Academic Box Logo Menu opener

マレーバク「ひでお」の悲劇!? 台北への輸送中に死亡…その原因とは?熱中症!?

マレーバク「ひでお」の悲劇!? 台北への輸送中に死亡…その原因とは?熱中症!?
📘 この記事で分かる事!

💡 マレーバク「ひでお」が台北への輸送中に死亡した

💡 死因は熱射病と推定されている

💡 関係各園が今後の対策を検討している

それでは、まず、マレーバク「ひでお」の台北への輸送について詳しくお伝えします。

悲劇の始まり ひでおの台北への旅

それでは、悲劇の始まりとなった「ひでお」の台北への旅について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ズーラシアから台湾に搬出のマレーバクが死ぬ 台北市立動物園「心痛めている」

公開日:2024/06/22

ズーラシアから台湾に搬出のマレーバクが死ぬ 台北市立動物園「心痛めている」

✅ 横浜市のズーラシアから台湾の台北市立動物園に搬出されたマレーバクのひでお(雄・2歳)が、台湾到着時に死亡した。

✅ 台北市立動物園は、ひでおが運搬用のケージに血痕があり、息をしていないのを確認したと発表し、死因を調べるため病理解剖を行う予定。

✅ 航空機に運ばれるまでは異常は見られなかったため、運搬中に何が起きたのか、生まれつきの病気があったのかは解剖結果を待つ必要があるとしている。

さらに読む ⇒ フォーカス台湾 フォーカス台湾出典/画像元: https://japan.focustaiwan.tw/society/202406220004

まさか…輸送中に亡くなってしまったとは、本当に悲しいですね。

2024年6月21日、マレーバクの「ひでお」は、繁殖目的で横浜ズーラシアから台北市立動物園へ移動するため、検疫を終え台北への輸送が開始されました。移動にあたり、所有権は広島市から横浜市、その後名古屋市へと移転していました。輸送中、ひでおは落ち着いており、異常は認められませんでした。しかし、台湾に到着後、輸送箱内に血痕が見つかり、呼吸を確認することができませんでした。台北市立動物園に到着後、死亡が確認されました。

マジ? えー、かわいそすぎるやん…

輸送中に亡くなるとは、まさか…残念すぎる。

あのね、きっとひでおちゃんは、新しい世界にワクワクしてたのよ。でも、天国で幸せに暮らしてるわよ。

解剖の結果と推定される死因

それでは、解剖の結果と推定される死因についてお話します。

🔖 関連記事の要約!熱中症
熱中症

✅ 熱中症は、高温環境による体温上昇によって引き起こされる健康障害で、軽症から重症まで様々な病型があります。代表的な病型は熱失神、熱けいれん、熱疲労、熱射病の4つで、熱射病が最も重症で、多臓器不全を伴う場合もあります。

✅ 熱中症は、高温環境、激しい運動、遮蔽された労働環境など様々な誘因によって発生します。年齢や性別、運動経験によっても発症のリスクが異なります。

✅ 熱中症の治療は、病型によって異なります。熱失神、熱けいれんは軽症で、脱水症状の改善で済む場合が多いですが、熱疲労や熱射病は重症化しやすく、適切な治療が必要です。特に熱射病は、急速な体温低下と水分・塩分の補正が重要です。

さらに読む ⇒KOMPAS - 慶應義塾大学病院 医療・健康情報サイトKOMPAS - 慶應義塾大学病院 医療・健康情報サイト出典/画像元: https://kompas.hosp.keio.ac.jp/sp/contents/000009.html

熱中症は、気温が高くなくても、湿度が高い環境や、密閉された空間などでも発症することがありますね。

解剖の結果、ひでおの死因はヒートエグゾースチョン(熱疲労)と推定されました。解剖では、頭部や四肢に擦過傷、皮下出血、肺水腫などが発見されました。ひでおは輸送中に緊張状態になり、深部体温が41度まで上昇したと推測されています。この高温が循環不全や血液凝固障害、肺水腫を引き起こし、死亡に至ったと考えられています。

