Academic Box Logo Menu opener

カール・ゴッチってどんなレスラー?新日本プロレスとの関係は?カール・ゴッチの功績とは!?

カール・ゴッチってどんなレスラー?新日本プロレスとの関係は?カール・ゴッチの功績とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 カール・ゴッチは、プロレス界に多大な影響を与えた伝説的なレスラーである。

💡 ゴッチは、新日本プロレスの創設者であるアントニオ猪木と深く関わりがあった。

💡 ゴッチは、数多くのレスラーを育成し、プロレスの技術やスタイルの発展に貢献した。

それでは、最初の章に移りましょう。

新日本プロレスの旗揚げと世界最強タッグ戦

猪木さんと坂口征二が組んだ黄金コンビは、新日本プロレスの歴史を変えたと言っても過言ではありませんね。

🔖 関連記事の要約!アントニオ猪木さん追悼逸話①】坂口征二との「世界最強タッグ戦」、新日本が暗闇を脱出した一歩:中日スポーツ・東京中日スポーツ
アントニオ猪木さん追悼逸話①】坂口征二との「世界最強タッグ戦」、新日本が暗闇を脱出した一歩:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 猪木さんと坂口征二が、対立から手を組み、黄金コンビとして新日本プロレスを設立するまでの道のり

✅ 特に新日本プロレス設立当初の苦難と、坂口征二の加入がもたらした転換点について

✅ 黄金コンビの初試合と、ルー・テーズ&カール・ゴッチ組との世界最強タッグ戦での勝利が、新日本プロレスの成功に大きく貢献した

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/604703

新日本プロレスの成功には、坂口征二さんの加入が大きく貢献したんですね!

1972年、アントニオ猪木は新日本プロレスを旗揚げしました。旗揚げ当初はテレビ放映がなく、選手もわずか6人という手薄な陣容でしたが、日本テレビのバックアップを受け、後にNWAへの加盟も認められるなど、全日本プロレスとは対照的なスタートを切りました。新日本プロレスは、大一番に特別レフェリーを起用することで、試合の権威を高めることを狙っていました。1973年、新日本プロレスは旗揚げから1年足らずで、坂口征二らを引き入れ、東京スポーツ新聞社の支援を得て、蔵前国技館で「世界最強タッグ戦」を開催しました。この試合は、東スポの桜井康夫さんが命名し企画も担当しており、猪木と坂口の黄金タッグに、ルーテーズとゴッチという伝説的なベテランを対戦相手に選んだのです。試合は、国歌斉唱と国旗掲揚という、当時のプロレスでは異例の儀式で行われ、猪木と坂口が勝利しました。この試合は、プロレスの歴史において重要な位置を占め、その後も「世界最強タッグ戦」は多くのプロレス団体で使用されるようになりました。また、この試合は、プロレスの技術や伝統を継承する重要性を示しており、現在のプロレスファンにとっても貴重な資料となっています。

へぇー、猪木と坂口が組んで新日本プロレス作ったんや!

そうやね、新日本プロレスは、猪木と坂口の黄金コンビが支えたんやけん。

あら、懐かしいわね。私も若い頃はよくプロレス観に行ったのよ。

カール・ゴッチとその功績

カール・ゴッチは、プロレス界の伝説的な存在ですね。

🔖 関連記事の要約!ファイル62 ゴッチベルトは何本あった?
ファイル62 ゴッチベルトは何本あった?

✅ 世界中の研究者たちは、気候変動の影響を受けやすいサンゴ礁の回復を支援するために、新しい技術を開発することに取り組んでいます。

✅ これらの技術には、サンゴの幼生を育てて移植することや、サンゴの回復力を高めるために遺伝子工学を利用することが含まれます。

✅ 気候変動はサンゴ礁の白化を引き起こし、サンゴ礁の健康と生態系に大きな損害を与えています。

さらに読む ⇒�~�b�N���m�̏��a�v�����X�������~�b�N���m�̏��a�v�����X������出典/画像元: http://www.showapuroresu.com/file/file62.html

ゴッチの指導を受けたレスラーたちが、後のプロレス界を牽引していくことになるんですね。

カール・ゴッチは、プロレス界に多大な影響を与えた伝説的なレスラーです。新日本プロレス旗揚げ戦でアントニオ猪木と対戦し、猪木が掲げる「ストロングスタイル」の源流を築きました。ゴッチは、力道山やルーテーズとは異なるスタイルで、正統派のレスリングを追求しました。猪木に卍固めやジャーマンスープレックスホールドを伝授し、新日本プロレスの指導者として、藤波辰巳、木戸修、藤原喜明、佐山聡、前田日明ら数多くのレスラーを育成しました。1976年の猪木vsアリ戦ではセコンドとして猪木を支え、1984年にはUWFの象徴として、プロレスの強さの拠り所となりました。ゴッチが新日本プロレス旗揚げに持参したチャンピオンベルトは、その出自は不明ですが、ゴッチ個人が所有していたベルトで、ゴッチのイメージと結びついて「ゴッチベルト」として知られています。ゴッチは、2007年に82歳で逝去しましたが、その功績はプロレス界に永遠に語り継がれるでしょう。

カール・ゴッチって、めっちゃ強い人なんか?

