃から剣道を学び、1937年に剣道普及のため渡米。

✅ ハワイやロサンゼルスで剣道を教えるかたわら、フェンシングをマスターし、カリフォルニア大会で優勝。

✅ 1940年の東京オリンピックでの活躍を夢見ていたが、第2次大戦で夢は叶わず、1960年のローマ大会では米国フェンシングチームを率いて出場した。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/293694

森寅雄氏の指導者としての熱意は、多くの人の心を動かしたのでしょう。

森寅雄は、剣道道場がほとんどなかったロサンゼルスで精力的に活動し、米国オリンピックチームのコーチも務めました。彼は、アメリカでの剣道普及にも貢献し、世界剣道選手権大会の実現に向けて尽力しました。

コーチって、めっちゃかっこいい!

アメリカで剣道が広まったのは、森寅雄さんのおかげやね。

戦争があったのに、それでも諦めずに夢を追いかけたんやな。

悲運の剣士 功績と死

最後は、森寅雄氏の偉業と、その生涯についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!部の歴史

公開日:2024/09/11

部の歴史

✅ 1946年の創部から、早稲田大学フェンシング部は日本のフェンシング界の発展に大きく貢献してきました。特に、森寅雄氏の影響を受け、1950年代にはリーグ戦初優勝、全日本選手権制覇など輝かしい成績を残しました。

✅ 1960年代以降、フェンシングは電気式への移行、東京オリンピック開催などにより認知度が向上し、部員数も増加しました。しかし、部員不足やリーグ戦での苦戦を経験する一方で、個人戦では全日本学生選手権優勝者も輩出するなど、常に進化を続けてきました。

✅ 2000年代以降は、高校時代からフェンシング経験を持つ部員が増加し、女子チームは全日本学生選手権で優勝するなど活躍しました。男子チームも全日本学生選手権で優勝を果たし、個人戦でも世界レベルの選手を輩出。2010年代には、新しい監督のもと一致団結し、新たな歴史を歩み始めています。

さらに読む ⇒早稲田大学フェンシング部早稲田大学フェンシング部出典/画像元: https://wasedafencing.com/history/

森寅雄氏の功績は、今も世界中で称えられています。

森寅雄は、国際フェンシング連盟の殿堂入りを果たし、その功績は国際的に認められています。しかし、第1回世界剣道選手権大会開催前年の1969年に、54歳で心筋梗塞のため亡くなりました。

えー、もったいない! まだ若いのに…

でも、森寅雄さんは、いろんなとこで活躍したんやろ?

亡くなったのは残念だけど、彼の名前は永遠に残るんやで。

森寅雄氏の生涯は、私たちに夢と希望を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 米国での剣道普及に貢献した人物

💡 米国オリンピックチームのコーチも務めた

💡 彼の功績は、今も世界中で称えられている