Academic Box Logo Menu opener

髙橋藍、イタリアでの挑戦!パリ五輪へ繋がる成長とは?イタリアでの3年間の軌跡!!

髙橋藍、イタリアでの挑戦!パリ五輪へ繋がる成長とは?イタリアでの3年間の軌跡!!
📘 この記事で分かる事!

💡 髙橋藍選手はイタリアセリエAで3シーズン戦い、世界トップレベルの選手たちと切磋琢磨し、大きく成長を遂げました。

💡 イタリアでの経験を通して、髙橋藍選手は技術向上だけでなく、精神面でも大きく成長しました。

💡 パリ五輪での活躍を目標に、髙橋藍選手はさらなる高みを目指しています。

それでは、髙橋藍選手のイタリアでの活躍と、今後の展望について詳しく見ていきましょう。

イタリアでの挑戦と成長

それでは、髙橋藍選手のイタリアでの挑戦について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ユウキサイド:高橋藍と石川祐希 バレーの話をしなかったイタリアの夜と朝

公開日:2024/01/08

ユウキサイド:高橋藍と石川祐希 バレーの話をしなかったイタリアの夜と朝

✅ 石川祐希選手と高橋藍選手はコート外では仲が良く、コート内では互いに高め合う関係である。

✅ 高橋選手は石川選手を尊敬し、その影響を受けてバレーボールに取り組んでいる。

✅ 石川選手は高橋選手に「対人パス」の練習を誘うなど、積極的に指導している。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240105/k00/00m/050/255000c

石川選手と高橋選手の素晴らしい関係ですね。互いに高め合い、成長していく姿は感動的です。

髙橋藍選手は、東京オリンピックで日本男子バレーボールチームの準決勝進出に貢献した後、世界との差を痛感し、さらなる成長のためにイタリアセリエAへ挑戦することを決意しました。イタリアでは、言語や文化、そして競技レベルの高さに苦労しながらも、リベロとして守備力を磨いたり、主力メンバーとして攻撃力を開花させたりと、着実に成長を遂げました。石川祐希の活躍を見てきた髙橋は、自身の成長のために世界最高峰リーグで経験を積むことの重要性を認識し、イタリアでの挑戦を通じて、筋力強化や技術向上に励みました。イタリアでの3シーズンを経て、さらなる成長のために日本でのプレーを決断した髙橋は、過去の経験を活かし、パリオリンピックでの活躍を目指しています。

え、まじ!?イタリアとか、かっけー!

おー、イタリアか。やっぱ、世界で戦うんはレベルが違うばい。

あら、若いもんは、海外で学ぶのがええのよ。世界が広がるもんよ。

パリオリンピック準々決勝敗戦と今後の展望

続いて、パリ五輪準々決勝での敗戦についてお話を伺いたいと思います。

🔖 関連記事の要約!高橋藍が〝パリの悲劇〟に悔恨、4年後ロサンゼルス見据える「勝てたよね、で終わらすんじゃなくて…」バレー男子日本代表、悪夢の逆転負けで4強ならず【パリ五輪】:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

公開日:2024/08/06

高橋藍が〝パリの悲劇〟に悔恨、4年後ロサンゼルス見据える「勝てたよね、で終わらすんじゃなくて…」バレー男子日本代表、悪夢の逆転負けで4強ならず【パリ五輪】:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア  西スポWEB OTTO!

✅ 日本男子バレーボールチームは、パリ五輪準々決勝でイタリアにフルセットの末、惜しくも敗れ、4強入りを逃した。

✅ 試合は2-0と日本がリードしていたものの、第3セット以降はイタリアに逆転され、最終セットまでもつれた。特に、第3セットは日本が24-21とリードしていた場面で4連続失点を喫し、流れが変わった。

✅ エースの高橋藍選手は、試合後「負けたことは、自分たちがそこで勝ち切る力がなかったところ。この結果が全て。勝てなかったことで、まだまだ自分たちが強くならないといけない、勝ち切る力をつけていかないといけない」と悔しさを語った。

さらに読む ⇒「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!出典/画像元: https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/852477

