Academic Box Logo Menu opener

甲子園 熱中症対策は大丈夫?猛暑の中の熱い戦いとは!?

甲子園 熱中症対策は大丈夫?猛暑の中の熱い戦いとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 近年、夏の気温上昇が著しく、熱中症対策が大きな課題となっている。

💡 選手や観客の安全確保のため、様々な対策が実施されている。

💡 過去からの教訓を踏まえ、新たな対策が求められている。

では、今年の甲子園における熱中症対策について、詳しく見ていきましょう。

猛暑の中の熱い戦い 熱中症対策の課題

今年の甲子園は、例年以上に暑さが厳しく、選手たちの体調管理が心配されました。

🔖 関連記事の要約!夏の甲子園「熱中症」続出 クーリングタイム導入しても…酷暑の高校野球、もはや限界?:東京新聞 TOKYO Web
夏の甲子園「熱中症」続出 クーリングタイム導入しても…酷暑の高校野球、もはや限界?:東京新聞 TOKYO Web

✅ 今年の夏の甲子園では、選手30人以上が熱中症の疑いで手当てを受けるなど、熱中症対策が大きな課題となっている。

✅ 対策として、クーリングタイムの導入や、地方大会での給水タイムの延長、扇風機などの設備導入などが行われたが、十分な対策とは言えない状況で、選手や観客の安全確保が喫緊の課題となっている。

✅ 専門家は、気温上昇の加速化を背景に、従来の対策では不十分であることを指摘し、試合時間帯の変更や、指導者側の意識改革の必要性を訴えている。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/272472

選手の健康を第一に考え、安全な大会運営が重要だと改めて感じました。

2023年の夏の全国高校野球選手権大会は、4年ぶりの本格開催で、スタンドの盛り上がりも熱気を帯びた一方で、猛暑の影響で熱中症対策が大きな課題となりました。大会では、30人を超える選手が熱中症の疑いで手当てを受け、関係者の懸念は増しています。今大会から導入された5回終了時の10分間の休憩時間「クーリングタイム」や、各高校野球連盟が独自に実施する対策にもかかわらず、熱中症による体調不良は少なくありませんでした。特に、地方大会では、医務室での対応が十分でない事例もみられ、指導者側の意識改革の必要性も指摘されています。専門家は、昔の暑さとは質が異なり、水分補給や冷却だけでは十分ではなく、試合時間帯の変更やナイターの活用など、より積極的な対策が必要だと訴えています。

え、マジ!?選手さん大変やんなー。

そりゃあ、夏は暑いけん、気ぃつけんとね。

暑さ対策は、昔はなかったのよ。昔は、もっと暑かったのよ!

暑さ対策の必要性 未来へ向けた取り組み

朝夕2部制の導入は、選手の負担軽減に効果があると思います。

🔖 関連記事の要約!涼しい」熱中症疑いも大幅減か 甲子園の「2部制」導入、効果のほどは:中日新聞Web
涼しい」熱中症疑いも大幅減か 甲子園の「2部制」導入、効果のほどは:中日新聞Web

✅ 第106回全国高校野球選手権大会で、暑さ対策として「朝夕2部制」が導入され、初日の最終試合は日没ごろに開始されました。

✅ 朝夕2部制は、昼間の暑さを避ける目的で、1日3試合の第1~3日に実施され、選手たちはナイター設備で照らされたグラウンドで試合を行いました。

✅ 観客からは、夕方の部の試合開始時間帯について「涼しくて応援しやすい」という声が聞かれた一方で、2部制による試合時間の変更が、選手の体調や試合への影響などに与える影響について懸念する声も上がっています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/940393

試合時間帯の変更は、選手の体調面だけでなく、観客にとっても良い影響があるかもしれませんね。

第104回全国高校野球選手権大会では、新型コロナウイルス感染対策に加え、炎天下での開催による熱中症対策が課題となっています。近年、日本の夏の気温上昇が著しく、甲子園球場でも体感温度40度を超える状況が予想されます。これまでに試合中に複数の選手が熱中症症状を訴え、担架で運ばれる事態も発生しています。大会本部は各校に注意喚起を行い、将来的には朝夕の2部制開催など、さまざまな暑さ対策の検討を進めています。2部制開催は、気温が最も高い昼間を避け、涼しい時間帯に試合を行うことで熱中症リスクを軽減することを目指しています。

2部制って、なんか新鮮やんなー。

そうやね、昼間は暑かろーもんね。

昔の甲子園は、もっと暑かったのよ!2部制なんて、贅沢よ!

