Academic Box Logo Menu opener

中国アイドル界の現状は? 習近平体制下での規制とアイドルグループの未来アイドル規制とは!?

中国アイドル界の現状は? 習近平体制下での規制とアイドルグループの未来アイドル規制とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 中国のアイドル業界では、政府による厳しい規制が敷かれている

💡 アイドル育成番組の過熱ぶりは、社会問題化している

💡 ゼロコロナ政策解除後も、業界は停滞気味である

それでは、最初の章に移りましょう。

習近平体制下のアイドル規制 共産党支配の強化と富裕層への圧力

中国のアイドル界の現状、そしてその背景にある共産党の思惑について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!中国からアイドルが消える?異例の芸能界規制に「推し活」禁止…習近平一強体制が抱える危機感

公開日:2021/09/16

中国からアイドルが消える?異例の芸能界規制に「推し活」禁止…習近平一強体制が抱える危機感

✅ 中国当局は、アイドル育成番組や「推し活」などの過熱した芸能活動に対し、規制を強化しています。これは、習近平国家主席が提唱する「共同富裕」政策の一環であり、富裕層に対する圧力と国民への支持獲得を目的としていると考えられます。

✅ 当局は、芸能界の富裕層に対する締め付けを通して、貧富の格差を是正し、庶民の支持を得ようとしています。また、芸能界を含む社会全体で共産党への忠誠心を高めようとしており、これは文化大革命を彷彿とさせるものだと指摘されています。

✅ 今回の規制は、中国における社会不安や不満の高まりを抑制するための「ガス抜き」であるとの見方もあります。しかし、言論統制や思想統制は、文化大革命と同様、人々の自由な活動を制限する可能性があり、今後の動向が注目されます。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/240056?display=full

これは、文化大革命を彷彿とさせるような、非常に強い統制だと感じます。

中国当局は、近年、芸能界、特にアイドルに対する規制強化を実施しています。その背景には、習近平国家主席が提唱する『共同富裕』政策による富裕層への圧力と、共産党への忠誠心を高めようとする意図があると見られます。アイドルや芸能界の規制は、貧富の格差解消と国民の支持獲得、そして共産党への服従を求めるための手段と考えられています。これらの動きは、1966年の文化大革命を彷彿とさせるとして、習近平体制の強固な統制を示すものとも捉えられています。

え、まじ!?アイドルも政治と関係あるん?

なるほどね。中国ってやっぱ独特やけん、いろいろ複雑なんかな。

あ~ん、昔はみんな同じ格好させられてたもんでしょ? 時代は変わっても、本質は同じだわね。

中国アイドル界の隆盛と低迷 オーディション番組ブームとその終焉

アイドル育成番組の隆盛と低迷、その背景にはどんな事情があったのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!中国版゛プデュ゛から誕生した新たなアイドル ヤン・チャオユエ 時代の象徴になるまでのシンデレラストーリーを追う
中国版゛プデュ゛から誕生した新たなアイドル ヤン・チャオユエ 時代の象徴になるまでのシンデレラストーリーを追う

✅ 2018年に中国で放送されたアイドル育成番組「創造101」で、歌もダンスも不得意なヤン・チャオユエが、視聴者の心を掴んで人気を獲得。

✅ ヤンは、田舎出身で歌やダンスの経験がほとんどないにも関わらず、番組を通して努力家な姿を見せ、視聴者の共感を集めました。

✅ 番組内で視聴者投票によって上位にランクインし、最終的に11人組のアイドルグループ「ロケットガールズ101」のメンバーとしてデビュー。その後、トップ女性アイドルの一人となりました。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2020/01/post-483488.html

ヤン・チャオユエさんは、努力家として視聴者の心を掴んだんですね。まさにシンデレラストーリーですね。

中国アイドル業界は、2018年の『IdolProducer』と『創造101(中国版Produce101)』放送以降、アイドルオーディション番組が盛況となり、社会現象にもなりました。しかし、2021年のオーディション番組での不祥事とゼロコロナ政策の影響で、アイドルオーディション番組は禁止され、業界全体が低迷しています。

え、ヤン・チャオユエって誰? めっちゃ気になるやん!

まぁ、中国も韓国みたいにアイドルブームがきたんかな?

