Academic Box Logo Menu opener

夏川りみ、涙そうそう?音楽史に刻まれた名曲とは!?

夏川りみ、涙そうそう?音楽史に刻まれた名曲とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 宮良長包音楽賞は、沖縄音楽の発展に貢献した人物に贈られる賞です。

💡 第20回受賞者は、音楽家・喜納昌吉さんと歌手・夏川りみさんです。

💡 夏川りみさんは、代表曲「涙そうそう」で知られています。

それでは、第一章、宮良長包音楽賞の受賞についてお話します。

宮良長包音楽賞 受賞

喜納昌吉さんと夏川りみさんの受賞、誠におめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!花も涙も…世界の人の心に歌を 喜納昌吉さん、夏川りみさんに宮良長包賞贈呈 「沖縄音楽から世界を見ている」
花も涙も…世界の人の心に歌を 喜納昌吉さん、夏川りみさんに宮良長包賞贈呈 「沖縄音楽から世界を見ている」

✅ 第20回宮良長包音楽賞の贈呈式が開催され、音楽家・喜納昌吉さんが宮良長包音楽賞を、歌手・夏川りみさんが特別賞を受賞しました。

✅ 喜納昌吉さんは沖縄市出身で75歳、夏川りみさんは53歳です。

✅ 喜納昌吉さんは「沖縄音楽から世界を見ている」と語り、夏川りみさんは「これからも歌を通して多くの人に感動を与えたい」と語りました。

さらに読む ⇒47NEWS(よんななニュース)47NEWS(よんななニュース)出典/画像元: https://www.47news.jp/10583693.html

お二人とも、沖縄音楽界を牽引されてきた素晴らしい音楽家ですね。

第20回宮良長包音楽賞に音楽家の喜納昌吉さんと歌手の夏川りみさんが選ばれました。喜納さんは民謡とポップスを融合した独自の音楽を生み出し、世界に平和を訴える音楽を発信してきました。夏川さんは幼い頃から沖縄への思いを歌い続け、国内外に「沖縄の心」を届けてきました。同賞は、作曲家・宮良長包を顕彰し沖縄音楽の発展を図る目的で創設されました。贈呈式は27日に開催され、受賞記念演奏を予定しています。

え、まじ!?めっちゃ嬉しいやん!

お二人とも、沖縄音楽界のレジェンドやけんね。

若い頃から歌を歌っとったけんね、夏川りみさん。

夏川りみさんと宮良長包の軌跡

続いては、夏川りみさんと宮良長包の軌跡についてお話します。

🔖 関連記事の要約!夏川りみさん「涙そうそう」に胸熱く 沖縄ルーツの人たち、古里の歌声に涙
夏川りみさん「涙そうそう」に胸熱く 沖縄ルーツの人たち、古里の歌声に涙

✅ 「世界のウチナーンチュ大会」開会式で、沖縄県出身シンガー・ソングライターの花城舞さんが大会テーマソング「結~心届く~」を披露しました。

✅ スペシャルライブでは、夏川りみさんが「涙そうそう」を熱唱し、会場を盛り上げました。

✅ 大会は、世界中の沖縄県出身者やルーツを持つ人々が集まり、郷土への愛を深めるイベントです。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/68586

夏川りみさんの「涙そうそう」は、沖縄音楽の素晴らしさを世界に知らしめた名曲ですね。

夏川りみさんは、石垣市出身で幼少期から歌手を目指し、15歳で上京してデビューしました。その後、演歌歌手から沖縄音楽へと転身し、2000年に「涙そうそう」でブレイクしました。現在も「涙そうそう」を歌い続け、沖縄音楽の素晴らしさを世界に発信しています。宮良長包は沖縄音楽の先駆者で、100曲以上の楽曲を残しました。代表作には「安里屋ユンタ」などがあります。今回の受賞を機に、喜納さんと夏川さんは共に沖縄音楽の更なる発展に貢献していくことを誓っています。

夏川りみさん、めっちゃ好きやねん!

夏川りみさん、めっちゃ綺麗よな。

夏川りみさん、若い頃から歌を歌っとったけんね。

「涙そうそう」誕生秘話

それでは、第三章は「涙そうそう」の誕生秘話についてお話します。

🔖 関連記事の要約!亡き兄への想いを預かり歌にのせて~名曲「涙そうそう」に込められたもの~【OKINAWA SONG BOOK~沖縄歌集~『涙そうそう・夏川りみ 編』 】

公開日:2023/02/16

亡き兄への想いを預かり歌にのせて~名曲「涙そうそう」に込められたもの~【OKINAWA SONG BOOK~沖縄歌集~『涙そうそう・夏川りみ 編』 】

✅ 「涙そうそう」は、夏川りみさんがBEGINの楽曲に心を奪われ、強い思いでカバーすることになった曲である。

✅ 「涙そうそう」は、BEGINの比嘉栄昇さんが亡くなった兄への想いを込めて、森山良子さんに歌詞を依頼したものであり、夏川りみさんはその想いを理解し、自身の経験と重ねて歌い上げた。

✅ 「涙そうそう」は、沖縄の風景や文化、そして故郷への愛を表現した楽曲であり、多くの人々の共感を呼び、ロングセラーとなっている。

さらに読む ⇒OTV 沖縄テレビ放送OTV 沖縄テレビ放送出典/画像元: https://www.otv.co.jp/okitive/article/26996/

「涙そうそう」は、本当に心に響く素晴らしい楽曲ですね。

夏川りみさんの代表曲「涙そうそう」は、BEGINの楽曲で、森山良子さんが作詞した。夏川りみさんは、BEGINのライブで「涙そうそう」を聴いて感銘を受け、同じ石垣島出身という縁もあり、BEGINに「涙そうそう」を歌いたいと懇願した。BEGINは、当初「涙そうそう」を夏川りみさんに譲ることを渋り、「あなたの風」という楽曲を提供したが、夏川りみさんは「涙そうそう」への強い思いを諦めきれず、レコーディングが実現した。

え、まじ!?「涙そうそう」ってこんな話があったんや!

