Academic Box Logo Menu opener

犠打は本当に必要?NPBにおける犠打戦略の現状と課題犠打戦略の是非とは!?

犠打は本当に必要?NPBにおける犠打戦略の現状と課題犠打戦略の是非とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 NPBにおける犠打の現状と課題について解説します。

💡 犠打戦略とチーム成績の関係を分析します。

💡 犠打の有効性と新たな戦略について考察します。

それでは、最初のテーマに移りましょう。

投高打底の時代における打撃練習の課題

近年、投高打底の傾向が顕著で、打者にとって厳しい状況ですね。

🔖 関連記事の要約!プロ野球「投高打低」の原因は打撃理論の停滞?根鈴雄次氏が指摘
プロ野球「投高打低」の原因は打撃理論の停滞?根鈴雄次氏が指摘

✅ 今シーズンは、セ・パ両リーグで6月までに4度のノーヒットノーランが達成され、投高打底の傾向が顕著である。これは、特に近年投手陣の進化が目覚ましく、打者がその変化に対応しきれていないためである。

✅ 投手は、変化球の精度の向上、データ分析に基づいた投球戦略、技術向上のための情報共有などにより進化を遂げている。一方、打撃練習は従来の形式にとどまっており、新しい技術や理論の導入が不足している。

✅ 打者にとって厳しい状況ではあるが、投手の進化、打撃練習の停滞、ボールの変化など、様々な要因が重なり合っており、明確な原因を特定することは難しい。今後、打者がどのように対応していくのか、注目される。

さらに読む ⇒スパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディアスパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディア出典/画像元: https://spaia.jp/column/baseball/npb/18328

投手の進化は素晴らしいですが、打撃練習の停滞は課題ですね。

近年、日本のプロ野球では投高打底傾向が顕著で、6月までに4度のノーヒットノーランが達成されるなど、過去に類を見ない現象が起きている。この原因として、投手の進化の速さに打者が対応できていないことが挙げられる。投球技術の向上に加え、データ分析や映像配信による技術共有により、投手のレベルが飛躍的に向上している一方で、打撃練習は従来の枠組みから抜け出せていない状況にある。特に、打撃練習の停滞が問題視されており、新たな理論やメソッドの導入が求められている。今後、打高投低の時代が再び訪れるのか、それとも投高打底が続くのか、今後の動向が注目される。

へぇー、ほんまに?今の野球、めっちゃ難しいんかなー?

そうやねー、最近の投手はマジですごいけん、打つ方は大変やろねー。

昔はもっと打ってたわよ!今は若者の体力がないのよ!

犠打の得点力に関する新たな分析

犠打の得点力に関する新たな分析、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!改めてバント戦術を考え直すPart3 ~球団ごとのバント傾向~
改めてバント戦術を考え直すPart3 ~球団ごとのバント傾向~

✅ この記事は、NPBにおけるバントの企図率と成功率を球団別に分析したものです。

✅ 具体的には、2019年のレギュラーシーズンにおける各球団の無死一塁時のバント企図率、イニングや点差別のバント企図率、打者の打力や相手投手の能力によるバント企図率の変化を分析しています。

✅ 分析の結果、球団によってバントの企図率や成功率に大きな差があることが明らかになり、チーム戦略や監督の嗜好によってバントの使い方が大きく異なることが示唆されました。

さらに読む ⇒1.02 Essence of Baseball1.02 Essence of Baseball出典/画像元: https://1point02.jp/op/gnav/column/bs/column.aspx?cid=53632

犠打の得点力は、チーム戦略によって大きく異なることが分かりましたね。

セイバーメトリクスの考え方を基に、NPBにおける犠打の影響を分析した結果、犠打はチームの得点を減らす非効率的な作戦であることが示唆された。犠打の得点力をwOBAで算出し、各打者のwOBAとの比較によって、犠打がチームの得点力をどれだけ減らしているかを推定した。さらに、犠打の併殺回避能力を考慮することで、より実態に即した評価を行うことを提案した。具体的には、犠打の得点力をwOBAで算出し、各打者のwOBAとの差分を計算することで、犠打による得点減を推定している。また、併殺打のwOBAを算出し、それを打者のwOBAに含むことで、犠打の併殺回避能力も加味した評価を行っている。

えー、バントってそんな効果ないんかな?意外やー。

なるほど、チームによって戦略が違うってことは、監督の考え方次第ってことか。

バントは昔からの伝統よ!若い者はそんなもん知らんのかしら?

