Academic Box Logo Menu opener

パリ五輪開会式、セーヌ川舞台に伝説的演出!?歴史に残る瞬間とは!!?

パリ五輪開会式、セーヌ川舞台に伝説的演出!?歴史に残る瞬間とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 セーヌ川を舞台にした史上初の競技場外開催

💡 多様性と若年層を意識した演出

💡 フランスの歴史と文化を象徴するパフォーマンス

それでは、パリ五輪開会式の模様を詳しく見ていきましょう。

セーヌ川を舞台にした華やかな開会式

セーヌ川での開会式は、まさにパリの街の美しさと歴史を感じられる素晴らしいイベントでしたね。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪、セーヌ川で開会式 多様性を意識、華やかな演出
パリ五輪、セーヌ川で開会式 多様性を意識、華やかな演出

✅ パリ五輪が開幕し、セーヌ川での開会式は史上初の競技場外開催となりました。多様性と若年層を意識した演出で、平和の祭典としての意義をアピールしました。

✅ 日本選手団は船でパレードし、旗手はブレイキン男子の半井重幸選手とフェンシング女子の江村美咲選手が務めました。開会式は雨天の中行われましたが、レディー・ガガさんなどのパフォーマンスやライトアップされたエッフェル塔など、華やかな演出が繰り広げられました。

✅ 聖火はルーブル美術館近くまで運ばれ、柔道男子のテディ・リネール選手と陸上女子のマリージョゼ・ペレク選手によって点火されました。フランスではテロ対策のため厳重な警備が敷かれましたが、開会式は無事に終了しました。日本は史上最多の409選手が出場し、金メダル20個を目指します。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1404832

選手たちが船に乗って川を進む姿は、とても印象的でした。

2024年パリ五輪は7月26日に開幕し、セーヌ川を舞台にした前例のない華やかな開会式が開催されました。約30万人の観客に見守られる中、選手団は船でパレードし、セーヌ川沿いの歴史的建造物を通過しました。開会式は、選手たちが船でセーヌ川を下るなど、通常の構成にとらわれない大胆な演出が特徴です。環境への配慮から、自然光を活用し、照明のための電気エネルギーの使用を抑制。魚たちの産卵場所を考慮するなど、自然環境への影響を最小限に抑えています。約3000人のアーティストが参加し、ダンス、サーカス、音楽、アクロバット、コメディなど、あらゆる分野を代表するパフォーマンスが披露されました。

え、まじ!?セーヌ川って、船でパレードとかできるん!?めっちゃおしゃれやん!

おー、パリの街並みが綺麗に見えるんやろ?羨ましいなぁ。

あら、セーヌ川って昔は汚かったのよ。綺麗になったのねー。

伝説の聖火リレー

開会式は、フランスの文化や歴史を感じられる、まさに感動の瞬間でした。

🔖 関連記事の要約!パリ オリンピック開会式 聖火ランナーはリネールら、セリーヌ・ディオンの「愛の讃歌」と気球で空に : 読売新聞

公開日:2024/07/27

パリ オリンピック開会式 聖火ランナーはリネールら、セリーヌ・ディオンの「愛の讃歌」と気球で空に : 読売新聞

✅ パリ五輪の開会式はセーヌ川で行われ、夏のオリンピック史上初の試みとして競技場外での開催となりました。開会式は 、様々なパフォーマンスやフランスの文化紹介、歴史的な偉人へのオマージュなどが繰り広げられ、 セリーヌ・ディオンの歌声にのせて気球で空に運ばれる聖火でフィナーレを迎えました。

✅ 開会式では、 伝説のアスリートたちが聖火リレーに参加し、ジダンやナダル、セリーナ・ウィリアムスなど、フランスを代表するスポーツ選手たちが聖火を運んだことで、 大きな盛り上がりを見せました。また、フランスの文化や歴史を象徴する様々なパフォーマンスが披露され、観客を魅了しました。