えー、まじか。熱中症って、夏だけやと思ってたわ。

輸送中の環境管理がしっかりできていれば、防げたかもしれないね。

ひでおちゃんは、きっと、暑くて苦しかったんでしょうね。かわいそうに…。

愛されしひでお 横浜ズーラシアでの日々

それでは、横浜ズーラシアでの「ひでお」の思い出についてお話しします。

🔖 関連記事の要約!マレーバク】赤ちゃんのひでお 1年でこんなに大きくなりました 写真・日記【ズーラシア】

公開日:2023/07/02

マレーバク】赤ちゃんのひでお 1年でこんなに大きくなりました 写真・日記【ズーラシア】

✅ この記事は、横浜ズーラシアのメスのマレーバク「ロコ」とオスの「ひでお」の成長について、2022年3月と2023年5月の写真と比較しながら紹介しています。

✅ 2022年3月に生まれたひでおは、当時まだ幼く、背中の白い毛が目立つ白黒の斑点模様をしていましたが、2023年5月にはすっかり成長し、立派なツートンカラーになっていました。

✅ 記事では、ひでおの成長とともに、ロコとの関係性や今後の繁殖計画についても触れられており、読者に対してズーラシアのマレーバクたちの成長を見守ることを促しています。

さらに読む ⇒ omochiのzoo活 omochiのzoo活出典/画像元: https://zookatsu.com/zoorasia-malayantapirhideo/

ロコとの絆は本当に強く、見ている私たちも心が温まりました。

2021年1月生まれのひでおは、父親のカイムを亡くしたロコとの間に生まれた貴重な存在でした。ロコとの強い絆、愛らしい外見、穏やかな性格で、多くの来園者を魅了してきました。ひでおは、将来、台北市立動物園で繁殖に貢献することが期待されていましたが、その夢は叶いませんでした。ひでおの死は、私たちに、動物との別れ、命の尊さ、そして自然との繋がりについて改めて考えさせられます。

ひでおちゃん、めっちゃかわええやん!写真見てたら、泣きそうになったわ。

将来、繁殖に貢献する予定だったのに…残念すぎる。

ひでおちゃんは、きっと、ロコちゃんと一緒に天国で遊んでるわよ。

関係各園の連携と今後の対策

それでは、関係各園の連携と今後の対策についてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!マレーバクのひでおの死因は熱中症?気温・湿度を調査。寿命は?

公開日:2024/06/25

マレーバクのひでおの死因は熱中症?気温・湿度を調査。寿命は?

✅ マレーバク「ひでお」の死因は、台北市立動物園での病理解剖の結果、熱射病(ヒートストローク)と推定されました。

✅ ひでおは、横浜市のズーラシアから台北の動物園への輸送中に死亡したとみられており、気温は高くなくても、湿度が高い環境や輸送時の箱内温度の上昇などが原因として考えられます。

✅ マレーバクは本来、高温多湿な環境に生息しているため、今回の死因は、輸送中の環境管理が適切でなかった可能性を示唆しており、今後の国際交流における動物輸送の安全対策が重要であると考えられます。

さらに読む ⇒にこにこ情報局にこにこ情報局出典/画像元: https://tea-apricot.com/tapirusindicushideo/

動物の輸送には、様々なリスクが伴うことを改めて認識しました。

横浜動物園は、6月22日に亡くなったひでおの病理解剖結果を受け、ヒートストロークによる全身の循環不全、血液凝固障害、肺水腫が死因と推定されると発表しました。飼育先の台北市立動物園、所有者の名古屋市東山動植物園との検討会議では、科学的な観点からの検討と経験の共有が確認されました。

今後の対策しっかりやってほしいわ。

関係各園が協力して、こういう悲劇が二度と起きないようにしてほしいよね。

動物は、私たち人間と同じように命があるのよ。大切に扱ってあげてね。

今回の事件は、動物の輸送の安全対策の重要性を改めて示すものでした。

🚩 結論!

💡 マレーバク「ひでお」が輸送中に死亡した

💡 死因は熱射病と推定されている

💡 関係各園が今後の対策を検討している