そうやで、ゴッチは、プロレス界で最強の男の一人やけん。

あら、カール・ゴッチって言うのは、昔の新日本プロレスの選手だったのね。

猪木vsゴッチの実力世界一決定戦

猪木とゴッチの試合は、プロレス史に残る名勝負だったんですね。

🔖 関連記事の要約!☆猪木vsカール・ゴッチ☆ 74サマー・ファイト・シリーズ
☆猪木vsカール・ゴッチ☆ 74サマー・ファイト・シリーズ

✅ この商品は、1974年8月1日に開催された新日本プロレスのイベント「実力世界一決定戦第1弾」のパンフレットです。

✅ パンフレットには、アントニオ猪木vsカール・ゴッチのシングルマッチや、坂口征二、山本小鉄、星野勘太郎vsジョニー・イーグル、ジョニー・キンケイド、トム・ジョーンズの6人タッグマッチの対戦カードが掲載されています。

✅ 商品は中古品であり、折れ線があるなどの状態であることを確認する必要があります。

さらに読む ⇒格闘技プロレス買取販売!世界最強の品揃え!- 闘道館格闘技プロレス買取販売!世界最強の品揃え!- 闘道館出典/画像元: https://www.toudoukan.com/s/shop/goods/$/id/2102895/

猪木とゴッチの試合は、互いに譲らない激しい攻防が繰り広げられました。

1974年8月、アントニオ猪木とカール・ゴッチによる「実力世界一決定戦・2番勝負」が大阪府立体育会館と日大講堂で行われました。初戦は猪木がゴッチの古傷を攻め、ドロップキックが自爆した隙にゴッチのジャーマンスープレックスホールドが炸裂。しかし、猪木の足がロープにかかっており、テーズのレフェリングによりカウントは入りませんでした。猪木は後方回転エビ固めでゴッチから初フォール勝ちを収めました。2戦目はテーズのレフェリングが厳しく、猪木は何度も抗議しました。テーズにキレた猪木がボディースラムで投げようとした際にゴッチが猪木の後頭部を蹴り、テーズが猪木を覆いかぶさって3カウントを奪いました。猪木とゴッチの2番勝負は1勝1敗という不可解な結果に終わりました。

えー、猪木とゴッチが戦ったんや!めっちゃ気になる!

猪木とゴッチの試合、見てみたいけど、どこで見れるんかな?

あら、昔のプロレスって、こんなにも熱かったのね。

新日本プロレスのNWA加盟とゴッチの影響力

新日本プロレスがNWAに加盟するまでには、様々な苦労があったんですね。

🔖 関連記事の要約!アントニオ猪木vsカール・ゴッチ、最後の対決②実力世界一決定2連戦とNWA加盟申請、なぜゴッチは神様とされたのか… – 伊賀プロレス通信24時

公開日:2023/09/30

アントニオ猪木vsカール・ゴッチ、最後の対決②実力世界一決定2連戦とNWA加盟申請、なぜゴッチは神様とされたのか… – 伊賀プロレス通信24時

✅ 1974年8月、アントニオ猪木とカール・ゴッチの実力世界一決定戦2番勝負が開催された。大阪大会では猪木がゴッチから初フォール勝ちを収めたが、東京大会ではテーズのレフェリングが猪木に厳しく、ゴッチが猪木を倒して1勝1敗で終わった。

✅ 猪木はNWAへの加盟を目指していたが、全日本プロレスの加盟により却下された。しかし、ビンス・マクマホン・シニアを中心とする反主流派が新日本プロレスを支持し、新会長に就任予定だったエディ・グラハムの後押しで加盟が期待された。

✅ しかし、グラハムの病気による欠席、マソニックの会長続投、そして全日本プロレス支持派の圧倒的な多数により、新日本プロレスの加盟申請は却下された。翌年、新日本プロレスはアンチトラスト法で訴えるという裏技でNWAに加盟したが、全日本プロレスとの共存共栄を図ること、全日本プロレスの外国人レスラーを招聘できないこと、猪木のNWA世界ヘビー級王座への挑戦を制限されるなど、厳しい条件で加盟した。