✅ 開会式では、 フランスの選手団が大歓声で迎えられ、反面、イスラエル選手団にはブーイングが起こるなど、政治的な側面が垣間見える場面もありました。 また、アメリカ選手の旗手にはレブロン・ジェームズが選ばれ、注目を集めました。 そして、様々なジャンルの音楽やパフォーマンスが融合し、 華やかで感動的な開会式となりました。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2024/20240726-OYT1T50200/

伝説のアスリートたちが聖火リレーに参加したことは、とても感慨深かったです。

開会式では、フランスを代表する歌手セリーヌ・ディオンさんがエッフェル塔から熱唱し、100歳の元自転車フランス代表選手を含むレジェンドたちが聖火をつなぎました。聖火台はルーブル美術館近くのチュイルリー公園に設置され、柔道同国代表のテディ・リネールらが点火しました。開会式は、パリの美しい景色とスポーツの感動を融合させ、世界の人々に忘れられない瞬間を届けたと言えるでしょう。

セリーヌ・ディオンって、やっぱ歌上手いなぁ!

あの聖火台、めっちゃ綺麗やったな!

あら、ジダンとかナダルとか、昔は若かったのよ。

パリの街を舞台にした壮大な演出

パリの街並みをバックにした演出は、まさに芸術作品のようでした。

🔖 関連記事の要約!豪華セレブがパリ五輪開会式に華 セリーヌ・ディオン、レディー・ガガら圧巻パフォーマンス 「長すぎ」批判のバッハ会長は〝控えめ〟挨拶

公開日:2024/07/27

豪華セレブがパリ五輪開会式に華 セリーヌ・ディオン、レディー・ガガら圧巻パフォーマンス 「長すぎ」批判のバッハ会長は〝控えめ〟挨拶

✅ パリ五輪の開会式では、セリーヌ・ディオンが「愛の讃歌」を歌い上げ、レディー・ガガやマリーナ・ヴィオッティ、ゴジラ、アヤ・ナカムラなど様々なアーティストのパフォーマンスが繰り広げられました。

✅ 開会式では、水上パレード、水上ピアノの燃焼演出、DJバーバラ・ブッチの登場など、観客を魅了する演出が目白押しでした。

✅ 聖火ランナーにはジネディーヌ・ジダン、ラファエル・ナダル、セリーナ・ウィリアムス、カール・ルイスなど、各界の著名人が参加し、開会式を盛り上げました。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20240727-RGEO4Y7QYNPQBFBMUBC7FNABJY/

様々なアーティストのパフォーマンスは、観客を魅了したに違いありません。

パリ五輪の開会式は、セーヌ川を舞台にしたユニークな演出で、街全体が華やかに彩られました。選手たちは船に乗って川をパレードし、橋や川岸でパフォーマンスが行われました。開会式は、セーヌ川の水質問題や警備体制への懸念もありましたが、何万人もの警官による警備の下、成功裏に開催されました。開会式では、レディー・ガガやセリーヌ・ディオンといった世界的スターが出演し、フランスの歴史や文化を表現するパフォーマンスが繰り広げられました。聖火台は熱気球の形をしており、パリの空高く舞い上がり、大会の始まりを告げました。開会式は、雨天の影響で当初の予定とは異なる場面もありましたが、参加者全員が記憶に残る感動的な瞬間を共有しました。

レディー・ガガとか、めっちゃ豪華やん!!

パリ五輪の開会式、まじで歴史に残るやつやな!

あら、昔はこんな綺麗じゃなかったのよ。パリも変わったわね。

大会の費用と放送権

パリ五輪は、費用面でも大きな話題になっています。

🔖 関連記事の要約!NBCユニバーサル、2024年パリオリンピックで広告記録を期待、女性スポーツブームの恩恵を受ける見込み

公開日:2024/04/10

NBCユニバーサル、2024年パリオリンピックで広告記録を期待、女性スポーツブームの恩恵を受ける見込み

✅ NBCは、2024年パリオリンピックの広告収入がすでに12億ドルに達しており、過去最高の記録更新が見込まれる。

✅ 特に新規スポンサーからの広告収入が好調で、ノンアルコール飲料、CPG、金融サービス、小売、エンターテイメントカテゴリーで大きな伸びを見せている。

✅ 近年注目を集める女子スポーツ市場への広告主の関心が高まっており、オリンピックは女性アスリートとファンにリーチする絶好の機会となっている。

さらに読む ⇒The Hollywood Reporter JapanThe Hollywood Reporter Japan出典/画像元: https://hollywoodreporter.jp/news/38351/