若い子の夢を応援する番組は、いいことよ。でも、おかしなことが起こったら、止めないとダメよ。

中国アイドル業界の現状 凋落するアイドルグループ

中国アイドル業界は、現在どのような状況にあるのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!中国発のアイドルグループがいなくなる!? 低迷する中国アイドル業界のいま(小山 ひとみ)
中国発のアイドルグループがいなくなる!? 低迷する中国アイドル業界のいま(小山 ひとみ)

✅ 中国発のアイドルグループの話題が減っている理由として、2021年のオーディション番組の不祥事とゼロコロナ政策による活動制限が挙げられます。

✅ 特に2018年以降、韓国発のオーディション番組を参考に多くのアイドルオーディション番組が放送され、社会現象となるほど人気でしたが、不祥事をきっかけに中国ではアイドルオーディション番組が禁止されました。

✅ ゼロコロナ政策解除後はライブなどが解禁され、少しずつ動きが出てきていますが、以前のような勢いはなく、中国アイドル業界の未来は不透明です。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/107434?page=1&imp=0

不祥事とゼロコロナ政策の影響は、非常に大きかったようですね。

現在、中国発の知名度のあるボーイズグループはたった3組で、1組は今年解散予定、一番活動歴が長いグループもメンバー個人活動が目立つ状況です。

え、まじ!? 中国アイドル、もう人気ないん? 悲しいわ~

やっぱ、何かあったらダメよ。中国も厳しいんだね。

昔は、アイドルなんて、みんな同じ顔に見えたわよ。今は、個性があるわね。

ゼロコロナ政策解除後の状況 停滞する中国アイドル業界

ゼロコロナ政策解除後、中国アイドル業界はどのように変化しているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!中国゛ゼロコロナ政策終了゛の光と影…゛隔離撤廃゛空港では喜びの声 ゛突然解雇゛工場では抗議の声【news23】
中国゛ゼロコロナ政策終了゛の光と影…゛隔離撤廃゛空港では喜びの声 ゛突然解雇゛工場では抗議の声【news23】

✅ 10月より、ジェネリックではない先発品を選択した場合、自己負担が3割になる制度が開始されます。

✅ この制度導入の背景には、高齢化による医療費の高騰があります。

✅ ジェネリック医薬品を選ばずに先発医薬品を選ぶと、自己負担額が大幅に増加する可能性があります。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/266829

ゼロコロナ政策解除後も、まだ回復しきれていないんですね。

ゼロコロナ政策解除後はライブが解禁され、徐々に動きが出ているものの、中国アイドルの話題は以前ほど多くありません。

え、まだライブもダメなん? 早くアイドル見たいわ~

まぁ、コロナの影響は大きかったけんね。仕方ないっちゃ仕方ないよ。

コロナは怖いけど、アイドルはもっと怖いよ。あの人たちは、みんな嘘つきよ。

未来への展望 中国アイドル業界の行く末

今後の中国アイドル業界の未来は、どのように予想されますか?

🔖 関連記事の要約!未来のビジネス:アイドルの推し活とWeb3の親和性
未来のビジネス:アイドルの推し活とWeb3の親和性

✅ 「WHITE SCORPION」は、NIDTを活用することで、従来のアイドル活動におけるファン参加型を実現し、ファンとの繋がりを深めることを目指しています。例えば、NIDT保有量によるファンランク制度や、イベント参加証明としてのNFT発行などが挙げられます。

✅ グループは、グローバル展開を視野に、メタバースを活用した活動も計画しています。具体的な内容は未定ですが、既存のメタバースプラットフォームとの提携による実現を目指しており、言語の壁を超えたコミュニケーションなど、新たなファンとの繋がりを生み出す可能性を秘めています。

✅ 将来的には、リアルイベントや物販にNFTを導入することで、ファンがデジタルウォレットでNFTを集め、推し活履歴を証明できるようなシステムを構築したいと考えています。握手会では、NFTを活用した新たなイベント企画も検討されています。

さらに読む ⇒CoinPost|仮想通貨ビットコインニュース・投資情報CoinPost|仮想通貨ビットコインニュース・投資情報出典/画像元: https://coinpost.jp/?p=503310

NIDTを活用したファン参加型のアイドル活動は、新しい可能性を感じますね。

今後の中国アイドル業界の動向は、投資家や業界関係者の意見を参考にしながら見守っていく必要があります。

え、NFTとか、よくわかんないけど、なんかすごいんかな?

メタバースでアイドルが活動するん? 想像つかんけど、面白そう!

若いもんは、新しいことをどんどんやっていくのよ。でも、私みたいに、古いものも大切にしなきゃダメよ。

本日は、中国アイドル業界の現状について詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 中国では、アイドル活動に対して厳しい規制が敷かれている

💡 アイドル育成番組は、かつて社会現象となっていたが、現在では禁止されている

💡 ゼロコロナ政策解除後も、業界は停滞気味で、今後の動向が注目されている