髙橋藍選手の言葉には、悔しさの中に、さらなる成長への強い意志を感じますね。

髙橋藍選手は、故障明けで万全ではないながらも、準々決勝のイタリア戦で活躍しました。チームはフルセットで惜しくも敗れましたが、髙橋藍は「まだまだ自分たちは強くならないといけない」と振り返り、自身のパフォーマンスについても「勝てなかったので満足していない。もっとできた部分があった」と語りました。試合内容について、髙橋藍は第3セットの終盤にチーム全体で「いける」と感じた部分があったことで隙が生まれ、最後の1点を取り切ることができなかったと分析しました。また、チームの状態が予選ラウンドから上がっていた要因として、プレッシャーから解放され、準々決勝から「ここからが本番」という気持ちに切り替えることができたことを挙げました。東京五輪との違いについては、「結果は同じだが、何かが足りなかった」と述べ、今回は最後の1点を取れなかった悔しさを感じていると語りました。一方で、東京五輪ではチームを引っ張っていく力不足を感じていたのに対し、今回は最後の1点を取り切ることができなかった悔しさがあることから、成長を感じている部分もあるとしました。今後の目標として、髙橋藍は「チームを勝たせる存在になって、オリンピックに戻ってきたい」と強い決意を表明しました。また、多くの日本のファンから応援されたことに感謝し、次こそは彼らの前で勝利を収めたいと語りました。最後に、髙橋藍はオリンピックならではの難しさについて、「相手チームの気持ちの強さも違うし、ラスト1点を取れなかったところも、普段だったら取れている部分があったのかなと思う。相手もその1点を取られないために、死に物狂いでやってくるところは、オリンピックの特別な部分なのかなと思う」とコメントしました。今回の敗戦を糧に、髙橋藍はさらなる成長を誓い、次回のオリンピックでは勝利を目指していくことを表明しました。

えー、負けたんかー。でも、次こそは勝ってほしいわ!

負けたのは残念やけど、次こそはリベンジやな!

あら、若いもんは、負けても立ち直るのが早いもんよ。これからが楽しみよ。

日本代表での活躍とパリ五輪への意気込み

髙橋藍選手は、日本代表としてパリ五輪でのメダル獲得を目指しています。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪を見据え「自分のパフォーマンスを出していく」日本男子バレーの若きエース、高橋藍が語るイタリア3シーズン目の手応え
パリ五輪を見据え「自分のパフォーマンスを出していく」日本男子バレーの若きエース、高橋藍が語るイタリア3シーズン目の手応え

✅ イタリアリーグ3シーズン目を戦う高橋藍選手は、モンツァ所属で活躍しており、チームは国内リーグと欧州大会で過密日程をこなしています。

✅ 高橋選手は、厳しい日程の中でもパフォーマンス向上を目指しており、怪我をしないことやフィジカル強化を課題としています。また、イタリアでの経験を活かし、パリ五輪でのメダル獲得に向けて日本代表としての活躍も視野に入れています。

✅ 高橋選手は、新天地モンツァでチームメイトやスタッフと新しい環境に適応し、フィジカルやスウィングスピードの向上を実感しており、残りのシーズンに向けてコンディション調整に励んでいます。

さらに読む ⇒THE DIGESTTHE DIGEST出典/画像元: https://thedigestweb.com/topics_detail13/id=76169

髙橋藍選手のパリ五輪での活躍が楽しみですね。

髙橋藍選手は、2020年に日本代表に初招集され、2021年の東京五輪で活躍しました。その後、世界最高峰のイタリア1部リーグのパドバに加入し、2022年からアウトサイドヒッターとして活躍しています。昨年はネーションズリーグで銅メダルを獲得し、パリ五輪予選で出場権獲得に貢献しました。イタリアでの経験を通して、スパイクの技術やフィジカル面が向上し、世界のトップ選手に追いつくための努力を重ねています。髙橋藍は、パリ五輪でメダル獲得を目指すとともに、世界中のファンに日本のバレーボールの魅力を伝えたいと考えています。また、チーム最年少だった東京五輪とは異なり、パリ五輪ではチームを牽引する存在として、新たな目標に向かって邁進していきます。

パリ五輪でメダル獲ってほしいわー!応援してるでー!

パリ五輪、楽しみだな!髙橋選手、頑張ってくれよ!

あら、パリ五輪か。若いもんは、夢に向かって突き進むのがええのよ。

イタリアでの活躍と逆境に強い精神

髙橋藍選手のイタリアでの活躍について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!髙橋藍所属モンツァ、3季ぶりにイタリアリーグ準決勝進出を決める!!!

公開日:2024/03/28

髙橋藍所属モンツァ、3季ぶりにイタリアリーグ準決勝進出を決める!!!