広告収入が過去最高になるのは、オリンピックの経済効果の大きさを物語っていますね。

2024年パリ夏季五輪は7月26日に開幕し、WalletHubによると、総費用は約82億ドル(約1兆2800億円)と推定されています。これは過去開催された夏季五輪と比較して、コストを抑えたものとなります。最も費用がかかった夏季五輪は2020年東京大会で約200億ドルと推計されています。パリ大会ではインフラ投資に約32億ドルが投じられ、アクアティクス・センターやポルト・ド・ラ・シャペル・アリーナなどの新たなスタジアムが建設されました。また、陸上競技や7人制ラグビーの競技場として使われるスタッド・ド・フランスは評価額が約7億5000万ドルとされています。2021年から2032年までのオリンピック放映権契約は、NBCユニバーサルが76億5000万ドルで更新し、同局はすでにオリンピックのアメリカ国内広告売上で12億ドル以上を稼いでいます。セーヌ川で行われる開会式では、各代表団のボートが川を下り、チケット価格は90~2700ユーロ(約1万5000~46万2000円)となっています。

え、まじ!?12億ドルって、どんだけやねん!

パリ五輪、お金かけてるなぁ。でも、それだけの価値はあると思う。

あら、昔はこんなに金銭感覚が厳しくなかったのよ。

議論を呼ぶ演出と運営上の問題点

開会式では、演出面で様々な意見が出ているようです。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪開会式であった「最後の晩餐」 批判受けIOCが謝罪したことに対する海外の反応

公開日:2024/07/29

パリ五輪開会式であった「最後の晩餐」 批判受けIOCが謝罪したことに対する海外の反応

✅ パリ五輪の開会式で、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」をモチーフにしたと思われるパフォーマンスに対し、一部のキリスト教団体から非難が寄せられました。

✅ 演出を担当したトーマス・ジョリー氏は、「最後の晩餐」ではなくギリシャ神話をモチーフにしたものであると説明しましたが、反発は収まらず、IOCは公式Xで謝罪声明を発表しました。

✅ IOCは、開会式の意図は宗教団体や信仰に対する敬意を欠くものではなく、コミュニティと寛容を祝うことだったと説明し、特定のシーンが不快にさせたことについて謝罪しました。

さらに読む ⇒NewSphere - 世界と繋がるミレニアル世代に向けて、国際的な視点・価値観・知性を届けるメディアです。NewSphere - 世界と繋がるミレニアル世代に向けて、国際的な視点・価値観・知性を届けるメディアです。出典/画像元: https://newsphere.jp/popular/20240729-04/

宗教団体からの批判は、残念なことです。

パリ五輪開会式は、マリー・アントワネットを模した人形の生首演出や「最後の晩餐」のパロディーなど、奇抜な演出が話題となりました。一方で、キリスト教団体からの批判や、選手のずぶぬれ、北朝鮮と紹介されるなど、演出面と運営面で多くの問題点が露呈しました。また、ダンサーのストライキやTGV破壊など、会場外のトラブルも深刻化しました。これらの問題に対し、大会組織委員会は謝罪しましたが、SNSでは東京五輪との比較や議論が白熱しており、賛否両論となっています。

え、まじ!?なんか、おかしなとこあったん?

演出って難しいよね。みんなが納得する演出って、なかなかできないよ。

あら、昔はこんなことなかったのよ。みんなもっと寛容だったわね。

パリ五輪開会式は、様々な演出や問題点がありながらも、世界中の人々に感動を与えたと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 セーヌ川を舞台にした史上初の競技場外開催

💡 多様性と若年層を意識した演出

💡 フランスの歴史と文化を象徴するパフォーマンス