Academic Box Logo Menu opener

大月みやこ デビュー60周年! 伝説の歌姫は今何を語る?歌謡曲への熱い思いとは!?

大月みやこ デビュー60周年! 伝説の歌姫は今何を語る?歌謡曲への熱い思いとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 演歌歌手、大月みやこさんのデビュー60周年を記念したコンサートの様子

💡 大月さんの音楽に対するスタンスや今後の展望

💡 新曲「今も…セレナーデ」の魅力

それでは、最初の章に入っていきましょう。

デビュー60周年を迎えた大月みやこ

大月さんの60周年を記念したコンサートは、往年の名曲の数々で彩られたと聞いています。

🔖 関連記事の要約!大月みやこ デビュー60周年記念インタビュー「今が一番楽しいです」 (2/2)
大月みやこ デビュー60周年記念インタビュー「今が一番楽しいです」 (2/2)

✅ 大月みやこさんは、60周年記念コンサートで往年の名曲を多く取り上げたのは、日本の歌謡曲に根ざしていたいという思いから。特に、大正時代から続く歌謡曲の歴史に存在する、日本語の美しさや感性を大切にし、それを現代に伝えることを重要視している。

✅ コンサートでは、会場の雰囲気も利用し、日本の歌謡曲の素晴らしさを伝えたいという意図があり、歌謡曲の原点に迫る試みとして、昔の曲を現代風にアレンジして歌ったことで、日本語の美しさや表現方法の幅広さを再認識した。

✅ 大月さんは、今の音楽シーンについて、時代が変われば音楽の楽しみ方も変わるのは当然であり、否定する気持ちはないと語る。一方で、自分自身はスタッフを信頼し、どんな曲も全力で歌いこなすことに注力しており、現代のシンガーソングライターとは、音楽に対するスタンスが異なることを示唆している。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/otsukimiyako/page/2

大月さんの歌声には、時代を超えて心に響く力があると感じました。

演歌歌手の大月みやこは、2023年10月21日にデビュー60周年記念曲「今も…セレナーデ」をリリースしました。この曲はラテンリズムに乗せた大人のラブストーリーを描いた新曲で、軽快な伴奏と裏声を効果的に使ったボーカルで、強がる女性の思いを表現しています。デビュー当初は歌手になるつもりはなく、歌謡学校で歌唱力に磨きをかけ、17歳で上京しました。紅白出場や日本レコード大賞受賞など華やかな道を歩んできましたが、目標を立てずに「階段を1段ずつ上がってきた」と語っています。

え、まじ!?60周年とかスゴイ!

いや、やっぱ大月みやこさんってすごいよね!

あら、まだ歌ってはるんや!

地道な活動と「女の港」のヒット

大月さんは歌手になることを目指していたわけではなかったんですね。

🔖 関連記事の要約!大月みやこさん 落第生と気づかされた「女の港」の出合い
大月みやこさん 落第生と気づかされた「女の港」の出合い

✅ 大月みやこさんは、幼少期は歌手になることを考えておらず、童謡を習っていたが、ラジオで聴いた歌謡曲に興味を持ち、歌謡曲の学校に通い始めた。

✅ 当時は毎年日本コロムビアの全国歌謡コンクールがあり、優勝者には歌手デビューのチャンスがあったが、大月さんは歌手志望ではなく、楽しく歌を習っていた。

✅ 大月さんの後輩には、コンクールで優勝し、コロムビアからデビューした人が3人もいたという。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/275231

地道な努力が実を結んだ、まさに努力の賜物ですね。

大月みやこは、1964年にデビューし、20年後の37歳で「女の港」がヒットし、NHK紅白歌合戦に初出場しました。同期には水前寺清子、都はるみ、西郷輝彦などそうそうたる面々が揃っていました。地道な活動を続け、多くの出会いと経験を積み重ね、現在も進化を続けています。

へぇー、知らんかったわー!

なるほど、そういうことか。

昔は、みんなそうやって歌手を目指してたのよ。

デビュー60周年記念コンサート

60周年記念コンサートの様子が目に浮かびますね。

🔖 関連記事の要約!大月みやこ60周年記念コンサート~このひと時 今もあなたと~ 大月 みやこ KING RECORDS OFFICIAL SITE
大月みやこ60周年記念コンサート~このひと時 今もあなたと~ 大月 みやこ KING RECORDS OFFICIAL SITE

✅ この記事は、DVD「KIBM-1000」の価格と発売日に関する情報を提供しています。

✅ 価格は5,500円(税込み5,000円)で、2024年3月13日に発売されます。

✅ 記事では、DVDの内容や特典に関する情報は記載されていません。

さらに読む ⇒大月みやこ60周年記念コンサート~このひと時 今もあなたと~ 大月 みやこ KING RECORDS OFFICIAL SITE大月みやこ60周年記念コンサート~このひと時 今もあなたと~ 大月 みやこ KING RECORDS OFFICIAL SITE出典/画像元: https://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKIBM-1000/