✅ モンツァはチヴィタノーヴァとのプレーオフ準々決勝第5戦で3-1で勝利し、髙橋藍は19得点の活躍を見せ、3シーズンぶりの準決勝進出を果たしました。

✅ モンツァは準決勝でトレンティーノと対戦し、第1戦は日本時間3月31日(日)25時00分からトレンティーノホームで行われます。

✅ 髙橋藍はスタメン出場し、19得点(うちサーブ1、ブロック2)を記録しましたが、アタック効果率は16.22%と低調でした。

さらに読む ⇒トシキのバレログトシキのバレログ出典/画像元: https://www.toshiki71.com/post-6729/

髙橋藍選手の逆境に強い精神は、本当に素晴らしいですね。

髙橋藍選手は、イタリアのモンツァで3季目を迎え、攻守でチームの主軸として活躍しています。プレーオフ準決勝では、3戦先勝方式で2敗という不利な状況から、チームを3季ぶりの準決勝進出に導きました。特に最終セットのマッチポイントでは、3本目の攻撃をブロックで叩き落として勝利を掴み、今季4度目のMVPに選ばれました。髙橋は逆境に強い選手として知られており、プレーオフという大舞台でもその強さを見せつけました。彼の妥協なき姿勢とポジティブさは、今後の活躍を期待させるものです。

まじ!?すごい!やっぱ、髙橋藍選手、最強やん!

おー、さすがやな!髙橋藍選手、やっぱり強いばい!

あら、若いもんは、逆境に強いのがええのよ。

ブラン監督への感謝と今後の決意

髙橋藍選手は、ブラン監督への感謝の気持ちを表明しました。

🔖 関連記事の要約!男子日本代表、フルセットの末フィンランドを下し、初戦突破。髙橋藍が23得点。ブラン監督「カメラのアクシデントは両チームにあったので言い訳にならない」 パリ五輪予選/W杯
男子日本代表、フルセットの末フィンランドを下し、初戦突破。髙橋藍が23得点。ブラン監督「カメラのアクシデントは両チームにあったので言い訳にならない」  パリ五輪予選/W杯

✅ 日本男子バレーボールチームは、パリ五輪予選/ワールドカップバレー2023男子大会の初戦でフィンランドにフルセットの末勝利しました。

✅ 日本は第1,2セットを奪い、第3セットではカメラの不具合による中断に見舞われながらも接戦を演じましたが、第4セットを落としてフルセットへ。

✅ 最終セットでは、宮浦健人の活躍もあり、14-12でマッチポイントを握り、髙橋藍のスパイクで勝利を決めました。

さらに読む ⇒バレーボールマガジンバレーボールマガジン出典/画像元: https://vbm.link/663242/

ブラン監督の指導の下で大きく成長した髙橋藍選手。今後の活躍が楽しみです。

髙橋藍選手は、故障明けながらも主力として活躍し、自身を成長させてくれたブラン監督への感謝を表明しました。ブラン監督の指導の下で海外リーグに挑戦し、ディフェンス力やスパイク技術を向上させ、今回のオリンピックでも活躍を見せました。しかし、チームは惜しくも敗れ、ブラン監督の退任とともに、髙橋選手は「チームを勝たせる存在になって、この舞台に戻ってきたい」と決意を新たにしました。フジテレビは、FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023の日本戦を地上波で独占中継しています。9月16日(土)に開幕した女子大会は、東京・国立代々木競技場第一体育館で行われ、日本はスロベニアに3-0で勝利しました。試合後、髙橋藍選手のインタビューが公開されました。リアルタイム配信はTVerで、試合後のインタビューを含めたライブ配信はFODプレミアムで視聴可能です。フジテレビバレーボール公式HP、X、Instagram、TikTok、LINE公式アカウントからも情報が発信されています。

ブラン監督、ええ人やんなー。髙橋藍選手、これからも頑張ってなー!

ブラン監督、最高やな!髙橋藍選手も、これからも頑張って!

あら、若いもんは、感謝の気持ちを忘れちゃいかんよ。

髙橋藍選手のイタリアでの挑戦は、パリ五輪に向けて大きな成長を遂げたと感じます。

🚩 結論!

💡 髙橋藍選手はイタリアセリエAで3シーズン戦い、世界トップレベルの選手たちと切磋琢磨し、大きく成長を遂げました。

💡 イタリアでの経験を通して、髙橋藍選手は技術向上だけでなく、精神面でも大きく成長しました。

💡 パリ五輪での活躍を目標に、髙橋藍選手はさらなる高みを目指しています。