「涙そうそう」は、俺もめっちゃ好きやけんね。

「涙そうそう」は、昔、私の若い頃によく歌った歌よ。

「涙そうそう」の背景

それでは、第四章は「涙そうそう」の背景についてお話します。

🔖 関連記事の要約!歌い手魂其の四十・BEGIN(比嘉栄昇)
歌い手魂其の四十・BEGIN(比嘉栄昇)

✅ BEGINは、沖縄出身の3人組バンドで、メインボーカルの比嘉栄昇さんのソロ活動よりもバンドとしての活動が有名で、バンドの結束力の強さを感じます。

✅ BEGINは、当初ハードロックバンドでしたが、下手だと指摘されブルース調に転向し、「イカ天」でデビューしました。デビュー曲は「恋しくて」、2003年には沖縄限定のシングル「オジー自慢のオリオンビール」を発表しました。

✅ BEGINの代表曲には「涙そうそう」「島人ぬ宝」「誓い」などがあり、どれも心に響く名曲です。「涙そうそう」は夏川りみさんがカバーしたことで有名になり、「島人ぬ宝」は「沖縄」をテーマにしながらも、日本全体に通じるメッセージを含んでいます。

さらに読む ⇒Liva゛s anything about...?Liva゛s anything about...?出典/画像元: https://livaeal.hatenablog.com/entry/2016/08/15/181454

BEGINは、沖縄音楽界を代表するバンドですね。

「涙そうそう」の歌詞は、森山良子が自身の兄を亡くした悲しみから生まれたものである。BEGINの比嘉栄昇は、森山良子に「涙がとめどなくポロポロ溢れるっていうのは沖縄の方言で『涙そうそう』って言うんです」と説明し、森山良子は、そのメロディーと説明からインスピレーションを受け、歌詞を書き上げたという。夏川りみさんは、「涙そうそう」を歌い始める前に、この歌の背景を知り、歌い続けることに葛藤があったが、楽曲への強い思いから歌い続けることを決めた。

BEGIN、知らんかったわ。

BEGINの曲、めっちゃいいよね!

BEGINって、昔はハードロックバンドだったんか。

「涙そうそう」のインパクトと夏川りみさんの25周年ツアー

それでは、第五章は「涙そうそう」のインパクトと夏川りみさんの25周年ツアーについてお話します。

🔖 関連記事の要約!歌手「夏川りみ」のコンサートツアーが7月より開幕。彼女の代表曲「涙そうそう」を収録したLPも弊社から発売中
歌手「夏川りみ」のコンサートツアーが7月より開幕。彼女の代表曲「涙そうそう」を収録したLPも弊社から発売中

✅ 来年5月にデビュー25周年を迎える歌手、夏川りみが7月からコンサートツアー「゛たびぐくる゛2023」を開催する。

✅ ツアーは7月1日の神戸新聞松方ホールを皮切りに、全国11カ所で開催予定。

✅ 夏川りみさんのコンサートツアーと合わせて、音質にこだわって制作されたソフトも販売されている。

さらに読む ⇒Stereo Sound ONLINEStereo Sound ONLINE出典/画像元: https://online.stereosound.co.jp/_ct/17636544

夏川りみさんの25周年ツアー、楽しみですね。

「涙そうそう」は、沖縄県内だけでなく、日本全国、そして海外でも愛され、多くの人の心を打つ名曲となっている。この歌は、亡くなった大切な人を想う気持ち、そして、生きていく強さを歌った楽曲である。夏川りみさんのデビュー25周年を記念するツアー『夏川りみ25thAnniversaryTour゛たびぐくる゛2024』が開催されます。2024年6月29日(土) 神奈川からスタートし、岡山、東京、石垣島など全国各地で開催され、ツアーファイナルは石垣島で行われます。海外公演を含む追加公演も予定されており、夏川りみさんのこれまでの軌跡と旅路を辿り昇華した『心の歌』を世界へ発信します。各公演のチケット料金は一般8000円、小中学生2000円です。ファンクラブ先行受付は2月29日(木)1200~3月7日(木)2359まで、一般発売は公演ごとに異なります。詳細は夏川りみさんの公式ホームページをご確認ください。

え、まじ!?夏川りみさん、25周年とかすごい!

夏川りみさんのコンサート、行ってみたいなぁ。

夏川りみさん、これからも頑張ってね!

今回の記事では、夏川りみさんと「涙そうそう」についてお話しました。

🚩 結論!

💡 夏川りみさんは、宮良長包音楽賞の特別賞を受賞しました。

💡 「涙そうそう」は、BEGINの楽曲を夏川りみさんがカバーしたものです。

💡 夏川りみさんは、来年デビュー25周年を迎え、全国ツアーを開催します。