Academic Box Logo Menu opener

みどりの窓口が縮小!? 鉄道利用はこれからどうなる?縮小の理由とは!!?

みどりの窓口が縮小!? 鉄道利用はこれからどうなる?縮小の理由とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 JR各社は、コスト削減のためみどりの窓口を縮小している。

💡 縮小によって利用者から不満の声が上がっている。

💡 JR各社は、縮小によって生じた問題点への対応策を検討している。

では、最初のテーマに移りましょう。

鉄道関連ニュース:製造車両情報から最新情報まで

今回の記事では、鉄道関連の様々なニュースが掲載されていますね。

🔖 関連記事の要約!川崎車両株式会社
川崎車両株式会社

✅ 記事は、ヤマハが提供する製品を、輸送用機器、産業用設備、レジャーの3つのカテゴリーに分類して紹介しています。

✅ 輸送用機器には、船舶、鉄道車両、航空宇宙に加え、コージェネレーション、エネルギープラント、ガスタービン、ガスエンジンなどのエネルギー関連製品が含まれます。

✅ 産業用設備には、油圧機器、産業用ロボット、産業用プラント、環境・リサイクルプラント、土木機械などが含まれ、レジャー製品には、モーターサイクル、オフロード四輪車、ジェットスキーなどが含まれます。

さらに読む ⇒川崎重工業株式会社川崎重工業株式会社出典/画像元: https://www.khi.co.jp/rail/

特に、車両製造に関する情報は鉄道ファンにとって興味深いですね。

川崎車両で製造された車両番号「48251」の車体構体に続き、「48351」と「48451」の車両製造が確認されました。これらの情報は、鉄道ファンや鉄道関係者の間で大きな話題となっています。また、記事ではJR西日本のダイヤ改正やJR九州での事故、KATOの新製品情報、JR東日本のグリーン車導入、京成3100形の導入、山陽電鉄の万博ラッピング、南海電鉄の車両転属など、様々な鉄道関連のニュースが掲載されています。これらは、鉄道ファンにとって興味深い情報であり、今後の動向が注目されます。

え、まじ!?知らんかったわー。

そうたいね、最近鉄道ニュース見るの好きなんよ。

あら、懐かしいわね。昔は汽車に乗るのが好きだったのよ。

鉄道ニュースウェブサイト:多岐にわたる情報源

鉄道ニュースのウェブサイトは、様々な情報が得られて便利ですね。

🔖 関連記事の要約!2+4両】京成新型3200形6両が日本車輌製造を出場・豊川から甲種輸送

公開日:2024/07/14

2+4両】京成新型3200形6両が日本車輌製造を出場・豊川から甲種輸送

✅ 京成電鉄の新形式3200形が日本車両製造豊川製作所から出場し、2025年1月または2月に営業運転を開始予定です。

✅ 3200形は、老朽化した3500形などの代替車両として、フレキシブルな編成構成を可能にする設計となっており、4両運用と6両運用の両方に対応できます。

✅ 3200形は、京成電鉄の伝統的な車両番号体系を引き継いでおり、成田空港側先頭車が小さい番号、上野側先頭車が大きい番号となっています。また、3500形のような4桁数字・4の倍数で1編成とする付番を採用しています。

さらに読む ⇒鉄道ファンの待合室鉄道ファンの待合室出典/画像元: https://train-fan.com/keisei3200-rollout/

京成電鉄の新形式3200形、かっこいいですね。

この情報は、鉄道に関するニュース記事のウェブサイトのコンテンツ一覧です。ウェブサイトには、最新記事、人気記事、会社別、地域別、種別で記事が分類されています。最近の注目記事としては、東海道新幹線不通に伴う北陸経由の臨時列車設定や、京成新型3200形の甲種輸送などが挙げられます。また、JR、大手私鉄、中小私鉄・三セク・公営、海外・車内サービス・その他、地域別、新幹線など、様々なカテゴリーの記事が掲載されています。このウェブサイトは、鉄道ファンにとって貴重な情報源となるでしょう。

まじ!?京成の新車とか知らんかったわ。

そうたい、最近は鉄道会社も新しい車両導入に力入れてるみたいばい。

あら、最近の電車は昔と違って、おしゃれになったのね。

みどりの窓口縮小問題:利用者への影響と議論

みどりの窓口の縮小は、利用者にとって大きな影響があると思います。

🔖 関連記事の要約!JR西日本、みどりの窓口の営業時間短縮を発表 鉄道ファンの漫画家・松山せいじはどうみた?
JR西日本、みどりの窓口の営業時間短縮を発表 鉄道ファンの漫画家・松山せいじはどうみた?