コンサートの模様が収録されたDVDの発売が楽しみです。

2023年10月6日には、東京・浜離宮朝日ホールでデビュー60周年記念コンサートを開催しました。コンサートは、ピアノ、ストリングス、ウッドベースを含む編成のバンドによる「ノクターン」でスタートしました。前半では「カチューシャの唄」「長崎の鐘」「東京キッド」「見上げてごらん夜の星を」など、日本の歌謡曲の歴史を辿る楽曲を披露しました。後半では「女の港」「女の駅」「白い海峡」といった代表曲に加え、最新シングル曲「今も…セレナーデ」などを歌唱しました。

え、まじ!?DVD出るん!?

買っちゃおかな!

あら、もうそんなに時間が経つのかしら?

未来への展望

60周年という節目を迎え、大月さんはますます輝いていると感じます。

🔖 関連記事の要約!大月みやこ、60年たっても「今が一番」 「1年ずつ積み上げてきたから来られた」 シングル「今も…セレナーデ」リリース:中日スポーツ・東京中日スポーツ
大月みやこ、60年たっても「今が一番」 「1年ずつ積み上げてきたから来られた」 シングル「今も…セレナーデ」リリース:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 演歌歌手の大月みやこがデビュー60周年を迎え、新曲「今も…セレナーデ」をリリース。ラテンリズムを取り入れた新曲で、これまでのイメージを変える可能性もあるが、大月自身は「私の声で聴いてもらうので、これも大月みやこなんです」と自信をのぞかせる。

✅ 大月は当初歌手になるつもりはなく、歌謡学校に通いながらも歌手志望ではなかった。しかし、キングレコードのスカウトを受け、17歳で上京。その後、NHK紅白歌合戦出場や日本レコード大賞を受賞するなど華やかな道を歩む。

✅ 長年の活動の中で、目標を立てずに来たという大月は、60周年を迎え「出会いと経験の積み重ねがたくさんできた。少しずつたまって今や〝大金持ち〟になった」と振り返る。今後の目標については「私の歌にはまだ何かがある。去年より今年の方が良くなったことがある。今年より来年さらに魅力的になるというのが目標」と進化を誓った。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/713788

大月さんの言葉からは、音楽への情熱と未来への希望を感じました。

大月みやこは、今後の目標について、「去年より今年、今年より来年とさらに魅力的になる」と意欲を見せました。また、「明日、今日より違うことができればいい。その積み重ねです」とも語っており、常に進化を続けようとする姿勢が伺えます。

めっちゃエモい!

うんうん、わかるわかる!

将来も楽しみですね。

「今も…セレナーデ」の魅力

新曲「今も…セレナーデ」は、どんな楽曲なのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!今も…セレナーデ/大月みやこ
今も…セレナーデ/大月みやこ

✅ Amazon Payの1クリック購入が有効になっている場合、楽曲の購入はワンクリックで完了できます。

✅ ハイレゾ音源はCD音源やAAC-320kbpsと比べて情報量が多く、ファイルサイズが大きいためダウンロード時間がかかる場合があります。

✅ 試聴再生はAAC-LC 320kbpsで、実際の商品の音質とは異なります。また、歌詞は商品画面に表示されているのみで、楽曲データには付属していません。

さらに読む ⇒音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~゛WALKMAN゛公式ミュージックストア~音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~゛WALKMAN゛公式ミュージックストア~出典/画像元: https://mora.jp/package/43000014/NOPA-4436/?fmid=newRelease_jpn_0001

歌詞の内容も気になりますね。

「今も…セレナーデ」は、失恋をテーマにした切ない歌で、歌詞には「忘れたいのに忘れられない」「傷つけあわずに綺麗なさよなら」といった言葉が散りばめられています。この楽曲の動画は、カラオケ、ミュージックビデオ、ガイドメロディー、ガイドボーカル、歌詞解説など多岐にわたります。動画は、真木さおりさんや大戸ひろしのKARAOKEレッスンなど、さまざまなチャンネルで投稿されており、大月みやこさんの歌声の魅力や楽曲の世界観を伝えると共に、ファンがカラオケで歌ったり、歌詞の意味を深く理解したりするのに役立ちます。

失恋ソングかー、切ないなぁ。

カラオケで歌ってみよっかな!

あら、最近は失恋ソングが多いのかしら?

大月みやこさんの歌声の魅力と、今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 大月みやこさんは、長年歌手を続け、多くのファンを魅了してきた。

💡 60周年という節目を迎え、新たなステージに立つ大月さんの今後の活躍に期待が集まる。

💡 新曲「今も…セレナーデ」は、大月さんの新たな魅力を引き出す楽曲となっている。