打撃戦略の再考

打撃戦略の再考、重要なテーマですね。

🔖 関連記事の要約!西武に犠打は不要? 犠打数と得点力は比例するのか、直近5年のパ・リーグを振り返る

公開日:2020/06/08

西武に犠打は不要? 犠打数と得点力は比例するのか、直近5年のパ・リーグを振り返る

✅ この記事は、過去5年間におけるパ・リーグ6球団の犠打数データを分析し、送りバントの戦略がチーム成績に与える影響について考察しています。

✅ 特に、日本ハムファイターズを例に挙げ、2016年のリーグ優勝時には犠打数が最も多く、打率と得点力も高かったことから、送りバント戦術がうまく機能していたことを示しています。

✅ 一方で、近年は犠打数が減少傾向にある一方で、チーム全体での打撃成績も悪化していないことから、セイバーメトリクスに基づくバントの戦略転換が功を奏している可能性も示唆されています。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2020/06/08/post792909/

犠打戦略の転換がチーム成績に影響を与えている可能性がある、興味深い分析ですね。

犠打は、チームの得点力を減らす非効率な作戦である可能性があり、より効果的な打撃戦略の検討が必要である。

バントって、やっぱ時代遅れなんかなー?

やっぱり時代は変わっとるんやね。でも、バントってなんか燃えるよね!

バントは大事よ!若い者はバントの美学を学ばんと!

犠打の有効性と新たな戦略

送りバントが減らない理由、時間割引という心理現象が影響しているとは驚きです。

🔖 関連記事の要約!野球で送りバントが減らないのはなぜか 認知科学研究者が分析する送りバントをする心理学的理由
野球で送りバントが減らないのはなぜか 認知科学研究者が分析する送りバントをする心理学的理由

✅ 送りバントは非効率的であるという主張がある一方で、依然として多くの試合で行われている。

✅ 送りバントが減らない理由として、時間割引という心理現象が挙げられる。時間割引とは、時間が経てば経つほど価値を低く評価してしまう傾向のことである。

✅ 送りバントによってランナーが2塁や3塁に進むと、1打で得点が入る状況になるというメリットは、時間割引によって過大評価されている可能性がある。つまり、すぐに得点が入る可能性(時間割引で高く評価される)よりも、将来の得点の可能性(時間割引で低く評価される)を重視してしまうため、送りバントが選ばれる傾向にあると考えられる。

さらに読む ⇒ログミーBizログミーBiz出典/画像元: https://logmi.jp/tech/articles/323120

時間割引という心理現象は、スポーツ界でも重要な要素になるんですね。

犠打は、併殺回避能力や状況に応じた戦術として、依然として有効な場面が存在する。しかし、チーム全体の得点力を向上させるためには、犠打に頼るのではなく、より効率的な打撃戦略を採用することが重要である。

時間割引って、なんか難しそうやけど、要は、今すぐ得点したいってこと?

なるほどねー、焦ってバントする気持ち、分からんでもないっちゃ分からんでもない。

昔はもっとバントしてたわよ!今の若い者は、我慢が足りないのよ!

NPB戦術分析の新たな視点

NPB戦術分析の新たな視点、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!犠打数はチーム得点と関係する? 直近5年間の球団別犠打数ランキングを探る
犠打数はチーム得点と関係する? 直近5年間の球団別犠打数ランキングを探る

✅ この記事は、2015年から2019年までの5年間におけるパ・リーグ6球団の犠打数とチーム成績の関係を分析しています。

✅ 各球団のチーム内犠打数トップ5に入った選手とその変遷を挙げながら、犠打数の増加・減少傾向と、チーム全体の打撃成績との関連性を考察しています。

✅ 特に、犠打数を多く用いるチームと、セイバーメトリクスの理論に基づいて犠打数を減らし、打って得点するチームの成功例を分析し、それぞれの戦術がチーム成績にどのように影響を与えているかを考察しています。

さらに読む ⇒【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球出典/画像元: https://pacificleague.com/news/24848

犠打数の増加・減少傾向とチーム成績の関係を分析することで、新たな発見がありましたね。

この記事は、犠打がチームの得点力に与える影響を定量的に評価する試みであり、NPBにおける戦術分析の新たな視点を与えている。

へぇー、バントってチームによって戦略が違うんやねー。

やっぱデータって大事っちゃね。でも、データだけじゃ分からんもんもあるよなー。

バントは、タイミングが大事よ!若い者は、そんなもん、理解できないのよ!

この記事では、NPBにおける犠打戦略の現状と課題について解説しました。

🚩 結論!

💡 犠打はチームの得点力を減らす可能性がある一方、併殺回避や状況に応じた戦術として有効な場面も存在します。

💡 チーム全体での得点力を向上させるためには、犠打に頼るのではなく、より効率的な打撃戦略を採用することが重要です。

💡 NPBにおける戦術分析は、データに基づく分析だけでなく、選手の心理や状況判断なども考慮することが重要です。