✅ JR各社はコストカットのため、みどりの窓口を減らしており、特にゴールデンウィークには主要駅で混雑が発生し、利用者から不満の声が上がっています。

✅ JR東日本は、利用者からの不満を受け、みどりの窓口の削減をいったん取りやめ、現状維持にすると発表しました。これは、鉄道利用者のデジタル化が進んでおらず、指定席券売機などで購入できない切符も多いことが理由と考えられます。

✅ 一方で、JR西日本は、6月1日から「みどりの券売機プラス」のオペレーター対応時間を短縮します。これは、インバウンド需要が高く、外国人が券売機の操作に戸惑う場面が多いため、オペレーターの負担軽減を目的としていると考えられます。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/book/2024/05/post-1672654.html

JR東日本は現状維持とのことですが、今後の動向が注視されますね。

JR各社の「みどりの窓口」が縮小され、ゴールデンウィークには主要駅で窓口が混雑し、怒号が飛び交う事態が起きた。JR東日本は利用者の不満を受けて削減をいったん取りやめ、現状維持とすることを発表した。しかし、JR西日本は6月1日から「みどりの券売機プラス」のオペレーター対応時間を短縮する。鉄道ファンの漫画家、松山せいじ氏は、アプリでは対応できない切符があるなど、代替手段が整っていない現状では窓口を削減すべきではないと主張。また、障がい者手帳の割引利用時など、券売機ではオペレーターとの確認が必要になるため、営業時間短縮は不便をもたらすと指摘している。JR各社はコストカットを進めているが、鉄道は公共交通機関であり、利用者にとって使いやすい環境整備が求められる。

え、まじ!?まじで不便なるやん。

そうたいね、窓口減ると困る人もいるだろうけん。

あら、昔は駅員さんと顔見知りが多かったのよ。

JR西日本の窓口縮小:コスト削減とサービス維持の課題

JR西日本の窓口縮小は、コスト削減とサービス維持のバランスが難しい問題ですね。

🔖 関連記事の要約!再始動する鉄道:消える「みどりの窓口」 省力化で進むチケットレス 土屋武之

公開日:2023/03/06

再始動する鉄道:消える「みどりの窓口」 省力化で進むチケットレス 土屋武之

✅ コロナ禍による利用客減少と少子高齢化による将来的な利用客減少を受け、鉄道各社は省力化を進めており、特に「みどりの窓口」の自動券売機への置き換えが進んでいる。

✅ インターネット予約やチケットレスサービスの普及により、駅での窓口利用客が減少し、駅員の役割も案内・保安や複雑な乗車券購入対応など、最低限のものに絞られている。

✅ 今後の駅は、対面での現金購入を希望する一部の利用客に対応するために、最小限の駅員のみが残る可能性が高く、無人化が進むことが予想される。

さらに読む ⇒週刊エコノミスト Online週刊エコノミスト Online出典/画像元: https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20230314/se1/00m/020/048000c

無人化が進むことは、利用者にとって利便性向上につながる面もあると思います。

JR西日本は、みどりの窓口の設置駅を2020年度当初の約340駅から2022年度末までに約180駅に半減させると発表しました。これは、有人窓口の利用減少と駅員不足、新型コロナウイルス感染拡大による移動需要の低迷を受け、生産性の向上や固定費削減を進めるためです。サービスを維持するため、みどりの券売機プラスなどの導入駅を増やし、インターネット予約の拡充を進めます。また、既存の窓口の営業時間も一部で短縮し、主要な新幹線停車駅など17駅以外の窓口は2021年春のダイヤ改正以降に順次、午前8時から午後8時に統一されます。さらに、2021年4月から1年間の期間限定で、朝ラッシュのピーク時を避けて通勤した利用客に鉄道乗車などで使えるポイントを付与する取り組みも開始されます。これは、混雑緩和を目的としており、時間帯別運賃の検討につなげる可能性もあります。

まじ!?まじで無人化とかありえないやん。

そうたいね、無人化は便利っちゃ便利だけど、心配な面もあるよね。

あら、昔は駅員さんが親切に案内してくれたのよ。

JR四国の窓口短縮:新たな券売機導入とサービス維持

JR四国の窓口短縮は、人手不足対策として必要な措置だと思います。

🔖 関連記事の要約!人手不足背景に…JR四国がみどりの窓口を10月から半減へ【香川】
人手不足背景に…JR四国がみどりの窓口を10月から半減へ【香川】

✅ JR四国は、人手不足対策として、2021年10月以降、管内の駅にある「みどりの窓口」を半分に減らし、無人券売機を設置することを発表しました。

✅ 廃止されるのは16駅で、代わりにテレビ電話でオペレーターが対応する無人券売機を設置します。

✅ 無人券売機は、早朝や深夜でも利用でき、コロナ禍における感染リスク低減にもつながります。

さらに読む ⇒OHK 岡山放送OHK 岡山放送出典/画像元: https://www.ohk.co.jp/data/11585/pages/

無人券売機は、利用者にとって利便性が高いですね。

JR四国は、3月16日から高松、徳島、高知の3駅で「みどりの窓口」の営業時間を短縮します。3駅には新たに多機能券売機「みどりの券売機プラス」を設置し、窓口が営業していない時間帯はオペレーターが対応します。営業時間は高松駅が午前6時50分~午後8時10分、徳島駅が午前8時~午後7時40分、高知駅が午前7時40分~午後7時40分となります。また、3月11日からは、3駅に「みどりの券売機プラス」が設置され、営業時間中はオペレーターが対応します。高架化工事中の松山駅には、秋ごろの新駅開業に合わせて券売機プラスの設置が検討されています。JR四国は、省力化・省人化とサービス水準の維持・向上を目指しています。

まじ!?無人券売機とか怖いわ。

そうたいね、無人化は時代の流れっちゃけど、ちょっと寂しいよね。

あら、昔の無人駅って、無人って書いてあったのよ。

今回の記事では、みどりの窓口縮小に関する様々な問題点と、今後の展望についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 JR各社は、コスト削減のためみどりの窓口を縮小している。

💡 縮小によって利用者から不満の声が上がっている。

💡 JR各社は、縮小によって生じた問題点への対応策を検討している。