熱中症対策の歴史 過去からの学び

過去には、様々な熱中症対策が実施されてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!甲子園が約7000万円かけて熱中症対策 エアコン計28台増設 高野連が発表/野球/デイリースポーツ online
甲子園が約7000万円かけて熱中症対策 エアコン計28台増設 高野連が発表/野球/デイリースポーツ online

✅ 第101回全国高校野球選手権大会の熱中症対策として、甲子園球場に約7000万円をかけてエアコン28台を増設、扇風機、ミスト噴霧機、遮熱塗装などを設置しました。

✅ エアコンは、これまで床置型が16台だったところ、天井埋込型をアルプスに12台、外野に16台増設しました。

✅ アルプス席には、遮熱塗装、大型テント、扇風機、応援団向けの休憩所が設置され、入場門には壁付扇風機、内野ゲートにはミスト噴霧機が設置されます。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/2019/04/18/0012252068.shtml

球場側も、選手たちの安全のために様々な対策を講じています。

過去の大会では、選手たちのペットボトル携帯による給水タイムやアルプス席への散水機設置など、さまざまな熱中症対策が実施されてきました。2019年の第101回大会では、場内通路にエアコンを増設、入場門に扇風機設置、アルプススタンドの床面に遮熱塗装、ミスト噴霧機の設置、大型テントと扇風機設置、休憩所の設置、駅前広場にミスト扇風機設置など、計7つの対策が実施されました。これらの対策には、阪神甲子園球場は約7000万円をかけてオフシーズンに施工しました。

え、マジ!?エアコンまであるん!?

昔っから、いろいろ対策はしてたみたいやね。

昔は、扇風機なんてなかったのよ!氷水で体を冷やしてたのよ!

2部制導入 新しい試みと課題

2部制は、暑さ対策に有効な方法だと思います。

🔖 関連記事の要約!夏の甲子園、午前と夕方の「2部制」導入 酷暑対策で

公開日:2024/05/19

夏の甲子園、午前と夕方の「2部制」導入 酷暑対策で

✅ 第106回全国高校野球選手権大会は、酷暑対策として開幕から3日間のみ2部制で開催される。

✅ 気温が上がりやすい昼間の時間帯を避けるため、第1日は開会式後、第2試合は数時間の中断を挟んで午後4時から、第3試合は午後6時半から開始される。

✅ 第2、3日は第1試合が午前8時、第2試合が午前10時35分から始まり、第3試合のみ午後5時から開始される。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240419/k00/00m/050/199000c

選手の負担軽減だけでなく、観客にとっても快適な環境となるでしょう。

第106回全国高校野球選手権大会が7日、甲子園球場で開幕し、暑さ対策として初めて「2部制」が導入されました。初日は午前中に1試合、午後に2試合を行うスケジュールで、開会式後、試合開始までの長い待ち時間に選手は宿舎で休息をとるなど、暑さ対策が図られました。観客からは涼しい環境での観戦を歓迎する声がある一方、一度球場を出ることで観戦の熱気が冷めてしまうなどの意見も聞かれました。日本高校野球連盟などは2部制の効果や課題を分析し、今後の大会運営に役立てる予定です。

2部制って、なんか新鮮やんなー。

そうやね、涼しい時間で試合できるのはいいね。

昔は、もっと暑かったのよ!2部制なんて、贅沢よ!

新たな課題 熱中症対策の進化

クーリングタイムなど、新たな対策が実施されていますが、課題も残っています。

🔖 関連記事の要約!高校野球「クーリングタイム」直後に足をつる選手続出…《炎天下でやって、強制的に冷やして体に悪そう》
高校野球「クーリングタイム」直後に足をつる選手続出…《炎天下でやって、強制的に冷やして体に悪そう》

✅ 夏の甲子園での酷暑対策として導入された「クーリングタイム」が、選手への負担軽減には繋がっているものの、同時に新たな問題も発生し、SNS上では「甲子園球場である必要性」について議論が活発化している。

✅ 特に、クーリングタイム導入後に足がつる選手が続出していることから、選手への負担が大きいことや、そもそも炎天下での試合開催自体が危険であるという意見が多く見られる。

✅ 具体的な対策として、予選大会をドーム球場で行う、開催時期や時間を変更する、ナイター開催にするなど、様々な意見が出ており、選手たちの安全確保と甲子園という伝統のバランスをどのように取るかが課題となっている。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/327257

選手たちの安全確保と、伝統を守ることのバランスをどのように取るかが重要課題です。

夏の甲子園大会では、猛暑の影響で30人の選手が熱中症とみられる症状を訴えました。今大会から導入されたクーリングタイムや各校の対策にもかかわらず、熱中症対策は依然として課題となっています。神戸市では35度以上の猛暑日が続き、グラウンドの温度は40度を超えているとみられます。選手たちはクーリングタイムで体を冷やすなど対策を行っていますが、冷やしすぎによる足つりや、汗でぬれた服での冷却による体の冷え込みなど、新たな課題も発生しています。各校は、クーリングタイムでの対応を強化し、ストレッチや着替えなど、より効果的な対策に取り組んでいます。

クーリングタイムって、なんか、選手さん大変そうやなー。

でも、安全面を考えると、必要やろうね。

昔は、クーリングタイムなんてなかったのよ!暑かったけど、みんな頑張ってたのよ!

今年の甲子園は、選手たちの安全確保に重点が置かれた大会となりました。

🚩 結論!

💡 熱中症対策は、選手や観客の安全確保に不可欠である。

💡 過去の教訓を踏まえ、新たな対策が導入されている。

💡 今後も、選手たちの安全と、伝統をどのように両立させるかが課題となる。