さらに読む ⇒伊賀プロレス通信24時伊賀プロレス通信24時出典/画像元: https://igapro24.com/2022/05/07/historia-58/

ゴッチが新日本プロレスに与えた影響は、とても大きかったんですね。

新日本プロレスは、翌年の1975年にNWAに加盟しました。加盟を認められたのは、新間寿氏が「加盟を却下したらアメリカの独占禁止法にあたるアンチトラスト法で訴える」という裏技を使ったためです。NWAは渋々加盟を認めましたが、新日本プロレスは全日本プロレスとの共存共栄を図ること、全日本プロレスに来日している外国人レスラーは招聘できないこと、猪木のNWA世界ヘビー級王座への挑戦は1年間認められないこと、の3つの条件を課せられました。ゴッチはその後も新日本プロレスに携わっていましたが、ビンス・マクマホン・シニアやマイク・ラベールの影響から、ゴッチから派遣されるレスラーの数は減っていくことになります。

新日本プロレスって、NWAってとこに加盟したんや!

ゴッチが新日本プロレスに携わってたんやけど、なんで辞めたんかな?

あら、昔はNWAってとこがあったのね。知らなかったわ。

アントニオ猪木の名勝負たち

猪木さんは、本当に多くの伝説的な試合を残しましたね。

🔖 関連記事の要約!アントニオ猪木vs.モハメド・アリ戦から45年 真実を巡る旅は止まらず

公開日:2021/06/27

アントニオ猪木vs.モハメド・アリ戦から45年 真実を巡る旅は止まらず

✅ アントニオ猪木vs.モハメド・アリ戦の45周年を記念して、試合の真実について考察する。特に、猪木アリ戦に関する通説となっている柳澤健氏の著書の内容と、当時の状況、関係者の証言などを比較し、試合の真相に迫る。

✅ 柳澤健氏の著書は、猪木アリ戦を「猪木は真剣勝負を闘った」というアウトラインで構成し、プロレスファンだけでなく、猪木信者からも支持された。しかし、アリは事前にエキジビションファイトであることを表明しており、猪木もアリに敬意を表して積極的に攻撃を仕掛けなかったことが、試合の退屈さに繋がった。

✅ 試合に関する様々な噂、例えばアリがグローブに石膏やシリコンを入れていた、猪木が不利なルールを呑まされたなど、信憑性に欠けるものが多い。しかし、関係者によると、試合は極めてフェアに行われ、ルールも常識的な範囲内であった。アリのトレーナーであるアンジェロ・ダンディも、試合に事前に筋書きはなかったと証言しており、猪木の戦法はアリへの敬意を表していたと述べている。

さらに読む ⇒プロレス・ボクシング・MMAの情報 カクトウログプロレス・ボクシング・MMAの情報 カクトウログ出典/画像元: https://kakutolog.info/fighter/antonio-inoki/15248/

猪木さんとアリさんの試合は、世界中を熱狂させた伝説の試合ですね。

アントニオ猪木さんは、1960年に日本プロレスでデビューし、1972年に新日本プロレスを旗揚げした伝説のプロレスラーです。ムハマド・アリとの異種格闘技戦など数々の名勝負を繰り広げ、プロレス界に大きな影響を与えました。記事では、猪木さんの代表的な名勝負が紹介されています。マルコフ戦、ドリー・ファンク・ジュニア戦、カール・ゴッチ戦、ストロング小林戦、タイガー・ジェット・シン戦、ビル・ロビンソン戦、ウィリアム・ルスカ戦、ムハマド・アリ戦、アンドレ・ザ・ジャイアント戦など、それぞれの試合の特徴や猪木さんの活躍が詳しく解説されています。これらの試合は、猪木さんの強さ、技術、そして闘志を物語るものであり、プロレスファンにとって永遠の伝説として語り継がれるでしょう。

猪木って、めっちゃ強い人なんや!

猪木の試合、見てみたいけど、どこで見れるんかな?

あら、猪木さんとアリさんが戦ったって言うのは、本当の話かしら?

本日は、カール・ゴッチについて詳しくご紹介させて頂きました。

🚩 結論!

💡 カール・ゴッチは、新日本プロレスの創設期に大きな影響を与えた伝説的なレスラーである。

💡 ゴッチは、猪木に多くの技術を教え、新日本プロレスの隆盛に貢献した。

💡 ゴッチの功績は、現在でもプロレス界に語り継がれている。